• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターts8330 )

プリンターts8330のWi-Fi設定でエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • プリンターts8330のWi-Fi設定を手動で行おうとした際に、「エラー Wi-Fiルーターの接続に失敗しました」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 自分のWi-Fiを選択すると、パスワード入力画面が表示されずにすぐに接続エラーになりますが、他のWi-Fiを選択すると正常にパスワード入力画面が表示されます。
  • Wi-FiはWiMAXのX11を使用しており、認証方式の非対応が原因ではないかと推測されます。この問題で印刷することができずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15768/30269)
回答No.4

https://www.uqwimax.jp/wimax/products/nar01/ こちらのルーターでしょうか? 他の方が回答されていますが https://www.necplatforms.co.jp/support/wimax/x11/manual.html https://www.uqwimax.jp/wimax/manuals/products/viewer/x11_torisetsu_shousai/77-1/ を見ると 暗号化モードは「WPA2-PSK/WPA3-SAE(AES)」が初期値になってますね。「WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)」に変更して見るとか。

hisahisa77
質問者

お礼

回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました!Wi-Fi設定の暗号化モードを変えたところ、プリンターのWi-Fiパスワード画面が表示されました! これで無事に印刷出来ます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2774/6421)
回答No.2

WiMAX X11はWi-Fiルーターですね。 キヤノン説明を参考に プリンターとWi-Fiルーターを手動接続する (PIXUS XK60/TS8330) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100365#3 Wi-Fiルーターに接続できない場合は 使用したいWi-Fiルーターが検出されない を https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS8330%20series/JP/TRL/trl-t4000-a.html Wi-Fiルーターに接続出来たらPCのプリンタードライバーを削除し 再インストールします。 上手くいかない場合はとりあえず USBケーブルを用意されPCにUSBケーブルで接続でプリンタードライバーをインストールされてはいかがでしょう。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4958&os=142 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------

関連するQ&A

専門家に質問してみよう