人嫌いが接客業や営業をしているってどう?

このQ&Aのポイント
  • 人嫌いが多い人が接客や営業を続けている理由とは?
  • 自己防衛のために特定の条件を設ける人嫌いの接客スタイル
  • 接客業や営業をしながら人嫌いを克服する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

今は人嫌いが多い?人嫌いが接客してるってどう?

友人や親せきでものすごく似てる人がいて どちらとも一人暮らし 「 家に自分以外の人間が入る事は無理 」 「 マッサージなど、他人に自分の体を触れられるのは無理 」 「 映画とか嫌い、DVD借りて自宅でゆっくり見る 」 「 いつもウェイトティッシュみたいのを持ち歩いて、ドアノブ、電車のつり革などは素手では触れない 」 「 温泉とかいろんな人間が入っていて汚いから嫌だ 」 「 ディズニーランドみたいな人ゴミはチョーーーー無理、いるだけでストレスや目まいがする 」 「 電車や高速バスで、できるだけ隣に他人がいられるのが嫌だ 」 「 ネットオークションなど、知らない人間が普通に使ってた物なんて、まず触れられない 」 などなど、自分もこの中の5つほどに該当はするのですが、 こういうタイプが接客業や営業しているってどうですか? 友人は不動産業の営業、親戚は旅行会社で接客してます。 どちらも2年以上続いていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

「 家に自分以外の人間が入る事は無理 」  ↑ 嫁さん以外は入って欲しくないです。 「 マッサージなど、他人に自分の体を触れられるのは無理 」      ↑ 女性なら大歓迎。男はイヤ。 「 映画とか嫌い、DVD借りて自宅でゆっくり見る 」      ↑ これは同意です。 「 いつもウェイトティッシュみたいのを持ち歩いて、ドアノブ、  電車のつり革などは素手では触れない 」        ↑ これは全然平気。 「 温泉とかいろんな人間が入っていて汚いから嫌だ 」      ↑ これも同意。汚らしくて入る気がしません。 「 ディズニーランドみたいな人ゴミはチョーーーー無理、いるだけでストレスや目まいがする 」        ↑ めまいはしませんが、嫌い。 「 電車や高速バスで、できるだけ隣に他人がいられるのが嫌だ 」      ↑ これは、普通でないですかね。 「 ネットオークションなど、知らない人間が普通に使ってた物なんて、まず触れられない 」      ↑ 全然平気。 ”などなど、自分もこの中の5つほどに該当はするのですが、 こういうタイプが接客業や営業しているってどうですか?”       ↑ 仕事となれば、話しは別でしょう。 ワタシなどは、当たりがソフトで、営業向き、だと よく言われます。 営業など大嫌いですが、仕事となればそれなりの 自信はあります。 また、そういう人は、他人に対して敏感だから 良い接客ができるかもしれません。

takuya_ume
質問者

お礼

人それぞれって所ですかね、 自分は映画館タイプなので、たしかに映画館が混んでいる日は嫌なので、平日に行きますが、家の小さいテレビで見るより映画館がよいです、 ディズニーランドやUSJは無理です。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

仕事では割り切れるんでしょうかね。 完璧にこなしているのであればプロ意識があってすごいなと思います。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.8

>などなど、自分もこの中の5つほどに該当はするのですが、こういうタイプが接客業や営業しているってどうですか?  サービスを提供してくださるなら、どういう方なのかはとくに気にしません。

回答No.7

いくつかの要素ですが見方を変えると向いている理由になる気がします。 >「 マッサージなど、他人に自分の体を触れられるのは無理 」 >「 いつもウェイトティッシュみたいのを持ち歩いて、ドアノブ、電車のつり革などは素手では触れない 」  いつも清潔にしているので、他人からみても清潔にみえる。 >「 家に自分以外の人間が入る事は無理 」 >「 映画とか嫌い、DVD借りて自宅でゆっくり見る 」 >「 温泉とかいろんな人間が入っていて汚いから嫌だ 」 >「 ディズニーランドみたいな人ゴミはチョーーーー無理、いるだけでストレスや目まいがする 」 >「 電車や高速バスで、できるだけ隣に他人がいられるのが嫌だ 」  出かけても余計なことをしないで営業所に戻ってくる。 >一人暮らし >「 ネットオークションなど、知らない人間が普通に使ってた物なんて、まず触れられない 」  家賃を払ったりや新しいものを買いたいからよく稼ごうとする。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

わがままな人こそが、相手のわがままを理解でき、接客に活用できるのではないかと思いました。

  • seguti
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

仕事と割り切って頑張っていて、尊敬いたします、そのお二人。 嫌いな事・苦手な事って誰にでもありますよ。それを理由に何もしないって、社会人として失格です。 あなたの子供っぽい考えを直した方がよいと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 まあ・・・自分なりの邪魔にならない程度の「こだわり」或いは「潔癖症」で良いんじゃないですか。 >などなど、自分もこの中の5つほどに該当はするのですが、 こういうタイプが接客業や営業しているってどうですか? 仕事で拘っていれば仕事にならないでしょうな。 例えば、ウエットティッシュ1枚ぐらいでドアノブやつり革の雑菌は防げない。 電車や高速バスの中じゃ否応なく、他人の鼻くそもつばも自分の口に入り放題。 要は気分の問題。 雑菌を防いだ気持ちだけ。 本当に潔癖症を実践したければ、防毒マスクとか宇宙服或いは、無菌室で生活すればいいのです。

noname#211176
noname#211176
回答No.2

あなたが今 吸ってる空気は 誰かが吐いた二酸化炭素や雑菌も混ざっています・・ 他人を嫌うのなら 空気も吸わない方が良いのでは?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

意外とそんなものでは? 以前、居た職場で『この作業は、この人!』と皆が認める人が居たんだけど ボソッと「私この作業、嫌なのよね」て言ってたよ(^_^;) 案外、やりたい!て思っている事を自営以外で出来ている人って少ないのでは? 運命て、そんな感じじゃないかなぁ

関連するQ&A

  • この職業って接客ありますか?

    内向的で接客とかまるでダメダメ人間です。 営業とか無理なので工業系の仕事に興味をもっています。 ここで質問なんですが (1)自動車の板金塗装の仕事は接客がありますか? (2)設備工事、メンテナンス系の仕事(ガス機器の点検・電気通信工・空調設備工etc)も接客ありますよね? (3)接客がないといったら工場内作業とかだけですか?

  • 接客とか

     カテゴリ違いかもしれませんが、ストレス対策とかそういう意味合いで回答いただきたくてここにしました。  サービス業や接客業、あと営業職などをしている方に聞きたいのですが、自分が好きでもなんでもない奴や、対面した数分で明らかに自分が嫌いなタイプの人間と分かった場合など、どうしてその客につくし、もてなし、ほどこさないといけないのか、そこのモチベーションをどういう風に保っているのでしょうか。お金でしょうか。生活するためには仕方がない? 仕事はそういうもんで深く考えたことはない。接客といってもマニュアル化されているのでそんなにストレスじゃない。事務的にやるだけ。難癖つける客にいかに対応できるかも腕の見せ所だ。など、どんな感じでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。  できれば営業とか水商売とかある程度長い時間対応しないといけないので聞きたいです。レジとかはゆっても数分間我慢すれば終わるけど、窓口だったら銀行とか市役所とかちょっと長めので聞きたいです。もちろんお得意先を定期的に回る営業職の方とか、かなり長いスパンで考えるものも聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 営業や接客に向いていない人の転職

    現在転職活動中の24歳♂です。 前職(新卒入社で3年勤続)を辞めて8ヶ月になりますが、未だ正社員はおろかバイトでも内定を得られないでいます。 元々私は引っ込み思案で口下手なので、人と話すことが苦手です。そのため、営業や販売といった接客系の仕事には向いていないと思います。ただ、これだと困ったことが2つあります。 (1)採用選考 採用選考(特に面接)は、「自分という商品を応募先にセールスする場」と言われます。そのため、自分のように営業に向かない人間はどうしても不利になってしまいます。「社会人ならある程度の営業力(プレゼン力?)を持っていて当然」と言わんばかりの状況です。 (2)アルバイト 正社員の職が見つかるまでバイトで食い繋ごうと思っても、そのバイトはショップ店員などの接客系がかなり多いので、バイトにもなかなか就けません。事実、私は今まで応募した接客系のバイトは全て落とされています。高校生でも接客のバイトをしている人は普通にいるので、正直「自分は高校生以下なのか」と凹んでしまいます。 営業や接客に向いていない人間が就職するには、どうすればいいのでしょうか?

  • 接客業では普通のことでしょうか?

    現在、接客のパートをしています。接客業では毎日1時間又は4時間掃除をすると 言うのは普通のことでしょうか? 職場は人が続かず(1ヵ月で辞めていく人がいました。)また新人さんに紹介したくない人が勤務されていたり、営業の人間関係も複雑で皆さん過労死寸前まで働いている職場です。新人に対して自分達の仕事で手がいっぱいで放置も当たり前です。

  • 接客が苦手なのですが克服できますか?

    今、介護の仕事をしてもうすぐ2年になります。 元々接客業は嫌で介護ならまだ何とかなると思い始めたのですが、 2年になる今、多少の人慣れはしてフランクな会話なら自然と出来ます。 しかし、根本的な日常会話が苦手というところは治りません。 友人や後輩とは普通に話せるのですが、それはこちらの土俵だからの話。 相手に合わせた話が苦手なのかもしれません。 他の部分では上司からも高評価を得て仕事をしているのですが、 つい最近、その会話が苦手な部分を見抜かれ弱点だと指摘されました。 黙々と仕事をしている姿がよく映るそうです。 少しの会話はしていますが長話はどうも苦手。 長くこの仕事をするつもりもなく、やれるだけやって自分の適性に限界が来たらやめようと考えています。とりあえず3年は続けるつもりなのですが、私は向いていないのでしょうか?? 営業、販売職に就いていたら今頃どうなっていたか恐ろしいです。 元々人間嫌いというのはありますがそれはさておき、仕事だからと割り切って向き不向きを気にせず、図太い神経でやっていけるかどうかという話になってくるんですかね・・・ ちなみに今の仕事・職場は嫌ではありません。 人間関係もお客さんも好き嫌いというのは意識せずに向き合っているつもりです。 生まれつき人との会話は苦手ですし、両親も仕事は製造業で工場などで働いてきたので接客関係とは無縁、他人は他人信じるべからずという感じです。 周りからもきっと人よりも物に向き合う仕事の方が向いていると思っているのではないかと思います。このご時世適性に合ったうまい仕事などそうあるわけではありませんよね。 いづれ人生の転機がくると思いますが私と似たような方、何かご意見頂けませんでしょうか。

  • はじめまして。

    はじめまして。 今、真剣に悩んでいます。 去年の4月から就職して、田舎から都会(大阪)に出てきました。 営業職をしています。 毎日人ごみの電車に乗り、日中は人ごみの中を移動しています。 そこらじゅうに人だらけ。 前までは特に問題なかったのですが、最近、周囲の人間に嫌悪感・吐き気を感じるようになりました。 電車では気持ち悪くて他人が座っていた席に座ることは出来ませんし、ここ最近、目が合うだけで吐き気を感じます。 とにかく他人が気持ち悪くて仕方ないです。 会社の人や、お客さん等とにはそんなことないのですが、それ以外の他人が気持ち悪いです。 元々、潔癖症な方だとは思います。 しかし、普通に生活するのに支障をきたす程に、病的ではないかと心配になってきました。 今日も、帰りの電車の中、他人が近くにいて、他人と同じ空間の空気を吸うことに、吐き気がして眩暈すら感じてしまいました。 これは病気なのでしょうか?単に、神経質な性格というだけでしょうか? 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 接客における斜視のハンデ

    外斜視の友人から面接がうまくいかないと相談を受けました。 どうアドバイスを送るべきか迷っているのでヒントを下さい。 友人は人と話すことが好きで外食と小売を中心に受けていました。しかし結果は今のところ全敗。 学歴は申し分なく、常に冷静で話す話題も面白く、一部上場も混じっているとは言えそこまで苦戦するものかと疑問に思いました。 詳しく聞くと受けた複数企業の面接で次のように言われたようです。 面接官「あなたのような人が接客に来たらどう思うか」 友人「現状では未熟さからご迷惑をお掛けすると思います。(略)努力していきます」 面接官「いや、そうではなくてね。話している時に自分の方を向いていない相手を信用できますか?と聞いているんです。 (略)そのような相手の心を察することができないでは接客や営業は務まりませんよ」 この質問にパニックになってしまい、後の質問もうまく答えられなかった、 こんな質問がない企業でも不機嫌に自分の顔を見られていたようだ、とのことでした。 このことを聞いてなんて失礼な企業だろうと憤りました。圧迫面接としても限度があるでしょう。 仮に「初対面では怖がられると思います」と答えても、「つまり人の気持を考えないのか?」と返してくるに決まっています。 確かに彼(彼女)は初対面では少し緊張する顔をしています。 しかしそんなことは瑣末なことで、話せば慣れますし人間としての魅力になんの問題はありません。 そのことを伝えたのですが、 複数の企業が同じような質問をしてきたのだから、今後もされる可能性が高い、うまくかわす方法はないだろうかと聞かれました。 どのような対策があるのか、アドバイスを参考にさせてください。

  • 自分が年を取って昔と変わったな、と思うことは?

    自分が年を取って「昔は私、こんなんじゃなかったのにな」と、 思うことは何ですか?漠然としていますが、何でも結構です。 ちなみに私の場合、20を過ぎ一人暮らしするようになってからいつの間にか潔癖症になりました。 酷い潔癖症ではないのですが、会社で皆が共同で使っているタオルが汚く思えたり、 ドアノブもそうですし電車のつり革はもちろん。昔はべったり持っていたのですけど(笑) お暇潰しに皆さんの昔の自分と今の自分の変化を教えてください。

  • 男性と女性、どちらが・・・

    僕は男性です。 そして、男性の僕の主観としての意見です。 よく、「女性の方が男性より細かいことに気が付く」って言いますけど、あれって、自分を中心にした場合のみなんでしょうか? 僕の度量が小さいこともあるかも知れませんが、最近、女性って他人に対して配慮がないんじゃないかと思えるところばかりが目に付きます。 例えば・・・ ・女性は、メールをしながらそれに没頭して、タラタラ道の真ん中を歩いている(歩くのが男性より遅いのは仕方ないにしても)。 男性ではあまり見ないような気がする・・・。 ・女性は、道で擦れ違う時など、自分の歩く道を行くって感じで、譲ったり、避けようとしない。 男性は、よける人が多い・・・? ・女性はやたらと荷物が多く、道を塞ぐ。そして、肘を曲げてバッグを広げて持つ。最近は、キャリーバックを引いている(多分、旅行者ではない)人が多く、人混みだと危ない。 男性は、持つタイプのバッグは普通に手に下げるし、キャリーバッグの人は、僕は見掛けない。 ・女性は、電車の中で、何故か吊革に捕まらない人が多い(背が低くて届かないとかではなく、メールしていたり、友達と話していたり・・・)。その上、荷物をたくさん持っているから、よろけて他人にぶつかったり、荷物が他人に当たっていることが多い。 男性は、吊革に捕まるし、荷物は網棚に載せたり、リュックでも他人に当たっていると気が付けば、すぐ立ち位置を変えたりする。 ・満員電車で押されるのは仕方が無いことが多いと思うが、よく、女子高生などが「やめてよ!」とか叫んでいるのを聞く。だったら、女性専用車両に乗るか、次の電車を待てば良いのに・・・。 電車の中では、男性の方が肩身が狭い。痴漢と間違われないように、じっとしていたり、両手で吊皮をつかんだり・・・(実際、痴漢はあると思うし、その反面、冤罪も多いと思うので、どちらがどうとは言えないけど・・・)。 まだまだ、挙げたらキリが無さそうです・・・(ーー゛) 基本的に、動物はメスの方が力が弱く、自分を守る方に気が傾いているのか、「女性が細かいことに気が付く」というのも、自分に対する危険をいち早く察知して、危機を回避するためなのか・・・。 男性は女性を守る立場であるというのが、一般の考え方だと思いますが、みなさんはどう思いますか? 男性、女性、両方の意見を訊いてみたいです。 その他にも、同性、異性の、良いところ、悪いところがあれば、例を挙げて説明してもらえると嬉しいです。 原点に返って考えれば、性の違いではなく、その人の人間性ってことになるのは分かってはいるのですが・・・(-_-;)

  • 結婚している人って他人と一緒の風呂やトイレって・・

    志村さんの番組で 他人が握ったおにぎり 自分以外の人が使っているトイレの便器(特に洗浄付) 電車のつり革、お風呂、なべなど ほとんどの人が無理って言ってました。 自分ならお金を払って買った物以外は口にしたくないです。 プールとかよくあんなばい菌だらけの所に入れるなぁって思います。 自分ならプールの更衣室すら嫌です。

専門家に質問してみよう