• ベストアンサー

東京都宿泊税

東京都宿泊税は200円かかるそうですが、 御預かり証というのをもらいました。 200円は払ったんです。 御預かりなので、返ってくるのかなと思いました。 かえってこないので、これが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.3

宿泊によって納める必要のある税金ですから、宿泊したのなら返却されることはないと思います。

mercure
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

どういう状況ででましたか? 普通は、一人1万以上の料金がかかったときに、100円追徴されれます。15000円以上なら200円です。 サービス料と合計が以上の金額になったときに消費税と合算して領収書が切られるはずですが。(消費税は対象外) 過去に預かり証なんて貰ったことないですけど。

mercure
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週都内に宿泊しまして2万5千ほどでした。 受付で東京都宿泊税といわれたので、 名前を書いたのかな? 家に帰ってよくみると領収書ではなく 預かり証となっているので、もう処分してもいいのか、 預かりだからかえってくるのか、そこらへんが無知なもんで わかりません。 宿泊代は一休で取っていたので一休のほうでカード払いとなってます。

• m-tahara
回答No.1

宿泊施設は東京都ではありませんから(直営施設なら別?)、税金の領収証は発行できません。  宿泊施設はお客さまのお金を一旦「預かって」東京都に納めているわけであり、いわゆる収納代行を行っているだけです。  東京都の窓口(どこかは知りません)に申請すれば領収証はもらえる可能性があるでしょう。

mercure
質問者

お礼

ありがとうございます ということは代行なんで 200円はかえってこないということですよね?