- 締切済み
TS8430プリンターのWi-Fi接続ができない
- TS8430を使っていますが、Wi-Fi環境でパソコンと繋がらなくなりました。Windows11へのバージョンアップが原因でしょうか。
- パソコンでプリンターを検知できず、再設定しても接続できません。
- また、iPhone12 Pro Maxを使っていますが、最近は毎回プリンターの電源を入れ直さないとAirPrintできません。プリンターの自動接続設定に問題があるのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1188/3567)
不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8430%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html ↓ パソコンと接続する(Windows) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_connect.html?area=jp&lng=jp&mdl=TS8430&os=w&type=setup スマートホンに接続するには を参考にして下さい
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15528/29844)
他の方が回答されていますがルーターの方も電源を切って可能ならコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直して見るとか。 そしてプリンタの電源を入れ直して見るとか。 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/UG/ug-179.html あとは一度プリンタ本体の操作パネルからリセットを行って初期設定からやり直して見るとかでしょうか。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4485/11068)
無線LAN機器のAOSSやWPSの自動設定は自動編集機能も併せ持っており 無線LAN機器が振り分けるIPアドレスが使用率の高い順に変更される場合があります ただ 一度確立すると暫くは維持されるはず プリンターの電源ON/OFFではなく 無線LAN機器のON/OFFの方が簡単で長持ちしやすい 無線LANのネットワークプリンターは削除しないとIPアドレスが違う同じプリンターが重複登録されますので 同じプリンター名のIPアドレスが異なるプリンターを見つけるのが難しくなる場合もあります 他には Windows11へのアップグレードやWindows Updateなどでプリンタードライバーに不具合が発生する場合もあり アンインストールしてから新規インストール は基本と考えておく方が良いとも思います