• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう東京から引っ越したいです)

東京から引っ越したい!マナー悪い都市で損をするのは真面目な人

mineshiの回答

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.3

東京⇒埼玉⇒東京の者です。 おすすめの場所は、挙げてた北陸なら福井じゃないですかね。 気質が近いという意味では、山梨とか長野もいいと思いますよ。 東京に近くなっちゃいますけど。 九州だと、長崎もいいと思います。気質的にそういう感じなんで。 あとこっから下は、自分がいま東京なんで、 質問文でザワついたところに、レスを入れます。 暇なときにでもみてください。 >・通勤電車のマナーが悪く、奥に詰めなかったり平気で割り込みをする ⇒ありますね。  ただ、これは路線によって、極端にマナーが違う印象ですね。  良い路線と悪い路線が明確に分かれてますね。  あと、マナー悪い路線でも、  全区間で(埼玉・神奈川・千葉まで行っても)マナー悪い路線と、  ある区間だけマナーが悪い路線に分かれますね。  具体的な路線名あげるとカド立ちそうで書けないですけど。  私の場合、質問者さんに近い心情で一時期埼玉に住んだんですが、  残念ながら大ハズレというか、元々乗ってた路線より、  まるごと異常にマナー悪かったんで、通勤であまりに心が  すさんで、東京に戻ってきました。  7席シートのところ、どの車両も全部6人で座ってるとか、  デフォルトですからね。マジで頭おかしいと思いました。  何度か鉄道会社にクレームのも入れましたけど、変わってない。  あと急行でみんな立って身動きとれない走行中に、おっさんが  ポジション取りのためか、エルボーしてきたりとか。これが  1回とかでなく、よくあるんですよね。路線丸ごと頭狂ってる  と思いました。  だから質問者さんと同じなんですけど、引っ越し先としては  逆のパターンです。逆に戻ってきて、ああ、東京まだマシだった、  という感じですね。  あと、主に路線周辺で新しい住宅やマンションが増えても  マナーが悪くなりますね。特にこの10年くらいかな?  新しく住み始めてる似非金持ち感のある、身なりいい人で  めちゃくちゃマナー悪い、みたいな人が増えましたね。 ・ゴミを平気でポイ捨てする(地方でバーベキューをした後に問題になるゴミは大半が東京からの旅行客) ⇒これもすごい分かります。  若い人がタピオカを捨てる、コンビニのゴミをポイ捨てる、  身なりのまともなおっさんやジジイも、  禁煙のところで歩きたばこしまくり。タバコもポイ捨て。  注意すると逆ギレ。特にこの10年でマジで東京怖い感じに  なったな、と思いました。なんだろう、多分2011年の  東日本大震災で東京出た物件に、外から新しい人が入ったり、  この10年で新築の戸建てやマンションが激増したのは、  大きな理由かなと思います。地方からそういう人を  集めちゃったんだろうな、と。 ・人に対して態度をコロコロ変える(特に女子高生に対してだけはマナー良く振る舞う) ⇒これもすごい分かりますが、  まぁ、地方も似た感じですね。そいう愚痴を西方向や地方の  知人から聞くんで、多分、全国的な話なのかなと。   ・金も時間も無駄に余ってる金持ち生まれのニートが多いせいで、通勤電車には大量のニートが乗ってるせいで混雑する ⇒これは、逆に何かあったんですか?と気になる内容ですが…  個人的にはその印象は特に無いですね。ただ、東京というか、  首都圏全体にニートが多いのは否定できないですが。  特にこの何年かは、ビットコインや株価とか、金融バブルで  ニート自身が手持ちのお金を増やした面もある気がしてます。  他方でこの1年はコロナ下で飲食店など若い人の就業受け皿が全部  休業・廃業も多いのもあるでしょうし、必ずしもお金がある  人だけではなくなってる印象はあります。まぁそういう人は  そもそも外でないので、質問者さんが見てる方にはあまり  入ってないとは思いますが… ・緊急事態宣言、しかも平日なのに普通にデートや旅行に行ったりしてコロナを振りまく(大阪の感染爆発は東京のユニバの客のせい) ⇒これもすごい分かります。私はまったく外に出ないんですが、  会社の同僚とか、オンラインのやりとりで、やれGWは遊びに  行くとか平然と話す様子をみて、気が狂ってんな、と思いました。  その意味で、電車やゴミの話に通じるんですが、  マナーを普段から守らない人、というのは一定数いて、  そういう人たちが増殖してる感は確かにあります。  ただ、これは東京に限らず、首都圏全体です。身の回りだけでも  埼玉・神奈川・千葉、各方面でヤバイ人いますね。 ・法律よりマスコミの意見が正しいと思っており、自分の考えを持ってない人が多い ⇒ああー、これもすごい分かります。  上でも書いた通りですが、そう、マナーを守らないというか、  自分のルールで勝手に動く人が多すぎて、  どうなってんだと思いますね。  これも正直東京だけの話でなく、神奈川・千葉・埼玉でもですね。  首都圏全体がヤバいです。 こうして1個1個確認すると、やっぱり東京を中心とした 埼玉・神奈川・千葉って、一体的にヤバイとこだなと思います。 民度を上げるには、1人1人が知識面で理解をして実践もできないと 良くならないことが多いので、まだこの先10年ぐらいは こういうヤバイ感じなのかなぁ、とは感じます。 一方で地方の東京化が進む様子を、この3年くらい 各地を回って見ているなかで見ているので、 引っ越すにしても、現地の様子などは短期間でもいいので、 一度住んでみることをおすすめします。 意外な田舎が、想像以上に東京化しているケースは多いので。

関連するQ&A

  • なぜ大阪府民は民度低いと言われ都民は褒められる?

    「大阪は民度低い」「東京は民度高い、東京で民度低い人は地方の人間」 そう言って自分のことを棚に上げて大阪府民を批判する人間をどう思いますか? 私は東京に住んでいますが、東京の人間は大阪より民度が圧倒的に低いと思います。 平日の昼間、普通の人間なら働いていたり学校に通っているのに東京の人間は働きもせず、親の金や生活保護受給者のニートが多いせいかファミリーやデートや遊びに行く人ばかり。 それも緊急事態宣言発令中なのに平気で遊んだり、四六時中旅行しまくってコロナウイルスをばら蒔いています。 平日昼間にキャリーケースをコロコロ転がして旅行に行く人間なんて東京では普通にいますし、大阪や名古屋、福岡から平日に旅行なんて休暇でも取らない限りありえません。 事実、大阪や沖縄で感染者が増えたのも東京都民が観光しにいったからです。 「人を見た目で判断するな」とか言われてますが、髪染めたりTシャツ短パンの社会人がいますか? 平日ではスーツを着込む真面目な人ばかりの大阪ではありえない光景です。 それに、東京の人間は公共マナーを守りません。 人にぶつかっても謝らない、歩道を広がって歩く、さらに路上飲みやタバコやゴミのポイ捨てばかり。 なのに女子高生の前では紳士淑女を装う。 馬鹿馬鹿しくて笑えてきます。 それも全国で問題を起こし続けていますし、河原でBBQして片付けない人も殆どが東京都民です。 大阪では河原でBBQする時、きちんとマナーを守りますしゴミも持ち帰ります。 一方、大阪では「平日は働き土日は休む」「平日休みは休暇をきちんと取るし旅行は稀」「働いてる人は偉いし芸能人よりも賞賛すべき」「マナーを守らない人はカッコ悪い」という意識があります。 なので公共マナーをきちんと守れる人が多いし誰に対してもぶつかったらきちんと謝れる紳士淑女が多いです。 特に誰かが困った時は必ず助けてくれますし、人の不幸をスマホでパシャパシャする都民とは大違いです。 やっぱり大阪より東京の方民度低いですか?

  • コロナ禍における通勤電車について

    コロナ禍における通勤電車について 東京の今日のコロナ感染者224人ですが私は電車通勤はしていないので 教えてください。最近の通勤電車時間帯は車内は相変わらず満員ですか あなたの住んでいる通勤電車内はどういう状態ですか

  • コロナの中旅行に行った好きな人

    付き合ってほしいと告白をしてくれた男性に今返事を保留にしています。(私も好きで付き合いたいのですが二十代後半なこともあり結婚も考える年齢なので保留にさせてもらいました) そこでお盆休みがあり私は、観光業なので休みがなくコロナで自粛の中でも旅行に来るお客様相手に仕事をしていました。気にしない人は本当に気にしないのだなと日常的に感じています。他府県から来る人と接触している仕事ですがプライベートでは自分の住む県から出ないように生活をしています。周りの友人も実家に帰省したくても我慢している人がいっぱいいました。 私の今好きな人はお盆休み期間中どうやら東京に行っていた様です・・。どうして判明したかというとLINEのアイコンが一瞬変わった時を偶然見てしまいました。お店の看板が写っていたのですがそれが東京のお店でびっくりしてしまいました。髪型や服装がどう見ても今の彼でした。すぐにアイコンが元に戻ったので「一瞬だけアイコン変わらなかった?」とだけ聞いてみたら「コロナ自粛期間中に不適切だったからやめた。」とだけ返信がきました。それ以上深追いしてほしくなさそうな雰囲気だったので聞きませんでしたが「近場」とだけ嘘をつかれました。 東京が実家ではないのでたぶん遊びに行ったんだなと思います。私といる時はコロナを私以上に気にしていてマスクや手洗いもしているし、外食も行かないようにしているので意外でした。 友達にそのことを話してみたら「今、東京にいくのはありえない。我慢している人や頑張っている人がいっぱいいるのに、人のことを考えれない人だと思う。そういう自分本位な人は浮気したりしそう。とりあえずお盆休みにどこか旅行に行ったかだけカマかけてみたら?付き合うのおすすめできない」と言われました。話した友人はコロナで帰省できなかったので苛立っていましたが一理あると思いました。 皆さんはお盆休みに今このコロナが流行っている時期に東京に旅行に行く人と付き合うのはよくないと思いますか?好きな気持ちがあるので非常に戸惑っています。

  • コロナのせいで。

    今日ひさしぶりに街にいったのですが、 コロナのせいで、街に人があまりいませんでした。 ほかの地域のみなさんも、コロナのせいで 外出を自粛していますか?

  • コロナで電車通勤不安!どう対処すればいいですか?

    新型コロナで電車通勤が不安です。 どのような対処が取れるでしょうか? 少し、時間をずらして始発の電車で乗っていくようにしたりしているのですが、やはり不安です。 通勤客も少しは減っているのですが相変わらず多いです。 皆さんはどのように対処されていますか? 教えて下さい宜しくおねがいします。(;´∀`) ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 東京地元のすき家で働くか 埼玉の派遣工場で、週三日働くか悩んでいます すき家は、毎日違うお客様がいきて、でも通勤は徒歩5分です 埼玉の派遣は、電車とバスです 埼玉は、コロナの感染率が低いですが、通勤が心配です 工場ですし密閉なので でも、すき家も毎日違うお客様のご来店 コロナの感染率が低い方はどちらでしょうか⁉️ 極力は、コロナかかりたくないので、仕事したくありませんが、生活がかかっているので

  • 東京って本当に魅力的な街ですか?

    初カキコです。 私は東京生まれ東京育ちですが、東京で生きるのが辛くなっています。 魅力度ランキング4位とか言われてますけど正直最下位クラスだと思います。 落語家の立川志らくもそう言ってましたし。 だって上位にくい込んでるのもマスコミがゴリ押しするからですし。 ・家賃が高すぎるし税金は外国人にばら撒く ・都知事は芸能人気取りであてにならない ・しかも都民は知名度だけで投票するのでそれだけで再選するほと頭が悪い ・観光スポットもマスコミが騒ぐだけのガッカリ観光地しかない ・満員電車が辛いしマナー悪い ・温泉が遠い ・緊急事態宣言なのに平気で平日に旅行行ったりデートやファミリーで遊び回ってウイルスをばら撒く ・自然がないし海も汚い ・スポーツが弱すぎる。巨人もソフトバンクにストレート負けするし日本代表がずらりと揃うFC東京も和歌山や福井などのJなし県の地方チームより弱い ・唯一褒められるのはアイドルと芸能人だけであり、そもそも彼らが魅力的なのであって東京の魅力ではない それでも東京が日本で一番魅力的とか言ってる人はメディアが1番正しいと思っている頭の悪い人だと思います。 正直こんなところに住んでるのが辛いです。 やっぱり東京よりも神戸や福岡の方が魅力的ですか?

  • 東京で仕事するのってそんなに給料良いのですか?

    東京で仕事するのってそんなに給料良いのですか? 埼玉、千葉、神奈川から東京に満員電車で通勤する人がかなり多いですけど、片道一時間ほど時間かけるのがこの辺りでは平均らしいですが、東京での仕事ってそんなに給料いいのですか? 埼玉千葉神奈川でも探せば仕事はあると思うのですけどそれなのに満員電車で東京にいって仕事する理由はなんですか? 東京の方が給料いいからといって満員電車、ほとんどの人は座ることできずに、で通勤してしかも平均片道一時間かけてまで行くほど東京の仕事は給料いいのですか? 埼玉千葉神奈川とほとんど給料変わらないの思うのですが実際どうなのですか? 東京の方が給料良くても満員電車での通勤とか時間かけるほどの価値はや給料の差はあるのですか?

  • 東京駅からルミネ有楽町まで徒歩でいけますか?

    今度旅行で東京へいくのですが、東京駅から有楽町駅までは電車で1分とあって徒歩でもいけそうだなと思ったのですが、徒歩だと旅行客だとどのくらいかかりますか?ルートは難しいですか?

  • わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで?

    わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで? 東京に通勤、仕事するために満員電車に乗る人たち、主にその周辺の埼玉千葉神奈川 なんで満員電車で時間かけてまで東京で仕事するのか その理由はおそらく埼玉千葉神奈川は東京よりも家が安い、東京の方が安い場合もあるけどそれは古かったり、場所が不便だったりする、同じくらい良い家でいい環境だと東京の方が高くなる 家賃とか購入する家が東京より安いから埼玉千葉神奈川に住んで、給料は東京の方がいいから東京で働く おそらくこんな感じの理由で東京で満員電車にわざわざ乗って通勤するのでしょう でもいくら東京よりも家が安い、東京の方が給料いいからと言っても、満員電車とかで片道1時間とかかけて通勤するのは無駄じゃないですか? ↓あるサイトの例 ーーーーー 例えば片道1時間、余計にかかるところに住むとする。毎日2時間かかるから、月20日として、40時間は移動に使っていることになる。 年収600万のサラリーマンの収入を時給換算するとだいたい3000円くらいだから、もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損しているとも言える ーーーーー このような感じでこの条件の場合月12万も損をするわけで、それだと東京の方が給料良くても結果的には損をしますよね しかも満員電車なら更に移動が大変で辛い それでストレスがたまったり精神的にもからだにも良くない それならば東京ではなくて住んでいる県内とかでもっと近いところで働けば良くないですか? 給料は下がっても通勤時間とかで長いと損しますし先ほどの例のように そもそも東京の方が給料いいからと言ってもそんなに高くないですよね 新入社員の平均給料で東京なら月30万や40万もらえないわけで、東京のくせして平均30万や40万ももらえないなんてこれがおかしいですよね東京ならもっと平均給料あげてもいいですよね 埼玉千葉神奈川なら少し下がっても家から近くの場合は通勤時間含めた東京よりも損はしない、さっきの月12万の例みたいに給料良くても移動時間含めたら結果的に損をする それに埼玉千葉神奈川の人が東京に通勤する場合通勤時間は片道一時間近くかかるのが平均らしいですね だからここは片道一時間だと仮定しました それなのになんでわざわざ満員電車に乗って東京で働く人がとても多いのですか? 満員電車で通勤なんて普通はしたくないですよねおかしいそもそも満員電車が異常出来れば乗りたくない でももしかしたらその満員電車が普通とか当たり前っていう麻痺した感覚になっている人が多いのかもしれないですが 悪い意味で満員電車に慣れてしまっているのかもしれないですね 少し考えれば満員電車なんかで片道一時間くらい通勤するのは完全に時間の無駄であり、いくら給料いいからといって通勤時間も働いてると先ほど条件で仮定したら給料は2割下がる 満員電車のストレスや苦痛とその通勤時間により結果的には損することをなんか少し考えればわかるのに 満員電車で通勤なんかほんと無駄すぎますよね

専門家に質問してみよう