• ベストアンサー

元彼か、今彼か・・

こんにちは。私は20代後半の女性です。 去年の半ばまでつきあっていた31歳の彼がいましたが いろんな理由があって別れました。元彼のことは好きでしたが、 別れた理由としては 1、30を過ぎているのにまだ学生 2、未来が全く見えない 3、彼自身、将来を考えているようには見えない などの理由でうんざりして破局しました。 将来のことで喧嘩して、逆切れしたのは彼のほうです。 そのほかにも、淡白でエッチが全くなく、ただの友達みたいな 関係になっていたので、私は寂しく、結婚を考えられない 理由のひとつでした。 でも元彼とは人としてはとても気があっていたので、別れて からも友達としてたまに会ったりしていました。 元彼と別れた後は寂しくて友達に紹介してもらったり、合コンいったり パーティーいったり、いろいろしていましたが、 最近やっと新しい彼ができました。 今の彼は元彼と同じ年齢ですが、経済力があり、仕事もきちんと しており、未来が見える人です。気も合ってるし エッチもちゃんとしてくれます・・・ やっと新しい彼ができたときに、元彼から 「よりを戻そう」といわれました。 元彼は人としては好きですが、未来が見えないことが ひっかかります。しかも喧嘩して元彼から別れようといって、別れたのに 今更戻ろうだなんて非常に、自分勝手に感じます・・ それでも数ヶ月早かったら戻ったかもしれませんが、今彼が現れてからは 手放しで、戻りたい!とは全くおもえません・・ 1きっぱり、元彼は断り、今彼とつきあう 2元彼に戻る 3元彼は保留にしておく など選択はたくさんあると思いますが どうしたらいいでしょうか・・・ 元彼は切ればいい!のかもしれませんが 長年一緒にいた情から、きっぱり切れずに悩んでいます・・・ 変な質問ですが、決めかねていて、どうしたらいいかわかりません。

• xmiss
  • お礼率89% (373/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AYUSAMA
回答No.7

こんにちは。 私の意見は元カレとは縁を切った方がいいと思います。 その理由。 >長年一緒にいた情 ご自分でもわかっているのではないですか? 元カレに抱いているのは、ただの情であって愛情ではないってこと。 あなたは、将来的に結婚したいと思っているようにお見受けしたので、元カレに対して将来がないと見限っている以上、またお付き合いをしても、同じことを思う(30を過ぎているのにまだ学生、未来が全く見えない、将来を考えているようには見えない)と思います。 >今更戻ろうだなんて非常に、自分勝手に感じます 逆ぎれして別れを切り出しておいて、またヨリを戻そうとしているのですから、十分に自分勝手です。 あなたの結婚したいという気持ちを真剣に受け止められなかったことからも、普段から自分の思い通りにならないと、キレるタイプなのではないかと思われますが、どうでしょう? 私見ですが、その元カレ、こう見えませんか? 自分が遊ぶわけでもないの玩具があって、他の子供がその玩具を触ろうとすると、怒ってとりあげる子供っていますよね。 あなたと付き合ったり結婚するのは嫌だけど、新しい彼氏ができたことで、自分と遊んでくれなくなるのは嫌だって、だだこねてる子供と同じかなぁと。 自分よりいい男が現れたことで、焦ってヨリを戻そうとしているだけだと感じます。 付き合っていた頃と、なんら成長していない見限った元カレと、あなたは付き合えますか? >淡白でエッチが全くなく、ただの友達みたいな関係になっていたので 体の相性だって、結婚には欠かせない大事な条件ですから、合わないと思うなら、元カレにはちゃんと断りましょう。 離婚の原因の1位にあげられる「性格の不一致」、これは「性の不一致」とも言われますが、あながち嘘じゃないです。 両親や親戚、社会に対してHが理由で離婚しますとは言えないですから、「性格の不一致」とオブラートに包んでいるわけです。 私も両親にはそう言って離婚しましたよ。 結婚してからHで悩んでるご夫婦は、けっこういらっしゃるようで、教えてgooでも質問をお見かけしますしね。 それに、新しい彼氏にしたら、元カレと今も友達で、たまに会ってるのって言われたら、いい気持ちしないでしょうし。 あなたが逆の立場だったら、平気でいられます? 新しい彼氏が、元カノと友達で、たまに会ってるんだよって言われた場合を考えてみてください。 いろいろと言わせていただきましたが、結局ご決断されるのはあなたですから、後悔しないように、行動してくださいね。

xmiss
質問者

お礼

すべてがおっしゃるとおりなので、何度も読ませていただきました・・ そうですよね・・・ ただの情で愛情ではないです。 そして、30過ぎても、まだ学生で将来が見えない、これだけで やっぱり無理だと考えて間違いないでしょう・・・ 逆切れして、別れておいて、やっぱり後悔したから戻りたい って自分勝手ですよね。 多分、私に他の男の影があるので焦っているのだと思います。 でもまた元に戻ったら同じことの繰り返しになりそうで怖いです。 そして、私も身体の相性はとても大事だと最近思います。 元彼はエッチ自体がとても淡白で、たとえ 半年くらいエッチなくても、気にならない みたいです。私は好きな人とはもっとしたいと思うほうなので 耐えられません・・・ 結婚して身体の相性で悩んでいる方って多いですよね。 でも確かに身体の相性があわないから、別れます、なんて はっきり言う人はいないので、性格の不一致というのは、 身体の相性のことも含めて言うのでしょう。 合わないのをわかっていながらなんとなく結婚してしまって それから事態は深刻になるのでしょうね。 つきあってるとき、合わないものは結婚したらもっと合わなくなると 考えていいのでしょう。 冷静に考えてみると、やっぱり今彼を大事にしたほうがいいのでしょう ね。今彼とは、価値観やエッチの相性もあっているし、仕事もちゃんと しているので。 それにずるずる元彼とあっているのは今彼に失礼です。 しっかり考えて、はっきりしたいと思います。 参考になるお答えありがとうございます。

その他の回答 (9)

• h_c
回答No.10

ちょいと条件付なら >3元彼は保留にしておく これを選択します。 条件は 今まだ学生だけどね。 近くゼニの取れそうな職に就く可能性大ならね。 エッチは・・・・・ そんなもん元カレじゃなくても何とでもなるでしょ。

xmiss
質問者

お礼

現実的な回答どうもありがとうございます。 ずるいですがそういう選択もあるのですね。 元彼はいつ仕事が安定するか全く見えません・・・ なので、なんともいえないのですが・・・・ たとえば元彼とつきあいながら他の人とエッチするようなことは 私はしたくないので、どちらかひとつに決めるべきだと 自分では思っています。

• komagoma3
回答No.9

厳しい意見ですいません。 選択肢にはありませんが 両方と別れた方がいいのではないでしょうか。 迷った末来られても、 元彼も今彼も迷惑では・・・? どちらもたいして好きじゃないと受け取れますが・・・。 今の彼はココが良くて、前の彼はココが良くて・・・と、 いい所悪い所を挙げて比較してること自体ナンセンスだと思います。 恋愛ってそういうものではないと思いますよ。 求めている答えではないと思います。 気に障るようでしたら聞き流してください。

xmiss
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今彼のことはほんとに好きです・・ でも元彼のことも気になってしまって・・ ほんとに失礼なことですね。 やはり今彼を大事にすべきなのかも、と自分では思っています。

• chashima
回答No.8

初めまして。 私もつい最近5年付き合っていた彼氏とサヨナラして、 別れた直後に(ちょっとカブってたけど)好きな人に告白して 付き合い始めました。 別れた理由は性的な問題と、質問者様と同じで未来が見えない・・です。別れようと思っていても向こうはその気はないし、私自身にも彼への情が十分にあり、別れを切り出す事がなかなか出来ずに自分が本当はどうしたいのかわからなくなった時もありました。 で、手紙で別れを告げたら彼から「直接言え!」と激怒され悩んだあげく会って別れることに。 ・・・と私の話はどうでもイイのですが・・ まず、思うのは 情でつながっていてはダメです。 情だけでの結婚生活が始まってからすぐあるとするとその先に明るい光が見えますか? 人としては魅力的に映っても、将来のパートナーに最適かどうかは違うと思います。 きっぱり切れないお気持ちわかりますが だらだら友達・・っていうのも彼のためにもよくない気がします。 最終判断はご自身がお決めになることですが、 別れるなら友達としても絶ったほうがイイ気がします。

xmiss
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 本当に情でつきあうのはよくないですよね。 そのような気持ちで結婚などしても絶対にうまくいかない 気がします。 だらだら友達でいるのもよくないし、相手にも失礼ですね。 早く決断できるようにきちんと考えたいと思います。

回答No.6

元彼を思うなら2は、むしろありえません。 3は感心できません。 元彼が気の毒です。 1をおすすめしたいです。 今彼と付き合って駄目なら、また別の人を探しましょう。 これが第三者の意見です。

xmiss
質問者

お礼

そうですね・・もとかれに失礼ですよね。 しっかり考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございます。

• kesyouita
回答No.5

答えはすでに自分で出してるみたいですが・・・・。 保留ってどういう意味なんでしょうか?

xmiss
質問者

お礼

今彼でしょうね・・やっぱり・・ 保留は失礼ですよね。 ありがとうございます。

• wgbb
回答No.4

おはようございます。 個人的な意見ですので参考までに。 “1”です。 2・3は今あなたを信じている方を裏切るという最低の行為だと思います。「自分勝手」な元彼と同じですよ。 それに元彼への思いが質問者さんが自分で言われてるいるように「情」ならその先に「愛」は無いと思います。愛の先に情はあるものだと思います。 大事なものは失って気づきます。元彼もそうだったのかもかもしれませんね。質問者様も大事なものは手放さないようにして下さい。

xmiss
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりです。 今彼を裏切る最低な好意ですね。私を大事にしてくれているのに いきなり、元彼に戻ります、なんて最悪です。 それに、やっぱり今彼が好きだから、私も、元彼に戻ろうとは すぐ思えないのだと思います。 情だけでつきあっていくのは無理ですね・・ そうですね、大事なものは失って気がつくのですね。 元彼は後悔しているみたいですが、 私も後悔しないように行動します。 的確なアドバイス、感謝しております。

回答No.3

1きっぱり、元彼は断り、今彼とつきあう で間違いないでしょう。今彼に失礼ではないでしょうか!? 元彼は君に甘えて心地よいだけだと思いますよ。そういう彼は結婚なんかした日にはもっと甘えてくること間違いないでしょう。 自分の幸せを1番に考えて決断されるのが良いと思いますが、結婚や恋愛は打算ではうまく行きませんよ。私の持論です。

xmiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 今彼がいることで、元彼とは戻らないでおこうかなと半分以上 思うということはやっぱり今彼のことが好きなのだと自分でも 思います。 それに冷静になると元彼には不満がたくさんありました。30過ぎて 学生であること、仕事が不安定であること・・ そして他人にはいえませんが、エッチが合いません。 一番ラブラブで多いときで1ヶ月から2ヶ月に一度。別れる前は半年も 何もありませんでした。 元彼は淡白なので、ほとんどしなくても平気みたいですが 私は普通にしたいほうなのでこのまま結婚したらたぶんすごく不満が おおきくなる気はしています。 ただ、趣味や、話はとても合います。だから一緒にいてとても 楽しいのですが、仕事が不安定なのと、夜の生活が合わないのです。 やっぱり結婚するには仕事や性生活は大事ですよね・・ 今の彼のことは打算抜きで好きだし、性格も合うし エッチも合うし将来だんなにすると考えて不安がないです・・・ やっぱり今彼なのでしょうか。

noname#47447
noname#47447
回答No.2

元彼に戻る。または保留の意味が判りません。 うんざりして破局したんですよね? また同じ事の繰り返しになりますよ。 でも不幸好きな人も中にはいますが…ちなみに私の友人も貴方の元彼の様な人と付合っていて同じ様な理由で別れ、やはり経済力もある人と結婚しました。 しかし結婚して1年で離婚。彼女が言うには「何不自由なく平穏な生活は私には向いてない」との理由。離婚後は元彼と同様な彼氏と付合ってます。「私は不幸好きだから」「不幸体質なの」と笑ってますけどね…。 あなたも自問自答して考えて見てください。 同じ事を繰り返し、同じ環境に身を置く事に幸せを感じられるなら良いと思いますよ。

xmiss
質問者

お礼

元彼に戻ってまた同じ別れがきたらどうしよう、というおもいと、 元彼を断って一生引きずったらどうしようというおもいと・・・ ごちゃごちゃになっています、 今彼がいなかったら、普通にもとかれに戻ったかもしれませんが 今の彼がいる以上、すぐ戻る気にはなれないです。 やっぱり今彼が好きなのかもしれません・・・ 不幸が好きな人って確かにいますよね。私は・・・? やっぱり幸せになりたいです。

noname#23230
noname#23230
回答No.1

2元彼に戻る こんな質問上げている以上今彼は合わないんです 今彼と付き合い続けたら、今後一生理想の元彼の影を追い続けることになるでしょう 元彼にもどらなくても今彼とは別れるほうがいいです

xmiss
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。 今の彼のことが好きだから悩んでいるのかもしれません・・・ 今の彼がいなかったら、すぐよりを戻してたかもしれません。 でも今彼と今後結婚しても元彼を思い出してしまったらどうしよう・・ という思いもあります。自分が自分で何をしたいのかさっぱり わかりません。