• 締切済み

元彼と復縁するか迷っています。

元彼と復縁するか迷っています。 2年ほど前に別れた彼から、突然連絡が来たのですが復縁したいとの事。 私、彼ともに今年30歳です。 私も良い年齢になり、そろそろ将来を見据えてやっていけるパートナーが欲しいと思っていました。 結婚だけを考えるなら条件があって、私の実家のある県内もしくはその近くにずっと住んでいたいという希望があります。 理由はと言いますと、私の両親の体のことが心配なんです。 母は10年以上前から、人工透析を受けています。父は最近、骨に関する難病を発症してしまいました。 また、母は冗談交じりですが将来もこの近くに住んでくれたら良いのに・・・。と言っています。(きっと本音ですよね。) 今は持病があると言っても生活が出来るくらいですが、今後のことを思うと色々考えてしまいます。 ちなみに元彼は関西出身で、仕事は私と同じ県内です。 彼と別れた理由は省略しますが、許せる範囲だと私は思っています。 彼と1度会って話しをしまして復縁したとしても「将来的に私は関西方面には住めない」事を伝えました。 現段階では、彼と結婚するかは分かりませんが先に伝えておいた方が言いかと思って話しておきました。 それでも、彼は気持ちは変わっていないようですが考え方によっては私が関西に住めない事を、きちんと理解していないのかなとも思えます。 私は彼のことは嫌いになった訳でもなく、色々な理由を抜きにすればやり直してもいいかなと思うくらいです。 女性である私にとってはのんびりもしていられない年です。可能であれば結婚して子供も産みたいと思っています。 まだこの先が分からない彼ととりあえず復縁して様子を見るのがいいのか、自分の最低限の理想が叶う相手を改めて探すのが良いのか分からなくなってしまいました。 どのみち新しく相手が見つかる保障もないですけど・・・。 もし仮に元彼と復縁するなら、もっと深くまで話し合ってからの方が良いですか? できればお見合いとかではなくて、今好きな人と一緒になりたい。というのも正直なところです。 最低限の理想は妥協しない方がいいことでしょうか? 文章にまとまりがなくて、スミマセン・・・。 何か気に留まることがあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

たびたびですいません。最後に気になった事が書いてあったので。 わがままとは違いますよ。わがままは何も考えず言ったり、したりする事です。いろいろ考えた上で言ったりしたりする事は思い(願い)だと思います。 解ってくれる人はいるはずですよ。それにちゃんと話して彼氏さんが解ってくれたりしたら良い事でしょ。 あと、歳が…って気持ちはわかりますが(俺もいい歳なので)もし、もしもですが焦りすぎて行動してるとしたら少し落ち着きましょう。女性は結婚、子供ってあるから男より意識するのかなぁと思いますが何をするのも時間はかかるものだと思います。 俺は考えて思っていれば叶うもんだと思ってます。 素敵な人と幸せを掴んで欲しいと思っています!

回答No.6

一度相談者さんが書いた考えと想いを全部話した方がいいと思います。あと、彼氏さんが何故戻りたいと思ったのかが解りませんがちゃんと話し、聞き、その上でお互いどうするかって決めた方がね。 相談者さんが真剣に自身のこれからを含めて悩んでいるわけですから大事な内容だと思ったので。 俺も実家から離れてくらしています。両親も歳ですし体もいろいろと電話をしたりすると聞きます。心配になりますが幸い妹たちが一緒に暮らしているので最悪の状態までは考えなくて済んでます。けど、何かあったらすぐには無理な所は気になります。だから気持ちはわかります。 多分、相談者さんの中で家族については大きい割合かと俺は思います。ですから書いていたように親の近くに住んでくれて少しでも安心して過ごせる事を前提にした方がいいかと思います。 今は沢山いろんな方法がありますよ、恋人にしろ、結婚にしろ。年齢も俺に近いので焦る気持ちはわかりますが全く無い、どうもできないって訳では無いと思うので最初に書いたようにちゃんとじっくりと話し、聞き、それで考えた方がいいと思います、俺は。

rinrin308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の年齢を考えると、カレも本気でないと戻りたいと言われても困りますね。 本気でなければ戻るつもりもないですけど。 両親や彼の地元方面に住めない事も話してはあるんですが解釈の違いがあっては困るので、しつこいかもしれなですが、もう1度話してみます。 家族の事はやはり考えてしまいますね。 家族が全てではないですが、傍に住めたら何かあったと手助けできるメリットもある訳ですし。 でも自分の事ばかりでは、わがままですね。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.5

迷っているならやめとくのがいいかと… 相手の方にも失礼ですよ。

rinrin308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し話し合ってみようと思います。

noname#116783
noname#116783
回答No.4

ちゃんと事情を話し、こっちで生活していきたいと言うべきです!それでもOkなら戻っても良いんじゃないですか? 付き合ってから問題が発生したら…取り返しつきません。 また傷つきたくないでしょ?

rinrin308
質問者

お礼

事情は話してこちらで生活したいと言う事は、会った時に1度しているんですが、 カレも会った時に話をすることで精一杯だったようで、私の話がどこまで理解できているのか正直わかりません。 なので、もう一度事情を話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

付き合うこと自体を迷うくらいなら、やめた方がいいですよ。

rinrin308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • gatotu22
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

関西には住めないこと。子供は産みたい。結婚もしたい。 焦る年齢。このチャンスを逃していいのか・・・ 悩みどころがたくさんありながらも、相談者様はどれもしっかりわかっているように 感じました。(文章を読む限りですが) だた、「彼のいろいろな理由」の部分が気になります。離れているうちは取るに足らないことのように 感じていますが、いざ付き合うとやっぱりそこが気になったりしませんか?現にそのような理由で 1度別れているわけですし・・・ 彼とじっくり話して、付き合ってみてもいいと思います。その間に。じっくり自分の気持ちを整理して、 焦る気持ちを抜きにして、決断してみるべきだと思います。 ほかにいい人見つけるのは、彼氏がいてもできますよ!(浮気とかじゃなく) 今、白・黒つけようとすると余計焦りませんか? グレーって必要です。 私の勝手な持論ですみません。

rinrin308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が不足していたようでスミマセン。 カレの色々な部分とは性格に問題があるとかではなくて関西出身であり遠い将来地元に戻るのかもとか、 まだ見えぬ先の事です。私の考えでしょうか? 今のところ戻る予定はないようですが、将来は分からないですしね・・・・。 そうであれば、やはり地元の方を探すべきなのか考えてしまったり。私のなかでは葛藤がありますね。 もう少し話し合いができたらと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

逢ってみてから決めても悪くないんじゃないですか?年齢的にはゆっくり出来る年でもないですから、悠長にチャンスを逃すのはもったいないですよ。

rinrin308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現に会ってはいるのですが、悩みどころ満載な感じです。 いずれは、決断しないといけないですね。

関連するQ&A

  • 復縁について「考えさせて」と言った元カレに対して

    初めて質問します。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 2年前に別れた元カレに結婚の前提に復縁したいことを伝えました。 元カレの答えは「過去に(私を)振り回して別れているし、 自分は結婚願望もある。だから、そう簡単に付き合おうとは言えない。 少し時間をくれないかな。」と言われました。 私は元カレとは友達になれないので、縁を切るか戻るかのどちらかしか ないということを伝えたらそのような返答でした。 周りに話したら、いきなり「結婚」と言われてもそれは彼には酷でしょと 言われました。 私は彼から結論を出すまでそっとしておくべきでしょうか? それとももう、見切りをつけて絶縁した方がいいでしょうか? 別れてから2年の間、数ヶ月に1回のペースでメールのやりとりを していました。彼は2年の間に数人の人と付き合ってきたみたいです。 私が復縁したいことを伝えたきっかけが、 彼が私と別れたことに対して「何度も後悔した」「好きだから近い将来こっちに来ないか(遠距離です)」と 言ってきたからです。 でも結婚までは考えてはいなかったみたいです。 私と彼は結婚適齢期です。

  • 元カレと復縁するべきか悩んでいます

    2年ほど前に彼氏と別れました。 理由は相手の浮気です。 しかも同じ会社にある別の部署の人と二股をかけられていました。 どうやら私と相手、どちらとも本命として付き合っていたようなのです。 元カレには1度、プロポーズされたこともあります。 噂ですが、もうひとりにもプロポーズをしていたようです。 そのあと、私は誰とも付き合っていません。 最近、その元カレがヨリを戻さないかと言ってきました。 二股をかけていた相手とは綺麗に別れている。 結婚を前提に付き合いを再開して欲しいと言われています。 別に嫌いで別れたわけではなかったので、気持ちが揺れていますがまた、浮気をしそうで心配です。 彼を信じて復縁をしたほうがいいでしょうか?それとも、やめていたほうがいいでしょうか?今年で28歳になります。 そろそろ結婚も考えています。 相手は35歳です。 アドバイスお願いします。

  • 元彼との復縁について

    元彼との復縁について。 3年程前に8か月位付き合ってた1つ年上の彼氏がいました。別れてから1度くらいしか連絡を取ってなかったのですが、今回、大震災をきっかけに連絡をとるようになりました。前日1度お会いし、頻繁に連絡を取ることが増え、少しずつ彼に対する気持ちが芽生えてきたのです。まだ自分の気持ちが好きなのかよく分からないのですが、気になるのは事実です。3年前はお互い事情があり、嫌いで別れたわけではないのですが、今まで1度も元彼と復縁したことがなく、同じ事の繰り返しになってしまったらと思うと一歩前へ進めない自分がいます。 まだ連絡を取り合ってから2か月位しか経ってないのでまだ復縁を迫るのは早いと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)彼は一人暮らしなのですが、(宅飲みなどで)家に誘われたり、デートに誘われた場合、受けてもいいのでしょうか? (2)体の関係についてですが、付き合ってた時は関係がありましたが、もし復縁前に関係ができてしまった場合復縁は難しいですか?(別れてからは関係はありません) (3)彼29歳会社員、私28歳派遣社員なのですが、年齢的に「結婚」を視野に入れながらと思っているのですが、復縁し、結婚した方いますか? (彼の話を聞いていると彼はそろそろ身を固めないと…と言っていたので、彼の中にも「結婚」を視野に入れて相手を探しているとの事です) ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 元彼の本心を知り、悩んでいます。復縁したい・・・

    私(31歳・バツ一・子供2人)元彼(24歳)とは2年半付き合いましたが、 付き合いだした頃のドキドキ感がなくなったと言われて振られて1年半が経ちました。 職場が同じなので別れてからも毎日のように顔を合わせます。 週に1回の定休日もほとんど毎回一緒に過ごしていて、たまに家でごはんを食べたりお酒を飲んだりもします。 正直、復縁しているのではないかと錯覚してしまうほどです。 けど、今の関係が壊れてしまうのが怖くて何も聞けずにいました。 昨日、一緒にお酒を飲んでいたのですが、酔っぱらった元彼が突然 僕の本心を話します。と言って 「○○と(←私)といるとすごく楽しい。」 「これから先も○○以上に気が合う人は現れないと思う。」 「これからもずっと一緒にいたい。本当は結婚したい。」 と言いました。 復縁希望の私はすごく嬉しかったのですが、元彼は 結婚したいのは本当の気持ちだけど、子供たちの事を考えると 不幸にさせてしまうのではないかと・・・ それにいきなり二人の子供の父親になる事も不安に思っているようです。 元彼は中卒のフリーターで収入は毎月10万円ちょっとしかありません。 正直、一緒になると金銭的にはかなり苦労すると思います。 私としては二人で働けばなんとかなると思うのですが・・・ 本当はそれが理由で好きだけど別れたんだと知りました。 今日、仕事場で聞くと昨日の会話を覚えてないそうです。 もう復縁出来ないのかも・・・と思っていたのですが、元彼の本心を知って できることならもう一度やり直したいと思ってしまいました。 確かに子連れの再婚は障害がたくさんあると思いますが このままだと復縁するのは難しいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 元彼と復縁できるか悩んでいます。

    7ヶ月前に別れた元彼と復縁したいと思っています。 ですが、元彼には彼女がいます。 元彼に聞いたところ私(質問者)より好きだけど、結婚は考えてないと言ってました。 年齢の事もあると思うんですが、(元彼 20代後半、今彼女 高校生)そもそも付き合っているのに結婚は考えられないとかあるのでしょうか… 私は元彼のほうから別れを切り出されてふられたのですが、元彼の元彼女は全員元彼をふっています。 なので、元彼から今彼女をふる可能性は低いと思っています… もうすぐ、今彼女と付き合って1年きます。 別れの時はくるのでしょうか? もし、今彼女と別れたら私と付き合うと言ってくれてます。 元彼とは友達として関係を続けていましたが、私と元彼との関係が悪くなり距離を置く事にしました。 私が、付き合ってた時と同じように元彼と接していて、ダメなところを直せていなく元彼の負担になってしまったからです(元彼のほうから連絡控えようと言われました) 辛かったですが、元彼の気持ちと私のダメなところを見つめ直して変わろうと決心しました。 もし、私が変われたら付き合えるでしょうか? 別れてから期間も経っているし、今の彼女とは長く続いているうえに私と元彼との関係が悪くなってしまっているので復縁できるか不安です。 よく、彼女がいる元彼には友達関係を続けておいて連絡もしたほうが良いとありますが、私が変われるまで連絡はしないと約束しました。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁したい

    10日前に別れました。理由は私と結婚するかわからない。という感じでした。嫌いじゃない、友達としておりたいし、相談できるくらいになりたい。と言われました。 私は今までで1番好きになった相手で一緒におると落ち着けます。しかし、元彼は決心した感じだったので、しつこく別れたくないと言えませんでした。 復縁するには一回距離をおくといわれますが、職場が同じなため離れた感じもないですし、用事のためメールもします。 別れてから付き合ってたときの自分を冷静に見直せました。やっぱり元彼が大事やって思いました。次を探すより復縁の方が難しいともわかっています。でも今このままだと後悔すると思います。 元彼は今までどおり私のことを愛せるかわからない、今はネガティブにしか考えられないて別れる前にいわれました。いつもはポジティブに考える人だったので、それと今まで付き合った人の中でこんなに悩んで考えたのは初めてだし、今までの人とは違う、おって楽やともいってくれました。 やっぱり今はまだ待っておくべきなんですかね? 元彼が私とやりなおしたいと思ってくれるように何をしたらいいですかね? すいませんけど、1人じゃぐるぐる考えてしまって;

  • 元彼と復縁したい

    10日前に別れました。理由は私と結婚するかわからない。という感じでした。嫌いじゃない、友達としておりたいし、相談できるくらいになりたい。と言われました。 私は今までで1番好きになった相手で一緒におると落ち着けます。しかし、元彼は決心した感じだったので、しつこく別れたくないと言えませんでした。 復縁するには一回距離をおくといわれますが、職場が同じなため離れた感じもないですし、用事のためメールもします。 別れてから付き合ってたときの自分を冷静に見直せました。やっぱり元彼が大事やって思いました。次を探すより復縁の方が難しいともわかっています。でも今このままだと後悔すると思います。 元彼は今までどおり私のことを愛せるかわからない、今はネガティブにしか考えられないて別れる前にいわれました。いつもはポジティブに考える人だったので、それと今まで付き合った人の中でこんなに悩んで考えたのは初めてだし、今までの人とは違う、おって楽やともいってくれました。 やっぱり今はまだ待っておくべきなんですかね? 元彼が私とやりなおしたいと思ってくれるように何をしたらいいですかね? すいませんけど、1人じゃぐるぐる考えてしまって;

  • 元彼と復縁したい…。

    私には4年前に付き合っていた彼がいました。私から告白し付き合っていました。 遠距離だったこと、お互い理解しあえなかったことから別れました。 私は別れてからも彼の事が気になってたので、去年くらいから連絡をとるようになり、何度か会いました。 付き合っていた頃は遠慮してて言いたい事も言えずにいましたが、再会した時はありのままの自分で接することができ、楽しく過ごせました。 再会後は、彼をきっぱり忘れるために連絡しないようにしていたのですが、久しぶりに彼から連絡があった時、まだ彼に気持ちがある自分に気づきました。 復縁したいと考えていますが、以前再会したときに肉体関係をもってしまったこともあり、復縁は難しいのかなとも思っています…。彼には当時彼女もいたのに肉体関係もつなんて…。 最低と思いますが、惹かれてしまうんです。 元彼、彼女と復縁した方いますか? どのようにして復縁されたか教えてください。

  • 最近の元彼の行動と、復縁したい私。

    皆さま、初めまして。 私は約4年4ヶ月前に、3年7ヶ月付き合っていた四才年上の元彼から振られました。 当時、相手が別れたいと言う理由は本人からは教えて貰えなかったのですが、好きでも嫌いでもないと言われ他の人と幸せになれと言われました。 相手のためにも、自身のためにも1日でも早く元彼を忘れて他に好きな人を見付けようと思いました。 しかし、振られてから彼の大切さに気付き、今は復縁を願っています。 私は最低でした。当時の私は、元彼から言われたことを守れず口だけ立った事、金銭面や生活面で堕落していた事、彼を束縛していた事、そして人としてしてはいけない元彼の弟と寝る手前まで行ってしまったこと。最後は元彼が知っているかは分からないですが、これ等が考えられます。 現在の元彼との関係は、元彼からの申請で振られて直ぐにmixi経由でのマイミク関係で、特別にやり取りはしておらず、誕生日にメッセージを送る間柄です。 そんな関係がずっと続いています。 私の過ちは消せません。直さなければいけない所は努力し、警戒されない様にしてゆっくり改善している最中です。 そんな時に、元彼が自身のブログに数年間付き合っていた私との事や、当時、都合のいい様にして接していた事に対して悪かったなと言う記載、真剣に恋をした私に対して今も引き摺っている事などが記載されました。 私は私が悪かったのだからとメッセージを送りましたが、返信はなく共通の知人に相談した所、独り身の元彼は私の事を振り返り悪かったなと考えたのではないか?結婚適齢期な年齢になり私を思い出したのではないか?との事でした。 しかし、一ヶ月前に私との思い出は削除したと言っていたのも引っ掛かっています。 自分の愚行のせいですが、私は復縁を願っています。 元彼の行動の意味や、同じ経験をされた方、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 復縁、元カレからの連絡。

    半月程前に別れた元カレと、復縁を願っています。 別れの原因は、将来が見えない、不信感がある、等といった理由で私が振られた側です。 別れ際に縋ってしまったし、しばらく彼の事を考えるのやめよう!私からは連絡しない!と決心したわずか3日後に、元カレから酔っ払って電話があり、翌日に謝罪のLINEが届きました。 翌々日に「元気にしてるかな?無理せず頑張ってね!」とLINEが。 私は未練を見せないよう、少し素っ気ない内容の返信をしていました。 そして先程「ごめん、会いたくなってしまう。今度良かったらごはんでも行ってくれる?」とLINEが…。 別れ際、どんなに縋っても「もう俺からは連絡しないから。二度と会いたくないし、顔も見たくない」とまで言っていた元カレなだけに、今回のLINEに戸惑っています。 …というか、少し呆れてしまった自分もいます。 寂しがりやで気分屋な彼だけに、いつかはまた連絡してくるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く連絡が来るとは…。 元カレの事が大好きで未練タラタラで復縁を願っていた私ですが、今回の元カレの態度に、少し熱が冷めてしまいました。 元カレは何を考えているのか…。 ただ寂しかっただけなのか、自分の事をまだ好きか確認したかったのか、それとも私の事が好きで復縁したいと思っているのか…。 復縁は時間がかかるものだと思っていましたし、冷却期間も置きたかったので、余りに早い展開に困惑しています。 元カレは私に対して未練があると思いますか? 期待して良いのでしょうか…。 ご意見、アドバイス頂けると幸いです。