• ベストアンサー

「元町」って港と関係あり?

函館を旅行していてふと思ったのですが、港町である函館、横浜、神戸、長崎にはなぜか共通して「元町」があります。 「元町」という地名は港と何か関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>「元町」という地名は港と何か関係があるのでしょうか。 函館、横浜、神戸、長崎の場合はある意味で港と関係があります。 日本全国に港とは無関係な場所に元町という地名があります。 地名の由来はいろいろですが元町の「元」は「元々は」などと使われる「元」ではなく「元になる」という意味の元かと思います。 「町」という文字は「田」が含まれているように本来は畔で囲まれた区域を指す文字でした。 「町」を「まち」とよむのは訓読みです。 大和言葉での「まち」も区画を意味する言葉で宮中の建物の内部で使われていたことが源氏物語などから分かります。 これがやがて人の往来の激しい地域(にぎやかな場所)を意味するようになりました。 江戸時代の宿場町には荷物を継ぎ送りする問屋場というのが設けられていました。 出発地から目的地にまで一気に運ぶのではなく問屋場で積み替えてリレー式に運んでいました。 大名や代官が領民に何かを知らせて徹底させるために現在の掲示板に相当する高札というものを立てました。 多くの人目に触れる必要がありますので領内の宿場町で規模の大きな町を選んで町の中でも繁華な場所に立ててそれを立てる場所を高札場あるいは札の辻と呼んでいました。 元町というのはおそらくこの高札場がある統治の元になる町という意味かとおもいます。 函館、横浜、神戸、長崎はいずれも外国との交易を許された町として発達しました。 長崎に出島が設けられたように横浜、神戸では外国人の居留地が決められていて外国の領事館や商館が建てられていました。 交易に携わる商人が集まってきました。 港町の場合の元町は内陸部の元町とは異なり繁栄の元になった地区(町)という意味で町名になったものと思われます。 外国人教留置が繁栄の元となった名残は横浜、神戸、長崎にある中華街です。 いずれも元町に隣接しています。 中華街は華僑の人達が集まって作った街がもとになっています。 函館、横浜、神戸は明治以降に繁栄した地域ですので江戸時代の高札場とは無関係です。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しく丁寧なご教示をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

全国の元町 https://kotobank.jp/word/%E5%85%83%E7%94%BA-142568 たくさんありますね。 海のない 奈良県 長野県にもあります。 起源はそれぞれの事情のようです。 まだ出ていないところでは 市街地への入口の意味からとする鳥取市。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 港町以外にもそんなに「元町」があるとは知りませんでした。ちょっと短絡的な質問をしてしまったようで、赤面状態です。 ご教示いただき、ありがとうございました。

• hue2011
回答No.4

港町というのは、経済の出入り口ですから、かならず、本来人が住んでいた場所でないところを整備するということが行われます。 船に出入してもらうには、接岸場所、そこに向かって荷物を運びこんだり下ろして運び出したりする道が必要になります。 そのため、一種の堤防みたいな形に土が寄せられ、長めにした場所ということになるのです。 それは「みなと」部分です。 ここは「作る」ところであって、住む場所ではありません。 船でここに来た人が、誰か人に会いたいと思ったらどこを向きますか。より陸のほうにある地域ですね。 もともとから人が住んでいるところです。 ここを「元町」と呼ぶようになるというのはごくごく自然のことじゃないでしょうか。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくに明快で詳しいご教示をいただき、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

埼玉県さいたま市浦和区にもあります。浦和も昔は海辺だったらしいですが…

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくのご回答、ありがとうございます。

回答No.2

関係ないと思います。 むかしからある町(村)から人が移り住んだりして,新しい町(村)ができたとします。このとき,もとの町(村)を元町(村),本町(村)と呼び,新しい町(村)を新町,新村と呼ぶことがあります。 港町の場合は,新たに開港後に港の周囲に栄えた町を新町,より内陸にある古い町を元町とよぶ事情があるのかもしれません。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくに明快なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

• llilli
回答No.1
saro165-134
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。