振った元カレと復縁したい!自分の気持ちを伝えるタイミングはいつがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 振った元カレと復縁したい!自分の気持ちを伝えるタイミングはいつがベスト?アドバイスお願いいたします。
  • 付き合って4ヶ月で別れた元カレと復縁したいと考えています。しかし、別れた原因は解決していないし、自分の考え方も変える必要があると感じています。自分から連絡を取らないと言ったのに、復縁を伝えることは自己中心的な行動なのでしょうか?また、復縁を伝えるタイミングはいつがベストなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。
  • 別れてまだ1ヶ月も経っていませんが、自分も冷静になり、やはり元カレが大好きだと感じました。復縁したい気持ちを伝えるべきタイミングを模索しています。自分勝手な行動にならないよう、もう少し時間をおいてから連絡すべきでしょうか?また、相手も同じような気持ちなら、復縁するためにどのように距離を縮めれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った元カレと復縁

はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

伝えれば分かる事情なんじゃないの? 彼からすれば、 貴方との関係は貴方との関係。 元カノは元カノ、別の異性は別の異性。 そういう「棲み分け」があったんだよ。 それはそれ。これはこれ、と。 貴方と向き合っている時間の「中」に、 既にチラチラと別の異性の存在が浮上していたり、 それによって貴方が蔑ろにされていたのであるなら。 貴方がイライラしてしまう事も理解出来る。 でも、 対貴方に関して言うなら、 別に貴方に疚しい自分を伝えるような彼は「いなかった」。 貴方との120日では居なかった。 居ないんだけれど、 貴方「が」別の異性の存在に耐えられなかった。 何故耐えられないか? それは、 彼を勝手に5年もの間長く長く片思いし続けていたから。 ようやく実った思いなんだよ。 ようやく彼にとってのオンリーワン(彼女)になれたんだよ。 嬉しさ半分、 そこまで長い時間片思いのアイドリングがある分、 彼に対して注いでしまう気持ちの「大きさ」があるんだよね? 片思いの歴史も含めて、 「今」の彼を受け止めようとしてしまうから「こそ」、 貴方は彼の周りに存在する別の異性に耐えられなかった。 もし貴方の片思いの長さが「活かされて」いるなら、 付き合って僅か120日で「限界」に来る事も無かった。 彼のウォチャーを長く続けていたからこそ、 彼が彼女以外の異性と関わる姿だって「自然」だと思える。 そういう貴方の「準備」があっても良かったんだよね? 私はそれだけ長い期間片思い「させて」もらってきた。 彼女として受け入れられただけでも有難い。 彼女として、 私の為のスペースが彼の中にあるだけで有難い。 言い換えれば、 対私との関係に影響を及ぼしたり、 明らかにいい加減に対応しているなら別だけれど。 私と貴方(彼)との関係が良好なら、 私は見えない部分の彼の動きには特に干渉しない。 私はただ見える範囲の貴方を信じていきたいし、 付き合って120日なら、120日「分」の思いを大事にしていきたい。 もし貴方が、 付き合う時点からそういう姿勢でスタート出来ていたら・・・ 貴方は今も彼と付き合えている。 でも、 貴方には無理だった。 自分が「彼女」になれた、という事は。 嬉しさもある分、 なれた事で「考える」事も増えてしまうんだよ。 彼はそのつもりはないのに、 貴方は自分と彼の元カノを天秤に掛けてしまう。 もっと言えば交流のある別の異性に対しても。 私以外の異性と彼が(親しく)過ごす事。 それはそのまま、 私という存在のスペースが侵食される事。 貴方はそう感じてしまった。 5年の片思いがある分、 彼への好き(交際)にも踏んばってしまう。 今の彼も彼「そのもの」なんだ。 そういう受け止め方が出来れば理想なのは分かっていても。 貴方は彼を好きな「分」、苦しくなってしまった。 彼には貴方に対する5年越しの~という待望感は無い。 本当に付き合うと決めて、 積み重ねた日数分だけの思いを大事にしていた。 それも彼の等身大なんだけれど。 どうしても自分の気持ちに「見合う」彼が欲しかった貴方。 その結果、 二人はギクシャクして、貴方からの離脱を選ばざるを得なかった。 今の貴方なら分かるよね? 貴方は彼が「大」好きだけれど。 彼は貴方を「大」好きじゃない。 貴方を好きな気持ちは、 貴方と付き合ってきた4か月「分」の好き。 貴方「も」、 彼に対して4か月「分」の好きを大切にしていける、 適量であり、適温の貴方が必要なんだよ。 貴方の5年の片思い歴は否定しなくても良い。 でも、 その「上」に、 そのまま足し算のように交際を捉えてしまった事が、 貴方の嫉妬のような、 自分のテリトリーを奪われたような窮屈な感覚なんだよ。 貴方の元彼は、 仮に貴方と付き合っていなくても。 別の彼女との交際でも他の異性との交流は「ある」人なんだよ。 貴方には理解し難くても、 自分の「中」に世界の「棲み分け」がある人なんだよ。 貴方はお付き合いがそのままセンターに来て、至上に来て、 二人「だけ」でも良い位なんだよ。 棲み分けられたくない。 異性で言うなら私「だけ」に棲んで欲しい。 そういう気持ちが強いんだよ。 それってお互いの「違い」。 仮に彼とやり直しても、 貴方が理解して受け止めていく必要がある部分。 貴方にはその準備があるの? 彼が「大」好き云々を未だに言っているようでは、 戻っても貴方は「苦しい」だけだよ? 彼には貴方のような「大きさ」が無いからこそね? それは彼に連絡をする「前」に貴方側で手当てしないと。 貴方も彼に依存し過ぎない。 仮に彼とやり直すとしても。 それも貴方の生活の多面の一つとして、 ワンオブゼムの営みとして捉えられる位の「身軽さ」が大事。 5年の片思い歴は畳んで仕舞っておかないと。 もう少し自分自身を整理出来たら、 彼に連絡してみていいんだと思う。 素直に貴方の気持ちの強さ問題を伝えればいい。 私は以前から貴方(元彼)が好きだった。 その分だけ、 付き合っても気持ちの「適量」が無かった。 勝手に貴方の動きにイライラしたり、自分を天秤に乗せたり。 「友達」という言葉を格下げのように敏感に感じて苛立ったり。 凄く小さく狭くなっていた事。 改めて、 私は自分の過去の思いの大きさ強さはリセットして。 今の私と、 今の相手(元彼)が心地良く分かち合える、 そういう思い方を大切に出来る関係に再挑戦出来たらと思っている。 それも、 最初から復縁(恋愛)ありきでは無くて。 まずは心地の良い関係、バランスの良い関係。 貴方(元彼)の言葉のように「友達」でも良いと思っている。 丁寧に段階を踏みたい。 仮に思ったように踏めなくても、 今の自分としてやれるだけの事はやってみたい。 4カ月付き合って貰えた事は、 私の中に色々な変化や、気付きを齎してくれた。 そういう部分も含めて、 これからのコミュニケーションで貴方に感じてもらいたい。 少し時間差の返事になったけれど、 貴方に友達として会おうと言って貰えた事。 それを今ようやく私は受け止めたいと思えている。 今更もう良いと言われたらそれまでだけれど。 もし、 まだ私と向き合ってくれる気持ちがあるなら。 ゆっくりと再始動したいなと思っています、と。 そう伝えてみたら? 物凄く拗れている二人では無いからこそ、 整理の目線が統一されればやり直せるよ? その為にも、 まずは貴方の側で出来る事を大切にね☆

gurin4321
質問者

お礼

本当にその通りです。 私は自分と同じものを期待してお付き合いをスタートしてました。 好きなら私だったらこうするから、相手もそうだろうって、、、。 そんなはずないこともわかっていたのに、5年分の好きで自分の気持ちをコントロールすることもできなくなっていました。 blazinさんのコメント読み終えて、また少し冷静になれました。 今は自分のいけなかったことを見直して、反省して、自分磨きを頑張ります。 復縁のことは胸の奥にしまって、また友達として会えたときに縁があれば一緒になれるだろうという気持ちで前を向いていきます。 本当に、心にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181055
noname#181055
回答No.1

別れた根本的な理由が解決していないのに、復縁ですか? それに、彼は振られたのに、「友達として会おう」と言ってきたのですよね。 その彼、女友達がたくさんいそうですね。 その中に元カノが、あなたを含めて2人になってしまいますよ。 彼女が出来ているのに、未練があって、友達として食事を楽しみ、きちんと切ってない男なんて信用できませんよ。 彼はどう考えているか聞いたとしても、彼が心を改めるとは思えません。 好きだという気持ちはわかりますが、今後あなたが傷つくのは想像できますよね? もっと、冷静になってください。 彼が、ほかの女の子と仲良くしても、自分が一番愛されているという自信と、何があっても平気でいられるという忍耐力があるならばかまいませんが・・・。再度付き合うのは、覚悟が必要ですね。 あくまでも、私の考えですので、参考になるかどうかはわかりませんが・・・。 気を悪くされたならごめんなさいね。

gurin4321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当にそうですよね。 私も付き合っている人がいるのに、元カノや女の子と遊ぶなんて!っていう考えだったのですが、そうじゃない人もこの世にはいるってことがよくわかりました。 それは悪いとかではなくて、そういう考えの持ち主なんだと。 私にはそれを耐える忍耐力はないのですよね。 ないのです。だから別れてしまったのですよね。 寂しさから冷静さを忘れてしまっていたのかもしれないです。 コメントありがとうございました。 ずばっとした意見を待っていたのです。 ありがとうございます。