• 締切済み

東京都での都市計画税の使途

都市計画税は、都市整備などの費用に充てるための目的税で、下水道、公園、生活道路、学校、病院等の都市整備の充実強化のために使用されていることは分かりますが、東京都では、具体的にどのような使途状況になっているのでしょうか。  都市計画税の使途内訳をご存じでしたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

東京都は徴収してません。 区や市単位でしてます。 上下水道の整備や土地の整備に使われる というけど税収がオーバーフローしてる とこが何ヵ所かあるみたいです。

nishiura
質問者

お礼

市町村税ですが、23区内では特例で都が都税として課税しているので、東京都が徴収しているはずなのですが、回答していただきましてありがとうございます。