LG電子のBD370でホームビデオ&写真を鑑賞する方法

このQ&Aのポイント
  • LG電子のBD370はブルーレイ再生専用機で、USBポートを備えています。ホームビデオ&写真を2.5インチのHDDに接続して鑑賞することができます。
  • BD370では、撮影年度及び撮影日時でファイル名を付けて整理することができます。しかし、フォルダやファイルの並び順が思った通りにならない場合があります。
  • 作成または更新日時で並び順が変わるのではなく、別の要素が関わっている可能性があります。USBメモリでのファイル名の付け方やLG電子の機器の並び順について、一般的なアドバイスをお求めのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LG電子のBD370について

LG電子のBD370というブルーレイ再生専用機を所有しています。 USBポートがあり、そこに2.5インチのHDDを接続しホームビデオ&写真を鑑賞しています。 下記のような、撮影年度及び撮影日時でファイル名を付けて整理しています。 2011(フォルダ)→201104211520.mpeg(jpeg)・201104211522.mpeg・・・ ※撮影日2011年4月21日15時20分の場合 2009(フォルダ)→200912241005.mpeg(jpeg)・・・ ところが、フォルダもファイルもファイル名順に並ばないのです。(写真もダメでした) 作成or更新日時で並んでいるのかと思い、書き換えソフトで希望の並び順になるように作成&更新日時を書き換えたんですが、並び順は全く変わりませんでした。 一般的な意見でも構いませんので、こういったUSBメモリなどでのファイル名の付け方のアドバイスやLG電子の機器の並び順に知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご指導いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

ファイルのエントリー(追加)順に表示している可能性があります。 ファイルを追加する場合はファイルの場所を示す部分に順次追加していきます。 そのため日付やフィル名の順番にはなりません。 Windowsではエントリー順に関係なくファイル名や作成日時でソート表示できますが、DOS時代はエントリー順でしか表示されないことがありました。 名前順でないと非常に使い勝手が悪いためDOS時代はエントリー順を操作するアプリがあったのですが、Windowsになってそういう必要がなくなりほとんど見かけなくなりました。 エントリー順を操作できるソフト(DK/W)を紹介します。 http://homepage2.nifty.com/shibu/dkw/ ・上記ソフトを右クリックで保存してインストール ・設定 → ドライブ別ソートの設定を選択してソートしないようにする ・画面左側にあるツリー表示のアイコンでソートしたいフォルダを指定 ・編集 → 一時的なソートで名前順にソートする ・編集 → ソート結果を書き込みを実行 動作に異常があると危険なのでいきなりHDDで試すのではなく、USBメモリで試して下さい。 その際USBメモリへの画像をコピーは複数回にわけて行ってエントリー順がばらばらになるようにして下さい。 あとはプレーヤーで名前順に表示されないことを確認した上で上記操作を行って正しく処理がされることを確認してみて下さい。

higeta
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座いました。 ためしてみたところ、エントリー順で並び替えが出来ました。 ホントに有難う御座いました。