TS8230とeo光メッシュWi-Fi接続

このQ&Aのポイント
  • TS8230とeo光メッシュWi-Fi接続に関する問題について
  • 引っ越しに伴いネット環境をeo光に変更。しかしプリンターがWi-Fiの電波を受信できず印刷ができない状況
  • 初期設定やマニュアルを試したが解決できず、プリンター側の問題かWi-Fi側の問題かわからない
回答を見る
  • 締切済み

TS8230とeo光メッシュWi-Fi接続

TS82030を使用しています。 引っ越しに伴いネット環境をeo光に変更しました。(メッシュwifi) コピー機能は使用できるのですが、プリンターがWi-Fiの電波をひろわないため携帯からプリンターに電波を飛ばして印刷等ができなくなってしまいました。 初期設定や、マニュアルを見ながら何度も設定に挑戦しましたができません… プリンター側に問題があるのか、Wi-Fi側に問題があるのか、わかる方おられますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.3

eoメッシュWi-Fi ルーターとの接続 https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/initial_router.html eoメッシュWi-Fiの設定方法 https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/ TS8230 series ネットワーク https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/faq_003.html 参考になりませんか

chicchi0222
質問者

お礼

ありがとうございました☺︎

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2573/5938)
回答No.2

とりあえず TS8230はWiFiルーターを経由せず無線ダイレクトで印刷が可能です。 参考URL https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/UG/ug-020.html TS8230は2.4GHzのみで5GHzでは接続できません。 キヤノンQ&A を 無線LAN接続(Wi-Fi)でセットアップのときにエラーが発生した https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_13.html 2.4GHzは電波干渉を受けやすいのでWiFiルーターの近くでなら接続できるかもしれません。 https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/ また、WiFiルーターの2.4GHzのチャンネルの変更で改善するかもしれません。 https://fuji-wifi.jp/column/?p=5881 もしかして Wi-Fiルーターのネットワーク名(SSID)が、Wi-Fiルーターの5GHz用ネットワーク名(SSID)で設定されようとしているのかもしれません。 TS8230は2.4GHzのみで5GHzでは接続できません。 キヤノンQ&A を 無線LAN接続(Wi-Fi)でセットアップのときにエラーが発生した https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_13.html 尚、wifiルーターのネットワーク名(SSID)が一つしかなく 2.4GHz、5GHz共通の場合、wifiルーターの設定変更で 2.4GHz、5GHz別々のネットワーク名(SSID)を作ればよいでしょう。 wifiルーターのメーカー・機種名が不明ですが 参考にエレコムの説明を http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8237 我が家の場合 wifiルーターのある部屋の隣室にプリンターがあります。 ある日パソコンとプリンターとの接続が不安定になり WiFiアナライザーというフリーソフトで確認すると プリンター近くでは2.4GHzは同じチャンネルの電波があり混信していした。(添付画像参考) WiFiアナライザー Android https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US WiFiアナライザー windows https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP

chicchi0222
質問者

お礼

ありがとうございました☺︎ 無線ダイレクトで繋いでみることにしました。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

chicchi0222
質問者

お礼

ありがとうございます☺︎

chicchi0222
質問者

補足

親元のルーターが1階 プリンターとメッシュWi-Fi(5G)が2階です。 5Gは使えないとのことだったので、2.4Gで設定中ですが、画面表示が 接続状態 有効(切断中) SSID -g(2.4G) 電波強度 0 の場合、1階のルーター近くであれば接続できそうなかんじでしょうか?

関連するQ&A

  • プリンター(TS8130)のWi-Fi接続について

    TS8130でWi-Fi接続の仕方がわかりません。Wi-Fiルーターはtp-linkのAX1800 DecoX20 です。 メッシュWi-Fiで2台使用しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタとパソコンをWi-Fi接続できません

    TS5330を購入しました。プリンタはWi-Fi接続までできたのですが、パソコンでは「プリンタがみつかりません。」と出て印刷ができません。マニュアルを見ながら何度も挑戦していますが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330 Wi-Fiが繋がらない

    TS6330を使っています。引っ越しで光からホームWi-Fi(au スピードWi-Fi ホーム5G L13)に変更した所、Wi-Fiとプリンターが繋がらなくなりました。設定を色々試みましたが駄目でした。どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS TS5330 Wi-Fi接続方法

    PIXUS TS5330の初期設定でWi-Fi接続設定をしていますが、プリンタを検出できません。プリンタ側でルーターの設定をして正常処理しています。PC側でプリンタのIPを入れてみてもだめです。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330ですがWI-FIで印刷できない

    使用プリンタ 機種・型番:TS8330 使用端末:Surface Pro3 困っている現象:WI-FIで印刷しようとしても出来ない。PC側はオフラインと表示されている。 プリンター側のWI-FIの状態表示は接続状態有効(せつぞくちゅう)となっている。 プリンターのPCへの登録は正常に完了していると思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wi-fi接続でできること

    TS6330を使用しています。wi-fiの接続を完了したのですが、パソコンからプリントアウトしたいものを印刷開始を押すと、「プリンターはオフラインです。 プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と出ます。パソコンとプリンターのWi-Fiは同じものが設定されていますし、プリンターの電源も入っています。プリンターをWi-Fiと接続してできることって何なのでしょうか? 今まではプリンターとパソコンをUSBみたいなものを有線で繋いで印刷していました。(有線で繋ぐと印刷はできます)Wi-Fiを接続しても結局線をつなげないと印刷できないのでしょうか?もし無線の状態で印刷できるのなら今何が問題なのでしょうか?回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン TS5430のWi-Fi設定ができない

    TS5430のセットアップソフトからWi-Fi設定をしていたのですが、PCと同じWi-Fiに手動でプリンターから接続したものをPCのセットアップソフトが認識しません。プリンターのネットワークダイアログ2-2 Result Codes C-0と出ているのでプリンターからは問題なくWi-Fiに接続できているようです。パソコンの本体設定からデバイスを探しても認識しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts3530にWi-Fiがつながらない

    こんばんわ 新しくts3530プリンターを購入したのですが、Wi-Fiと繋がりません。 E32ばかり出ます。ネットで検索した方法を行っても出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430とスマホのWI-Fi接続が出来ない

    パソコンとUSBケーブルで接続使用中のキャノンプリンターTS8430にアンドロイドスマホをWi-Fi接続をしたのですがプリンターが見つからないとスマホの画面が表示され接続できず困っています ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとWi-Fiの接続がうまくいかない

    PIXUS MG7730のプリンターを使用しています。 初めは7ギガのポケットWi-Fiを使用し問題なく使用できていましたが 10日間で残り2ギガと足らなくなってきたので50ギガのポケットWi-Fiの追加設定を行い、今後もこっちのWi-Fiを使用しようとしたのですが、「オフラインになってます」と表示され印刷ができません。 50ギガのポケットWi-Fiとパソコンは問題なく使用できているので恐らくプリンター側の設定不備なのかと思っていますが、サイトに載っている設定のやり方で行っても50ギガのポケットWi-Fiでうまくつながってくれません。 Wi-Fiの販売元からはパソコンは使用できてるなら初期不良ではないと思うと言われております。 何か良い解決方法はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう