• ベストアンサー

怒鳴る上司

先日上司(係長)に凄い剣幕で怒鳴られました。理由は私が、久しぶりに会った他の課所属の知人と死語をしてしまったことと、その知人に頼まれた書類にちょっとした不備があったのに「今回は私が上手く処理しておきますよ」みたいな応対をしたこと、のようです。 私は今の職場に配属されて1週間。上司が気分屋な人、というのは初日にすぐ分かったのですが、課長や同僚もいるフロア全体に響き渡る大声で 「おまえが勝手な判断をするな!おまえがやれるというなら勝手にやれ」 といった調子で延々怒鳴り続けました。 私語をしたのは確かに悪かったと思います。書類の不備自体は例えるなら、会議の資料を作るのにステープラーで2カ所止めるか3カ所止めるか、と言った程度の問題で、直接上司に何の迷惑をかけるわけではありません。でも言い訳をすればかえってマイナスだろうと思い、「すみませんでした、以後気を付けます」とひたすら謝りました。 お聞きしたいのは、人前で、些細なことにもかかわらず部下を怒鳴る人間というのはどういう精神状態なのか?ということです。課長も同じフロアにいたわけですから、感情的に部下を怒鳴った係長の評価は下がりますよね? 機嫌のいいときは冗談言ったり、ジュースを奢ってくれたりするけれど、機嫌の悪いときがこうでは部下に人望があるわけありません。幸い?私は大人なので(笑)事を荒立てませんでしたが、怒鳴りつけた部下が逆切れして大騒ぎになる可能性もあったわけです。 つまり、彼が怒鳴って、彼にとって良いことは一つもないのにどうして怒鳴るんでしょう? 私は毎日ハッピーに暮らしたいタイプなのでさっぱり分かりません。もしかして病気? それなら諦めます。(^o^)  ちなみに今は怒鳴ったことを少し後悔しているらしく、私に妙に優しいです。アホか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yattan88
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんわ。 興味があったので読ませて頂きました。 私は少し皆さんと違う意見ですが、こういう考え方の者もいると思って頂ければ幸いです。 上司の方の怒鳴り具合がどの程度のものか、その場にいなかったので判断は出来ませんが、ちょっと気になった部分がありました。 moomoo5さん自らおっしゃる通り、今回怒鳴った事で彼にはなんのプラスもありません。 じゃあ何故わざわざ怒鳴ったのでしょう? それは、上司がただ自分の権限を見せたかっただけかもしれないし 単に虫の居所が悪かった、とも受け取れますが・・・。 もしmoomoo5さんが今後、 「ステープラーで2カ所止めるか3カ所止めるか、と言った程度の問題」だと思って 下した判断が大きなミスに繋がってしまったらどうでしょう。 そういう事も今後あるかもしれない、その時苦しむのは他でもないmoomoo5さんです。 だから上司はたいしたミスではなくてもきつめにお灸をすえたような気もするのです。 別の角度から見てみると、また違った考え方も生まれるのではないでしょうか。 上司は自分が憎まれ役を買ってでも、部署内でのルールを教えたんだ・・と とらえる事が出来ないわけでもないのではないかと私は思いました。 私語があったのも、少しきつめになってしまった要因のような気はします。 怒られた事は確かに悔しい事です。納得がいかなければなおさらです。 でも、ものは考えようです。自分にとってプラスにしてしまえばそれでいいのです。 考えてみてください、きっとこれからは今回の件がきっかけで少々の事でもしっかり上司の意向を確認するようになっているはずです。 自分が失敗する機会が少し減ったんだ、と良い方に考えたらきっと怒りも静まると思います。 moomoo5さんの事ではありませんが、最近怒られ慣れていない人がとっても多いです。 そういう人はすぐに逆ギレするのですが、逆ギレしてもおかしくない状況でしっかり謝って円満に解決出来たmoomoo5さんは素晴らしいと思います。 もし上司が、本当に自分の機嫌だけで怒り狂ったのであれば辛い毎日が強いられると思いますがそういう人間との上手な付き合い方を模索していく事で結局はmoomoo5さんの人間性の深みは増し、プラスとなるはずです。 そして、今回の事もあったわけだし周りの人はmoomoo5さんをしっかり見ています。 あなたの株もあがるように、大きな心で気持ちよく接していけばそれは全て自分に返ってきますよ。 かくいう私も怒られた直後はもちろんおだやかではありません(笑) でも、考え方を変えたらとっても楽になりましたよ。 こんな人間もいる、程度に聞き流して下さい。 気を悪くしないでくださいね。 お仕事、頑張って下さい!

moomoo5
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。お礼がおそくなってすみません。 前の職場の上司にも似たような人はいたので、少しは鍛えられていたようです(笑) でも前の上司は完全に「間違い」と言えることで叱られていたのでまだ納得できていました。今回は本当に些細なことだったし、異動してきたばかりで仕事に不慣れな私が困っていてもそれまでは見て見ぬ振りしていたのに、急に怒鳴られたから腹が立った、というところもあります。 でも今後は気を付けようと思います。何事もプラスに、ですね。

その他の回答 (11)

noname#105823
noname#105823
回答No.12

質問のタイトルを見て、思わず回答したくなってしまいました。私も実は同じようなタイプの係長を上司に持ったことがあります。 もうとにかく課内のほぼ全員から嫌われていて、その男の機嫌がいいか悪いかで自分の仕事のすすみ具合が決まります。なので部下一同のもっぱらの関心事は係長の「ご機嫌」というありさまでした。当時の課長、つまりその係長の上司というのがまったく事なかれ主義な男で、係長の横暴も見て見ぬふりで、それがまた係長を増長させているという状態でした。 私はその職場に3年いたのですが、その間に希望して異動していった人と、思い余って会社を辞めてしまった人を合わせると二桁になりました。下の方にも書かれた方がいましたが、そういった人たちは「人生を狂わされた」と思ったかも知れませんね。案外同一人物だったりして(^_^;。 その後部長が代わった際に全員面接が実施され、部下の多くから「ヤツとは仕事は出来ない」との声があがり、その男は結局更迭されました。が、その後また別の部署で今度は課長になっているようで、そこでまた同じようなことにならなければよいがと懸念しています。 正直なところそういうタイプの人間がどういう精神状態なのか、私にもさっぱりわかりません。なのであまり回答にはなってないと思いますが(T_T)。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! え~!? そんなに部下から人望がないのにどうして出世できたのでしょう? よっぽど仕事ができるんですか? 世の中不思議ですよね。うちの職場にも仕事をしない(できない)上司がけっこういます(?_?)。 昨日、別の係の係長が、お客様に無理難題を言われて必死に対応していた私を見ていたらしく「ほんとは助け船を出してあげたいけど、俺はあんたの仕事を知らないから何にもしてやれないんだよね」といってくれました。とても嬉しかった! 一人でも応援してくれている人がいる、って思うとガゼンやる気が出てきますよね。なんとか頑張っていけそうです。

noname#160975
noname#160975
回答No.11

この文面だけからの判断しかできませんが、怒鳴るということの良い悪いは別にして、あなたのとった行動をよいと思わない上司はたくさんいると思います。 もちろん些細なことでも気にならない上司もいればなる上司もいる。 ようするにあなたと上司の組み合わせで起こる結果です。しかし少なくともあなたに全く責任がないわけでもないですし、そういう上司もいるし、それはそういうタイプの上司なので変でもなんでもないと考えるのが無難でしょう。 私も年齢的には管理職の見方をしてしまうので些細なことでも注意したくなるときもあります。そういう場合は時と場合によって黙殺するときもあるし、見かねて注意する場合もあります。(私は怒鳴るタイプではないので怒鳴りません) また課長がそれをみていて怒鳴ったことにたいして評価が下がるとも思えませんよ。 「怒るときは怒る頼もしい部下だ」と思ってるかもしれませんし。 しかしあなたもいいわけせずに「すいません」で済ませたのは大人ですね。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司の立場からの御意見大変参考になります。 怒るのはいいんですよ。どうして人前で感情的になって怒鳴れるのか?というのが疑問だったんです。mo-さんのように冷静に注意してくれると私も素直に聞き入れられるのに。個人の資質の差はあるにしろ、人の上に立つ者はそれなりの覚悟を持って臨んで欲しいと思うのです。 それに彼は「できるというならおまえが勝手にしろ」と、部下を監督する責任を放棄するような発言をしていますから、課長の評価は下がると思うのですが。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.10

>人前で、些細なことにもかかわらず >部下を怒鳴る人間というのはどういう精神状態なのか という事ですが、カッとなってしまったのではないでしょうか? もしくは、カルシウムが足りないのかもしれませんね。 怒鳴ってプラスになる事はないと思っています。 私のところの上司は、昔よく怒りました。 怒鳴りつづけて、相手が泣くまで2時間でも3時間でもネチネチ叱る人でした。 しかし、そういう対応をされたら、こっちはたまったもんじゃありません。 2時間も3時間も叱る暇があったら仕事を1つやったほうが よっぽどいいと思いますし。 それに、社員の入れ替わりも激しかったです。 あるとき、それに自分で気付いたらしく、 それ以来殆ど怒っていません。自分の中で気持ちが変わったと言っていました。 なので、気付いて直る場合もあると思います。 (うちの場合は、私が入った時点でそうだったんですが、それから3年位かかって変わりました。) また、よく結婚したら旦那がそういう人だったって事ありますよね。 カッとなってキレて、そのあと人が変わったように優しくなる人。 こういうのは病気だと思います。 救いようがないし、将来の相手にしたいとは全く思いません。 まぁ会社だったら、付き合っていかないとしょうがないから、 ストレス解消法を探して、そんな人に振り回される事なく 気持ちよく毎日を生きていければと思います。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3年間も我慢されたのですね。何がきっかけでその上司の方は気付いたのでしょうか? とりあえず、牛乳差し入れしようかなあ? 

noname#8251
noname#8251
回答No.9

自分は余り悪くないと思われているのですね。 少なくとも新しい職場に移ってから日も経っていないのに仕事を放りお喋り。内容の不備も勝手に自分で判断し回答する。 まあ人によってはやることなすこと文句をつける人もいますよ。でもあなたのその態度は上司が怒るのも無理はないと思います。 上司というのは部下のやったことに責任を持つ立場にいるのです。自分の預かり知らぬところで部署の不手際が発覚するとあなたのフォローすらできないんです。せめてあんたが不備な点についての回答をしたとき上司に報告していれば怒鳴ることもなかったんじゃないかと。「ホウレンソウ」を守ればよかったんじゃないかと。 偉そうなこと言ってますが私はだめなんです・・・。σ(^◇^;)

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まあ、そうなんですけどね。 詳しく説明すると、書類を受け取ったのはアルバイトの子で(普段からバイトに任せてよいと上司から言われている簡単な書類)、バイトが不備があるのに気付かず途中まで処理してしまったのです。で、バイトに相談された私は「どうしようか」と先輩に聞いて「受け付けて良いんじゃない?」という回答だったので「そのまま処理を続けて良いよ」とバイトに言ってるときに怒鳴られたのです。ちょっと説明不足でしたね。 言い訳するとバイトの子もおこられてしまうと思って何も言い訳しませんでした。確かに私語は悪かったなあと思ってますし。

  • jones0901
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

いますよねーー。本当にそういう上司。 怒鳴る上司は部下に対し威嚇し、私は怖いんだぞ という事を見せ付けているだけです。 怒鳴る上司ほど、怖がりやな筈です。 私も怒鳴られたことがありましたが、ずーっと上司の 目をにらみつづけた事があり(私も若かった) 上司がたじたじしていました。 結局根性なしの上司でした。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。部下には強いくせに上司にはぺこぺこしているんですよね。 まあ、今度異動してきた課長は、係長より10歳近く年下で人望もあるから、係長もストレスが溜まっているのかもしれませんが。でもしょうもないことで人に当たるなあ!

noname#5186
noname#5186
回答No.7

納得していただけないかもわかりませんが、 怒鳴る理由は、あると思います。  現在では多くの企業が人手を減らす方向に進んでおり、正社員と外部派遣工の比率が逆転しつつあります。そんな中で、特に外部派遣工は、簡単にクビ(交替)になる情勢です。また、社員と言えども、うかうかしていられない状況ですね。 クビになる理由は実に様々ですが、その権限は、セクションの長にあるようです。つまり課長です。結果だけを見て、判断されます。係長クラスは、自分の部下からクビを出したくありませんので、いろいろな手をつくして、アピールします。  怒鳴りつける事で、課長などに、"こいつは自分が指導したから大丈夫です"と訴えているのかもしれません。  私自身、同じミスを3回繰り返した外部工に、上司から"もうダメだな、クビだな"と言われた事があります。私は、私自身が厳しい指導をして、彼は2度と同じミスをしないから、どうかクビにだけはしないで欲しい、と懇願した事があります。 >私は毎日ハッピーに暮らしたいタイプなのでさっぱり分かりません。もしかして病気? それなら諦めます。(^o^) >ちなみに今は怒鳴ったことを少し後悔しているらしく、私に妙に優しいです。アホか! このあたりの感覚は、はっきり言って、怒鳴られても何されても良くはならない資質を持つ人なのかな?と思います。 厳しい言い方になりましたが、自分が人を指導する立場に立った時、現在のmoomoo5さんに比較できないほどの矛盾と苦悩があるという事を想像して、これからの態度を考えたほうが良いと思います。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上司の立場からのご意見お待ちしてました。onthewellさんは部下思いの良い上司ですね。うちの上司は、私が無理をおっしゃるお客様といくらもめていても知らん顔して逃げるくせに、しょうも無いときにだけ口を出すいやな上司です。普段からきちんと部下を指導してくれる人なら、多少感情的に怒鳴られても「今日は我慢してやるか」と思えるんですけどね。 それにしても「厳しい指導」=「怒鳴る」なのですか? 大人なら理性を持って怒ってほしいです。

  • super40
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.6

誰しも自分が普通と思っているだろうから、きっと その上司さんも自分は普通だと思っているでしょうが、まあ、社会人として怒鳴るべき時とそうでない時とは 冷静に考えて行動するべきですよね。 うちの職場にも、自分の自分の好みで力のいれどころを決める人がいて、その余波がこちらにまで来て、どうでもいいようなことに時間をとられたり、本当にやるべきことをする時間がなくなって遅くまで残って仕事をしなくてはならなかったりします。 わたしも、そのたび、あほか!何考えてるんや!と思いますが、まあ、わたしも大人ですから(!!)上手にお付き合いしてあげています。 所詮、そんな人はそれだけの人なのでしょう。そんな人に、真剣に相手になって、悩んだり、腹を立てても損なので、適当に対処しています。 世の中、分からない人が多いよなあというのが、わたしの近頃の気持ちです。でも、分かっている人は分かっているだろうから、自分は自分の信じた道を進むだけ!です。(ちょっと、かっこつけすぎ・・・!?)

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと、世の中分からない人が多いですよね。私だったら感情的に人を怒鳴ったら翌日恥ずかしくて出勤できないけどなあ。super40さん、悟りきっていらっしゃいますね。偉いなあ!

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.5

私は 逆に怒鳴る 部下です。! 上司の仕事の与え方が悪いと、怒ってしまうです。 あとは、最近職場に来た上司?が要領が悪いと、ちょっと 怒ってしまいます。メモ取ってるのに同じ事を何度も聞いてくるので。 私は地声がデカイので、普通でも怒り口調に聞こえるらしく ちょっと困ってます。 本当に怒っていると 厚い壁を挟んで廊下に響くようです。 たまに上司が恐縮して部屋に入ってきます。 少し変わった職場かな??

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「怒鳴る部下」と言うのもいいですね(^o^) きっとTEOSさんは職場になくてはならない人材なのですね。私も早く仕事覚えて知識と実績でヤツに対抗しようと思います。

noname#9485
noname#9485
回答No.4

私の場合、友人のだんなが同じタイプです。 すぐに、どなるのです。怒鳴ることで相手を思いのままにしようとするんですね。 その人は、自分で会社を営んでおり、私も短期間でしたが、その人の下で働いたことがあります。 その職場で同じようにちょっとした事で怒鳴っていました。 結局は、その人からみな離れていって、結局は今は一人で仕事をしているようです。 そういう人には絶対に人はついては行きません。 本当にしっかりした上司であれば、人に注意する時は怒鳴る事はありません。 信頼できる上司は、どんな場合でも沈着冷静であり、明確な指示をする人です。 また、怒鳴っているわぁって感じで、一段上にいるつもりで、見下ろしていたらどうですか?(心の中で・・・・・) バカはほっておくに限ります

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最後の一行が心に染み入りました(^o^) ご友人も大変ですね。旦那に怒鳴られちゃったら私ならすぐに別れます… 注意すれば済むことをどうしてどなるんでしょねえ?

  • moonmama
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

こんばんは! わー!私とすごーーーーく似た境遇なんで思わず書き込みしてしまいました! 私の場合は、少人数会社の社長です。 >機嫌のいいときは冗談言ったり、ジュースを奢ってくれたりする まーさーに!同じです。(笑) その係長さんはmoomoo5さんだけにそういう態度とるんですか? 多分違いますよね? 配属されてから一週間だそうですが、私はこの会社に丁度2年いますが、 今だにその怒鳴りにびびります(笑) でも私の場合は誰に対してもそんな感じなんで大分なれて今では「あーまたかよ」って感じです。 お気に入りの部下には絶対そんな態度とらないので、それもまたむかつくんですが(笑) 同僚の子とは「更年期だね」といって傷をなめあってます(笑) そういう人の精神状態は理屈ではなく、本能です。 一種の病気ですね。 そういうひとは逆切れしたらアウトですね。火に油を注ぐようなもんです。 ほっとくのが一番ですね。きっと翌日には本人忘れてません? moomoo5さんの場合、さらなる上司がいらっしゃるようなので、そういう人は「いつか別の上司やられるぞ」と思えるのがうらやましいです(笑) 必要以上に関わらず、右から左に流すのが自分にとっても楽です。 まけないで頑張ってくださいね! あなたの味方は必ずいます。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社長ですか… トップがそうだとつらいですね。私の場合数年で人事異動があるのでそれまでの我慢、と思って耐えられますが。 一生懸命頑張っていれば、周りのみんなは解ってくれますよね。給料もらうって大変だなあ(^^) moonmamaさんも頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 嘘ばかりつく上司

    地方都市中小企業勤務の中間管理職係長ですが、課長が平気で嘘ばかりつく上司で、手柄は自分、失敗は部下、その上に全く仕事しません。何か問題があると、全て責任転嫁、部下を吹き飛ばします。部長も全く課長からしか話ききません。どうしたらいいでしょうか。

  • 先輩(上司)の対応について

    サラリーマンの生き様を教えて下さい。 (1)仕事中に、先輩(上司)が、同じ話題の会話を繰り返します。仕事の内容には、全く関係ありません。後輩(部下)は、聞き続けるしかないのでしょうか? 対策として、私は、最近は会話の途中で、あいづちを、あまりしないようにしていますが、あまり効果はありません。 (2)先輩(上司)B係長が、A課長に「自分が聞きづらい内容(B係長がA課長に聞きづらいと思っている事です)」を私に聞けと言ってきます。A課長にとっては、聞いて欲しくない内容です。 明日にでも、A課長に「B係長から、確認して欲しいと言われたので・・・」と聞いてもいいのです。しかし、B係長の今までの言動を振り返ると、後日、B係長は、「そんな事を私に言っていない。私が、勝手に言っただけだ。」とA課長に言うのは目に見えています。 対策として、「私がA課長と話をした時に、その話題になったら聞きます。」と、B係長に話してあります。しかし、何度もB係長は私に言ってきます。今後、どのように、切り返せばいいのか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 遊んでいる上司達

    大勢の方の意見を聞かせて下さい。 私の上司は仕事中 1.月曜の朝一番、日曜日趣味で取った写真をPCで編集している。 2.携帯でゲームをしている。 3.ギャンブルの予想をしている。 4.半日以上ネットやPCでゲームをいしている。 5.定時以降は当たり前の様にTVを見ている。 6.遅刻が月に20日以上 このような人にその又上の上司は何も言いません。注意したら部下は逆切れする始末です。 私ともう一人の男性(平社員)は朱に交わらない様にしようと決め気を張ってきました。 部長が課長の機嫌を取って、課長が係長の機嫌を取ってます。 ここ5年我慢して来ましたが、自分の会社員生命かけ本社へ行き訴えて来ようと思います。 もう会社は辞める覚悟です! ギャフンと言わせるにはどうしたら良いでしょうか? 逆に何も改善しないで辞めた方が効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司になった時って上司側も気を使う?

    最近私の部で係長やってた人が課長に昇格しました。その人はおそらく管理職的な気質には向いておらず(昇格もうれしそうではなかったし。。)、この前も管理職になってからは部でのプライベート飲み会に誘われなくなったみたいなことをポロッとこぼしておりました。うちの会社の人事上、役職がついてもそんなに給与が変わるわけでなく、基本は資格(主事、参事、理事...)等で決まるそうです。 他の人の話では課長への昇格を嫌がってたみたいなこともありました。 その人は全然偉そうな人ではないのですが、やはり上司となったら、「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。 やはり今までは係長みたいな職制上あいまいな役職から、課長になり十数名の部下の上司となったら上司側も気を遣うんですかね? その人の上司としての周りの評価があまりよくなく、なんとなく可哀そうですが、私も課長になってどのように接していいのか、前と比べてわからないと気があります。 管理職の方、私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか?今までがヒラ - ヒラからヒラ - 管理職になったので。。

  • 上司を訴えたい

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。

  • やる気のない上司

    現在の会社に就職して1年になります。 会社での仕事は とてもやり甲斐を感じています。 ただ、直属の上司が上司としての自覚がなく やる気がないと感じることが多々あります。 上司(課長)は、私が入社するにあたって課長に昇格したので、管理者として経験が浅いということもあるかもしれないのですが、課をどうしていきたい という方向性を全く考えずに 行き当たりばったりで仕事をしているので、やる事が空回りしていて、部下に余計な負担がかかったりします。 部長や上役の話し合いでも、私の課は 現在の課長になってから 雑用係的な課になってしまっているので、もっと会社を盛り立てる課になって欲しいといわれています。 私自身 もっとこうしていった方が良いと思うことは 仕事をしていく中であるので、自分の意見を言ったりしますが(失礼のないように言葉には気をつけているつもりです)反抗されているように思われるようです。 そんな課長ですが、私が入社する前 課長がやっていた仕事の多くは現在私が引きついで仕事をしていますので 仕事の負担はとても軽くなり、「やることがないんだよ」などと自分で言ったりしています。 実際 とても忙しそうな様子には全く見えず、私的なメール・電話をしたり、時には怪しげなサイトを見たりもしているようです。 そんな上司の様子を見て、最近はとてもイライラするようになってしまい、ストレスがたまっています。 これは、部下のしての立場から やはり我慢するしかないことなのでしょうか。部長などに相談するのは 良くないことでしょうか。(友人からは 課長の立場がなくなるから それは良くないと言われました。) 現状を変えていく方法はないのでしょうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司同士の不仲(長くてすみません)

    うちの部署の部長と課長の仲が悪いのです。 確かに部長はちょっと素行がよくありません。 課長はまじめな人で、そういうのを許せないらしく普段から部長に対してつっけんどんです。前々から、部下としてそういう険悪なムードをみせつけられることに嫌な気持ちがしていました。結局若い部下の間では「部長はダメな人だ」と陰で悪口をいっているようです。確かに部長の蒔いた種ではありますが、部下にそう思わせる課長の態度に対してあまりよくは思ってませんでした。 先日、課長と飲む機会があったので正直にその話をしたところ、「部長があんなんだからしようがない」と逆ギレされてしまいました。私は課長を責める気は毛頭なく、ただ大人としてのつきあいを表面上でもいいからしてほしい、そう思ったからいったまでです。 あげくのはては私の欠点を並べ立て「過信しすぎだ」とか「君は(職を失ったら)専業主婦になればいいんだから楽だよな」など、どうでもいいことまでいわれました。確かに「勝手にやってよ」でもいいのかもしれませんが、部内の雰囲気を考えたらぜひ何とかしてほしい問題です。 上司同士が仲悪くやっている職場は、部下の精神衛生上よくないのではないのですか?これは私の考えすぎ・行き過ぎなのでしょうか?私は部長、課長ともそれぞれに尊敬するところがあり、どちらの味方をしようとかそんな気持ちはありません。 つきあいの長さから課長の方が身近ではありますが、その課長から「専業主婦になればいい」といわれたときはさすがにむっとしました。私は既婚者ですが、ダンナをほっておいてまで長期出張に行ったり、深夜残業したりしているのに・・・。 なんだか視点の定まらない質問ですみません。こういうケースでの上司とのもめごとはどうしたらよいのでしょう?

専門家に質問してみよう