東京って本当に魅力的な街ですか?

このQ&Aのポイント
  • 東京の魅力度がランキング4位と言われていますが、実際は最下位クラスだと感じています。
  • 住むには家賃が高く、都知事もあてにならないですし、観光スポットもガッカリなものが多いです。
  • さらに、交通の混雑や自然の不足、弱いスポーツチームなど、魅力的とは言えない要素があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京って本当に魅力的な街ですか?

初カキコです。 私は東京生まれ東京育ちですが、東京で生きるのが辛くなっています。 魅力度ランキング4位とか言われてますけど正直最下位クラスだと思います。 落語家の立川志らくもそう言ってましたし。 だって上位にくい込んでるのもマスコミがゴリ押しするからですし。 ・家賃が高すぎるし税金は外国人にばら撒く ・都知事は芸能人気取りであてにならない ・しかも都民は知名度だけで投票するのでそれだけで再選するほと頭が悪い ・観光スポットもマスコミが騒ぐだけのガッカリ観光地しかない ・満員電車が辛いしマナー悪い ・温泉が遠い ・緊急事態宣言なのに平気で平日に旅行行ったりデートやファミリーで遊び回ってウイルスをばら撒く ・自然がないし海も汚い ・スポーツが弱すぎる。巨人もソフトバンクにストレート負けするし日本代表がずらりと揃うFC東京も和歌山や福井などのJなし県の地方チームより弱い ・唯一褒められるのはアイドルと芸能人だけであり、そもそも彼らが魅力的なのであって東京の魅力ではない それでも東京が日本で一番魅力的とか言ってる人はメディアが1番正しいと思っている頭の悪い人だと思います。 正直こんなところに住んでるのが辛いです。 やっぱり東京よりも神戸や福岡の方が魅力的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (188/1155)
回答No.6

どういう魅力なのかにもよるかと思います。 私は、「東京は住む所では無い、遊びに行く所」と思っています。 遊びに行くのならば、地方に無い色々なものがあり、面白いかも知れませんが・・・・ 「住む」と言う事で言えば、全く魅力的では無いですね。 ただこれは私にとって。です。 仰るように、神戸や福岡の方が魅力的ですね。住むなら。

その他の回答 (11)

回答No.12

そう思うのなら転居されることをお薦めします。幸い、コロナの影響でテレワークができるご職業ならどこにでも引っ越せるでしょうしね。日本にはどこかの国と違って転居の自由がありますからね。 私は本州以南の高温多湿の気候風土がダメで、北海道に逃げ帰ってきました(笑)。梅雨があるとかゴキブリが出るとか冬の暖房がないとか耐えられないことばかりでした。まだ「積雪量2m越え」の方がマシです。(笑)。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.11

1。正直こんなところに住んでるのが辛いです。  同感です。 2。やっぱり東京よりも神戸や福岡の方が魅力的ですか?  人の好みが違いますから、ご自分が一番いいと思われる所がいいでしょう。僕は新宿の高田馬場とか、都内の三鷹とか、住んだことがありますが、都内でも奥多摩とかありますから、そう神戸や福岡まで行かなくてもいいかもしれません。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.10

コロナによって東京の魅力が大きく下がったのは事実ですね。 実際に東京に住んでいた人たちが去っていて、ドーナツ現象が 起きています。 ただ、神戸や福岡にも魅力は感じません。 現在は大都市、中小都市、田舎の三択で大都市が落選し、元々 田舎が嫌いなので、中小都市に住みたいと思っています。 ある程度の便利さは欲しいですから。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1839/6994)
回答No.9

仕事をしたりマスコミに注目されるには魅力的かもしれません。 生活するのに魅力的とは到底いえません。 コロナ禍になって通勤が必要なくなった多く人は郊外や地方に住むようになった人が増えています。 おっしゃる通り、家賃物価が高過ぎる。 大金持ちで高層マンションに住みシェフを呼んで調理さたり高級料亭で日常的に食べたり呑んだりして贅沢の限りを尽くして満足したい人にとっては魅力的なのかな? 私は首都圏に住んではいますが田舎者ですから正反対で金が無くても自分の手で生産し、自分の手で独自の物を作った方が満足感があると思うし、人が混んでいるような場所には行きたくない。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2490/5733)
回答No.8

東京の郊外で育ち、現在は魅力度最下位の栃木県宇都宮市の住宅街に住んでいます。 東京より土地、家賃は安いでしょうけど、賃金は低いようです。 都道府県別年収ランキング を https://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php バス、電車は日中1時間に1本です。 日常の買い物など出かける場合もほとんどの人が車を利用します。 政治、経済、文化など様々なものが東京に集中しています。 交通は東京を中心に放射状に広がっています。 宇都宮には東武百貨店が有りますがバーゲンセールの商品は首都圏の売れ残りだと聞いたことがあります。 西武百貨店、PARCOも有りましたが閉店しました。 魅力度最下位でも住めば都です。 日光、那須には渋滞が始まる前に着くことができ混みだした頃、帰路につくこともできます。 東京の満員電車、駅の階段の多さは車で移動の私には辛いものがありますが 宇都宮では高齢になり車の運転が出来なくなるとかなり不便になります。 東京にガッカリ観光地しかないは?です。 私もそうでしたが東京に住んでいる人の方が調べない、知らないのかもしれません。 長野出身の友人に逆に教えてまらったことを思い出しました。 日比谷公園、新宿御苑、小石川後楽園、浜離宮、魅力的な公園です。 まだ、行ったことの無い庭園が多々あります。 https://oniwa.garden/category/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%AE%E5%BA%AD%E5%9C%92/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E5%BA%AD%E5%9C%92/ 新型コロナが落ち着いたら迎賓館には是非行きたいと思っています。 https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/ 石神井公園、井之頭公園など手漕ぎボートに乗れる公園の近くに住みたいと思うこともあります。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4245)
回答No.7

関東=自然災害ってイメージがありますが、どうなんでしょう。 もちろん関東と言っても広いですから一概に言えませんが、ゲリラ豪雨や季節外れの豪雪、ヒートアイランドにプリウスミサイル、ウィルス、路面陥没、放射能・・・・。 申し訳ありませんが僕はかなり以前から、関東は人間の済む処ではないと言っています。 ちなみに我が地方は人気無い度1位らしいですが、とても嬉しいです。 外国人は犯罪率が高いので、来てほしくないですから。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7933/16960)
回答No.5

東京が魅力的なのは仕事が有ることです。年金生活になったときには東京にいる気はしません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.4

東京にいる人と、東京に住んでいる人は別ですし、東京に住んでいる人でも大半は都下に住んでいる人で、都心や副都心に住んでいるのはごく少数です。都下であれば埼玉や千葉など近郊と同じようなものです。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 東急ハンズ池袋店か東急ハンズ新宿店が無ければ生きられない人もいます。美大生だかDIY家だか知らないが得体のしれない材料を探してうろうろしている。全国の東急ハンズは名前だけハンズですが池袋店や新宿店と別の種類の店です。七宝焼きの窯とは買って帰って家で焼くものとは私は東急ハンズで知りました。私はそれまで七宝焼きの窯なんか学校の美術室にしかないものだと思っていた。人類はルイビトンを買う者とルイビトンに成る者の二種類しかありませんが、成る者は東急ハンズに通える場所に住む必要があります。  今はインターネットとクロネコヤマトの世界で、田舎に住んでも変わりませんが、いま61歳の人が19歳だった頃は、パーソナルコンピュータとはTK80やLkit-8にメモリーを自作増設して中古のASR33をつながなければどこにも売っていないものでした。つまり秋葉原に行けない者はパーソナルコンピュータを持つ権利がありませんでした。  北海道の知り合いに合う。どこで会いますか。鹿児島にお越しの節はぜひお寄りください、なんて有り得ない。  かわった国の料理が食べたい、特別高価なものを探したい、特別安い物を探したい、へんな物を探すなら東京です。  夜の繁華街の歩道でギターで歌う。田舎でこんなこと何年やっても芽は出ません。永遠に生きるつもりなら別ですが。  つまり創造的に生きない人ならどこに住んでも同じです。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (373/1247)
回答No.2

人の価値感は人それぞれですから 当然 東京は魅力的という人も 東京は魅力的じゃ無いという人います。 でも、人が多すぎるとかなんだかんだ言っても、東京に住みたくなければ東京以外に引っ越しすることも出来るのに、あえて東京以外に引っ越しするわけでも無く東京に実際に住んでいる人が1000万人以上居る訳で そういう人たちは、東京に住むことに何らかの意味を感じているのでしょう。 私は、東京に住んでいる人全員に聞いて回ることは出来無いので、ネットなどで見かける意見しか知りませんが、 その多くが[自分は東京は便利なので住み続けたいが、人が多くて嫌と感じる事が多いから、自分以外の人が居なくなってくれ]という自己中の意見が多いと感じています。