• 締切済み

連休の度に上司から予定を聞かれるのが激しく嫌です。

40歳男子・サラリーマンです。 よく営業車で上司を助手席に乗せて外回りする機会が有るのですが 車中の会話の話題で、連休が有るとその前か後に(3連休とかでも)必ず予定を聞かれます。 上司はけして私のプライベートそのものに興味が有るわけではなく 車中での会話ネタが尽きて沈黙が気まずくなりその穴埋めに話を振ってきているだけです。 新入社員でもあるまいし40歳の中年の私に対して毎回聞かれるのでうんざりです。 私は極端にプライベートに干渉してほしくないタイプの人間です。 (・・と言っても現在ではこのタイプが殆どかと思われますが・・きょうび会社の上司にプラベートを理解して欲しいなんて人は存在するのでしょうか・・) 付き合いたてのカップルでも有るまいし・・イイ歳のおっさん同士なんだから 私としてはずっと黙っているか寝てくれていた方がよっぽど助かるのですが。 上司なりに部下とコミュニケーションを取ろうとして気を遣ってくれている 優しさだとは理解してますが嫌なものは嫌です。 その度に聞かれたくないオーラを出していますが伝わっていない様です。 (だから毎回聞いてくるのでしょうし・・) 皆さんはどう思うでしょうか?また上手い切り返し方法は無いでしょうか? 上司を不快にさせずしかし一発で短くバシッと決まる効果てきめんのフレーズとかないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

「ああ、そういえば連休でしたね。とくになにも。たくさん寝れたらいいと思います」

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.7

>上司はけして私のプライベートそのものに興味が有るわけではなく 車中での会話ネタが尽きて沈黙が気まずくなりその穴埋めに話を振ってきているだけです。 >上司なりに部下とコミュニケーションを取ろうとして気を遣ってくれている それがわかっているのに 何故、機転の利いた言い回しで答えられないの? >私は極端にプライベートに干渉してほしくないタイプの人間です。 干渉も何も上司は貴方に興味ないのでしょう。 連休の予定以外に貴方が気の利いた話題を振ればいいのでは。 そんなことで営業が勤まるのかという感じですが。 顧客でも上司でも相手のことを知らないと話題も振れないでしょう。

回答No.6

営業車で上司と回られてるってことは、営業職でしょうか。 お客様を言葉で振り向かせる職業のあなたが、会社の上司の何気無い言葉一つに振り回されるなんて修行が足らないと思います。 上司さんに逆ふりしていますか。 自分はまだ未定ですけど、上司さんはなにかあるのですかと。 私は美容室やエステなどで私生活をあれこれ聞かれることが多いですが、少し質問に答えた後はこちらから質問する形で場をつないでいます。 施術に関することでしたらいくらでも淀みなく答えてくれますし、そこから話が勝手に膨らみますので自分の事を話す羽目にはなりません。 せっかく上司と2人なんですから、仕事の話や経済、時事ネタなど実になる話がいくらでもあると思うのですが。 多分その上司は話好きですから、糸口を作ってあげれば後は喋りまくるんじゃないですかね。 そうすることで上司が社会ニュースにどれだけ関心をもっているか、モラルや一般常識に精通しているかが分かりますし、それに答えられないようじゃダメですよね。 少しは上司も黙るのでは? 話題の内容を自分でコントロールすることも話術スキルだと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.5

「連休は寝るだけですね」 ぐらいでいいのでは?文章を見ているとそこから話を膨らませる感じではなさそうなので。話を膨らましてくる人なら 「いつも通りです」 それで押し通せばいいと思います。

回答No.4

未定であることを前置して、 疑問形の鸚鵡返しを展開してみませんか。 〈ふろく〉 もしかして、その上司は、 自身は連休に羽を伸ばしたいのだけれど、 家庭に、重篤な病者or重度の障害者がいるかして、 失意のホリデーを過ごさなければならない環境に あるのかもしれませんよ。まぁそうした不幸は、 ないとしても……すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能ですので、上司やその家族に就いての 研究をしてみませんか。田中角栄さんは内閣総理大臣の 時代に、共産党の新人議員の親族のこともよく知っていて、 《お婆さんの病気が治って良かったね》と声をかけたり していたそうですよ。で、その議員は、政敵である首相の あたたかい気遣いに落涙したそうですよ。 営業職のプロフェッショナルの質問者さまには 釈迦に説法になってしまいますが……たとえば、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。で、上司に 有益な話題を提供するか、上手に話しを引き出すように すれば、嫌な質問を回避できますよ。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Ciao!

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

聞かれたら、それなりに真面目に答えてるってことですか。 もっと適当に「今度の連休は〇〇〇に行きたいですね」とか「秘密です」とか何でも良いのではないですか。 「〇〇〇は良いよね」なんて話に乗ってきたら、そのまま続けての良いし「そうですか、よく知らないです」なんて気のない返事をしてみるとか。前者を続ければ、それなりに、どうでも良い会話が続きませんか。後者の対応だと空気が悪くなりそうですね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

挨拶言葉の一つですからプライベイト云々…と大げさに考えることはないのでは? 聞かれたら、 “今度も箱寝(ハコネ)ですよハハハ” と軽く冗談でかわせば良いでしょう! 注)箱根ではなく、箱寝(箱の中で寝て過ごす)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

聞かれるから嫌なので、こちらから上司に予定を聞く。 こちらは「特に決めてない…」で良いのではないですか。

関連するQ&A

  • 上司とのうまい距離感の取り方。

    現在、20代後半の者です。 直属の上司(50代)のことでご質問させていただきます。 現在働いている職場は非常に小さい会社で、私と上司しかオフィスにいません。 そのため、どうしても会話がプライベートに関することが話しやすい雰囲気になってしまっています。 (ちなみにですが、上司がそのまま会社の社長です) 上司としては別に私に対して悪意があって私の考え方に対して批判をしたり、プライベートのことに意見を述べたりしてきている訳ではないと思います。 初めの内は、本気で心配してもらったりアドバイスをいただいたりすることに「ありがたいなぁ」と思っていたのですが、最近はいささか度が過ぎている気がして対応や反応に困ることが多々あります。 元々、アドバイスや助言などは私から求めていた訳でなく、会話の流れで上司がこれまでの経験などからアドバイスを話し始める...という感じでした。 そして、少しでもこちらがそれに対して感想などを言うと、さらにヒートアップして今度はお説教に近い感じになっていきます。 また、何度断っても上司自身が行っている健康法をすすめてきたり、私の考え方(プライベートなことに関して)が間違っていると思うと、強い口調で「それは違うじゃん」と言われるため、だんだんと話すこと自体も億劫になってきてしまっている自分がいます。 (自分の意見を言っても必ず真正面から否定され、肯定されることなど1度たりともないためです) 現在は「上司と話すのも仕事の内」と考えて会話をしていますが、次第に心身の疲れを感じ始めており、どうしたものかと思っております。 私自身、考え方やプライベートは人の数だけあると思っているため、「自分とは考え方が違う」と感じてもそれが当たり前だと思いますし、いちいち否定したり口出ししたりしません。 さすがに法に触れることだったり、人様に迷惑を掛けるようなことだと話は別ですが、別に上司に迷惑を掛けている訳でもなく、すごく過激なことを言ったりしている訳でもないです...。 例えると、上司が焼肉定食を頼み、私が焼き魚定食を頼むと「なんで焼き魚なの」といちいち口に出してくる感じです...。 上記のようなことが業務に関することならば大変ありがたいのですが、すべて個人的なことに関してなので、正直に言うと「放っておいて欲しい」という気持ちになるときもあります。 というか、上司との会話はプライベートなことばかりで、業務の話は会話の1割くらいです...。 年が親子ほど離れているので、親心のようなものだとは理解していても、どうしても「そうは言っても上司と部下なのだから、そこらへんの線引きはして欲しい」とも思います。 職場の人間とあまりにも距離が近すぎると、結局仕事がうまくいかなくなっていくと思うのですが、上司がぐいぐい来るタイプはどのようにうまく距離を取れば良いのでしょうか? また、皆様は職場の方たちとどこまで深い話をしますか? 私は職場とプライベートはすっぱりと分けたいのですが、そう思っている以上は上司とうまくいかないものでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答いただけますと幸いです。

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 長期連休 企業

    お盆休みやお正月などの長期連休前にうちの企業は長期休暇予定表というものを作成しています。これは1日1日ごとにどこで何をする予定かということを細かく記載する必要があり(出かける予定なら交通機関は何を使うかまで書かなければいけない)、旅行など行く場合は上司と面談しなくてはいけません。さらにそれに加え、毎回少し大きめな色紙に社員一人一人が気をつける交通マナー的なことを寄せ書きみたいに書きます。特にその色紙は飾るわけでもなくどこかに保管されます。これを友人に話したらプライベートまで会社に管理されてるみたいで嫌だね、と言われました。私はもう慣れましたがやはりこれはやり過ぎでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。

  • 既婚なのに職場の上司が気になります

    私は30代半ば、上司は40代前半です。 どちらも家庭があるのに、最近彼の事が気になります。 私は転職してまだ1ヶ月で、その上司と先輩の男性社員一人に仕事を教えてもらっている状況です。 上司は教え方も上手だし社内でもやり手だと評判で、皆「頭がいい」「並みの人じゃない」等と言います。憧れもあるんでしょうが。。 普段の上司は、社内では仕事に関係ない話はほとんどしません。でも時々外回りで一緒に車に乗ったりすると、(気が緩むというのもあるんでしょうが)プライベートな話で笑いあったりもします。 彼が私のことをどう思っているかは分かりません。 先日、出張して不在の日があり、夕方外から電話があった時に翌日の予定を聞くと「なに寂しいの?それともうるさいのがいなくていい?」と笑いながら聞くので、「寂しいです」と答えると「そう言ってもらえると義理でも嬉しいけど」と言ってました。単に普通の会話なんでしょうが、変に意識してしまいます。 私は夫を愛しているので、悲しませたくないし別れたくもないです。 でもこのままだと上司を好きになってしまいそうで怖いのです。 正直に書くと、好きというより彼と性的関係になりたいのかもしれません。 この気持ちをセーブするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • しつこい上司との関係

    上司との関係で悩んでいます。 ◯前提 私は29歳男性で技術系の仕事をしています。 今の職場は少人数のチームで、以下に記載する上司(30代半ば、男性)の下で5年ほど働いています。 ◯相談事項 上司と普通の心持ちで話せるようにしたいので、アドバイスを頂ければ幸いです。 もしくは私の治すべき部分や、上司のこの部分はおかしいなどがありましたら、それを率直に言って頂くのもありがたいです。 ◯経緯 まず、上司から以下の点をよく指導されています。 ・先を見据えた仕事をしなさい ・完了目処を見積もり、いつまでにやり切るかを意識しなさい ・仕事に抜け漏れがある これらはどれもその通りです。 しかし、上司と会話すること自体に嫌気が差し、真っ当な指摘も素直に聞けなくなっています。 そのきっかけは以下のような点です。 ①過去の失敗を持ち出して、「あの時もこうだったけど、気を付けてね」といった指導 ②「僕と一緒に働くのやりにくいと思ってるでしょ?」「僕がいなくなったらのびのびできるね」など反応に困ることを他のメンバーもいる前で聞いてくる ③和気あいあいと雑談している時でも、「先を見据えた行動を…」などと言う ④私のある持ち物をイジるのが気に入ったのか、何回もそれをネタにする(十数回) ⑤プライベートの聞かれたくない部分をしつこく聞かれ、適当に受け答えすると、もっと詳しく聞いてきたり、「さっき言ってたのと違うけど、どういうこと?」などと、突っ込んでくる ⑥ミーティングで私が仕事の報告をしている時、別のメンバー(Aさん)には通じるのに上司には通じず、「どういうこと?」と度々質問される 表現を変えて何度説明しても通じず、Aさんが通訳のように間に入ってやっと通じる これらのことから、上司に対して以下のような印象を持っています。 ・粘着質でしつこい ・少しでも気になることがあれば、はっきりさせないと気が済まない ・人間関係において、わざわざはっきりさせる必要のない部分(プライベートな事情や話しにくい内心)でも、気になることは構わず聞く ・そのためには相手がどう思おうが関係ない また、上記の⑥のようなことがよくあり、「また嫌なやり取りが始まるかも」と思うと、上司と話すのも億劫になってしまっています。 このように思う私が甘いのか、それとも上司にもおかしな所があるのか、どうなのでしょうか? 経験した職場は今の少人数のチームと1年未満で辞めた前職(これも小さい会社です)だけで、仕事で関わってきた人がかなり少ないので、わからずに困っています。 ◯最後に 上司を貶めるつもりはありませんので、その点を補足しておきます。 客観的に見て良い上司なのだとは思います。 仕事が出来て社内で表彰されるくらい評価もされており、面倒見も良いです。 上司の下で働くことは成長につながるのは理解しており、実際成長して来た実感もあります。 上司も悪気がなく、指摘の多くは正当なものだと思うので、私の心持ちや至らない点を改善していくべきこともわかっています。 口調も乱暴ではないですし、理不尽に怒られている訳でもないので、パワハラにあたるなどとも全く思っていません。

  • 遺伝子的な惹かれ合いってありますか?上司に惹かれる

    遺伝子的に惹かれ合うってあるんでしょうか?上司に今までないほど性的に惹かれてます。 相手は職場の部長で、私はその人の下で働いています。 最初の印象としては自分には合わなそうと思うぐらいタイプ的には真逆で、男性として意識することもなかったのですが、会話をしてすぐ、急激に惹かれ好きになってしまいました。 仕事ができて頼れるのはもちろんですが、 外見がタイプなわけでもなく、私からしたらおじさんと呼んでもおかしくないほどに年の離れた相手です。 私はそんなに人のことを好きにならないタイプなのですが、理屈抜きにゾッコンになり、気持ちが抑えられなくて涙が出てしまうこともあります。 会話をしているだけでHをしているような感覚になったり、身体を重ねてもないのに行為を想像できたり、痴女にでもなってしまったのかと思うほどの性的な衝動もあり、女としての自分を開花させられたような感覚です。声や話し方にとても色気を感じて、甘やかされているような気持ちになるんです。 お相手上司は、私の配属を決めてくれたのですが 他部署のお偉いさんに「(私)さんのこと、配属前から部長が激推ししてたからなあ」と言うくらい一目置いてくれていたらしく、面接時にも食い付きが明らかに違うと感じ取れるレベルでした。 新人でも直接案件を任せてくれたり、言動の節々に期待してくれているのかな?と思うような部分があり、私もそれがとても嬉しく、期待に応えようと仕事を頑張っています。 純粋に仕事をする上での人材としての優秀さ(私は全然ポンコツだなと思いますが…)を見込んでくれてるのはあると思いますが、女の子として扱ってくれたり、可愛がってもらっている感じがあったり、冗談を言ってからかってきたりと、直接的にアプローチされたわけではありませんが女性性を意識させられるような言動があります。 好きな人じゃなければセクハラとも取られかねないのかもしれませんが、「(私)さんとデート中」「ビキニ着てったら?」「誕生日近かったら買ってあげるよっか?」や出会いや合コンなどのプライベートな質問など… あちらが私を好きとまでは思いませんが、少なくとも部下として、女の子としてとても可愛がってくれているのは伝わります。 異性に惹かれるというのは一方的じゃないとしたら、惹かれ合うのは遺伝子的なものなのでしょうか?本能?ツインレイなどはスピリチュアルすぎますが、運命的なものがあるんでしょうか。 相手も同じような風に思っているのか、それとも何かを感じ取って私を見込んでくれたのか気になります。 ここまで相手を求める激しい感情をなかなか味わったことがないので不思議な感覚です。

  • 上司がわかってくれない

    システムエンジニアとして8年勤めています。 上司は元々営業部出身で、2年前に運用・開発部門に移動してきました。 この上司があまりにもシステム部の事情を考慮してくれないので困っています。 上司は営業部出身なので、基本的に「イケイケドンドン」なタイプです。 企画を考える時や何か問題が起こった時はまず営業部の意見優先。 残りは運用部の意見で、システム部は意見を言う場にすら呼ばれません。 (わざとそうしているわけではなく、そこにシステム部を呼ばなくてはならないという 考えに至らないようです) このままではシステム的なリスクなどが考慮されないまま サービスを作っていくことになりますので、これはマズイと思い、 企画の最初から、トラブル対応の最初からシステム部員を 最低1名メンバーに入れて欲しいと度々お願いしておりました。 しかし全く改善されないまま、むしろシステム部が何か言うと 営業部や運用部への批判だと受け取っているようで、 「このサービスにはこのようなリスクがあります」とか 「この仕組みを実現するには○人月の開発コストやサーバー費がかかり 予算を大幅にオーバーします」とか説明している途中で口を挟まれ、 「クライアントに言われたらやるしかないだろう」とか言われます。 確かに営業部が取ってくる数字は大きいですし、 クライアントがいくら悪くても面と向かって文句も言えないような 小さな会社なので、色々な利益、リスクを考慮した上で 営業部の意見に従うと上司が決めたのなら、 私はそれに従うしかないです。 ただ納得いかないのは「このままだと○○のような問題が起こり得ますので、 その時は運用部に○○の作業が発生しますが」と言ったら 「それじゃあ運用部がかわいそうじゃないか。それは納得しないよ」と言われたことです。 何もシステム部の意見を最優先に通せと言っているわけではありません。 物事を進める時に現在は営業部・運用部の意見しか考慮されていないので、 システム部の意見も同じ土台に乗せて、フラットな思考で対応していただきたいのです。 上司はシステムのスキルが皆無なので、なるべく理解してもらえるように 専門用語は使わずに丁寧に説明しているつもりです。 それでも毎回最後には「熱心に説明してくれてありがたいけどね、 正直システムのことを理解するのは無理だよ」と言われます。 このような上司にはどのように対処したらよいでしょうか。 上司を説得して理解を得た経験のある方、 または部下からこんなことを言われて意識を変えた経験のある方、 特に意見をいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 上司を信頼できるか自信がなくなった

    上司の年齢は31歳、男性です。私は25歳男性、仕事は3年目です。 仕事は地方の事務系デスクワークの職場です。何店舗かあるチェーン飲食店の本部事務所で働いています。 上司はカッとなりやすいタイプなのか、週に一度は怒号が飛んでいます。本人は自分で「優しい上司」と思っているらしいんですが、隣の席で電話越しに叫んだり、デスクを蹴飛ばしているのはけっこう迷惑です。普段、私が話し相手をしている(本当はイヤイヤ)ので、怒り狂った後は愚痴を言いながら私の方を見てきます。 感情的な割に、理詰めで「法的にはどうの」という厄介さです。挙句の果てには「昔こんなヤツをぶっ飛ばした」「誰でも容赦しない」「誰々を泣かしてやった」だの、武勇伝を話し職場の人も呆れ顔で聞いています。 情に厚いところもあったり、色々会社の事を考えていたり「休みの日でも何かあったら電話してこい」と言ってくれる頼りがいのある上司なので、上記の事も我慢できる範囲内でした。 しかし。先日、上司の連休中に店舗のパソコンが壊れました。これはマズいと思い、店舗に行き、上司の携帯に報告の留守電を入れました。報告が無いと上司が怒り狂うからです。パソコンは一向に直らずお手上げ状態、私の仕事は完全にこのトラブルに潰されてしまいました。夕方、上司からメールで「OSディスクがどこかにあるから、再インストールしてみろ」と指示があり、やってみましたが結局直りませんでした。 上司の連休明け、私に開口一番「休み中に電話するな」「緊急性もないこと、報告ならメールで充分」「俺に来させようとしたのか」と怒られました。上司がいつも言っていた「なにかあったら電話してこい」の「なにかあったら」というのは、一体どの程度の事を指すのか、さっぱり理解できなくなってしまいました。私は店舗の業務に通じる緊急性の高い事と思って電話で報告しただけです。当然休み中の上司に「今から来て下さい」などと一言も言ってません。 私は高圧的な上司の態度の中で、緊急性があると思ったことと、報告のためだったことだけ伝えましたが、サラリと受け流すだけで本人の持論を展開していました。正直なところ反論する気すら失せる程です。 更に、どこかにあると言われたディスクも上司の棚の奥にしまってあり、似た様なディスクがディスク入れに入っていたので、気付かなかったのに、「そのCDは違う」とか言われて、なんだか力が抜けてしまいました。 色々あっても良いところもある上司なので、頑張って一緒に仕事を続けたいのですが、今回の事で、上司を信頼できるのか、この先も一緒にやっていけるのか、自信を失ってしまいました。 このような状況で、どうやったら私のモチベーションを回復できるでしょうか。また、皆さんはどのようにしてモチベーションを上げましたか? 上司を信頼できる様には、根本的な改善のためには、何がベストでしょう。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 上司の気持ち…

    上司の気持ち… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らし(といっても落ち着くまでは姉のアパートに一緒に居候させてもらってます。 姉はほとんど帰ってこないですが…笑)をしながら中小企業の会社に勤務しています。 私の入った部署は、私以外みな男性でとても少人数な部署です。 上司や先輩はみな入社してずっとこの会社に勤めているので 仲がとても良い方だと思います。 年代も割と20,30代だけなので、雑談にもなることが多く和気あいあい としています。 幸い、みなとても優しい方ばかりで、堅苦しい雰囲気にさせないよう冗談や からかいなど私に話をふってくれて、気を遣いすぎない雰囲気を作ってくれています。 特に上司は、よく周りの状況を見ている人で私が無理していないかもとても 気にしてくれています。 女性が私一人なので気も遣ってくれたり、可愛がってもらっていて本当に恵まれて いる環境だと自分でも思います。 そして悩みなのですが、その同じ部署の直属の上司なんです。 男性陣の中に女性一人なので、必然的(?)にお酒の席のような会話 モードになる時がよくあります。 「例えば彼氏が○○だったら(私)さんはどう思う?」 出張の話などになれば、 「一緒に出張デートしよっか~」 などみながいる前で冗談をよく言います。 上司はそういうタイプの人です。周りもそれに乗っかったりして笑っています。 入った当初から、気さくな方だな~とは思っていたのですが誰に対しても こんな感じなので、とても楽しく居心地良く過ごしていました。 ですが、男性の対応に慣れていない私は上手に交わすことができず、時々戸惑うことが 現状もあります。 そんな上司と以前携帯のメールの話になった際、「同じ職場の人のメールアドレスは自分からは聞かない。恥ずかしい。それに女性だと自分から聞くとやましいようにとられてしまうかもしれないから。ただ飲み会で一緒になった人には、帰りに気をつけて~と転送する為に一応聞いておく。自分から個人的には送らない」と言ってました。 だけどこの間、社員同士の飲み会(私は欠席)の時に上司から飲み会の席でのネタ作りなのか 新人なので話に出やすいこともあったのか完全な私用メールが来ました。ただ、そのことは飲み会にいた他の社員さんも知っていたのでひっそりと…という訳ではないのですが。 あと、他の先輩は一度もないのですが、その上司だけ時々異様に距離が近いというかボディタッチ が何回かありました。今まで、仕事を教える時に仕方なくというのも含め手や、肩、頭など触られた事がありました。 かと思えば、独身の他部署の男性をやたら「どう?」と言ってきたり、その人たちとの飲み会に誘ってきたりもよくします。新人なので色々な方とのコミュニケーションをとるために誘って頂いているのかもしれませんが。 二人っきりになった時はこのような冗談を言ったりはあまりしなくなり、みながいる状況の時が多いので、ただ単に場を盛り上げるために、私をいじってからかってるだけなのでしょうか?はたまた独身の他部署の方と交流をはからせたい為?と色々考えてしまいます。 上司は一体どんな気持ちなのでしょうか? 上司には長年付き合っている彼女がいるのに少し恋心を抱いてしまっている自分もいます。 また、このような飲み会のような会話の際、どうしたら上手に交わすことができるようになりますか? 仕事のオンオフの切り返しが下手なので、本当に時々しんどいです。 現状は笑って流すくらいで意見を求められると困ってしまいます。 つまらない質問ですが、ご意見頂けるとうれしいです。><

専門家に質問してみよう