• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャノン TS5430のWi-Fi設定ができない)

キャノンTS5430のWi-Fi設定で接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • キャノンTS5430のWi-Fi設定で接続できない問題について解決方法を探しています。
  • PCとプリンターを同じWi-Fiに接続したが、PCのセットアップソフトが認識しない。
  • プリンターからは問題なくWi-Fiに接続できているが、パソコンのデバイス設定からも認識されない。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1191/3588)
回答No.4

canon driverと書かれたプログラムがありません それでは、スタート→設定→デバイス→デバイスとプリンターとクリックして表示画面にTS5430がありませんか 無ければドライバーがインストールされていない事になります ドライバーがインストールされていないなら、先の回答の接続方法を参考に設定されては如何ですか

yoroi7452
質問者

お礼

ありがとうございます。 canonの窓口まで連絡して解決しました。ドライバーのインストールに失敗するのはWi-Fiルーターの設定でプリンターとパソコンの相互の通信ができなくなっていたようです。ルーターの会社のほうまでお問い合わせをしてほしいとのことでした。その後、ルーターの方のお問い合わせ窓口まで連絡して、ルーターの設定をすることで、セットアップソフトウェアからドライバーをインストールできるようになりました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1191/3588)
回答No.3
yoroi7452
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもコントロールパネルのプログラムのアンインストールからもcanon driverと書かれたプログラムがありません。プリンターIPv4アドレスを直に指定してもダメなようです。プリンターが見つからないと返されます。

回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

yoroi7452
質問者

お礼

ありがとうございます。 IP指定してもダメだったので、別の問題のようです。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3842)
回答No.1
yoroi7452
質問者

お礼

ありがとうございます。 コネクトボタン長押し→セットアップソフトウェアでプリンター発見→セットアップソフトウェアで自動で設定という作業を行ってもプリンターとの接続に失敗しましたとセットアップソフトウェアからエラーが出るんですよね。 Wi-Fi繋いでいるのにどうして接続に失敗するのか分かりません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう