• ベストアンサー

昔からアーティストのゴリ押しという批判はあったのか

テレビ番組に詳しい方、テレビをよく見ている方に質問です。 以前NiziUというグループについて気になったことがあることについて質問をした者です。 数年前、グループが結成された時によくSNS上で「NiziUは日テレのゴリ押しだ」という批判をよく見かけました。 以前の質問で似たようなことを言いましたが、彼女達が芸能人、オーディションでデビューしてから一気にブレイク、 日本テレビを始めとしたテレビ局などのマスコミが注目したからこのような嫉妬、批判は芸能人によくある事なので仕方がないと思います。 でも気になったのですが、同じくかつて日本テレビの番組をきっかけに人気が出たグループのポケットビスケッツやブラックビスケッツ、SPEEDに関しては過去にも日本テレビのゴリ押しじゃないのかという批判はあったんでしょうか? ポケビ、ブラビ、SPEEDが人気になった時期はまだネットやSNSが無かったころなので、当時興味が無い方やそのグループが嫌いな方々はテレビ局がプッシュしているとかゴリ押しじゃないかという批判は無かったと思うんですが、どう思いますか? もし、ポケビブラビやSPEEDがゴリ押しとは言われず、NiziUというグループがゴリ押しだプッシュだと批判されるのは、 個人的な考えですが、CDの売上、番組の視聴率、歌番組の視聴率の差、人気が出たきっかけになった番組を見ている見ていないの差だと思いますし、 ポケビ、ブラビ、SPEEDが出した曲は全てヒットしたけど、NiziUに関してはデビュー曲に関してはオーディションを見ていない方にあまり刺さらなかったような気がしますが、これについてもどう思いますか? 別サイトを見て気になったので質問しました。 長文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

noname#258533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

昔はそれこそ民放同士のライバル意識が高かったので、ある特定の局から出てきた企画は他局では起用されなかったと思います。 うろ覚えなのですが、フジテレビの「やるならやらねば!」で内村光良さんのマモーとちはるさんのミモーのキャラで歌を出したのですが、フジテレビ以外では出演していなかったと思います。1990年頃の話です。 潮目が変わったのは、後に天下を取るようになるとは誰も思わなかった有吉弘行さんがやっていたコンビ「猿岩石」が日テレの「進め!電波少年」で香港からヒッチハイクでロンドンまで行くという企画をやったときだったと思います。 この二人は旅が進むにつれてどんどんブームになっていったのですが、帰国後に彼らは他局でもこのヒッチハイクの話しで呼ばれるようになりました。その中にはNHKも入っていて「NHKが民放の企画の話をするの!?」って驚いた記憶があります。この辺りから「世間で話題になっていれば他局の企画も乗っかる」という感じになってきたと思います。 ポケットビスケッツの活動期間は1995年から2000年で、猿岩石がブームを起こしたのが1996年です。 ポケットビスケッツが紅白に出場したのが1998年ですから、やはり猿岩石あたりから他局の企画出身のキャラクターが局を超えて起用されるようになっていったと思います。 そういう時代ですから「ゴリ押し」というマイナスイメージより「壁を打ち破った」というプラスイメージのほうが当時は強かったんじゃないかなと思います。日テレの企画だから、日テレで使われるのは当たり前。でも他局でも起用されたならその人気が無視できない存在になっているということだから、たいしたもんじゃないかと。 「ゴリ押し」がマイナスイメージになり始めたのは、AKB48や剛力彩芽さんが出てきた辺りじゃないですかね。 AKBの総選挙が話題になったのが2009年頃で、剛力さんがゴリ押しされるようになったのは2011年頃です。 特に剛力さんの露骨なまでの事務所プッシュの推し方以降に消費者は大きな権力で強引に売り出す姿勢に疑問を持つようになったのかなと思います。 けれどおそらく業界的には「剛力型ビジネス」は事務所に大きな利益をもたらしたのでしょうね。森七菜さんのように事務所プッシュスタイルの人たちはしばしば出てくるようになりましたね。いうたところで剛力さんも森さんも能年玲奈さんのような事務所の利益を大きく損なうようなスキャンダルは出てこなかったので、事務所にとっては扱いやすいタレントさんだったのでしょうね。 NiziUは日本発の韓流アイドルです。韓流アイドルと日本流(46とか47とかの)アイドルの一番の違いは「まず企画ありきかどうか」です。 韓流アイドルは「まず企画ありき」です。「こういうコンセプトのアイドルグループを売る」という企画があり、そこに合う子がオーディションで選ばれます。NiziUも基本はそのスタイルに沿っていると思います。 なので、メンバーより先に「こんな曲を出す」「こうやって売り出す」という筋道のほうが出来上がっていたのでしょうね。これはビジネスとして考えればある意味当然です。商品の完成より先に、広告戦略などのほうが先行するのです。 しかし「どう売るか」が先に先行していると、特に若い消費者からするとそんな人たちを応援すると、いかにも自分たちが企業の手の平で転がされているような感じがして面白くない、というのはあると思いますよ。それは私たちおじさん世代が若かったとしたら同じように思ったと思います。彼女らを見つけたのは広告会社ではなく自分自身だと思いたいのです。 そして昔に比べるとやっぱりそういう「これは大人たちの周到な準備のうえで売り出されたものです」というのが比較的分かりやすい世の中になったと思います。テレビや雑誌などの「マス」なメディアが中心となっていた時代と、SNSのような「プライベート」なメディアが中心である時代の違いなのかもしれないですね。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。NiziUのファンなのですが、昔はゴリ押しというよりは番組の放送していた局の壁を打ち破ったということ、昔より売り出し方が分かりやすくなった世の中になった事が分かりました。