横浜の魅力と観光地の人気の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 横浜は港や海に囲まれた魅力的な街ですが、他の港町と比べても魅力が豊富です。
  • 横浜はホテルが充実しており、リーズナブルな価格で滞在することができます。
  • 横浜の観光地は多数あり、その人気の理由は歴史的な建造物や美しい景色、グルメなど様々な要素があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜という街の魅力とは何でしょうか

こんにちは。 私も横浜は好きでよく旅行に行きますが港町なら函館や神戸や長崎、ウォーターフロント的なことなら台場や福岡とか・・・? 港や海という観点なら横浜より雰囲気のある場所は多いと思います。 旅行者の視点では横浜はいいホテルに安く泊まれるということも感じもありません。 このページでも横浜に関する質問が出ていますが 横浜の魅力って何なのでしょうか。 観光地として不動の人気の理由というか人をひきつけるものは何なのでしょうか。 ふと疑問に思い、質問させていただきました。 それと… ついでの質問で恐縮なのですが横浜の内陸部(港から離れたエリア)にはラーメン博物館やズーラシアくらいしか観光のポイントが思いつきません。 ジャンルや中心部からのアクセスは考慮しなくて構いませんのでおすすめがあれば教えて下さい。 横浜に詳しい方からのご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • app2358
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.6

ちょっと矛盾かもしれないですが、良さの説明が付かないところが横浜の良さではないでしょうか。 私の周りはみなたいていそうですが、横浜を好きな人は横浜を無条件に愛しています。私自身もそうです。東京に住んでいるけど、1ヶ月に1回、無性に横浜に行きたくなる、行かなくてはいられない気分になるという意見を聞いたこともあります。質問者さんみたいな方は多いですよ。 説明しようとすると、確かに難しいです。でも、説明の付かない良さ、っていうのが本当の良さというものなのではないでしょうか? 論理的に語れるものではないと思います。逆に、論理的に語ろうとする人はまだそれほど横浜が好きでないのかも。私もよく人に「横浜はいいよ~」と言いますが(で、うざがられますが笑)、「なんで?」と聞かれると、「良いから良いんだ」としか言えません。 めちゃめちゃきれいな、でかい、豪華なモニュメントを作れば人が来るのか、といったらそれは違うのかもしれません。意外と狭っくるしいところも、意外と田舎くさいところも、意外とこれといった目玉がないところも、そういうところもすべて含めて、横浜が好きな人は好きなんだと思います。 中心部以外の観光地では、金沢区が多いですね。シーサイドライン沿線の鳥浜アウトレットモール、八景島シーパラダイス、海の公園、野島公園、県立金沢文庫とか。田舎な横浜です。 あと、観光地ではないですが、横浜の商店街を歩くと横浜の下町文化が見えます。きらびやかな観光地とは対照的で。面白いわけではないですけど。板東橋駅の横浜橋商店街、天王町駅の松原商店街、関内駅の伊勢佐木モールなど。

every2525
質問者

お礼

私は横浜からは遠く離れた場所に住んでいるので頻繁には訪問できませんが、それでも毎年何回かは必ず行きます。 でも飽きることはありません。 ほとんど意識したことなかったのですが横浜は下町の魅力も多そうですね。 私も横浜は大好きですから論理的に探るのは止めておきます 笑 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 観光としては、「みなとみらい周辺」がほとんど全てで、ズーラシアとラーメン博物館以外は、「歴史博物館」とか「せせらぎ公園」とか、コアな観光スポットしかないかと。  「みなとみらい周辺」に観光地が集中してる事で、一見さんには強烈なインパクトが残るのではないでしょうか。さぞ他のエリアも栄えているのかと思いきや、あんがい田舎だったり…というので、がっかりする人もいます。  ---------  横浜の魅力は、住んでて楽しい所でしょうか(都会な部分と田舎な部分があって、セレブの街から風俗街まで、いろんな顔があったり…)。  その上、都心に出やすくて便利、広い道路もあるのでクルマ好きにもオススメです(アクアラインで千葉にも出やすい)。

参考URL:
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/
every2525
質問者

お礼

横浜の観光地はみなとみらいから海沿いに八景島までに集中していて内陸部はほとんどなじみがありません。 そういえば横浜はお金持ちが多いイメージがありますね。 東京もそうですが物価も高い気がすると言うか住むにもおカネがかかりそう… なので外車に乗ってる優雅な奥様方がたくさん…?笑 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

横浜市に勤務して早10年。 横浜に魅力があるとすれば、それは広いところから来る遊び方が豊富といったところでしょうか。 例えば、香川県のような日本一小さな県と、北海道のような日本一大きな県との比べれば、 そりゃ当然大きい北海道の方が魅力が沢山!と思ってしまわないでしょうか。 そういったところから横浜が目立つような、感じがするだけだと思います。 言ってみれば勘違いでしょうか。 職場の帰りに横浜駅へ寄っても、横浜駅近辺でここぞ!という美味しいお店はまずありません。 ですから少し離れなければならないというところもあります。 横浜で魅力があるとすれば、港町の「名残り」がある、みなとみらい、元町、中華街、野辺山、 そのあたりでしょうね。 高級住宅街もあり、そこから醸し出される憧れが人を引き付けるのもあります。 元町にはお嬢様学校なんかもありますし。 そうは言っても、楽しみ方は人それぞれで大きくあります。 みなとみらいなんかは車も少なく、人も少ないため(横浜駅と比べれば)休みの日には格好のジョギングコースです。 横浜駅からみなとみらいを通って、山下公園、元町、山手、磯子、鎌倉街道を通って大船駅まで走ったり、 三浦方面、鎌倉を出て江の島方面まで走ったり、いろんなコースの出発点として選べます。 そういった解放感があるのも魅力だと思います。 しいて言ってみれば、そういった解放感のある楽しみ方もできる。 これは都内であれば表参道~外苑前~皇居といったコースだったり、台場~新木場といったコースだったり、 そのあたりと同じような感覚がありますね。 ジョギングしているとグーグルマップのように、どんどん走った通りにある店の情報が映像として 記憶に飛び込んできます。こんなところにこんなお店があったんだ、といった情報がどんどん蓄積されます。 そういった面でも横浜は魅力的な情報が多く飛び込んでくる街なのかもしれません。 ただ、その情報をどう生かすかは個人の考え方によります。

every2525
質問者

お礼

横浜駅の周辺はご回答のとおり旅行者にとっては人が多いだけで私もほとんど行くことがありません。 地元の皆さまには何かと便利なのかもしれませんが。 街の楽しみ方も住んでいる方ならではのご回答と思いました。 そういう意味でも住む場所としての横浜も魅力があるということでしょうか。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

むしろ「不動」でないところが横浜の魅力なのだと、東京育ちの横浜市民としては思います。 日本最古の欧米系旧領事館が建ち並ぶ神奈川宿、日本初の本格的な国際港である横浜港などが、もともとは有名だった横浜ですが、やげて元町が人気となり、みなとみらいが充実し、新横浜近辺もどんどん楽しくなってきています。 ただ、地元民にしてみれば、本当に面白いのはガイドブックに載っていないところで、例えば、ミュージシャンのゆずが育った岡村町界隈の山の手と下町が融合した地域、大岡川の桜並木に沿って連なる赤線あらためアートな町並み、ノースドック界隈の人けのないウォーターフロント、こじんまりとした野毛山動物園などが私は好きです。ほかの港町に比べて、観光スポットが広範囲に広がっているのも特徴だと思います。 とはいえ、港町好きにとっては、古今東西どこの港町も、訪れるだけで面白いもので、函館も神戸も長崎もハンブルクもマルセイユも上海も横浜も、私は等しく楽しめますね。 現実的な当たりでは、東京という大都市で用事を済ませるついでに訪れるとか、単に有名だから行ってみるとか、自分にとって近場の港町だからそこにする、といった理由で観光にいらっしゃる方々も多いのではないかと想像しているのですが。

every2525
質問者

お礼

ご紹介いただいたところは私にはほとんどわかりませんが、一般に知られていない横浜の魅力的なところは多いんですね。 さすがに住民の方の視点は全然違いますね。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

不動の人気ですかね? 歴史はありますが、それを観光の売り、目玉にしているわけでもなく、東京ほど大都市でもない。 ちょっと中途半端な印象はあります。 ブランド力はありますね。港ヨコハマ。 みなとみらい地区など再開発も進んでいますし、中華街もあるし。 何か一つが飛びぬけているわけではないけど、ちょっと行くにはいいところだと思います。 横浜内陸ははっきり言って田舎であり、工業の街です。 観光客が来て面白いようなところって無いですよ。 買物に行くなら港北ニュータウンあたりが開発が進んでいますが、一歩通りから離れると畑が広がってたりとか。 都会の便利さと田舎の地場野菜が手に入るなんてことで、若い家族に人気の住宅地になってますね。

every2525
質問者

お礼

私の周りでは横浜は人気あります。 ご回答にもありましたが東京より小さくて中途半端かもしれません。 でも小さい分、観光客には便利です。 東京は交通が煩雑すぎて意外に移動に時間がかかるので… 内陸部に行ったことはほとんどありませんが同じ市とはおも確かに別の街田舎っぽさがありますね。 旅行と住むでは視点が全く変わってくるでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

個人的な意見になりますが「歴史ある海の街」というのが大きな魅力ではないかと思います。 古くは鎌倉時代、その後江戸時代にも日本を代表する海の玄関でした。 赤レンガ倉庫、元町、中華街など面白い場所がたくさんあるのも魅力ですね。

every2525
質問者

お礼

海と港がない横浜はイメージできないですね。(これらがなければただの巨大な街!?) 歌が聞こえてくるような情景。 他の港町とは違う独特の魅力を持つ街なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「元町」って港と関係あり?

    函館を旅行していてふと思ったのですが、港町である函館、横浜、神戸、長崎にはなぜか共通して「元町」があります。 「元町」という地名は港と何か関係があるのでしょうか。

  • 横浜、観光名所

    横浜に既に5-6回行ったことがありますが、今までまだ訪れたことのない観光名所を探しています。 既に訪れたところは、 横浜美術館 元町 洋館めぐり 中華街 海の見える丘 山下公園 みなとみらいの展望台(名前は覚えていません) 神奈川歴史博物館 鎌倉 辺りです。 東京も近いので、浅草などまだ行ったことがなく、訪れたいと思いますが、上野の美術館、博物館以外にも、横浜からアクセスのいい観光名所を教えてください。 また、公共交通機関で行くことができる場所をお願いします。

  • 横浜

    お盆に家族旅行を考えています。家族といっても70才の母と中学生、小学生の娘です。2泊3日で横浜旅行を考えていますが、混雑は苦手です。お盆の横浜は混雑していますか?また、お勧めの観光スポット、宿泊施設が有れば教えて下さい。ちなみにかしこまった博物館は苦手です。

  • 横浜のレンタサイクルについて教えてください

    こんにちは。3月に会社の同僚3人で横浜観光を計画中です。 横浜には何度か旅行した事があって、 電車やバスで移動してたのですが、今回の旅行は春なので 自転車に乗って観光しようと盛り上がってます。 先日、京都に行った際、レンタサイクルを利用しました。 横浜にもあるのでしょうか? ちなみにランドマークタワー・中華街・港の見える丘公園には行く予定です。 また、女子3人でお茶ができるオススメのお店も教えていただけると嬉しいです。

  • 横浜

    はじめまして。 質問失礼致します。 来週の日曜日の朝から 月曜日の夕方頃までの 1泊2日で千葉県から車で 横浜に行く予定です。 お互い横浜に行ったこともなく 1週間後とゆうのに ほとんど何も決まってません。 横浜で行きたいとこは 中華街 コスモワールド 赤レンガ ラーメン博物館 2日目は私の誕生日前日なので 駐車場が無料になる ワールドポーターズに 行こうと思います。 やりたいことは みなとみらいの夜景を見る。 服や雑貨を見たりショッピング したいと思ってます。 みなとみらいの夜景が 見てみたくて 宿泊先はパンパシの バルコニー付きを 予約したんですが 口コミを見たら 節電の為か ライトアップされてない など書かれていて 夜景見たくてバルコニー付きを 予約したのに…と思いました。 彼はお風呂などが不満みたいです。 前置きが長くなりましたが 質問したいことは 1.おすすめの場所ありますか? (特に中華街) 2.おすすめのショッピング施設はありますか? 3.おすすめの周り方ありますか? 4.露天風呂付きやおすすめの ホテルはありますか? 大変長くわかりずらい文章ですが ご回答よろしくお願い致します。

  • 横浜周辺の観光スポット&グルメ情報を教えてください

    今度の10月11日12日と横浜方面への旅行を考えています。ホテルはパンパシフィック横浜ベイホテル東急を予定しています。 実は私、観光で横浜方面へはあまり行ったことがありません。なので、横浜周辺の観光スポット(博物館、美術館、テーマパーク、その他暇をつぶせるところ)とグルメ情報、それと、ホテル周辺の、観光情報、グルメ情報、その他、この二日間だけのイベント等ございましたら教えてください。ご回答お待ちしています。

  • 横浜の観光名所教えて下さい!

    横浜に詳しい方にお伺いしたいです。 彼とクリスマス旅行で横浜に行きます! ホテルはモントレ横浜を2泊予約しました。 以前は中華街だけの観光でしたので、それ以外も色々見て行きたいです! みなとみらい、赤レンガ倉庫、ベイブリッチ、元町公園、山下公園などの他に観光すべき所はありますか? 日清の博物館にも行きたいと思っております。 移動手段は公共の乗り物です。 他に洋服も見たいのでホテル近くでファッションビルはあるのでしょうか? また、横浜で雰囲気の良い個室の居酒屋又は昼でもお酒が飲めるカフェなどはありますか? また、ホテル近くの飲食店の有名店なども教えて頂けると幸いです!宜しくお願い致します。

  • 横浜の動物園について教えてください

    横浜の動物園についての質問です。 4月中旬に東京から横浜へ旅行に行きます。 1才10ヶ月の子どもを連れて、家族3人で中華街にあるホテルに一泊する予定です。 一日はみないみらいや山下公園などをブラブラして、 もう一日は動物園か水族館など子どもの喜びそうなところに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、野毛山動物園・金沢動物園・ズーラシア等の動物園があるようですが、 どこが一番オススメですか? オススメする理由を一緒にお聞かせいただければ幸いです。 また、中華街からの移動時間の目安(まだ車で行くか電車で行くかは決めていないのですが)も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 開国によりもたらされた食材(幕末)

    幕末に開国された国(アメリカ・ロシア・イギリス・オランダ・フランス)から日本にもたらされた食材(食べ物)か、 開港された5つの港(函館・新潟・横浜・神戸・長崎)に外国から日本にもたらされた食材(食べ物) について詳しい方教えてくださいませんか

  • 横浜 はとバスツアー

    2月に、会社の同期の友人4人(男2、女2)で 東京旅行(1日のみ)に行きます。 今、以下の二つのはとバスプランで迷っています。 現地の方、どちらのプランがお勧めですか? 話が盛り上がりそうなプランはどっちですか。 (1) 東京駅丸の内南口(9:00発) 港の見える丘公園・山手洋館・外国人墓地(自由散策・70分) 横浜中華街「重慶飯店」(食事・60分) 横浜中華街(自由散策・60分) 山下公園(自由散策・30分) 横浜港クルーズ(乗船・喫茶付・60分) 帆船日本丸・横浜みなと博物館(50分) 東京駅(18:00着予定) (2) 新宿駅東口(8:50発) 東京駅丸の内南口(9:30発) 横浜ランドマークタワー(見学・40分) 横浜中華街「茘香尊酒家」(中華バイキング・60分) 関帝廟・横浜中華街(自由散策・60分) 横浜八景島シーパラダイス「アクアミュージアム・ドルフィンファンタジー・ふれあいラグーン」(入場・170分) 東京駅(18:10着予定) すみませんが、回答お願いします。