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TS8230とeo光メッシュWi-Fi接続

TS82030を使用しています。 引っ越しに伴いネット環境をeo光に変更しました。(メッシュwifi) コピー機能は使用できるのですが、プリンターがWi-Fiの電波をひろわないため携帯からプリンターに電波を飛ばして印刷等ができなくなってしまいました。 初期設定や、マニュアルを見ながら何度も設定に挑戦しましたができません… プリンター側に問題があるのか、Wi-Fi側に問題があるのか、わかる方おられますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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みんなの回答

  • 回答No.3

eoメッシュWi-Fi ルーターとの接続 https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/initial_router.html eoメッシュWi-Fiの設定方法 https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/ TS8230 series ネットワーク https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/faq_003.html 参考になりませんか

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質問者からのお礼

ありがとうございました☺︎

  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2131/4848)

とりあえず TS8230はWiFiルーターを経由せず無線ダイレクトで印刷が可能です。 参考URL https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/UG/ug-020.html TS8230は2.4GHzのみで5GHzでは接続できません。 キヤノンQ&A を 無線LAN接続(Wi-Fi)でセットアップのときにエラーが発生した https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_13.html 2.4GHzは電波干渉を受けやすいのでWiFiルーターの近くでなら接続できるかもしれません。 https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/ また、WiFiルーターの2.4GHzのチャンネルの変更で改善するかもしれません。 https://fuji-wifi.jp/column/?p=5881 もしかして Wi-Fiルーターのネットワーク名(SSID)が、Wi-Fiルーターの5GHz用ネットワーク名(SSID)で設定されようとしているのかもしれません。 TS8230は2.4GHzのみで5GHzでは接続できません。 キヤノンQ&A を 無線LAN接続(Wi-Fi)でセットアップのときにエラーが発生した https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_13.html 尚、wifiルーターのネットワーク名(SSID)が一つしかなく 2.4GHz、5GHz共通の場合、wifiルーターの設定変更で 2.4GHz、5GHz別々のネットワーク名(SSID)を作ればよいでしょう。 wifiルーターのメーカー・機種名が不明ですが 参考にエレコムの説明を http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8237 我が家の場合 wifiルーターのある部屋の隣室にプリンターがあります。 ある日パソコンとプリンターとの接続が不安定になり WiFiアナライザーというフリーソフトで確認すると プリンター近くでは2.4GHzは同じチャンネルの電波があり混信していした。(添付画像参考) WiFiアナライザー Android https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US WiFiアナライザー windows https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP

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質問者からのお礼

ありがとうございました☺︎ 無線ダイレクトで繋いでみることにしました。

  • 回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

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質問者からのお礼

ありがとうございます☺︎

質問者からの補足

親元のルーターが1階 プリンターとメッシュWi-Fi(5G)が2階です。 5Gは使えないとのことだったので、2.4Gで設定中ですが、画面表示が 接続状態 有効(切断中) SSID -g(2.4G) 電波強度 0 の場合、1階のルーター近くであれば接続できそうなかんじでしょうか?

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