外出先でカメラで撮影した写真を印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • 外出先でカメラで撮影した写真を印刷する方法を教えてください。
  • Wi-Fi環境がない場所で印刷する方法が知りたいです。
  • 祖父母と初孫が対面する機会があるので、その場で写真を印刷したいです。方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

TS6330を外出先で使用したい

使用プリンタ 機種・型番:TS6330 使用端末:カメラ 外出先でカメラで撮影した写真を印刷したいのですが、Wi-Fi環境が無い場所です。 印刷の方法はありますでしょうか? 祖父母と初孫が対面するので、写真を撮ってあげたいと思っています。 なかなか会えないのでその場で印刷して、写真をプレゼントしたいので、プリンターを実家に持っていこうかと思っています。 ただ、Wi-Fi環境が無くSDカードをさすこともできないので困っています。 方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

カメラの仕様によりますね。 TS6330なので、メモリカードスロットやUSBポートもないため、 メモリカード経由の印刷はほぼ絶望です。 お使いのカメラが PictBridge(Wi-Fi)に対応しているカメラであれば、 TS6330が簡易的なWi-Fi親機になるので、カメラとつなぐことで、 印刷をさせることができます。 その意味では、スマホ(Android/iPhone)をお持ちであれば、 スマホに「Canon Print Inkjet/SELPHY」アプリをインストールし、 TS6330と無線ダイレクト(一般的にはWi-Fi Directと呼ばれる。PictBridgeと同様、TS6330が簡易的なWi-Fi親機となってスマホとつながる)で接続することで、簡単に印刷ができます。 こちらの方がお手軽ではないでしょうか。 オンラインマニュアル: 無線ダイレクトで印刷/スキャンする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/UG/ug-020.html

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

カメラは「スマホのカメラ機構」にて撮影します。 スマホに「専用のアプリ」をダウンロードして、このアプリ からプリンター(TS6330)へ写真のデーターを送信しますと直接 印刷ができるようです。 下にURLをクリックして参考にして下さい。 「PIXUS TS6330 | スマホプリント/スマホから簡単プリント」 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/features-smartphone.html#smartphone 「スマホ/タブレットでいろいろできるスマホアプリ 「Canon PRINT Inkjet/SELPHY/CANON」 https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/index.html#pixusprint

回答No.1

TS6330でデジカメから直接印刷、となると、WiFi環境が必須となります。 質問者様のお持ちのデジカメがPictBridge(WiFi経由での直接印刷)に対応しているのであれば、方策としては ・ご自宅で使用されているWiFiのルータもプリンタと一緒に持って行き、疑似WiFi環境を作って印刷をする という方法がありますが、一番手っ取り早いのは 「デジカメのSDカードを持って近所のコンビニやカメラ量販店(キタムラ等)に行き、その場でSDカードから印刷してしまう」 かと思われます。 この方法であれば、重いプリンタを持参しなくてもokです。 若しくは、「撮影した写真は帰宅後にきちんとプリントしてあらためて郵送等で送る」という方法もありますね。 その方が「アルバムにして送る」「額装して送る」等もできますし、帰宅後に改めて送られてきたら「ああ、あの時は・・・」と親御様が思い起こして改めて楽しめる、という機会にもなるかと思われます。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • CANON TS8130 プリンター

    TS8130を使用しています。以前はPCとプリンターをWI-fI経由で使用していたのですが、現在はPC有線でプリンター無線にしたところ印刷が出来なくなってしまいました。解決方法を教えていただければと思っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts5430

    ts5430を家庭用に先日購入しました。スマホからもWi-Fi印刷できるという点で決めました。しかし、プリンターもPCもスマホも全てそれぞれはWi-Fi接続できるのに、PCもスマホもプリンターを検索できません、と出てきます。本サイトで見つけた同じような質問への回答も試し、アプリもインストールできています。再起動やアプリ再インストールなども試しましたがダメでした。ちなみにWi-Fiは601HwaというポケットWi-Fiを使用しています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8530の使用方法

    TS8530を自宅で使って複数のパソコンやタブレット、スマートフォンをWi-Fi接続で使っていましたがWindows11にバージョンアップした1台のパソコンがWi-Fi接続出来なくなり有線LAN接続にしましたところそのパソコンから印刷出来なくなりました。解決方法をご存知の方は教えて頂けませんか? それとも有線LAN接続にしたパソコンからWi-Fi接続したTS8530では印刷出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330

    TS8330のぷりんたーを使用しています。私は2台パソコンを使用していて1台は有線で繋ぎ、もう一台はWI-FIを使っています。昨日急にWI-FIから無線で使用しているパソコンの方が印刷できなくなりオフラインになっていると画面表示になっています。復旧方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon ts8530とmg7730

    プリンタがPC Windowsと、 Wi-Fiで繋がらず文書を印刷できずに困っています。引っ越しを機に、賃貸部屋に元々設置済みのルーターを使用して、PCやスマホ、プリンタをWi-Fiに繋げて使っており、それぞれ個別にはWi-Fiと接続設定ができています。しかし、PCやスマホの文書データをWi-Fiでプリンタに送信しようとしても、プリンタがオフラインと表示され印刷することができません。 引っ越し前はmg7730で印刷できていたのですが、6年前に購入したため故障かと思い、新しくts8538を購入したものの、同じくPCがプリンタを感知できず印刷することができません。 ご助言いただければ有難いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230で突然印刷ができなくなりました。

    TS8230が突然印刷できなくなりました。wi-fiも問題ないのですが、トラブルシューティングツールも「ネットワークを介してプリンタに接続できない。」とエラーとなります。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430プリンター

    TS8430を使っています。Wi-Fi環境でパソコンと繋がっていたのですが、急につながらなくなりました。Windows11にバージョンアップしたkらでしょうか。 再設定しようとしても、パソコンでプリンターを検知できません。 プリンターは、同じWi-Fiにすでに繋がっています。 あと、あいほん12ぷらすを使用しています。以前までは直ぐにエアープリントできましたが、最近は、毎回、プリンターの電源を入れなおさないとできません。プリンターは、常に自動に繋がるように設定されています。 ご回答宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5430 WI-FI接続が毎回途切れる

    使用プリンタ 機種・型番:TS5430 使用端末:PC 使用アプリケーション:Excel2016 いつから:2022/9/16 困っている現象:9/16からプリンターがオフラインになってしまい印刷ができません。 プリンターのドライバーを再インストールしても直らず。 昨日はプリンターにWiーFiの再接続をして印刷しました。 しかし、今日もプリンターがオフラインになってしまいました。 毎回再接続せずに印刷する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターTS6330で突然印刷できなくなった

    TS6330を使っています。パソコンとのWi-Fi接続での印刷が急にできなくなりました。パソコン上の画面では接続されているとの画面が出ます。しかし、いくら待っても印刷が始まりません。(パソコンとプリンターどちらも2.4GHzの周波数帯を使用しております。)ルーターからWi-Fiはきちんと出ています。プリンターとWi-Fiとの接続を一度切ってもう一度接続しなおしましたが、改善されません。加えて、ネットワーク設定アシスタントを使用して通信状況を診断し、問題ないとの結果が出ましたが、相変わらず印刷ができません。どうしたらよいでしょうか。他に考えられる原因や対応策などありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330ですがWI-FIで印刷できない

    使用プリンタ 機種・型番:TS8330 使用端末:Surface Pro3 困っている現象:WI-FIで印刷しようとしても出来ない。PC側はオフラインと表示されている。 プリンター側のWI-FIの状態表示は接続状態有効(せつぞくちゅう)となっている。 プリンターのPCへの登録は正常に完了していると思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう