元彼と新しい人に行くか迷っています!結婚を考える私にとっての選択

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合っていた元彼と復縁話が出ていたところ、最近気になる人が出来ました。しかし結婚を考える私にとって、長続きするのかが心配です。
  • 気になる彼には脈アリな行動を取られてるため、付き合うことが出来そうです。しかし、その彼を選ぶと結婚出来そうだった元彼とさよならをしなければなりません。
  • 元彼は私のことをずっと好きでいてくれて、復縁を何度も試みましたが私の気持ちが戻っていきませんでした。最近は大事な人だと思いましたが、もっといい人がいるのではないかとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年付き合っていた元彼と新しい人に行くか迷っていま

4年付き合っていた元彼と復縁話が出ていたところ、最近気になる人が出来ました。まだ相手は学生で現在6年生、来年卒業ですが国試があります。 その彼は歳は1つ上です。 ちなみに私は今年で24、社会人2年目になります。 元彼と別れる前は結婚を詳細に考えていましたが、他に好きな人が出来て、私が別の人と付き合いました。しかしその相手とは直ぐに別れ、そこから期間を置き今に至ります。 元彼は私のことをそれでもずっと好きでいてくれて、私も何度も復縁をしようとしましたが気持ちが戻っていきませんでした。しかし最近は大事な人だと思い、復縁に前向きでしたがもっといい人がいるのではないか?という思いも出ていました。 気になる彼には、割と脈アリ?な行動を取られてるので付き合うことが出来るかもしれないのですが、私はどうしても結婚を考えてしまうので、長続きするのかが怖いです。。 その彼は将来獣医になる予定で、たまたま実家も遠くなく趣味も合う感じでした。でもまだ学生なのでその彼を選び、別れた場合、結婚出来そうだった元彼と完全にさようならをするのも怖いです。。 どうしたらいいでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

じゃあお付き合いしましょうとは言わずに 暫く両方とあってみたら? どっちかに気持ちが決まるまで または相手が離れていくまで おつきあいではない、 考慮期間を設ければいい。 おつきあいではないのですから 体の関係は控えて。 当然ですが相手には他の男性の話はしないこと。 そして本当にどちらといるときの方が幸せかを 自分でよく吟味してください。 期間は長くても3か月以内ね。 自分で決めたらそれ以降はふらふらしないことよ。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

好きにしたらいいと思いますが、誰とどう付き合おうが、また新しく気になる人ができて、その人になびいて、というのを落ち着くまで繰り返すのではないでしょうかね。 元彼とも振った原因の彼ともうまくいかなかったのは結局はあなたの条件のハードルが高すぎるからだと。元彼と復縁してもその条件は満たしきれないだろうし、新しく気になった彼もここで悩むということは条件を満たしていないのだろうと思います。 ですから、あなたが何年も経って、さすがに高望みしすぎてるな、と思って落ち着いて自分の価値を考えて、結婚するための相手の条件が落ち着いた時にいい人が現れたら、長続きすると思います。 だから、誰にしたらいいかと悩んでも答えは出ないと思いますよ。合わないだろうと思っているのですから。

• zabusakura
回答No.7

もっといい人がいるのではないか?これを思うということは、どちらを選んでも、次に気になる人が出て来そうというか、ずっと、そんな感じなのかもしれません。 付き合っては、いや、もっと良い人が居るかも・・・って。 そもそも学生の彼とは、付き合おうとか、気持ちの確認もしてないんですよね?じゃあ、彼を選んでも、自分は、そんな気は有りませんがと言われる可能性も有るという事だと思いますが。

回答No.6

失礼しました。下記の文章のAさんは4年交際した元彼さんのことです。 「③Aさんは以降、質問者さんにアプローチ。質問者さんも復縁をしようと検討するも気持ちが戻らない期間が続いた ④最近になってAさんを大事な人と思えるようになってきた。しかし、もっと良い人がいるのでは?と思えてきた。」

回答No.5

回答としては獣医見込みの学生さんを選ぶのが質問者さんにとっては良いのではと思います。 詳細は下記にて。 【前置きの情報整理】 ①結婚を強く意識した4年交際した元彼さん。他に好きな人Aさんが出来て別れた ②Aさんとは直ぐに別れた ③Aさんは以降、質問者さんにアプローチ。質問者さんも復縁をしようと検討するも気持ちが戻らない期間が続いた ④最近になってAさんを大事な人と思えるようになってきた。しかし、もっと良い人がいるのでは?と思えてきた。 ⑤今一番気になるのは獣医を目指す学生さん。年齢は25才。 実家も近く趣味も合いそう ⑥質問者さんは結婚願望があり、学生さんと長続きしなかった時や別れた時の交際して別れた時の事を考えると4年交際した元彼さんと完全にさよならすると後悔しそうである。 上記の1~6の経緯で、元彼さんと離れるか?学生さんと交際するべきか?を悩んでいる 【本題】 上記の整理を参考に考えた時、質問者さんは現状「物凄く欲張りな状態」と言えます。 経緯を時系列に考えると、元彼さんを大事に思えているのだが「もっと良い人がいるかも」という思考。 「質問者さんにとっては元彼さんは唯一無二の存在ではない」ということが言えます。替えの利く存在なんです。 冷静に考えて下さい。 「4年も続いた元交際相手。お互いの事を知っている相手。 結婚も意識出来ていたということは、不安材料が全くないとは言わないが条件も悪くない。相手は熱心にアプローチをしてくれている。 近頃は大事な相手と思えるようになってきた」 この条件が揃っているのに結婚に踏み込めないということは、質問者さんは元彼さんを大事に思っているのかもしれませんが、その感情は決して大きくないということが言えます。 今のまま元彼さんを選んでもきっとまた悩みますよ。 しかも自分勝手な感情で。その場合、面倒なのが相談相手がいないということです。 「私は元彼を大事と思えて復縁したんだけど、実は他に気になる人がいて悩んでいるの。と、いうよりも本当にあなたを選ぶのが正解なのかが分からなくて困惑しているの」とか、復縁後に元彼さんに相談なんて出来ないです。どんだけ失礼だっていう話です。 男性目線で言えば最悪なので、流石に愛想が尽きると思います。 まとめ 「質問者さんの投稿を整理すると、好条件の元彼さんで即決出来ないのだから、元彼さんへの愛情は強くない。結婚しても後悔する可能性が低くない。むしろ高い。失敗してでも、気になる人と一緒になる努力をした方が健康的。今はまだ24才。一度や二度の失敗ならばまだ大丈夫。」 が最終回答です。参考になれば幸いです。

noname#247779
noname#247779
回答No.4

優柔不断な感じですけど、気持ちがついていかなくても状況的に妊娠とか落ち着きそう。あなたと結婚したいと思ったら時間を掛けない方がいいかも。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

新しい人と付き合ったとしても、何れほかに気になる人ができるに決まってます。貴女はそおいう性格なんですよ。尻軽多情とは思いませんが、自分が満足するまで、もっといい男がいるんじゃないかと思う性格は治りません。結婚しても治まらないと思います。くれぐれも気になる彼の大事な時期を邪魔しないように願うばかりです。

• Granpa1969
回答No.1

まだ結婚するには、機が熟していないと思いますよ。 特に質問者さまの場合は、もっと恋愛に疲れて辟易してからで良いと思います。 迷ってるなら、全員とちょっといい感じの友人のままで飽きるまで、または全員に呆れられるまで徹底して楽しみ倒した方が良いでしょう。 何故なら、恋愛に中途半端な幻想を抱いたままでは、いつまでたっても「もうちょっといいひとが~」と年齢だけ無駄に重ねて、気が付いたら時すでに遅し、となってしまいそうですから。