• ベストアンサー

東京の銀行税はいま?

石原東京都知事の導入した銀行税ですが。 税金を課せられた銀行が「違憲だ!」と訴えていた裁判で、 1・2審で東京都が負け、その後、税率を下げることで和解した ように記憶してます。 それで、銀行はいったん支払った税金のうち何百億か何千億戻ってきたとか。 お聞きしたいのは、今は、その下がった税率で、銀行は毎年 東京都に「銀行税」を支払ってるんでしょうか? 肝心なことをニュースで読み落としてることに気がついたので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

来年度から全国一律で法人事業税に外形標準課税が導入されるため 銀行だけというのはなくなりました。 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt32/20031008AS1G0802908102003.html 東京都のHPの 「外形標準課税の概要について」というところをクリックすると PDFファイルがでるので「対象法人」をクリックすると 下のほうに「銀行税は廃止」と、申し訳程度に書かれています。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/oshirase/2003/200310c.htm あれだけ騒いでいたのにこんな簡単に済ませるなんて・・・ ちなみにあの「日銀」も課税されていたそうです。

andonastu
質問者

お礼

あら~、ほんとに「あれだけ騒いだのに」 という感じですねぇ~。 まぁ、これだけ騒いだから外形標準課税が導入された と善意に理解しましょう。(?) ありがとうございました、また一つ疑問が減りました!

関連するQ&A

  • 東京都の「銀行課税」裁判はいま?

    石原東京都知事がといいますか、東京都がはじめた銀行への課税、 「銀行にだけ課税するのは不公平」と銀行が集まって裁判を起こした と聞きましたが、その裁判は、いまどうなってるんでしょう? 石原都知事は、また新しく「ホテル税」をつくったそうですが、前に作った 銀行税(?)が気になります。

  • 新銀行東京は法人税を払っていますか?

    赤字なので法人税は払っていないと判断したのですが本当のところどうでしょうか? 株主が80%以上東京都という特殊性から良いにかなと思って・・・ 石原都知事は、大手銀行が公的資金投入のとき法人税を払っていないと文句をいっていたので整合性ないなと思って・・・ なるべく情報元がしかっりしている冷静な回答お願いします。

  • パチンコ税って、今どうなってるんですか??

    石原都知事が以前パチンコ税構想を発表して、現在はどうなっているのか、知っているかた教えてください☆

  • 新銀行東京の破綻について

    あまり知識はないのですが、新銀行東京の破綻はひどいものですね。 もともと銀行なんて合併、合併でそれほど必要なものだと思わないのですが、いかがですか? それなのに、新しいのをつくって、もうからないで、借金がひどくなって、最後は提案した石原都知事がせめられていますが、 こんなの責任とれと言われても、あまりにも多額で他人事じゃないけど、話にならないですね。 もともとの発端が社会がそれほど必要としない銀行をつくったため、 悪循環を招いただけだと思うのですが、皆さんどう思いますか?

  • 新銀行東京って都民だけの問題なの?

     連日の新銀行東京のニュースを見ててよくわからないことがあります。  東京都が筆頭株主の銀行だから、都民の税金で追加融資したいって言ってるんですよね?でもこの先、続けるにしろ終わらせるにしろ、負担は都民だけが負うものなんですか?  りそなとかのニュースで、銀行が潰れそうな時は国が税金出して国有化するんだと思ってました。なので、もし破綻と決まった場合は、同じように国税を投入するんですか?それとも、もう税金使っているんだから、更に国が税金を出すことはないとか?

  • 東京都の銀行

    前に石原さんが言っていた、東京都の銀行、既に出来ているのでしょうか? まだ、準備段階ですか?

  • 新銀行東京、実は期待してました…

    ここしばらくニュース番組を賑わしている石原都知事の新銀行東京ですが、 正直に告白しますと、この銀行の発足理念を聞いたとき「素晴らしい」と思いました。 不況の昨今、どうしても銀行は融資に及び腰…そこで官が後押しすることで一歩踏み込んだ攻めの融資が可能になる…救われる中小企業も多いはず…その流れに民間銀行も沿うことになれば… 私は金融どころか経済に関してもまったくの素人ですので、こんなふうに感じてしまいましたが、みなさんはどうでしたか? 経営の杜撰さが露呈している今、「だから言わんこっちゃ無い」と思ってらっしゃる方もそうでない方も、発足当時の印象、期待、不安、そして今思うこと、新銀行東京に関しての今と当時に関することならなんでもけっこうですのでお聞かせ下さい。 個人的にはもっとうまくやれなかったのかな…理念は良かったのに…と未練がましく今思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京に新しい刑務所を…。

    お世話になります。 不確かな記憶で申し訳ないのですが、数年前に石原東京都知事が 東京の一等地(渋谷とか青山とか)に刑務所か拘置所をつくると いう案を出したように思います。 それがその後どうなったかご存知の方いらっしゃいましたらお教 え頂きたくよろしくお願いします。

  • 【基東京都知事の石原慎太郎は何を聞いても「俺は知ら

    【基東京都知事の石原慎太郎は何を聞いても「俺は知らない。部下がやったこと。私は判を押しただけ」って言ってて笑った】 記者が「決裁の判子を押したってことは最終判断は石原慎太郎がしたってことですよ!」 って言ったら、 「下から上がって来たものに判を押すのが私の仕事。判を押さないという選択はない」 と言った。 記者が「内容も読まずに判を押してたんですか?」と聞くと 「そうだ。私は判を押しただけだ!」 って開き直りも凄い。 「私は聞いていない」 ってそもそも週に2日しか登庁してなかったから報告すら聞いてないし、記者会見のときは台本が用意されていてそれを読んでるだけ。 逃げの定型句だけ持っていて、聞かれた質問が分からなかったら後日調べて返答すると言って、担当課に報告書を作らせて担当課から直接返答させていたので登庁して返答の確認すらしていなかった。 なので東京都議会の方が在籍日数が長くて東京都のことは東京都知事より東京都議会の方が詳しいので東京都の政策は東京都議会にやってもらってその発表だけ東京都知事が喋っていた。 けど石原慎太郎が東京都知事のときはそんな風には一切見えなかった。 新東京銀行も石原慎太郎の案じゃなかったってことだよね。 豊洲市場も石原慎太郎の案じゃなかった。 じゃあ石原慎太郎って在職中に週に2日出勤して判子を押して、台本通りに記者会見してただけってこと? 猪瀬直樹のカジノ構想も猪瀬直樹は東京都議会の台本を読んで賄賂を貰ってただけってこと? 猪瀬直樹の功績は賄賂を貰っただけ? 石原慎太郎の功績は判子を押しただけ? こんなので東京都知事が勤まってきてたのが逆に凄いと思った。 猪瀬直樹の登庁は週に何日だったのでしょう? 小池の登庁は週に何日? 石原慎太郎の週に2日が異常だったの? 大阪府知事の登庁は週に何日? 東京だけ異常なの?

  • 東京都が尖閣諸島を買う???

    石原知事がアメリカで「東京都が尖閣諸島を買うことにしました」と 発言したそうですが、こんなこと出来るんでしょうか? 東京都尖閣村ができるんですか?