- 締切済み
キャノンTS5430のWi-Fi設定で接続できない問題
- キャノンTS5430のWi-Fi設定で接続できない問題について解決方法を探しています。
- PCとプリンターを同じWi-Fiに接続したが、PCのセットアップソフトが認識しない。
- プリンターからは問題なくWi-Fiに接続できているが、パソコンのデバイス設定からも認識されない。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1191/3588)
canon driverと書かれたプログラムがありません それでは、スタート→設定→デバイス→デバイスとプリンターとクリックして表示画面にTS5430がありませんか 無ければドライバーがインストールされていない事になります ドライバーがインストールされていないなら、先の回答の接続方法を参考に設定されては如何ですか
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1191/3588)
【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続でパソコンとプリンターをセットアップする (PIXUS TS5430) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103066/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91wi-fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts5430%29 接続設定をやり直す場合はドライバーをアンインストールしてからです 【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B
お礼
ありがとうございます。 そもそもコントロールパネルのプログラムのアンインストールからもcanon driverと書かれたプログラムがありません。プリンターIPv4アドレスを直に指定してもダメなようです。プリンターが見つからないと返されます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12375)
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software
お礼
ありがとうございます。 IP指定してもダメだったので、別の問題のようです。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3842)
こちらのメーカーサイトが参考になると思います。 最初からやるつもりで設定すればOKかもしれません。 ↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103066/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91wi-fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts5430%29
お礼
ありがとうございます。 コネクトボタン長押し→セットアップソフトウェアでプリンター発見→セットアップソフトウェアで自動で設定という作業を行ってもプリンターとの接続に失敗しましたとセットアップソフトウェアからエラーが出るんですよね。 Wi-Fi繋いでいるのにどうして接続に失敗するのか分かりません。
お礼
ありがとうございます。 canonの窓口まで連絡して解決しました。ドライバーのインストールに失敗するのはWi-Fiルーターの設定でプリンターとパソコンの相互の通信ができなくなっていたようです。ルーターの会社のほうまでお問い合わせをしてほしいとのことでした。その後、ルーターの方のお問い合わせ窓口まで連絡して、ルーターの設定をすることで、セットアップソフトウェアからドライバーをインストールできるようになりました。