• 締切済み

連休の度に上司から予定を聞かれるのが激しく嫌です。

40歳男子・サラリーマンです。 よく営業車で上司を助手席に乗せて外回りする機会が有るのですが 車中の会話の話題で、連休が有るとその前か後に(3連休とかでも)必ず予定を聞かれます。 上司はけして私のプライベートそのものに興味が有るわけではなく 車中での会話ネタが尽きて沈黙が気まずくなりその穴埋めに話を振ってきているだけです。 新入社員でもあるまいし40歳の中年の私に対して毎回聞かれるのでうんざりです。 私は極端にプライベートに干渉してほしくないタイプの人間です。 (・・と言っても現在ではこのタイプが殆どかと思われますが・・きょうび会社の上司にプラベートを理解して欲しいなんて人は存在するのでしょうか・・) 付き合いたてのカップルでも有るまいし・・イイ歳のおっさん同士なんだから 私としてはずっと黙っているか寝てくれていた方がよっぽど助かるのですが。 上司なりに部下とコミュニケーションを取ろうとして気を遣ってくれている 優しさだとは理解してますが嫌なものは嫌です。 その度に聞かれたくないオーラを出していますが伝わっていない様です。 (だから毎回聞いてくるのでしょうし・・) 皆さんはどう思うでしょうか?また上手い切り返し方法は無いでしょうか? 上司を不快にさせずしかし一発で短くバシッと決まる効果てきめんのフレーズとかないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

「ああ、そういえば連休でしたね。とくになにも。たくさん寝れたらいいと思います」

• saltmax
回答No.7

>上司はけして私のプライベートそのものに興味が有るわけではなく 車中での会話ネタが尽きて沈黙が気まずくなりその穴埋めに話を振ってきているだけです。 >上司なりに部下とコミュニケーションを取ろうとして気を遣ってくれている それがわかっているのに 何故、機転の利いた言い回しで答えられないの? >私は極端にプライベートに干渉してほしくないタイプの人間です。 干渉も何も上司は貴方に興味ないのでしょう。 連休の予定以外に貴方が気の利いた話題を振ればいいのでは。 そんなことで営業が勤まるのかという感じですが。 顧客でも上司でも相手のことを知らないと話題も振れないでしょう。

回答No.6

営業車で上司と回られてるってことは、営業職でしょうか。 お客様を言葉で振り向かせる職業のあなたが、会社の上司の何気無い言葉一つに振り回されるなんて修行が足らないと思います。 上司さんに逆ふりしていますか。 自分はまだ未定ですけど、上司さんはなにかあるのですかと。 私は美容室やエステなどで私生活をあれこれ聞かれることが多いですが、少し質問に答えた後はこちらから質問する形で場をつないでいます。 施術に関することでしたらいくらでも淀みなく答えてくれますし、そこから話が勝手に膨らみますので自分の事を話す羽目にはなりません。 せっかく上司と2人なんですから、仕事の話や経済、時事ネタなど実になる話がいくらでもあると思うのですが。 多分その上司は話好きですから、糸口を作ってあげれば後は喋りまくるんじゃないですかね。 そうすることで上司が社会ニュースにどれだけ関心をもっているか、モラルや一般常識に精通しているかが分かりますし、それに答えられないようじゃダメですよね。 少しは上司も黙るのでは? 話題の内容を自分でコントロールすることも話術スキルだと思います。

• yaasan
回答No.5

「連休は寝るだけですね」 ぐらいでいいのでは?文章を見ているとそこから話を膨らませる感じではなさそうなので。話を膨らましてくる人なら 「いつも通りです」 それで押し通せばいいと思います。

回答No.4

未定であることを前置して、 疑問形の鸚鵡返しを展開してみませんか。 〈ふろく〉 もしかして、その上司は、 自身は連休に羽を伸ばしたいのだけれど、 家庭に、重篤な病者or重度の障害者がいるかして、 失意のホリデーを過ごさなければならない環境に あるのかもしれませんよ。まぁそうした不幸は、 ないとしても……すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能ですので、上司やその家族に就いての 研究をしてみませんか。田中角栄さんは内閣総理大臣の 時代に、共産党の新人議員の親族のこともよく知っていて、 《お婆さんの病気が治って良かったね》と声をかけたり していたそうですよ。で、その議員は、政敵である首相の あたたかい気遣いに落涙したそうですよ。 営業職のプロフェッショナルの質問者さまには 釈迦に説法になってしまいますが……たとえば、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。で、上司に 有益な話題を提供するか、上手に話しを引き出すように すれば、嫌な質問を回避できますよ。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Ciao!

• weavaest
回答No.3

聞かれたら、それなりに真面目に答えてるってことですか。 もっと適当に「今度の連休は〇〇〇に行きたいですね」とか「秘密です」とか何でも良いのではないですか。 「〇〇〇は良いよね」なんて話に乗ってきたら、そのまま続けての良いし「そうですか、よく知らないです」なんて気のない返事をしてみるとか。前者を続ければ、それなりに、どうでも良い会話が続きませんか。後者の対応だと空気が悪くなりそうですね。

• mink6137
回答No.2

挨拶言葉の一つですからプライベイト云々…と大げさに考えることはないのでは? 聞かれたら、 “今度も箱寝(ハコネ)ですよハハハ” と軽く冗談でかわせば良いでしょう! 注)箱根ではなく、箱寝(箱の中で寝て過ごす)

• 3318r
回答No.1

聞かれるから嫌なので、こちらから上司に予定を聞く。 こちらは「特に決めてない…」で良いのではないですか。