• ベストアンサー
  • 困ってます

日本は、何でこんなに人口が多くないといけないの?

  • 質問No.9063480
  • 閲覧数619
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (6/51)

海外の都市はどうして少なめの人口でやっていかれるのに
アジアの国々はどこも、こんなに人口が多いのでしょうか?

今年の世界の住みやすい都市ランキングが発表されました。
最も住みやすい都市トップ10

1.メルボルン(オーストラリア)

2.ウィーン(オーストリア)

3.バンクーバー(カナダ)

4.トロント(カナダ)

5.アデレード(オーストラリア)

5.カルガリー(カナダ)

7.シドニー(オーストラリア)

8.パース(オーストラリア)

9.オークランド(ニュージーランド)

10.ヘルシンキ(フィンランド)

10.チューリッヒ(スイス)

でした。どこも、人口密度がとても低い先進国です。
だいたいこの顔触れで、
他社が発表した住みやすい国ランキングも
1位がオーストラリア、2位がカナダ、3位がニュージーランドでした。

住むとか自分の行動範囲には人口が少ない方が良いけど、
経済とかは人口が少ないとマイナスにならないのでしょうか?

個人的には、東京や横浜、大阪みたいな、異常な数の人間がいる所などより、
札幌や福岡ぐらいの適度な人口密度の都会の方が好きなので、
実際にヨーロッパの首都や大都市などは福岡程度の人口密度ですし。
実際に国内で一番生活しやすい都市の最上位は神戸市ですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (79/559)

>>日本は、何でこんなに人口が多くないといけないの?


別に少なくてもいいけど


多くなったのは
戦後やることなくなって
やることをやってベビーブームがやってきて



そいつらが老人になって
働かず
55歳でリタイヤ
国で面倒見ようという制度を作ってしまったのがしたのが間違い
お礼コメント
takuya_ume

お礼率 11% (6/51)

簡単にいえばそうなんですよね。
で、その今の高齢者はブラジルなどに移民しないといけないほど、
人が溢れ返った時代だし、生まれすぎなんですよね団塊とその世代が産んだ子供。
投稿日時:2015/10/20 16:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

都会が便利ですし、日本には大企業もたくさん都心にあります。
海外には例を見ないくらい電車が充実しているので、住めちゃいますしね。

仕事を中心に考えると、みんな都会に行かざるをえない方もたくさんいるんじゃないでしょうか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (830/3282)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうですね。札幌や福岡、はたまた神戸に引越せばいいでしょう。

今度は「英語がしゃべれないから~」なんて、言い訳はできませんよ。
仕事も、札幌や福岡くらいなら、探せばあるでしょう。
何か事情があって、そういう努力もできないのでしたら、それを説明して下さい。

まあ、本当に人口密度の少ないところに住みたいなら、北海道に移住して農業を始めることがベストなんですが。
  • 回答No.4
日本は、何でこんなに人口が多くないといけないの」←そう思うのなら まずは あなたが居なくなれば一人減ります・・

でしょ・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (17/201)

日本のGDPは世界何位ですか?戦後、高度成長を支えてきたのは、今の人口数と60歳以上の高齢者です。勤勉な日本だからこそ、やり遂げられた経済です。若かった国民総人口が結集した結果です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1964/11690)

個人的にならじゃあ神戸に引っ越せば良いじゃんよww