外出先でカメラで撮影した写真を印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • 外出先でカメラで撮影した写真を印刷する方法を教えてください。
  • Wi-Fi環境がない場所で印刷する方法が知りたいです。
  • 祖父母と初孫が対面する機会があるので、その場で写真を印刷したいです。方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

TS6330を外出先で使用したい

使用プリンタ 機種・型番:TS6330 使用端末:カメラ 外出先でカメラで撮影した写真を印刷したいのですが、Wi-Fi環境が無い場所です。 印刷の方法はありますでしょうか? 祖父母と初孫が対面するので、写真を撮ってあげたいと思っています。 なかなか会えないのでその場で印刷して、写真をプレゼントしたいので、プリンターを実家に持っていこうかと思っています。 ただ、Wi-Fi環境が無くSDカードをさすこともできないので困っています。 方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

カメラの仕様によりますね。 TS6330なので、メモリカードスロットやUSBポートもないため、 メモリカード経由の印刷はほぼ絶望です。 お使いのカメラが PictBridge(Wi-Fi)に対応しているカメラであれば、 TS6330が簡易的なWi-Fi親機になるので、カメラとつなぐことで、 印刷をさせることができます。 その意味では、スマホ(Android/iPhone)をお持ちであれば、 スマホに「Canon Print Inkjet/SELPHY」アプリをインストールし、 TS6330と無線ダイレクト(一般的にはWi-Fi Directと呼ばれる。PictBridgeと同様、TS6330が簡易的なWi-Fi親機となってスマホとつながる)で接続することで、簡単に印刷ができます。 こちらの方がお手軽ではないでしょうか。 オンラインマニュアル: 無線ダイレクトで印刷/スキャンする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS6330%20series/JP/UG/ug-020.html

• fujiyama32
回答No.2

カメラは「スマホのカメラ機構」にて撮影します。 スマホに「専用のアプリ」をダウンロードして、このアプリ からプリンター(TS6330)へ写真のデーターを送信しますと直接 印刷ができるようです。 下にURLをクリックして参考にして下さい。 「PIXUS TS6330 | スマホプリント/スマホから簡単プリント」 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts6330/features-smartphone.html#smartphone 「スマホ/タブレットでいろいろできるスマホアプリ 「Canon PRINT Inkjet/SELPHY/CANON」 https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/index.html#pixusprint

回答No.1

TS6330でデジカメから直接印刷、となると、WiFi環境が必須となります。 質問者様のお持ちのデジカメがPictBridge(WiFi経由での直接印刷)に対応しているのであれば、方策としては ・ご自宅で使用されているWiFiのルータもプリンタと一緒に持って行き、疑似WiFi環境を作って印刷をする という方法がありますが、一番手っ取り早いのは 「デジカメのSDカードを持って近所のコンビニやカメラ量販店(キタムラ等)に行き、その場でSDカードから印刷してしまう」 かと思われます。 この方法であれば、重いプリンタを持参しなくてもokです。 若しくは、「撮影した写真は帰宅後にきちんとプリントしてあらためて郵送等で送る」という方法もありますね。 その方が「アルバムにして送る」「額装して送る」等もできますし、帰宅後に改めて送られてきたら「ああ、あの時は・・・」と親御様が思い起こして改めて楽しめる、という機会にもなるかと思われます。 以上、ご参考まで。