• 締切済み

新設合併のときは持分プーリング?

新設合併の時は、持分プーリング法による処理を行うのでしょうか?

• 簿記

みんなの回答

• f272
回答No.1

パーチェス法を使います。持分プーリング法なんていうのは試験問題の時だけ。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。新設合併だと、合併した2社(複数社)の優劣位が、吸収合併ほど明確でないというメリットがあるかと思いますが、パーチェス法を使うのであれば、やはり被合併会社(時価評価されて吸収される側)と、会計上吸収する主体となる側との間での、優劣位は、一応、認識されますね。