• 締切済み

経理の業務をしており、会社の合併についてお尋ねします。 合併される側の

経理の業務をしており、会社の合併についてお尋ねします。 合併される側の経理について、合併直前の会計期間で必要な処理とはどのようなものがありますでしょうか。 他社を吸収合併する側の処理については、書籍で学ぶことができるのですが、 吸収合併される側の処理に

みんなの回答

回答No.1

わかる範囲での回答ですので参考までにしてくださいね。 実際に自分が経験した範囲です。 合併される側では、キチッとした帳簿で合併をした方がよいと考えて。 債権(売掛金、未収入金)などで長期滞納先を整理しました。具体的に言うと回収できる所は早期回収し、貸倒で処理できるもは損金処理しました。貸倒処理はできないが回収が見込まれないところには、「債権放棄」の通知書を送付して貸倒処理をしました。あとは、固定資産を実物とチェックし実際にあるもの、ないものをすべて目を通しました。ないものは固定資産除却損で処理してます。 毎年1月に市町村に提出する「償却資産税」については、すべての資産を「減少」で記載して提出しました。受け入れ先では、その資産を増加で記入し提出しています。 合併すると、合併される会社は消滅するので、合併される会社の最後の税務申告は、合併先の会社名で申告することになりますのでご注意ください。もちろん納税も合併した会社で支払うことになりますね。 例えば、6/1に合併した場合は、消滅する会社は、5/31までを2ケ月以内に税務申告を行います。ですから5/31が決算になりますから、もちろん商品などの棚卸もしなければなりません。 その申告の際に、税務署に「異動届出書」「合併による法人の消滅届出書」「給与支払事務所等の移転届出書」を提出します。あと都道府県、市町村にも「合併による解散」を届け出なければなりません。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 会社の合併

    今度、A親会社の100%子会社B・C・Dが合併することになりました。BがCとDを吸収する形です。私はBで合併会計処理をしなければなりません。 それぞれの資本金7,000万・2,000万・2,000万です。その際このまま合併すると資本金が1億を超えてしまうので、「外形標準課税」に該当してしまうのでしょうか ? CとDの資本金は全額「資本金」に合算しなければならないのでしょうか ? 大雑把な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 合併資本金

    合併存続会社A株式会社(合併直前資本金1千万円)が消滅会社B株式会社(合併直前資本金1千万円)を吸収合併(税制適格合併)する際のことです。A会社の合併後の資本金を1千万円に維持する場合に、B会社の資産等を簿価でそのまま引き継ぐとき、B会社の資本金分(1千万円)は資本準備金として処理するのでしょうか?どのように処理すればよろしいでしょうか?お教えくださいm(_ _)m

  • 完全子会社の合併に伴う仕訳を教えて下さい。

    完全子会社を吸収合併した場合の財務諸表を自分で勉強し作成せよ。と上司から言われたのですが、どのような会計処理(具体的な仕訳)をしないといけないか教えて下さい。私は親会社にいます。 又、上記に対して、良い参考書等がありましたら教えて下さい。

  • 経理?の業務について

    初めまして、現在経理の業務を勉強していますが、わからないことがあるので質問させていただきました。 経理の業務として、請求書を発行するまでに、月次と日次の処理があると聞いていますが、 具体的にはどのような内容の業務となるのでしょうか。 会社によって異なると思いますが、参考程度にお願いします。

  • 会社が合併したのですが・・・

    年商130億ぐらいの化学会社に勤めています。もうすぐ年商5000億ぐらいの親会社に吸収合併されるそうです。 吸収合併されて転職した場合人事は前の会社の人間として扱ったり評価するのでしょうか? それとも吸収合併されてもあまり関係ないのでしょうか?

  • 非上場会社の経理について。

    非上場会社の経理について。 上場企業などで会社法監査・金商法監査が必要な会社だと、 必ず会計基準に基づいた会計処理が求められます。 会計基準違反があれば監査人から指摘を受けますし、 後でわかれば財務諸表の訂正などが必要になります。 会計監査人の監査を受けない会社だと、何を拠り所として 経理処理を行うのでしょうか? 監査は受けないとしても、やはり同様に会計方針を定めて 会計基準に従った処理を行うのでしょうか? 指摘してくれる監査人が居ない分、逆に正しいかどうか判断が難しいし、 何でもありになりそうな気がするのですが、・・・ 詳しい方、実務を行っている方、教えてください。

  • 関連会社の経理業務の統一について。

    企業グループの経理業務のあり方について調べています。 まずグループ経営で、経理業務の統一を図るところがあります。例えば、松下は、本社で経理部員を育成し、関連会社へ派遣しているといいます。グループ全体の経理が、標準化されるからです。 また、グループ内に独立の経理業務会社を作り、そこが一括して行うところがあります。例えばJTBは、4~5年前、多くの子会社を作ったとき、それぞれの経理業務を一括して行う、JTBアカウントテックという会社を作り、一括して処理を行うようにしました。 こうしたたぐいの例ををご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか???

  • 吸収合併のときの合併比率と存続会社への影響力について教えてください。

    吸収合併について教えてください。 「合併比率はA社:B社=1:0.6で、B社1株に対しA社0.6株を割り当てます。」 というふうに合併したとします。 この情報からどちらがどちらに吸収されたのかわかりますか?わかりませんか? 今まで「比率が大きい方=経営権を握る=吸収する側」だと思っていましたし、実際に三菱UFJやスクウェアエニックスの場合は比率がそれぞれ1:0.62、1:0.85で、存続会社がそれぞれ三菱、エニックスでした。 しかしhttp://www.findai.com/yogo/0306.htmを見てみると、「存続会社=合併比率の大きい方」というのが必ずしも当てはまらないことがわかりました。 「合併比率はA社:B社=1:0.6で、B社1株に対しA社0.6株を割り当てます。存続会社はB社です。」ということがありえるということです。 「合併比率は対等度(ほぼ対等な合併なのか、完全な吸収なのかという度合い)や、もっというと役員の数にまで反映してくる」とUFJ合併の時に新聞で読んだ気がするのですが、その記憶は間違っているのでしょうか。 要するに「合併比率は吸収側と被吸収側の関係を表す指標になるのか」ということです。 よろしくおねがいします。

  • 経理業務の代行について

    個人的に、他の会社の経理業務を行うには、やはり税理士や会計士の資格がいるのでしょうか? もし、それ以外の資格でも、代行はできるのであればどのような資格があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経理業務の流れを教えて下さい。

    起業したばかりの会社で働き始めました。 主に事務全般を担当しているのですが、前に務めていた会社では総務人事業務専門だった為、経理関連の知識が非常に乏しいです><; 基本中の基本で非常に恐縮ですが教えて下さい。 請求書が回ってきて、そのあとの処理の手順はどうすれば宜しいのでしょうか。先月は、 請求書が回ってくる→支払予定日一覧表に入力→支払→会計ソフトに入力→証憑ファイルに綴じる の順で処理を行いました。 ・・・が、皆様はどのような流れで業務を行っていらっしゃるのでしょうか。 何か効率のいいやり方等ございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう