• ベストアンサー

東京都を世界的な金融都市にするためには?

東京都を世界的な金融都市にするためには、何税を何%まで下げればいいんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
回答No.2

シンガポールなどが優秀な金融都市と言われていますが 税金を抑えてタックスヘイブンとなる政府があるのは、海外から富裕層や企業を誘致し、自国の経済を活発化させるためです。 例えば、シンガポールでは住民税や相続税、贈与税がありません。法人税も低いため多数の外資系企業が参入し、いまや東南アジアの中心となりました。 一方で、タックスヘイブンの国ではビザが取りにくかったり、生活費が日本に住むより高く一般市民の生活(貧困の差も高い)は日本より低いです十分な情報収集が必要でしょう。 現在の金融都市順位 ①ニューヨーク ②ロンドン ③上海 ④東京 ⑤香港 ⑥シンガポール ⑦北京 ⑧サンフランシスコ ⑨深圳 ⑩チューリッヒ シンガポールを除いてどこも税金は高いです 1位のニューヨーク市の最も裕福な住民に適用される州税・市税を合わせた所得税率は米国内で最高水準です。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

金融都市にするためには、何税を何%まで下げればいいんでしょうか? 逆に税は増えます。 東京が目指す国際金融都市の姿 ① アジアの金融ハブとしての国際金融都市・東京が、日本国内の豊富  な個人金融資産を、日本を含むアジアの成長に資金供給していく  ためのハブになる。 ② 金融関係の人材、資金、情報、技術が集積する国際金融都市・東京    が、優秀な金融関係の人材が集い、世界中から運用資金や情報が集  まり、高度な金融技術を有する金融系企業が集う都市になる。 ③ 資産運用業とフィンテック企業の発展に焦点をあてた国際金融都  市・東京 ~資産運用業とフィンテック企業が発展することで、東京の金融業が  活性化される。 ④ 社会的課題の解決に貢献する国際金融都市・東京 ~金融系企業の行動規範としてグローバルなトレンドとなっている  投資家・顧客本位、ESG投資*を取り込み、社会的課題の解決に  貢献する都市になる。

rameznaam
質問者

補足

しかしそもそも現状の税金が高すぎて金融都市になりようがないと、言われてますよね?