• ベストアンサー

宿泊税と遊魚税

東京都の宿泊税と河口湖の遊魚税について質問します。 皆さんはこれらの施行についてどう思われますか。 私は、河口湖を一番汚すであろう釣り客に遊魚税を求めるのは妥当だと感じますが、 観光客に宿泊税を求める東京都の政策には納得できません。 宿泊税は東京都の魅力の向上と観光政策のための資金として使われると思うのですが、 それならば、都民からとるべきなのではないですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石原都知事は、都の財政が苦しいから、取れるところから取ろうとしています。 また、東京都は、他県からの就労や観光、移動者が多く、住んでいる人だと、メリットが少ないです。 それが、毎日住んでいる人からたくさん取ると、「重税感」がありますが、たまに来て少しずつ払うと「仕方ないな」ということになります。

ideken
質問者

お礼

100円、200円ぐらい別に払ってもどうってことない、って思ってましたが、「取れるところから取ろう」なんていう考えにはちょっとなぁって感じがします。 ありがとうございました。