• ベストアンサー

HSP2.6で出来ませんか

HSP2.6で 指定したフォルダの(ドライブの)JPEGとAVI・MPEGファイルをボタン表示し そこにファイル名と作成日時を表示し プレビューという名前のフォルダにあるjpegファイルを 同じ名前のjpeg/AVI・MPEG(123ABC_aviがAVIファイル) それをクリックしたらそのファイルが設定されたプレーヤーに出される(表示される) スクリプトを作りたいのですが. できますかね? 書いているH.Pあれば教えてください。 御願いします。 友達にあげる画像を表示するサムネイル表示用です。 後、 HSP本体が無くても再生できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4252
noname#4252
回答No.4

いくつもある同じようなものとは具体的に何ですか? 似たようなスクリプトを改造したいということですか? どういじったらよいのか分からないようですし、 問題を切り分けて小さなスクリプトから作成するのが現実的ですね。 ・フォルダを指定するには? ・JPEGファイルなどを探すには? ・ボタン表示するには? ・ファイルの作成日時を取得するには? このようなサンプルは多いでしょうし、理解もしやすいでしょう。

tako32bit
質問者

お礼

有難うございます 昨日HTMLで作成しましたが やはり ぱっとなりません 試してみます。

tako32bit
質問者

補足

すみません 書店に行ったのですが本が無いので その本の書名を書いていただければうれしいですが

その他の回答 (4)

noname#4252
noname#4252
回答No.5

現在入手しやすいのは http://www.hspcenter.com/book.html にあるものでしょう。 2.6対応ではなさそうですが 「はじめてのHSP」「プログラミング入門」 が入門書にはよさそうです。

参考URL:
http://www.hspcenter.com/book.html
tako32bit
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

noname#4252
noname#4252
回答No.3

具体的に何が分からないのでしょうか? 書式や命令などはHSPについているマニュアルに書いてあります。 使い方の一例としてサンプルもいろいろついています。 そしてたくさんのHSP関連サイトがあります。 http://www.onionsoft.net/hsp/hsplink.html HSPは書籍も出ていますね。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/hsplink.html
tako32bit
質問者

補足

具体的には ある程度分かります。 同じようなのがいくつもある(初心なので) 用なのです. それに、 どう言う風に書き換えたら良いか指示していただければ、

noname#4252
noname#4252
回答No.2
tako32bit
質問者

補足

どういうのを使えばいいのでしょうか?

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

HSPで出来ると思いますが、ちょっとファイルシステムを作るのが面倒な 気がしますね。 >書いているH.Pあれば教えてください。 HSPで作ってあるプログラムを紹介しろということでしょうか? それならHSPにこだわる必要はなく、フリーソフトでいいんじゃないでしょうか? >HSP本体が無くても再生できますか? HSPについて良くお調べした方が良いとおもわれますが...

tako32bit
質問者

補足

意味的にはそうなのですが、 初心者なもんで そういうの (書式など) 書いているところを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 動画ファイルの縮小版(サムネイル)表示について

    パソコンを再セットアップをしたら、フォルダの中にあるmpeg2動画のファイルがサムネイル表示されなくなってしまいました。ほかの動画ファイル(avi, mpeg1)については前と同じようにサムネイル表示されます。どうすれば前と同じようにmpeg2動画ファイルをサムネイル表示することができるのでしょうか?

  • Quicktimeのサムネイル表示に対応しているビューワはありますか?

    現在、デジカメのオマケでついていたUlead Photoexplorer 8.5SEを使用しています。wmv,jpeg,mpegなどのサムネイルに対応し、さらにQuicktimeのサムネイルまで出来てプレビューも出来るのが気に入っているのですが、いかんせん強制終了が多くて使い心地が悪い状態です。悲しいことにバージョンアップも止まっているようなので、乗り換えソフトを探しています。mwv,avi,jpeg,mpeg,mov(Quicktime)をサムネイル表示出来て、簡単に動画もプレビューできる使い勝手のよいソフトがありましたら教えていただけますか?(有料、無料を問いません) 参考URL http://www.ulead.co.jp/product/photoexplorer/

  • サムネイル表示出来ません。

    Media Player Classic - Home Cinema でmkvファイルを再生しています。フォルダの表示の縮小版にチェックを入れてもサムネイル表示されません。(avi,wmv,mp4,mpegなどはちゃんとサムネイル表示されます。) mkvファイルでサムネイル表示できる方法はあるのでしょうか? Windows XP と Internet Explorer 8 を使っています。 ご教授宜しくお願いします。

  • ネットワークドライブ上のファイルがサムネイル表示できない

    Windows VISTAを使っています。 C:とかD:の内蔵ドライブでは、JPEGファイルのサムネイル表示がちゃんとできるのに、ネットワークドライブ(HDL-GT2.0=LANDISK)にあるファイルはサムネイル表示できません。 具体的には画像フォルダを開くと、左上から右下に向かってサムネイルの絵が出てくるのですが、右下に到達するとすべての絵が消えて、JPEGのアイコンに変わってしまいます。 ファイルをダブルクリックするとちゃんとファイルは開きますし、ファイルをクリックするとエクスプローラ(?)の下側にあるプレビューウィンドウ(?)にはちゃんとサムネイル表示されます。 何が悪いのでしょうか?

  • 縮小版で動画ファイルのプレピューが表示されなくなった

    縮小版で、動画ファイル(wmv,mpg,avi)のプレピューが表示されなくなりました。 (jpgファイルはサムネイル表示されます) 原因としてはプレイヤーを入れたことやフォルダオプションをいじったことだと思いますが、直りませんでした。 (フォルダオプションで「全フォルダをリセット」「規定値に戻す」などを試してみました) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3387060.html?ans_count_asc=20 上のページのANo.2で、「Explorerの対応する拡張子であるavi,mpg,wmvにrmやflvを書き換えればプレビュー画像をフォルダに表示できます。」というのが、解決策に繋がるかと思いましたが、書き換える方法が分かりませんでした。 アドバイス宜しくお願いします。

  • JPEGのイメージ表示が出来ないです

    いつもお世話になっています。皆様にお力拝借したく よろしくお願いします。 Windows2000 SP4を使っています。 My Documents内のMy Pictures直下に入っているJPEGファイルを アイコンで選択したら、左側にファイルのプレビューが表示されますが、 My Pictures内に作成したフォルダに入れたファイルは 左側のフォルダ名や更新日時、サイズや属性を書いた下に ビットマップファイルならプレビューを表示するのですが JPEGファイルは表示しないんです。以前は出来ていたと思うのですが・・・。 JPEGファイルもビットマップと同じようにプレビューを出せるように する方法を教えていただけませんでしょうか? ファイルを選ぶのにいちいち開かないといけないので大変で困ってます。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • JPG画像&MPEG動画が見れません。

    初めて質問します。 突然なんですが、JPG、JPEG画像とMPEG動画が見れなくなってしまいました。GIFやBMP、動画ではAVIのファイルは正常に見れるのですがなぜかJPG、JPEG画像とMPEG動画が見れないのです。ちなみにJPG画像をウィンドウズフォトエディターで出そうとすると、 種類を特定できません。 と表示され、MPEG動画をウィンドウズメディアプレーヤーで出そうとすると、 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 となります。どなたか心の広い方の良き回答をお待ちしております。

  • 特定のファイルを開くアプリケーションを永続的に指定するには

    MPEGファイルとAVIファイルをたくさんもっていて、同じフォルダに動画ファイルとして保存しています。 いつもは、MPEGファイルのほうが多いなかで、リアルプレイヤーをよく利用しているのですが、AVIファイルで、MPEG4のファイルがあって、それはリアルプレヤーでは再生できないので、対象となるAVIファイルを右クリックして、[アプリケーションから開く]から、[プログラムの選択]をクリックし、Windows Media Playerを選択して、下にある、[これらのファイルを開く時はいつもこのアプリケーションを使う]のまえにあるチェックボックスにチェックをいれて、いつでもAVIファイルをWMPで再生できるようにするのですが、しばらくはそのようになるのですが、パソコンをきったりとかして、また動画ファイルを保存しているフォルダをひらいてみると、AVIファイルのまえに表示されているアイコンがリアルプレイヤーのものになっており、またもとにもどってしまいます。 いちいちプログラムを指定しなおすのが面倒なのですが、どのようにしたら、いちどそのファイルを開くアプリケーションを指定したら、再起動してもずっとそのままいけるようにできるか教えてください。 OSはWindowsです。

  • フォルダのAVI、WMVのサムネイル画像について

    質問は、フォルダあるにWMVやAVIのファイルを選択するとフォルダ左のメニュー欄?の 詳細のところにそのファイルのサムネイルが表示されますよね そのサムネイルの表示させないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか。 あとなぜか今使っているPC(SOTEC c101w4)はmp4もAVI、WMVのように 詳細のところにサムネイルが表示されるのですがそれも表示させないようしたいのです。 よろしくお願いします。

  • MPEGファイルのサムネイル表示について

    動画ファイルや画像ファイルの場合、フォルダ内のファイルの「表示」方法を「縮小版」や「写真」にするとサムネイルが表示されますが、たまに表示されないMPEGファイルがあります。 これには何か条件があるのでしょうか。 全てのMPEGファイルをサムネイル表示をさせたいので、困っています。 教えてください。よろしくお願いします。