• 締切済み

どんな形であれ部下がいる方に質問します、

アルバイトでも社員でもよいのですが、部下的なものがいらっしゃる方に聞きたいです。 普段から良い結果を出す人の珍しいミスは許せますか?いや、普段からいくら良い結果を出していても、ミスをするくらいなら、いつも良い結果は出さないけどミスゼロの方が価値が高いですか? それほど難しくない仕事の場合で考えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.5

補足頂きましたので追加回答します。 影響があまり無い事であれば、ミスを大抵は重視しません。 ミス防止で一時的に多少作業効率が下がることはよくある事です。 慣れてきて最低限元の効率に戻ってくる事は期待します。 ですが、繰り返し同じミスを連発する上に改善の見込みが無い場合などは、それなりの評価にしないと周囲のメンバーへの示しがつきませんのでは仕方ないですね。

tsuguminomori78
質問者

補足

補足ありがとうございます。今ミスをして落ち込んでいるところです。2年働いている物流倉庫の梱包で入れ忘れをしてしまい、すぐに気づき、端末を使っているのでデータを追いかけて上司がどうにかしてくれているとは思いますが、あるペナルティがありました。 非正規なので、友達などからは、そこまで落ち込まなくても次から頑張ればいいと言われているのですが、 こうして質問しているのはまた月曜日から頑張れるようにです。 梱包なんて入れるだけなのに、しかも結構大きいものだったのでかなりショックを受けています。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.4

管理側視点でコメントします。 作業の難易度は関係ありません。 ミスが与える影響に依ります。 どんな簡単な作業でも、それが重大な事故に繋がるミスなら「なし」を求めます。 例えば、株の発注で本来1000円1万株の売り注文を1円1000万株の売り注文、と誤入力して発注してしまったミスがあったとします。 たとえ入力が他の人の100倍速くても、一発で会社を傾かせるような損害を与えるミスですから、普段の仕事が他人の100倍速かったとしても、到底許されるものではありません。

tsuguminomori78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 後で重大な事故につながらないミスであれば、日常茶飯事と思ってもらえるのでしょうか? ミスをなしにしないといけないのは、わかっていますが、、

回答No.3

どんな人にでもミスはあるもの起こるもの ミスは起きるものだと想定して監督・指導し、起きた時は責任をとるのが上司の仕事 評価は俯瞰して見て公平にかつ長期的に企業にとってより有益であるかを判断する ミスによる損害、良い結果と良い結果を出さない事との差が分からないと判断できません ミスによって成長する、ミスが起きた事により学ぶ事もあります

回答No.2

仕事によりますが単独作業で考えるといつも手間がかからない方がたまにミスするのはフォローは短時間で済みますが、普段からいい結果が出ない方の常時手間がかかる方より効率は良いです。 ですが、信用を重視する仕事ならたまのミスは信用を取り戻すのにかなり時間がかかるので結果が及第点であればミスのない仕事がありがたいですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

>いつも良い結果は出さないけどミスゼロの方が価値が高いですか? ミスゼロは良い結果だと思いますが・・・? ここは無視して考えますと、 >普段から良い結果を出す人の珍しいミスは許せますか? 人間は必ずどこかでミスを犯してしまいます。 ぽかミス、ヒューマンエラーです。 ですから、「ポカよけ」でミスを防止することを考えます。 まあ、ミスの大きさによっても違いはあると思いますが・・・ https://takuminotie.com/blog/2019/11/15/post-18830/

関連するQ&A

  • 部下の失敗

    部下がミスをした場合、社への報告は、部下の名前でしますか?自分の名前でしますか? また、直属の部下でない人から会社のことについて相談された場合、どのように対応するべきでしょうか? 会社の同じフロアに、部下がミスすると、部下の名前で部下自身により全社に謝罪させる人がいます。 上司の役割のひとつとして、部下のミスをチームのミスとして上司が代表して報告することがあると、私自身は思っています。 実際のところは、どうなんでしょうか? 最近、ある若手社員から相談を受け、みなさんにご質問させていただきました。 今のところは愚痴を聞いているだけなんですが、何とかしてあげたい気も少しあります。とはいえ、関係のないゴタゴタに巻き込まれたくもなく、もやもやした気分です。 アドバイスをいただけますようお願いします。

  • 部下の教育について

    部下が同じミスを繰り返してばかりの場合どう対処すればよいのでしょうか。 しかもこちらが言った後にケロッとしています。 何も言わないでミスに気づくのを待っていたり、逆に怒鳴ったりと色々試しているのですがどれも結果がでません。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 部下を持つ上司に質問します

    アルバイトでも正社員でも関係なく質問します。 部下にあたる方が貴方に何か聞いたりする時に、名前を言って話すか、すみませんと言って話すか、どちらがどのぐらい印象が良いですか? 回答お待ちしています

  • 部下として使いたいのはどっち?

    アホの子だけどもどんな仕事も嫌がらずやってくれる子(ミスが多い) ものすごく仕事が出来るけども嫌なことはハッキリと断る気難しい子(ミスはほぼ無い) 両方致命的なミスはしないとして年下の部下とします。 どっちがいいですか?

  • 部下が辞めてしまいました

    有能な部下(30代女性)がいました。上司にも受けがいいし、仕事は速いし気は利くし、指示を出さなくても準備から片付けまで段取り良く仕事をこなしてくれました。 その一方、人のミスが許せず、私(30代女性)のちょっとしたミスにも腹を立て書類を投げ返すようなことさえありました。私より自分の方が能力がある、と思っていたようです。 お客様とのトラブルも時々あって、私が間に入って収めても「自分に役職があればお客のほうが引き下がったはずだ。自分は間違ったことは言っていない。」といった態度でした。確かに間違ったことは言っていないけれど、言い方が問題だったのです。 そんな態度を指摘したり指導したりすると、「自分には他の会社から誘いがある。辞めてもかまわない。でも自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末。確かに部下に辞められると仕事はもちろん、私の評価も下がると思っていたので私のほうが我慢して引き止めていたのですが日に日に態度が横柄になりました。 ここ数日、また気に入らないことがあったようで私に挨拶もせず反抗的な態度をとっていました。私も頭にきたので無視していたら何の相談もなしに部長に退職届を出してそれっきり、です。 私の上司は「別にいいよ。新しい人いれるから。」といってくれましたがやっぱり私は上司失格でしょうか? 最初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか。でも私自身うっかりミスの多い人間だから、あまり人のミスを責められる性格ではないんですよね…気をつけてはいるのだけれど。 昇格して初めてもらった部下だっただけに落ち込んでいます。

  • 部下が小さい嘘を言ってきたら叱り飛ばす?放置する?

    別に大ごとになってもないしミスと言うほどでも無いんだけど、小さな嘘をついたなコイツって言うのが分かった場合、それを注意します?放置します? 例えば 15時までに報告書を先方にFAXを送らないといけないとして 部署の朝礼で部下に 「おい、あの報告書のFAXだけど内容は確定しているし、午前中送っておけよ。」 と言う指示を出していて 部下も 「承知しました。」と返答をしていた。 お昼休みにメシを食べてからデスクに戻った時に思い出して、部下に 「おい、午前中に送っておけと言ったFAX送ったか?」 と聞いたら 「はい、午前中に送りました。」と答えてきた。 その後にトイレ行ったついでにFAXの送信履歴を見たら、報告書を送った送信履歴が13時18分だったのを見た。 こういう場合は部下を叱り飛ばしますか?結果を見ればミスでは無いから放置ですか? 私の場合はこの部下を呼び出して 「お前午前中に送ったって言ってたけど嘘じゃないか。俺を騙したのか」と詰めました。 部下の言い分としては 「送ってないと言ったら怒られるから言いたくなかった。15時に間に合えばいいと思ってたし」 みたいな言い分でしたが 「こういう嘘を言われると君から上がってくる報告の真偽をいちいち確かめないといけないので非常にめんどくさい だから俺からはもう二度と君に仕事は頼まないから、他の人の仕事をしたら良いよ」 と言って干したら3ヶ月後に辞めていきました。 こういう時の正しい方法って何でしょうか

  • 部下を育てる難しさ

    部下(30歳男)のことですが、初めての部下だったので、自分なりに試行錯誤しながら3年間育成しようと試みたところ、 以下の結果となりました。 ・勤務時間内に終えられなかった仕事(主に雑用)を上司である自分に頼み、帰ってしまう。 ・嫌な仕事を依頼されると「え~!考えさせてください。」と言う。 ・ミスが多く、指摘するとキレる。 ・語彙が少ないため、幼稚な文書しか書けない。 ・職場恋愛中で公私のけじめがつけられず、勤務時間中イチャイチャする。 ・きつく叱ると翌日休む。 以上の点は全て指摘し、直すように何回も指導しました。 また今回人事考課で自己評価制度を導入しましたが、部下の自己評価は平均以上の点数でした。 特に「勤務時間中に私的な行動はなかったか」という項目に最高ランクS(非常に優れている)がついているのを見たとき、 涙がほとばしりそうになりました。 3年でこの結果は、やはり自分が無能であったとしか思えず、苦しい日々です。結局他の上司に 彼を教育しなおしてもらうことになりましたが、それも無念です。 愚痴になってしまいましたが、そういう部下でもつく上司によって変わるものでしょうか。 凄腕の上司で自分は変わった、あるいはそんなデキる人を知っているという方がいらっしゃったら どのような人であったか教えてください。ぜひ参考にさせていただきます。

  • 打たれ強い部下に対しては…?

    女性、事務職をしています。 色々と叱られることもあり、上司からは打たれ強いと思われ、 他の女性よりも男性よりも厳しくされております。 担当の仕事は重要部門を任されており、 ミスもおおごとになりがちです。 上司とはお酒を飲むこともあり、そんなときは 親しくというか、いつもとは違います。 周りがいうには、私だから上司は厳しいんだと いいますが、最近は萎えつつあります。 打たれ強い部下に対しては、やはりとことん厳しくする ものですか?もしくは嫌われているのか。 上司の立場の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

専門家に質問してみよう