• ベストアンサー

東京より人口が多い・人口密度が高い都市は?

東京都の人口は一般的に1,200万人と言われています。 世界的に見ても都市・首都の人口がこんなに多いところは無いと思うのですが 他に東京より人口が多い・人口密度が高い都市は有るのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>東京都の人口は一般的に1,200万人と言われています。 それは東京都全体の人口で約1300万人です。 23区であれば約900万人です。 >世界的に見ても都市・首都の人口がこんなに多いところは無いと思うのですが 昔から人口が多いので有名なところではメキシコシティがあります メキシコシティ自体は約885万人ですが、広域のメキシコシティなら約2000万人と言われています(それを言い出すと東京圏は3000万人になります)。 中学、高校の地図をお持ちなら、後ろのデータ集を確認されると良いでしょう。 この手の質問は、OKwaveやYahoo知恵袋でも昔から多数ありますので、 例えば 東京 人口 などでweb検索されると良いでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heisenberg
回答No.4

以前、住んでいた、蕨市(埼玉県)は、人口密度日本一です。 人口そのものは多くないのですが(7万超?)、市の面積が狭く、狭い市域に多くの人がすんでいるのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• 4237438
回答No.3

人口は東京だろうと思いますが、人口密度は大したことはありません。 八王子の先は山ばかりで人口がまばらです。 東京の真中は立川市です。立川から西側には大きな街は八王子市しかありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.1
IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先見ましたが・・どのデータで日本=22位なのでしょうか・・???