同僚との人間関係(男性同士)について

このQ&Aのポイント
  • 同僚との人間関係が複雑になっており、壊れてしまった状況に困っています。転勤が多い職場で働いている私は、部下に問題児がおり、他の同僚がその指導に当たっていました。しかし、問題児の部下が大きな問題を起こし、同僚はその業務を私に回しました。私は自分の責任として部下の指導に当たっていますが、同僚の態度が変わり、問題を抱えているようです。
  • 同僚は以前に単身赴任をしていた期間に家族の問題や左遷など困難な経験をしており、今の職場に対して怨念を持っています。私は距離を置きながら付き合おうとしていますが、毎日顔を合わせることと、同僚の部下に関する詳しい知識から、業務を引き継いだにも関わらず口を出され、高圧的な態度に困っています。
  • 問題の部下は指導を受けても聞かないタイプで、首にすることもできず、困っています。この状況では問題解決は難しいかもしれませんが、私自身が大人になり、対応するしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚との人間関係(男性同士)について

人間関係が複雑になり、壊れてしまっているので、相談します。 状況は以下のとおりです。 ・転勤が多い職場のため、私は1年半前に今の職場に転勤しましたが、私の部下に問題児がいて、自分が今の職場に赴任する前から、他の部署の同僚が、その問題のある部下の指導に自発的に当たっていた。 ・同僚がその部下の指導に当たった理由は、その方面の仕事に詳しいからであり、直接の上司でないにも関わらず、一応上の立場にあるということで引き受けていた。 ・今回、職場で監査があり、問題児の部下が、大きな問題を起こし、同僚が指導に当たっていたが、問題の部下が一向に問題を解決する気配が見えず、同僚には対処出来ないということで、その同僚は私のところにその業務が回した。 ・私としては、自分の部下であるので、責任逃れは出来ないので、その部下の指導に当たっている。 ・その同僚は、問題の部下を指導するために残業や、休日出勤して指導していたようですが、本来自分の仕事で無いのに、こんなことやら無ければいけないんだと、自分で自発的に引き受けていたにも関わらず、本音では不満に思っていた様子。 ・その同僚は、問題の部下に対しては、かなりきつく当たっていた様子で、個人的な恨みがあるのではないかという様子でした。 ・その後、私に対しても、言動がそれまでと全く変わり、命令口調が多くなり、個人的に恨みがあるのではないかという感じで当たる様になった。 ・その同僚について説明すると、10年位単身赴任していたようで、その間に、奥さんが自殺未遂を計ったり、うつ病になったりと、更に、上司に楯突いて左遷されたりと、今の職場に対して、かなりの怨念を持っていることは間違いなく、本人からそのような話も聞いたことがあります。 私としては、それまでと違い、距離をおいて付き合おうとしていますが、毎日顔を合わせないといけないことと、問題の部下の指導に今まで当たっており、その問題に関しては、私よりも詳しいことから、私にその部下の仕事を回したにも関わらず、いまだに口を出し、高圧的な態度であることに困っています。 その、部下の問題は、直接の上司である私が責任を持つのは当然であるにしても、途中で投げ出すんであれば、、最初から口を出すなというのが私の立場です。 その同僚は、個人的にいろいろな問題を抱えており、正常な判断が出来ていないのではないかと私は思ってます。また、問題の部下も、指導してもぜんぜん聞かないタイプで、首にすることも出来ず、困っています。 この様な場合、問題解決はかなり難しいと思いますが、私が大人になって、対応するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.1

てっとり早くは、まず、何度か飲みに行って同僚との信頼関係を再構築するのはどうでしょう。 たぶん、グチりまくると思います(笑) そのうえで、「問題児は(ご質問者様に)任せても大丈夫だ」という安心感が生まれれば口出しもしなくなると 思います。 さて、業務上の守秘義務もあるでしょう問題社員が具体的にどう問題なのかは、知るべくもありませんが 指導してどうにもならない、一向の成長も見られないのであれば、お引き取りいただく方向で動いたほうが得策かと思います。 問題社員に、問題点が整理できているかを尋ねる、異動の意向を聞く、改善の努力目標を聞いて共有する、 これがうまく機能しないならいよいよもって、上層部に掛け合うことが必要です。 「彼の指導で、現場は疲弊しています。会社にも不利益を与えています」と。 よく、日本は解雇規制が厳しいと言われていますが、本当にそうでしょうか、というのが私の気持ちです。 たまに新聞で見かける「不正解雇で、原告勝訴」の記事は、あまりに雇用側のふるまいがデタラメなケースばかりです。 まずは、同僚の方の労をねぎらってください。

keinn003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まずは、問題児の問題を解決し、同僚がある程度冷静になった所でそういうやり方もあるかも知れませんね。 同僚は、今は、かなり頭に血が昇っている様子で、お酒の話切り出すのは、ちょっと無理かも知れませんね。 あと、うちの組織では、部下にお引き取り願うには、実質3年間かかり、膨大な報告資料作らないといけないので、そちらの方が疲弊しそうです。 それだけやっても、解雇は、実質無理だと思います。