Canon Wi-Fi接続の印刷ができない!MacOSでの対処方法とは?
- Canon Wi-Fi接続の印刷ができなくなった問題を解決するためのMacOSでの対処方法を紹介します。
- 初回はWi-Fi接続印刷ができたが、2回目以降できなくなった場合でも解決策があります。
- USB接続なら印刷可能なので、Wi-Fi経由でプリンタを選択する方法をご紹介します。
- ベストアンサー
Canon Wi-Fi接続の印刷ができません。
TS7430をMacOSで使っています。セットアップした最初の1回目だけWi-Fi接続印刷ができました。2回目以降、プリンタとMacは同じWi-FiにつながっていますがWi-Fi印刷できなくなりました。Macとプリンタが無線でつながっていない状態です。 USB接続なら印刷できます。 MacからWi-Fi経由でのプリンタ選択はどうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- onaonao
- お礼率0% (0/2)
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>Macとプリンタが無線でつながっていない状態 質問文の状況下でまず試したいのは、 「お使いのWi-Fiルーターの再起動」です。 (Macやスマホからルーターの管理画面にて操作するか、 ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電) TS7430が対応している2.4GHz帯の無線LANは、 混雑による干渉を受けやすく、接続品質が悪化しやすいです。 ルーターを再起動することで、少しでも条件の良いチャンネルに切り替わるので、改善の見込みがあります。 また、お使いのルーターの管理画面で、 2.4GHz帯のチャンネル選択を固定にしているようなら、 Auto/自動など、ルーターが自動選択するように設定してください。 特定のチャンネルに固定していると、 周辺のルーターが同じチャンネルを選択していると、 再起動しても同じチャンネルでバッティングするので改善が見込めません。
その他の回答 (1)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
USBを外してWi-Fi接続を再度行ってみて下さい。
関連するQ&A
- Wi-Fi接続が出来ない
TS8230を使用しています。 PCとWi-Fi接続をしていますが、接続が出来なくなりました。 PCと無線ルーターは接続出来ており、ルーターとプリンター間が×が出ています。 プリンターを見るとWi-Fi接続状態は有効(接続中)と成っています。 印刷をするとプリンターの情報を取得しています。となり、状態はエラーー印刷中となります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- wi-fi接続でできること
TS6330を使用しています。wi-fiの接続を完了したのですが、パソコンからプリントアウトしたいものを印刷開始を押すと、「プリンターはオフラインです。 プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と出ます。パソコンとプリンターのWi-Fiは同じものが設定されていますし、プリンターの電源も入っています。プリンターをWi-Fiと接続してできることって何なのでしょうか? 今まではプリンターとパソコンをUSBみたいなものを有線で繋いで印刷していました。(有線で繋ぐと印刷はできます)Wi-Fiを接続しても結局線をつなげないと印刷できないのでしょうか?もし無線の状態で印刷できるのなら今何が問題なのでしょうか?回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fi接続ができない
TS5130を使っています。Wi-Fi(ポケットWi-Fi)と本体が接続できません。以前は出来ていましたが、Wi-Fiを新しく買い換えて接続しようと思ったら出来ません。 プリンターで手動接続では、Wi-Fiは検出されますが、接続できません。(パスワードが違うとでますが、パスワードの入力画面が出ないため対処出来ません) PC/スマホで接続は、同じくWi-Fiの検出まではできますが、接続失敗となります。 無線ダイレクトは、iPhoneはできますが、PCは接続できません。 現在は、iPhoneからのダイレクトのみ反応し、それが唯一の印刷方法です。 プリンターとWi-Fiを接続したいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- キャノン TS5430のWi-Fi設定ができない
TS5430のセットアップソフトからWi-Fi設定をしていたのですが、PCと同じWi-Fiに手動でプリンターから接続したものをPCのセットアップソフトが認識しません。プリンターのネットワークダイアログ2-2 Result Codes C-0と出ているのでプリンターからは問題なくWi-Fiに接続できているようです。パソコンの本体設定からデバイスを探しても認識しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fi接続について
TS6330のインクジェットプリンターを使用しています。 Wi-Fiの接続が、有効(切断中)と表示され、スマホのデータを印刷することが出来ません。 ホーム画面のWi-Fiマークにも✖️が表示されています。 どのようにしたら、印刷出来るようになりますか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタとパソコンをWi-Fi接続できません
TS5330を購入しました。プリンタはWi-Fi接続までできたのですが、パソコンでは「プリンタがみつかりません。」と出て印刷ができません。マニュアルを見ながら何度も挑戦していますが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fiでプリンターが接続できない
Wi-Fi接続でPCとプリンタが繋げません。どうすれば良いでしょうか。 ■プリンタ Canon TS8330 ■Wi-Fiルーター BUFFALO WZR-1750DHP ■パソコン Let's Note CF-LX4 ■やったこと ・ネットワーク接続のセットアップ step2「接続方法の確認」でプリンタは認識されるのに接続は出来ない。 プリンタのワイヤレスコネクトボタンを長押しするとパソコン側が接続中なのに プリンタ側ではかんたん接続が終了しましたの表示が出、その後パソコン側では 接続できませんでしたの表示が出る。 ・プリンタのWi-Fi接続を再設定する 再設定後にセットアップしても上記と同様になる。 ・IJ Network Device Setup Utility 同様にプリンタ自体は認識されるものの接続は出来ない。 プリンタには歯車に赤丸のアイコン(プリンタが設定可能または未設定の場合に 表示されるもの)がつく。接続しようとしても上記と同じループを繰り返す。 なおこのPCの他に2台のデスクトップパソコンとiPhoneをWi-Fiで繋いでいますが これらは正常にプリンタと繋がっており、印刷も出来ます。 あまりこういったことに詳しくないので上手に説明できているか分かりませんが よろしくお願い致します。 情報が足りない部分がありましたらお教えいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- ルーターを交換したらWi-Fiに接続できない
TS8030のプリンターを使用しています。 今回ルーターを交換したのですがWi-Fiに接続出来なくなりました。 プリンター本体で無線LAN設定時に、変更後のSSIDが検出されなかったので、直接入力したのですが、ホーム画面のWi-Fiアイコンにバツが付いて繋がりません。ルーター、プリンター共に電源の入れ直しも試しました。 パソコン、スマホの方は変更後のWi-Fiで使用出来ています。 先にパソコンの方で当初のセットアップを削除したり操作しないといけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- TS8330ですがWI-FIで印刷できない
使用プリンタ 機種・型番:TS8330 使用端末:Surface Pro3 困っている現象:WI-FIで印刷しようとしても出来ない。PC側はオフラインと表示されている。 プリンター側のWI-FIの状態表示は接続状態有効(せつぞくちゅう)となっている。 プリンターのPCへの登録は正常に完了していると思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fi接続について
ip7230のインクジェットプリンターを利用しています。Wi-Fiの無線接続をしたいのですが、usbでの接続しかできません。PCで操作して接続したりなど、何か手はありませんでしょうか。住宅についているWi-Fiなので、らくらく接続というものができない状況です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー