同僚との人間関係(男性同士)について

このQ&Aのポイント
  • 同僚との人間関係が複雑になっており、壊れてしまった状況に困っています。転勤が多い職場で働いている私は、部下に問題児がおり、他の同僚がその指導に当たっていました。しかし、問題児の部下が大きな問題を起こし、同僚はその業務を私に回しました。私は自分の責任として部下の指導に当たっていますが、同僚の態度が変わり、問題を抱えているようです。
  • 同僚は以前に単身赴任をしていた期間に家族の問題や左遷など困難な経験をしており、今の職場に対して怨念を持っています。私は距離を置きながら付き合おうとしていますが、毎日顔を合わせることと、同僚の部下に関する詳しい知識から、業務を引き継いだにも関わらず口を出され、高圧的な態度に困っています。
  • 問題の部下は指導を受けても聞かないタイプで、首にすることもできず、困っています。この状況では問題解決は難しいかもしれませんが、私自身が大人になり、対応するしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚との人間関係(男性同士)について

人間関係が複雑になり、壊れてしまっているので、相談します。 状況は以下のとおりです。 ・転勤が多い職場のため、私は1年半前に今の職場に転勤しましたが、私の部下に問題児がいて、自分が今の職場に赴任する前から、他の部署の同僚が、その問題のある部下の指導に自発的に当たっていた。 ・同僚がその部下の指導に当たった理由は、その方面の仕事に詳しいからであり、直接の上司でないにも関わらず、一応上の立場にあるということで引き受けていた。 ・今回、職場で監査があり、問題児の部下が、大きな問題を起こし、同僚が指導に当たっていたが、問題の部下が一向に問題を解決する気配が見えず、同僚には対処出来ないということで、その同僚は私のところにその業務が回した。 ・私としては、自分の部下であるので、責任逃れは出来ないので、その部下の指導に当たっている。 ・その同僚は、問題の部下を指導するために残業や、休日出勤して指導していたようですが、本来自分の仕事で無いのに、こんなことやら無ければいけないんだと、自分で自発的に引き受けていたにも関わらず、本音では不満に思っていた様子。 ・その同僚は、問題の部下に対しては、かなりきつく当たっていた様子で、個人的な恨みがあるのではないかという様子でした。 ・その後、私に対しても、言動がそれまでと全く変わり、命令口調が多くなり、個人的に恨みがあるのではないかという感じで当たる様になった。 ・その同僚について説明すると、10年位単身赴任していたようで、その間に、奥さんが自殺未遂を計ったり、うつ病になったりと、更に、上司に楯突いて左遷されたりと、今の職場に対して、かなりの怨念を持っていることは間違いなく、本人からそのような話も聞いたことがあります。 私としては、それまでと違い、距離をおいて付き合おうとしていますが、毎日顔を合わせないといけないことと、問題の部下の指導に今まで当たっており、その問題に関しては、私よりも詳しいことから、私にその部下の仕事を回したにも関わらず、いまだに口を出し、高圧的な態度であることに困っています。 その、部下の問題は、直接の上司である私が責任を持つのは当然であるにしても、途中で投げ出すんであれば、、最初から口を出すなというのが私の立場です。 その同僚は、個人的にいろいろな問題を抱えており、正常な判断が出来ていないのではないかと私は思ってます。また、問題の部下も、指導してもぜんぜん聞かないタイプで、首にすることも出来ず、困っています。 この様な場合、問題解決はかなり難しいと思いますが、私が大人になって、対応するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

てっとり早くは、まず、何度か飲みに行って同僚との信頼関係を再構築するのはどうでしょう。 たぶん、グチりまくると思います(笑) そのうえで、「問題児は(ご質問者様に)任せても大丈夫だ」という安心感が生まれれば口出しもしなくなると 思います。 さて、業務上の守秘義務もあるでしょう問題社員が具体的にどう問題なのかは、知るべくもありませんが 指導してどうにもならない、一向の成長も見られないのであれば、お引き取りいただく方向で動いたほうが得策かと思います。 問題社員に、問題点が整理できているかを尋ねる、異動の意向を聞く、改善の努力目標を聞いて共有する、 これがうまく機能しないならいよいよもって、上層部に掛け合うことが必要です。 「彼の指導で、現場は疲弊しています。会社にも不利益を与えています」と。 よく、日本は解雇規制が厳しいと言われていますが、本当にそうでしょうか、というのが私の気持ちです。 たまに新聞で見かける「不正解雇で、原告勝訴」の記事は、あまりに雇用側のふるまいがデタラメなケースばかりです。 まずは、同僚の方の労をねぎらってください。

keinn003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まずは、問題児の問題を解決し、同僚がある程度冷静になった所でそういうやり方もあるかも知れませんね。 同僚は、今は、かなり頭に血が昇っている様子で、お酒の話切り出すのは、ちょっと無理かも知れませんね。 あと、うちの組織では、部下にお引き取り願うには、実質3年間かかり、膨大な報告資料作らないといけないので、そちらの方が疲弊しそうです。 それだけやっても、解雇は、実質無理だと思います。

関連するQ&A

  • 同僚との人間関係に悩んでいます。

    同僚との人間関係に悩んでいます。 同僚は私よりも年上のお局様です。 私が今、興味があることや見つけた面白いことを話すと、 いつの間にかお局様の興味があることや面白いことになってしまいます。 自分の趣味思考、意見など、あらゆることが真似されるのです。 例えば、私が使っている手帳と同じものをお局様も使うようになったり、 私の好きなアーティストがお局様も好きなアーティストになっていたり、 最近よく食べるものやお店がお局様もよく食べるものになっていたり・・・。 真似するだけじゃなくて、自分の趣味のように他の同僚に話します。 こういうの、他の同僚だったら、 仲が良いってのを通り越して気持ち悪く思われてる気がします。 私自身も気持ち悪いです。 他にも私の口癖までコピーのようにお局様の口癖になったりします。 1番嫌なのは、仕事意見も私の意見をお局様に話しすると、 その翌日にはお局様の意見となり上司に話したりします。 「~についてどう思う?」とお局様に言われても、 できる限り自分の意見はあまり言わないようにしてます。 ある程度、仲もいいのでやんわりやめてほしいと伝えたのですが、 「私はコピーだから」と言ってあまり悪びれた様子もありません。 そして、極めつけに困っていることが、 私が見つけた面白いことや口癖等をツイッターに載せてしまうのです。 私が何か面白いものを見つけたと話したり、ものをもっていると、 まず、「写真撮らせて」と言われます。 そこで、「ツイッターに載せるのならやめてほしい」と伝えると。 「秘密主義」とか「そういうのは人と共有すべきだ」と言って、 無理にでも写真を撮ろうとしてきます。 職場の同僚同士でフォローしあっているので、 こういうツイート見られるとまた気持ち悪がられるのではとも思うし、 自分としても自分の意見を盗用されてツイートされてるようで、 気持ちのいいものではありません。 少し距離を置けばいいのでしょうが、 仕事的には関わっていくので、なかなか距離を置くことも難しい状況です。 同じようなことで悩んでいる人はいますか? またどのような対処をしていますか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場の人間関係で。 (長文です)

    いま 自分は職場のリーダーをやっていますが 部下への指導について悩んでいます。 私の職場は 食事を提供を行う職場で いままでは 部下にあたる 同じ職場の人達を 働きやすく 明るい職場にしよう! 仕事への意見や提案を みんなで考え、 実現しよう! という考えで取り組んできました。 食事を作るのには、作業的な部分もありますが、色合いや食材の組み合わせなど 感性的な部分や 肉体的に厳しい労働になることもあるので 気持ちを大事に指導してきたつもりでした。 しかし リーダーとして、2年も経つ 今の現状を見ると、 周りの職員が うまく仕事が回るようにと思って手伝ったりしたことが、仕事に対する甘さを産み、あまさが やる気を失わせ いい加減さが 目立つようになりました。 上司と相談したところ、自分の指導方法の間違え言われ、厳しく指導が 一番のようです。 『自分が きちんと仕事できないようでは 人に指導出来ない』のでは と、考えたり。 リーダーの職は 今回が初めてなので 経験ある皆様の 私への ご指導をお願いします。 

  • ずるい同僚

    自分の会社の上司はよく部下を遊びにさそいます、こちらとしては面倒なので断わる理由をさがしてますがそれも結構つらいです   しかし同僚の一人はそういう誘いがないことに築きなんでお前にはないんだと聞いたところ、休日のプライベートは仕事に備えゆっくり体を休めたいのでお断りしますと断わったそう、そいつに言わせると自分の都合で変に弱気にうじうじ断わるのは逆に失礼だからいやならいやで断われよ、といわれました後日上司にそれとなくその同僚のこと誘わないんですか?と聞いたら「あいつは仕事に備えて休日は休みたいんだと」と上司もなんか納得してる様子、正直断わる理由を普段から探してるこちらとしては、そんなんありかよ!という感じです                                       実際のところこの同僚の言ってることは案外ありなんですか?

  • 仕事が出来るのに評価されない同僚

    同僚の事で相談があります。 仕事も出来る、知識も豊富、経験豊か、部下にも好かれている、総合的に私よりデキる同僚・・・しかし何故か彼は上司に評価されません。時には見せしめでみんなのいる所で怒鳴り散らされている事もあります。 そして誰がどう見ても同僚の方が適任な業務に、同僚では無く私を配置します。一度や二度ではありません。上司にしてみても私よりデキる同僚の方が実績を上げられ仕事上楽なのに、何故か同僚より出来ない私が配置されます。 私は業務で分からない事があると知識豊富な同僚に尋ねるのですが、その同僚は嫌な顔ひとつしないで丁寧に教えてくれます。それだけに胸が痛みます。 いったい、何故なのでしょうか?本当に心苦しいです。 何かアドバイスあれば是非ともお願いいたします。 ※ちなみに同僚と上司の間に個人的な恨みはありません。

  • 同僚との仕事の関係に悩んでいます。

    技術職として働く28歳の男性です。今回仕事においてどのように対処すればいいのか考えたいと思いましたので質問しました。 相手は自分と同じ年の女性の同僚です。去年の10月に上司の紹介でやってきました。 上司にはものすごく気を使って仕事をしているのが見てわかります。 しかし、彼女がやりたくない仕事やめんどくさいと思った仕事は私や私と一緒に働く子に押し付けてきます。(自分の職場は技術職である故、古い考え方でありますが、もらった仕事は最後までやり切れ、現場に行って見て感じろ、などいわれていたため彼女のやり方には少し驚かされます) 自分も部下も持ち場があり、断りたいのですが、断った場合、上司を通して嫌がらせをしてきます。しかし、当の本人は忙しくなく、休憩をし、インターネットや上司との談笑などをしています。また、急に有休を取るため、他の同僚も迷惑をしています。また、新人も入ったため新人も彼女同様に仕事を選ぶなどの姿が見えるようになってきました。 このような同僚にどのように対処すればいいのか、また彼女は妊娠が発覚したため、11月から産休を取りますそれまでの辛抱かとも思っています。 皆様でしたらどのように同僚と付き合うのか教えてください。

  • 職場の人間関係で追い詰められたら誰に相談しますか?

    経験のある方、教えてください。 お局様部下からの僻み、独身ババア上司からの嫌がらせ、 同僚からの嫌がらせ、上司からの嫌がらせ、 先輩からの妬み、同僚グループからの疎外、 ・・・何でも構いません。 大まかにどの分類の人に相談しますか? 【1】同じ職場の同僚 【2】同じ職場の違う課部署の私的友人 【3】職場とは全く関係のないプライベートな友人 【4】親族 【5】ホットライン

  • 上司や部下との人間関係に悩んでいます

    私は今の仕事を辞めるべきでしょうか? 会社を辞めようか迷っています。 仕事では実力は認められてはいると思います。 でも、「自分の実力を伸ばしたい」という気持ちが強く、部下の成長まで気を配れないことがありました。 自分ばかりが実力をつけて、部下が伸びていっていない状況が、上司は問題だと感じているようです。 部下に教えてこなかったわけではありません。しっかり教えてきたつもりですが、やはり自分の成長を最優先にしてきてしまった部分がありました。 部下に仕事を教えていくことに、不得意さを感じています。 こんな社員、職場にいらないのでしょうか?自分なりには苦手ながら努力はしてきたつもりでした。 上司は、「私が辞めた時にどうするのか」ということを心配しているようで 私が「辞めること」を前提にことを進めているように見えます。 重要な仕事を私にふっていただけなかったりして、なんだか疎外感を感じています。私みたいな人間は、会社に必要ないのでしょうか?

  • 人間関係行き詰る理由は何ですか?

    皆さんが、職場内の人間関係で、行き詰まるorイラっとする時の、 主な理由は、どんなことですか? その人の性格というより、「行動」面で教えてください。 例えば、 「どう考えても、上司(部下、同僚)が悪いのに謝らない。」 「ありがとう」の一言もない。 「言ってる事」と「やってる事」が違う。 等々・・・。 よろしくお願いします☆

  • 仕事の人間関係

    私は今の職場で働いて約1年半経ちます。 できればこの職場で自分がやりきるまで長く続けたいと思います。 ですが、上司に対して信頼も出来ず、尚且つ上司の気分によって振り回される事に対して、我慢がこれ以上出来ません。 職場での注意すべき事があるなら、部下である私に伝えないといけない内容も伝えず、結果的に私の悪口でとどまるならまだしも、自分の思いに 耐えきれず周り口説く伝えなきゃあいけない重要な部分は省いて攻撃してくるところに納得がいきません。こうゆう状況な場合どうしたら一番利口でしょうか?

  • 同僚との人間関係悪化について

    同僚との人間関係悪化の今後の対応についてご質問します。 私:20代男性 うつ病と臓器の難病ありで通院治療中。 同僚:50代男性 部署:2名体制 仕事分担:私が100%で同僚さんが0%と偏っています。 ※上司や人事担当者から同僚さん宛に仕事しなさい。って何度も指導したものの改善する気がないようです。 今回の問題点は、この仕事分担のまま、繁忙期に突入すると、難病の急速な悪化を招くのが明らかであるため、繁忙期に有給休暇の取得を合わせて、週休3日にする旨を、上司と人事担当者から了承いただいたんですが、同僚さんが事情を説明しても、納得していただいてないんです…。 ※私の分を追加で負担したくないというのではなく、仕事を一切やりたくないから、休むな。体調が悪いから休むとは何事だ。という昭和の考え方をお持ちの方です。 これで、出勤を強要されたってことで会社側の休んでいいよという安全配慮義務に反して出勤しちゃったら、悪化しても泣き寝入りするしかないんでしょうか? 意見書とか追加で提出して、同僚さんと勤務できないとか、繁忙期だけ休みたいとしたほうがよろしいんでしょうか?