• ベストアンサー

怒鳴る上司

先日上司(係長)に凄い剣幕で怒鳴られました。理由は私が、久しぶりに会った他の課所属の知人と死語をしてしまったことと、その知人に頼まれた書類にちょっとした不備があったのに「今回は私が上手く処理しておきますよ」みたいな応対をしたこと、のようです。 私は今の職場に配属されて1週間。上司が気分屋な人、というのは初日にすぐ分かったのですが、課長や同僚もいるフロア全体に響き渡る大声で 「おまえが勝手な判断をするな!おまえがやれるというなら勝手にやれ」 といった調子で延々怒鳴り続けました。 私語をしたのは確かに悪かったと思います。書類の不備自体は例えるなら、会議の資料を作るのにステープラーで2カ所止めるか3カ所止めるか、と言った程度の問題で、直接上司に何の迷惑をかけるわけではありません。でも言い訳をすればかえってマイナスだろうと思い、「すみませんでした、以後気を付けます」とひたすら謝りました。 お聞きしたいのは、人前で、些細なことにもかかわらず部下を怒鳴る人間というのはどういう精神状態なのか?ということです。課長も同じフロアにいたわけですから、感情的に部下を怒鳴った係長の評価は下がりますよね? 機嫌のいいときは冗談言ったり、ジュースを奢ってくれたりするけれど、機嫌の悪いときがこうでは部下に人望があるわけありません。幸い?私は大人なので(笑)事を荒立てませんでしたが、怒鳴りつけた部下が逆切れして大騒ぎになる可能性もあったわけです。 つまり、彼が怒鳴って、彼にとって良いことは一つもないのにどうして怒鳴るんでしょう? 私は毎日ハッピーに暮らしたいタイプなのでさっぱり分かりません。もしかして病気? それなら諦めます。(^o^)  ちなみに今は怒鳴ったことを少し後悔しているらしく、私に妙に優しいです。アホか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yattan88
回答No.3

こんばんわ。 興味があったので読ませて頂きました。 私は少し皆さんと違う意見ですが、こういう考え方の者もいると思って頂ければ幸いです。 上司の方の怒鳴り具合がどの程度のものか、その場にいなかったので判断は出来ませんが、ちょっと気になった部分がありました。 moomoo5さん自らおっしゃる通り、今回怒鳴った事で彼にはなんのプラスもありません。 じゃあ何故わざわざ怒鳴ったのでしょう? それは、上司がただ自分の権限を見せたかっただけかもしれないし 単に虫の居所が悪かった、とも受け取れますが・・・。 もしmoomoo5さんが今後、 「ステープラーで2カ所止めるか3カ所止めるか、と言った程度の問題」だと思って 下した判断が大きなミスに繋がってしまったらどうでしょう。 そういう事も今後あるかもしれない、その時苦しむのは他でもないmoomoo5さんです。 だから上司はたいしたミスではなくてもきつめにお灸をすえたような気もするのです。 別の角度から見てみると、また違った考え方も生まれるのではないでしょうか。 上司は自分が憎まれ役を買ってでも、部署内でのルールを教えたんだ・・と とらえる事が出来ないわけでもないのではないかと私は思いました。 私語があったのも、少しきつめになってしまった要因のような気はします。 怒られた事は確かに悔しい事です。納得がいかなければなおさらです。 でも、ものは考えようです。自分にとってプラスにしてしまえばそれでいいのです。 考えてみてください、きっとこれからは今回の件がきっかけで少々の事でもしっかり上司の意向を確認するようになっているはずです。 自分が失敗する機会が少し減ったんだ、と良い方に考えたらきっと怒りも静まると思います。 moomoo5さんの事ではありませんが、最近怒られ慣れていない人がとっても多いです。 そういう人はすぐに逆ギレするのですが、逆ギレしてもおかしくない状況でしっかり謝って円満に解決出来たmoomoo5さんは素晴らしいと思います。 もし上司が、本当に自分の機嫌だけで怒り狂ったのであれば辛い毎日が強いられると思いますがそういう人間との上手な付き合い方を模索していく事で結局はmoomoo5さんの人間性の深みは増し、プラスとなるはずです。 そして、今回の事もあったわけだし周りの人はmoomoo5さんをしっかり見ています。 あなたの株もあがるように、大きな心で気持ちよく接していけばそれは全て自分に返ってきますよ。 かくいう私も怒られた直後はもちろんおだやかではありません(笑) でも、考え方を変えたらとっても楽になりましたよ。 こんな人間もいる、程度に聞き流して下さい。 気を悪くしないでくださいね。 お仕事、頑張って下さい!

moomoo5
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。お礼がおそくなってすみません。 前の職場の上司にも似たような人はいたので、少しは鍛えられていたようです(笑) でも前の上司は完全に「間違い」と言えることで叱られていたのでまだ納得できていました。今回は本当に些細なことだったし、異動してきたばかりで仕事に不慣れな私が困っていてもそれまでは見て見ぬ振りしていたのに、急に怒鳴られたから腹が立った、というところもあります。 でも今後は気を付けようと思います。何事もプラスに、ですね。

その他の回答 (11)

noname#105823
noname#105823
回答No.12

質問のタイトルを見て、思わず回答したくなってしまいました。私も実は同じようなタイプの係長を上司に持ったことがあります。 もうとにかく課内のほぼ全員から嫌われていて、その男の機嫌がいいか悪いかで自分の仕事のすすみ具合が決まります。なので部下一同のもっぱらの関心事は係長の「ご機嫌」というありさまでした。当時の課長、つまりその係長の上司というのがまったく事なかれ主義な男で、係長の横暴も見て見ぬふりで、それがまた係長を増長させているという状態でした。 私はその職場に3年いたのですが、その間に希望して異動していった人と、思い余って会社を辞めてしまった人を合わせると二桁になりました。下の方にも書かれた方がいましたが、そういった人たちは「人生を狂わされた」と思ったかも知れませんね。案外同一人物だったりして(^_^;。 その後部長が代わった際に全員面接が実施され、部下の多くから「ヤツとは仕事は出来ない」との声があがり、その男は結局更迭されました。が、その後また別の部署で今度は課長になっているようで、そこでまた同じようなことにならなければよいがと懸念しています。 正直なところそういうタイプの人間がどういう精神状態なのか、私にもさっぱりわかりません。なのであまり回答にはなってないと思いますが(T_T)。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! え~!? そんなに部下から人望がないのにどうして出世できたのでしょう? よっぽど仕事ができるんですか? 世の中不思議ですよね。うちの職場にも仕事をしない(できない)上司がけっこういます(?_?)。 昨日、別の係の係長が、お客様に無理難題を言われて必死に対応していた私を見ていたらしく「ほんとは助け船を出してあげたいけど、俺はあんたの仕事を知らないから何にもしてやれないんだよね」といってくれました。とても嬉しかった! 一人でも応援してくれている人がいる、って思うとガゼンやる気が出てきますよね。なんとか頑張っていけそうです。

noname#160975
noname#160975
回答No.11

この文面だけからの判断しかできませんが、怒鳴るということの良い悪いは別にして、あなたのとった行動をよいと思わない上司はたくさんいると思います。 もちろん些細なことでも気にならない上司もいればなる上司もいる。 ようするにあなたと上司の組み合わせで起こる結果です。しかし少なくともあなたに全く責任がないわけでもないですし、そういう上司もいるし、それはそういうタイプの上司なので変でもなんでもないと考えるのが無難でしょう。 私も年齢的には管理職の見方をしてしまうので些細なことでも注意したくなるときもあります。そういう場合は時と場合によって黙殺するときもあるし、見かねて注意する場合もあります。(私は怒鳴るタイプではないので怒鳴りません) また課長がそれをみていて怒鳴ったことにたいして評価が下がるとも思えませんよ。 「怒るときは怒る頼もしい部下だ」と思ってるかもしれませんし。 しかしあなたもいいわけせずに「すいません」で済ませたのは大人ですね。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司の立場からの御意見大変参考になります。 怒るのはいいんですよ。どうして人前で感情的になって怒鳴れるのか?というのが疑問だったんです。mo-さんのように冷静に注意してくれると私も素直に聞き入れられるのに。個人の資質の差はあるにしろ、人の上に立つ者はそれなりの覚悟を持って臨んで欲しいと思うのです。 それに彼は「できるというならおまえが勝手にしろ」と、部下を監督する責任を放棄するような発言をしていますから、課長の評価は下がると思うのですが。

• gomaabura
回答No.10

>人前で、些細なことにもかかわらず >部下を怒鳴る人間というのはどういう精神状態なのか という事ですが、カッとなってしまったのではないでしょうか? もしくは、カルシウムが足りないのかもしれませんね。 怒鳴ってプラスになる事はないと思っています。 私のところの上司は、昔よく怒りました。 怒鳴りつづけて、相手が泣くまで2時間でも3時間でもネチネチ叱る人でした。 しかし、そういう対応をされたら、こっちはたまったもんじゃありません。 2時間も3時間も叱る暇があったら仕事を1つやったほうが よっぽどいいと思いますし。 それに、社員の入れ替わりも激しかったです。 あるとき、それに自分で気付いたらしく、 それ以来殆ど怒っていません。自分の中で気持ちが変わったと言っていました。 なので、気付いて直る場合もあると思います。 (うちの場合は、私が入った時点でそうだったんですが、それから3年位かかって変わりました。) また、よく結婚したら旦那がそういう人だったって事ありますよね。 カッとなってキレて、そのあと人が変わったように優しくなる人。 こういうのは病気だと思います。 救いようがないし、将来の相手にしたいとは全く思いません。 まぁ会社だったら、付き合っていかないとしょうがないから、 ストレス解消法を探して、そんな人に振り回される事なく 気持ちよく毎日を生きていければと思います。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3年間も我慢されたのですね。何がきっかけでその上司の方は気付いたのでしょうか? とりあえず、牛乳差し入れしようかなあ? 

noname#8251
noname#8251
回答No.9

自分は余り悪くないと思われているのですね。 少なくとも新しい職場に移ってから日も経っていないのに仕事を放りお喋り。内容の不備も勝手に自分で判断し回答する。 まあ人によってはやることなすこと文句をつける人もいますよ。でもあなたのその態度は上司が怒るのも無理はないと思います。 上司というのは部下のやったことに責任を持つ立場にいるのです。自分の預かり知らぬところで部署の不手際が発覚するとあなたのフォローすらできないんです。せめてあんたが不備な点についての回答をしたとき上司に報告していれば怒鳴ることもなかったんじゃないかと。「ホウレンソウ」を守ればよかったんじゃないかと。 偉そうなこと言ってますが私はだめなんです・・・。σ(^◇^;)

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まあ、そうなんですけどね。 詳しく説明すると、書類を受け取ったのはアルバイトの子で(普段からバイトに任せてよいと上司から言われている簡単な書類)、バイトが不備があるのに気付かず途中まで処理してしまったのです。で、バイトに相談された私は「どうしようか」と先輩に聞いて「受け付けて良いんじゃない?」という回答だったので「そのまま処理を続けて良いよ」とバイトに言ってるときに怒鳴られたのです。ちょっと説明不足でしたね。 言い訳するとバイトの子もおこられてしまうと思って何も言い訳しませんでした。確かに私語は悪かったなあと思ってますし。

• jones0901
回答No.8

いますよねーー。本当にそういう上司。 怒鳴る上司は部下に対し威嚇し、私は怖いんだぞ という事を見せ付けているだけです。 怒鳴る上司ほど、怖がりやな筈です。 私も怒鳴られたことがありましたが、ずーっと上司の 目をにらみつづけた事があり(私も若かった) 上司がたじたじしていました。 結局根性なしの上司でした。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。部下には強いくせに上司にはぺこぺこしているんですよね。 まあ、今度異動してきた課長は、係長より10歳近く年下で人望もあるから、係長もストレスが溜まっているのかもしれませんが。でもしょうもないことで人に当たるなあ!

noname#5186
noname#5186
回答No.7

納得していただけないかもわかりませんが、 怒鳴る理由は、あると思います。  現在では多くの企業が人手を減らす方向に進んでおり、正社員と外部派遣工の比率が逆転しつつあります。そんな中で、特に外部派遣工は、簡単にクビ(交替)になる情勢です。また、社員と言えども、うかうかしていられない状況ですね。 クビになる理由は実に様々ですが、その権限は、セクションの長にあるようです。つまり課長です。結果だけを見て、判断されます。係長クラスは、自分の部下からクビを出したくありませんので、いろいろな手をつくして、アピールします。  怒鳴りつける事で、課長などに、"こいつは自分が指導したから大丈夫です"と訴えているのかもしれません。  私自身、同じミスを3回繰り返した外部工に、上司から"もうダメだな、クビだな"と言われた事があります。私は、私自身が厳しい指導をして、彼は2度と同じミスをしないから、どうかクビにだけはしないで欲しい、と懇願した事があります。 >私は毎日ハッピーに暮らしたいタイプなのでさっぱり分かりません。もしかして病気? それなら諦めます。(^o^) >ちなみに今は怒鳴ったことを少し後悔しているらしく、私に妙に優しいです。アホか! このあたりの感覚は、はっきり言って、怒鳴られても何されても良くはならない資質を持つ人なのかな?と思います。 厳しい言い方になりましたが、自分が人を指導する立場に立った時、現在のmoomoo5さんに比較できないほどの矛盾と苦悩があるという事を想像して、これからの態度を考えたほうが良いと思います。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上司の立場からのご意見お待ちしてました。onthewellさんは部下思いの良い上司ですね。うちの上司は、私が無理をおっしゃるお客様といくらもめていても知らん顔して逃げるくせに、しょうも無いときにだけ口を出すいやな上司です。普段からきちんと部下を指導してくれる人なら、多少感情的に怒鳴られても「今日は我慢してやるか」と思えるんですけどね。 それにしても「厳しい指導」=「怒鳴る」なのですか? 大人なら理性を持って怒ってほしいです。

• super40
回答No.6

誰しも自分が普通と思っているだろうから、きっと その上司さんも自分は普通だと思っているでしょうが、まあ、社会人として怒鳴るべき時とそうでない時とは 冷静に考えて行動するべきですよね。 うちの職場にも、自分の自分の好みで力のいれどころを決める人がいて、その余波がこちらにまで来て、どうでもいいようなことに時間をとられたり、本当にやるべきことをする時間がなくなって遅くまで残って仕事をしなくてはならなかったりします。 わたしも、そのたび、あほか!何考えてるんや!と思いますが、まあ、わたしも大人ですから(!!)上手にお付き合いしてあげています。 所詮、そんな人はそれだけの人なのでしょう。そんな人に、真剣に相手になって、悩んだり、腹を立てても損なので、適当に対処しています。 世の中、分からない人が多いよなあというのが、わたしの近頃の気持ちです。でも、分かっている人は分かっているだろうから、自分は自分の信じた道を進むだけ!です。(ちょっと、かっこつけすぎ・・・!?)

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと、世の中分からない人が多いですよね。私だったら感情的に人を怒鳴ったら翌日恥ずかしくて出勤できないけどなあ。super40さん、悟りきっていらっしゃいますね。偉いなあ!

• TEOS
回答No.5

私は 逆に怒鳴る 部下です。! 上司の仕事の与え方が悪いと、怒ってしまうです。 あとは、最近職場に来た上司?が要領が悪いと、ちょっと 怒ってしまいます。メモ取ってるのに同じ事を何度も聞いてくるので。 私は地声がデカイので、普通でも怒り口調に聞こえるらしく ちょっと困ってます。 本当に怒っていると 厚い壁を挟んで廊下に響くようです。 たまに上司が恐縮して部屋に入ってきます。 少し変わった職場かな??

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「怒鳴る部下」と言うのもいいですね(^o^) きっとTEOSさんは職場になくてはならない人材なのですね。私も早く仕事覚えて知識と実績でヤツに対抗しようと思います。

noname#9485
noname#9485
回答No.4

私の場合、友人のだんなが同じタイプです。 すぐに、どなるのです。怒鳴ることで相手を思いのままにしようとするんですね。 その人は、自分で会社を営んでおり、私も短期間でしたが、その人の下で働いたことがあります。 その職場で同じようにちょっとした事で怒鳴っていました。 結局は、その人からみな離れていって、結局は今は一人で仕事をしているようです。 そういう人には絶対に人はついては行きません。 本当にしっかりした上司であれば、人に注意する時は怒鳴る事はありません。 信頼できる上司は、どんな場合でも沈着冷静であり、明確な指示をする人です。 また、怒鳴っているわぁって感じで、一段上にいるつもりで、見下ろしていたらどうですか?(心の中で・・・・・) バカはほっておくに限ります

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最後の一行が心に染み入りました(^o^) ご友人も大変ですね。旦那に怒鳴られちゃったら私ならすぐに別れます… 注意すれば済むことをどうしてどなるんでしょねえ?

• moonmama
回答No.2

こんばんは! わー!私とすごーーーーく似た境遇なんで思わず書き込みしてしまいました! 私の場合は、少人数会社の社長です。 >機嫌のいいときは冗談言ったり、ジュースを奢ってくれたりする まーさーに!同じです。(笑) その係長さんはmoomoo5さんだけにそういう態度とるんですか? 多分違いますよね? 配属されてから一週間だそうですが、私はこの会社に丁度2年いますが、 今だにその怒鳴りにびびります(笑) でも私の場合は誰に対してもそんな感じなんで大分なれて今では「あーまたかよ」って感じです。 お気に入りの部下には絶対そんな態度とらないので、それもまたむかつくんですが(笑) 同僚の子とは「更年期だね」といって傷をなめあってます(笑) そういう人の精神状態は理屈ではなく、本能です。 一種の病気ですね。 そういうひとは逆切れしたらアウトですね。火に油を注ぐようなもんです。 ほっとくのが一番ですね。きっと翌日には本人忘れてません? moomoo5さんの場合、さらなる上司がいらっしゃるようなので、そういう人は「いつか別の上司やられるぞ」と思えるのがうらやましいです(笑) 必要以上に関わらず、右から左に流すのが自分にとっても楽です。 まけないで頑張ってくださいね! あなたの味方は必ずいます。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社長ですか… トップがそうだとつらいですね。私の場合数年で人事異動があるのでそれまでの我慢、と思って耐えられますが。 一生懸命頑張っていれば、周りのみんなは解ってくれますよね。給料もらうって大変だなあ(^^) moonmamaさんも頑張ってくださいね!