日本社会に貢献するために学生ができることとは

このQ&Aのポイント
  • 韓流のごり押しに嫌悪感を抱く学生が日本社会に貢献したいと思う理由
  • 寒流による韓国押しのメディア報道の影響について考える
  • 日本のアイデンティティーを守るために真実を伝えるマスコミ報道の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

韓流のごり押に嫌悪感。日本社会に貢献したい

私は19歳の学生(女)です。 マスコミや民主党が反日だということも知っていますし、今の寒流のゴリ押しは故意的なものだということも知っています。 ですが個人的に寒流にとても嫌悪感を抱いています。自分は人種差別しているつもりはありませんし、右翼でもありません。 東日本大震災後、日本人は改めて日本の良さを認識し、日本の文化を大切にしていかなければならないのに、テレビは何処でも寒流で芸能人は皆韓国押し。ここは日本だろうと言いたくなります。 そんなに韓国が好きで日本が嫌なのかと思うととても悲しくなります。韓国を押すなら義援金を寄付してくれた台湾に触れて欲しいです。 また、母は某新聞でチャングンソクは日本で人気があると言っていたから人気は本物だろうと言っていましたし、私の友達も寒流が人気があるから大学で韓国語を専攻すると言っていたので ほとんどの人々はメディアに洗脳されているなと思いました。 自分は日本のために学び将来的には日本に貢献したいと思っています。 やはり日本はいい国ですし、私のヨーロッパ出身の親友も大好きだと言ってくれました。彼女は震災の時には泣いてくれて、感動した私はその時に日本を守りたいと強く思いました。 出来れば、偏向報道のないマスコミに就職して、真実を伝えたいです。 このまま日本が韓国色に染まるのは嫌です。私には海外体験がありますが、やはり日本のアイデンティティーを大切にすべきだと思うんです。 将来日本に貢献するために学生の私に出来ることは勉強のみでしょうか。 またどういった職業に就けば日本社会に貢献できますか。 語弊のある長い文章で失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

noname#146752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 櫻井良子さんというジャーナリストがいます。 日本の金儲けメディアからは干されてるかもしれませんが、しっかりしたジャーナリストだと思います。 この方の生き方、発言などを勉強すると、良い刺激になるとおもったので、推薦しておきます。 http://yoshiko-sakurai.jp/

参考URL:
http://yoshiko-sakurai.jp/
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 この方の名前は知っていましたが詳しくは知りませんでした もっと深く知ってみます ありがとうございました 一つ気になったのですが今のメディアの流れや寒流は自然なものなのでしょうか。(そういった回答を見て疑問に思いました)

その他の回答 (23)

• cliomaxi
回答No.24

>勿論主観的なのは承知しています 私はメディアやテレビ番組の何でも寒流に絡める傾向が好きではないんです では私も主観で。 そんなに「何でも」韓流(※)に絡めているとは感じませんけど。 人間は自分が気になるものは印象に残り、気にならないものは残らない。 だから100の内の1つでもそう言うものがあれば、その1つはハッキリと覚えているがその他の99は覚えていないのです。 占いで当たったとかがこの類いですね。 (※)質問からお礼文までずっと「寒流」と書かれていますが、文字通りなら海流の事ですが、どうも「韓流」を揶揄して使う事もある様です。 もしあなたがそう言う意味で使っているのならどうなんでしょう。 因に「はんりゅう」と書けば普通に変換出来る筈です。 >思いが伝われば感情論でいっぱいで結構です ここは別に質問する場なので感情論やら主観だらけでも構わないと思いますが、最初の質問にある、偏向報道のないマスコミに就職して真実を伝えたいのなら今からでも自分の感情を絡めない練習をした方が良いと思いますよ。 あなたの体験もあなたというフィルターを通してってことになります。 真実を伝えるって難しい事です。 送り手が伝えたい事も、受け手によっては曲解したりしますしね。 とかなんとか偉そうな事を書いてますが、実は韓流も華流もドラマだろうが音楽だろうが一切見聞きしないんですけどね。 単に体質に合わないので。

• siuamso
回答No.23

天国の階段を再度おすすめする。 冬ソナはうんこです。 その1000倍くらいはオモロイよ。 冬ソナは平和だけど、天国の物語は地獄から始まる。超エグイ話です。 地獄の中で、天国の階段を探し歩くような、感じ。 おすすすめ。絶対、おすすめ

noname#147926
noname#147926
回答No.22

日本文化を守る気持ちと、感情的反韓とはわけるべきです。 残念ながら投稿は感情的です。

• siuamso
回答No.21

ついでだし、 台湾の人口 23,146,000 (2010現在 いきあたりばったりで、ごめんね

• siuamso
回答No.20

また間違えてしまいました。訂正すいません。 韓国6000万人ではなく 48,333,000人(26位)でした

• siuamso
回答No.19

台湾文化が入りにくいのは 在日台湾人が少な過ぎるからじゃないですかね? 在日韓国人はその10倍以上ですし、その分韓国文化が・・・ ちがうね。比較しても台湾文化が少なすぎるね。 多分、文化の輸出の市場競争で先にシェアを得た側がその収益を次の投資で回転してしまう流れで、、更に市場のシェア独占したのでしょう。 一度でも敗者になったら、一生敗者になるという負け組の理論みたいなものかもしれません。 台湾は韓国に市場を先に独占されてしまったから、つけいる隙が無くなっているという考え方です。 だから韓国が目立つ羽目になる。 また輸入の視点では 韓国の人口は6000万 台湾の人口は2000万なので、必然的に人口の多い韓国の文明が入りやすい。 メディアバイアスがあるかどうかは、断定できないけど、前回の回答よりはその確実性が増したと思います。。

• Guan-Yu
回答No.18

No.12のGuan-Yuです。 韓流ブーム批判している人を"批判している人"っていますよね。この手の人達って、日本メディアの"華流無視"には、なんの言及もしないんですよ。彼ら彼女らは「こんなにも華流が日本で人気があるのに、どうして華流を無視するんだ!!」なんて絶対に言わないんですよ。(笑) 韓流ブームが批判された時だけ、声を荒げて抗議してくるような人達です。 私は前の回答で「外国のメディアに注目しろ」と書きましたが、外国のメディアは韓流を話題として取り上げない、若しくは、韓流を批判している記事が多いのに、日本のメディアだけが、積極的に"韓流よいしょ"して、その一方で韓流ブーム批判がほとんどないとしたら、どんなバカでも日本メディアはおかしいと感じますよ。 >>他の回答を読んで私が一方的に思い込んでいるのかなと疑問に思い質問しますが 今のメディアの流れや寒流は自然だと言えますか 日本全国で不自然だと気づいている人が多いので韓流ブーム批判が社会問題になっているのです。 俳優の高岡さんが、韓流を積極的に放送しているフジテレビを批判しただけで、所属していた芸能事務所を辞めなくてはならなくなるなんて、こんな状況は異常ですよ。こんなの民主主義国家じゃありません。このような状況では今の日本は北朝鮮と同じです。 これも前の回答に書きましたが、韓流ブームがおかしいと感じている人は海外の事まで広い視野で物事を見ている人達です。 私も台湾が好きでもう長く、台湾に係わっています。futureisbrightさんもまずは、台湾人や香港人、シンガポール人などのアジアの先進国の人たちと交友関係を築いてください。これらの国の人達は日本人と感覚が似ているので友達になりやすいです。 そして、その後に中国人などとも付き合ってみてください。 そうすれば、日本のメディアの韓国偏重体質の異常さに気づきます。 ここで一つ、futureisbrightさんに注意してもらいたいことがあります。ここは注意して読んでください。 "韓流批判"と"韓流ブーム批判"は違います。韓流ブーム批判は、なんとしても韓流を人気にしようとしている日本のメディアに対する批判です。韓流ドラマや韓国人の俳優を批判しているわけではありません。 "韓流批判"と"韓流ブーム批判を混同している人が多くいます。本当に、ここだけは注意してください。 それでは、かんばって、"騙されない人"になってください。

質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 思った以上に今のメディアはおかしいと気づかない人がいますね。 いずれ分かって貰えればいいかと思います。 確かにブーム批判かどうかで大きく違いますね。気を付けます。私は寒流批判をしただけではなく、ブームに対してあまり良い気持ちがしないだけです。 ご回答ありがとうございました。

• bihaku13
回答No.17

全てが韓国色に染まるということはないと思いますよ。 韓流は韓流。日本は日本。 KPOP、JPOP。 分けて考えている方が殆どではないですか。 他国の文化を取り入れることは昔からやっていますし、今さら騒いでも…って感じます。 衣食住、娯楽…日本古来だけの文化を探すほうが難しいかと。 メディアに洗脳…という言い方は不適切です。 いくらTVで流そうとファンになるかどうかは最終的に個人の考えであり、少なくとも韓流は悪宗教のような悪影響はありませんので洗脳とは言いません。 ゴリ押し…という考えも違います。 人気が出たので、メディアに増えた→さらに人気がでる。というスタンスです。 ないけどゴリ押しがあったとしても中身がなければ売れません。 パチンコもです。 それに、あなたはメディアの情報に一切流されていないと言い切れますか? 流行の服装をしますよね?これは違うのですか? 偏向報道…という言葉を使っている時点でネットの情報に影響されています。 個人的には あなたのように偏った考え(自分の好き嫌いで物事を悪い風にしか捉えられない)の方に報道関係について欲しくないですね。 世も末です。 少なくとも質問文は感情論でいっぱいです。

質問者

お礼

経験して気づきましたが文化を取り入れることは素晴らしいことです そうでなければ異文化体験の中ではやっていけませんし 私はマスコミやTV番組が何でも韓国に絡めようとする傾向が好きではないんです それから実際嫌な思いをしたので反日という点も気になります 私には様々な国籍の友達がいますがこのブームは意図的だという意見が多いですし他の帰国生もとても疑問に思っています 洗脳という言葉は不適切でしたしネットの情報に影響されている点も認めます 思いが伝われば感情論でいっぱいで結構です

noname#205254
noname#205254
回答No.16

民主党に関して言えば、確かにそうかもしれません、パチンコ業界から献金を受け取っている議員が大勢います、パチンコ業界は在日コリアンどもの独占状態です。 又韓国は反日感情が強く日本人にとって危険な国と認識すべきです。 韓流ゴリ押しに関してはフジテレビが仕掛けた物です、あまりにもひどく批判を浴びています。 勉強を頑張ってください、貴女のような人が一人、二人と増える事が重要です、今の気持ちを大切にしてください、焦らないようにね。

質問者

お礼

確かにそうですね 実際に私も反日で嫌な思いをしたのでよく分かります 他の回答を読んで私が一方的に思い込んでいるのかなと疑問に思い質問しますが 今のメディアの流れや寒流は自然だと言えますか 目標を実現するためにも勉強の方を頑張ります ご回答ありがとうございました

• cliomaxi
回答No.15

>マスコミや民主党が反日だということも知っていますし、今の寒流のゴリ押しは故意的なものだということも知っています。 はて、それはどうやって知ったのでしょう? そしてそれが真実であると何を持って断言しているのでしょうか? その情報ソースは信頼に足るものでしょうか? ネット上で多くの人がそう書いているからと言って信頼出来ると言い切れますか? マスコミは信用しないがネットの書き込みは信用するのでしょうか? >ほとんどの人々はメディアに洗脳されているなと思いました。 もしあなたが上記の様にネットの書き込みだけで判断しているのだとしたら、それはそれであなたも洗脳されたのと同じです。 真実を伝えたいと言うのなら、ニュートラルな立ち位置で、あらゆる角度から事象を観察、分析、判断する能力を身につける必要があるでしょう。 個人的には多くの人がヒステリックに反応するのは隣国(韓国)だからの様な気がします。 何処の国も結構隣国とは仲が悪かったりしますからね。 ついでにあれほど世界を席巻した日本のメーカーも、携帯電話やスマートフォン、液晶テレビに白物家電等もサムスンやLGにどんどんやられてますし、自動車産業も鉄鋼も同様ですからそう言った部分も根底にある気がします。 これは80年代から90年代初頭のバブル期に日本人や日本の企業がアメリカの不動産を買い漁ったり、コロンビア映画をSONYが、ユニバーサルピクチャーの親会社であるMCAを松下電器(現Panasonic)が買収したりして当時アメリカ国内では激しいジャパンバッシング(日本叩き)が起き、似ていると言えば似ている様な話だと思いますけどね。

質問者

お礼

私はこのことを本や記事を読んで知りました それに思い込みかもしれませんが動向を見ているとそういった傾向が見えてきて そう思えました 勿論主観的なのは承知しています 私はメディアやテレビ番組の何でも寒流に絡める傾向が好きではないんです それに反日という点も好きではありません 実際嫌な思いをしたので