• 締切済み

部下として使いたいのはどっち?

アホの子だけどもどんな仕事も嫌がらずやってくれる子(ミスが多い) ものすごく仕事が出来るけども嫌なことはハッキリと断る気難しい子(ミスはほぼ無い) 両方致命的なミスはしないとして年下の部下とします。 どっちがいいですか?

みんなの回答

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.12

もちろん、アホな子です。 小さなミスは全員でカバー。仕事は出来ても生意気な子は チームの輪を乱すから いりません。

noname#205097
noname#205097
回答No.11

気難しい方が責任感がありそうです!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.10

零細企業の経営者です。私の立場としては、可能な限り両方使います。 ・ものすごく仕事が出来るけども嫌なことはハッキリと断る気難しい子(ミスはほぼ無い) こういう人材は「今できる仕事についてはミスが無い」という部分があります。嫌なこと、というのは大体において、新しい仕事とか今と違う仕事または今持っているスキルでは対応できない仕事、のことがほとんどです。 そして、なぜ嫌とはっきり断るかというと、新しいことはミスにつながるからです(そりゃ、やっていないことをやればミスは必ず出ます) 会社の業務と言っても、何年もまったく同じということはありません。逆にいつまでも同じような定型業務であれば「正社員」を使って作業を行う必要すらありません。(たとえば、営業用自動車の管理、のようなずっと同じ仕事はアウトソーシングされるようになってきています) ですから「今必要な業務を、今のやり方で維持する」ためにミスの無い人材を使いますが、会社の状況の変化についていけないなら解雇することもありえます。 だから嫌なことをはっきり言う、ということを同時に矯正していく必要があり、アホな人材よりも評価が高いということはありません。とりあえず、今払っている給料に見合う仕事している、というだけです。 逆に ・アホの子だけどもどんな仕事も嫌がらずやってくれる子(ミスが多い) については、定型の業務に対する注意深さと、新規業務の組み立て力を総合的に判断します。つまり「ミスが慣れれば減ってくるのか、慣れるのはどのくらいか」ということを見ているということです。 こういう人がいないと、会社としては周辺環境の変化についていけませんし、お客様からのちょっとしたリクエストにも答えることができなくなったりするものです。 また、アホというのは必ず悪いことばかりではありません。「恐れを知らずミスしてくれる」という利点もあるからです。一人がミスをすれば、そのミスを共有して他の人がミスしないようになっていきます。 つまり会社運営という立場から見れば、上記の「ミスしない子」は定型化されるまでに出てきたさまざまな問題解決の上に業務を行っている、ということであり、ミスする子がミスしてもリカバリーしながら業務を定型化してきた、という意味でアホな子にお世話になっている、ともいえます。 もちろんアホな子がまったくリカバリー力が無ければ役にたちません。新人であれば、へこたれずに前向きに気持ちを切り替えられるかが重要です。 可能な限り両方の人材を採用し、とりあえず今すぐできる業務はミスしない子に与えて、会社の収益を守りながら、ミスしやすい子に新しいチャレンジをさせて、新しい業務を立ち上げていきます。 たとえば、新しいコンピューターが入ったときなどに、ミスしやすい子に「習得するまでにやったミスをすべて記録しておけ」と指示すれば、できた記録簿はそのままノウハウとして利用できる、ということです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.9

>アホの子だけどもどんな仕事も嫌がらずやってくれる子(ミスが多い)  ・こちらの方  ・ミスの多い原因が何か把握できれば改善の余地はある  ・相手の能力に対応した教え方をすれば良いだけのこと   (真性のアホなら部署の変更で能力に合った部署に変える・・それでも使えなければカット) >ものすごく仕事が出来るけども嫌なことはハッキリと断る気難しい子(ミスはほぼ無い)  ・>嫌なことはハッキリと断る   仕事に選り好みをするなど問題外・・それだけで使えないと判定  ・それを認めると他の者に対して指示が出来なくなる・・その様な者は不要  ・その本人が出来る仕事の部署に変更・・それ以外の仕事をさせないことにより能力を100%出して貰う(本人も会社もwinwinの関係)

回答No.8

こんばんわ(^^) 前者です。 どんな仕事も嫌がらない…滅多にいないので。

noname#201086
noname#201086
回答No.7

>ものすごく仕事が出来るけども嫌なことはハッキリと断る気難しい子(ミスはほぼ無い) こちらがいいです。 小さなミスが多くては、イライラしますし、時間がかかって二度手間だし、信用できません。 入社二年目までは、ミスが多くても確実に成長するでしょうし、別にかまいませんけど。 中途採用で頑固な親父やおばさんだと致命的です。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.6

使い辛いのは、かえって、こちらのストレスにもなります。 アホというのは、どの程度かな? ミスが多くとも適材適所を探しますね。 どらかというと前者ですね、素直だから育てやすいというのと、人間性を重視したいからです。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.5

出来る子です。バカな子は最初は良いかもしれないけど長く付き合うのはキツイ。

noname#178987
noname#178987
回答No.4

仕事ですから、本当は、前者で楽しく仕事と思います。 しかし、利益を、追求する集団が企業ですから、嫌でも、後者ですかね。 従い、癖ある賢い方に、一票。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

後者 できる子を使いたいですね どんな仕事であれミスなんてされては たまりませんよね お話になりません

関連するQ&A

  • 初めての部下

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 私には2歳年下の男性の後輩がいます。もうそこそこいい年(30代前半)になり、仕事の量が増えてきたのでアシスタントの子が入りました。前にもちょっと違う質問でしたがさせていただいた中で、その子は綺麗ですし、若いのに?とても対応のいいよい子です。 その子の事で色々相談を受けました。 初めてのアシスタントというか部下なので普通にご飯を誘いたいらしいのですが、二人きりはどうか?っと聞かれたので・・私は、どちらも既婚同士なのでいいんじゃない?っと答えたのですが・・・それってどうですか? やっぱり誰かを交えた方が普通は無難なのでしょうか?普通はどうなのでしょうか?今になって軽率だったかな?っと思っちゃいまして。 後輩は男性と一緒のときはちょっとオチャラケ?キャラ位になるのですが、仕事や普通の時は無口でまじめキャラなので、ちょっと表面と中身が違うというか・・・・・・ また質問が違うのですが、皆さんが初めて部下を持ったときは、どんな点に苦労して、またそれをどう改善しましか?特にコミュニケーションを取る時のことなど、エピソードがあれば是非教えてください!

  • しかし人の(部下)事で困ってます。

    しかし人の(部下)事で困ってます。 現在、私の部下は13人でその内の2人名なんですが、 休みが目立ちます。勿論、有給休暇での休みなんですが、この半年で17日と16日、休んでます。 その人が休むと周りがフォローしないとダメな仕事です。周りに負担をかけてるので最近、やんわり注意しました ところがその2人は、有給取得はサラリーマンの特権だし周りの人も休めばいい! 人が少ないなら生産設備を停止すればいい! もっと有給を取りやすい環境を作ればいい!この会社の管理職はアホだ!年間に有給を20取ろうが30取ろうが権利だから!! 文句言う部下が居るなら、その部下も好きなだけ取ればいい!ってな考えの持ち主です。 実際のとこ、部下全員にそんなことをされると会社って成り立ちませんよね。 分かってて言ってるから困ってます。 他にも、仕事で初歩的なミスをしました。 当然、報告書を書かないとダメなんですが、残業をつけてくれ! 残業付かないなら報告書は書かない!それでも報告書を書け!と言うなら 生産設備を停止してくれ!などなど・・・・ 仕事に対して、会社に対して不満だらけで普段の仕事ぶりも、褒めれるものではありません。 2人の言い分も、分からないでもないのですが・・・ その2人は私より2~3歳年下です。勤続年数も10年ぐらいです。 私も月に一度くらいの有給休暇なら別に良いよ!って言ったのが悪かったのか限度を超えてます。 権利権利ばかり主張してきます。 私も最初は怒りそうになりましたが、最近は聞き流すようにしてます。そんなくだらない事で揉めたくないので・・・ 間違ってますか? またそんな部下ですが、やる気を出させる方法ってありますか? ベテランさんなら、そんな部下と、どうやって付き合っていきますか? 私の取るべき姿勢や行動をご教授ください。

  • 女性だけの課、年上の部下への接し方、男女の違い

    私は30代半ば独身、今年から事務部門の課長になり、部下は女性ばかりです。 私は本社に勤務しており、部下は本社の他に国内の3拠点に各2名ずつの合計8名居ます。 本社に勤務している部下は、20代独身。 他拠点の部下は、全員現地で採用した30~40代の既婚女性です(採用したのは私ではありません)。 部下のみなさんは小さなミスが多く、同じミスを繰り返す人、ミスをしても謝りもしない人、ミスをしても笑っている人、色々なのですが、ミスが致命的な事につながる仕事をしている部署でもあるため、ミスがなくなるよう全員の意識を変えるにはどうしたらいいか、ミスが多い人と少ない人の違いは何か、などに頭を悩ませているところです。 そしてその部下の中の一人の女性への接し方に大変悩んでいます。 彼女は40代半ばで、中途入社5年目。 性格は、自分大好きで自信家で超プラス思考といった感じです。 仕事の期限に対してはきちんと決められた期限までに対応、残業も柔軟に対応してくれるのですが、ミスがある事が多く、何回もやり直しになる事もよくあります。 間違いを指摘しても「すみません」の一言も無しで、むしろふてぶてしい態度です。 年下の上司にミスを指摘されてプライドが許さないのかもしれませんが・・・。 また、自分にとって難しいと思った仕事は「できません」と言ってきたりもします。 私も最初はかなり気を遣って接していたのですが、一向にミスがなくならないため、小さなミスにおいてもマメに指摘していくようにしたところ、私もどちらかというと男のような性格(クールでドライと言われる)で、必要な事だけを淡々と告げるのでそれがよくないのか、恐らく嫌われています。 同じような女性がもう一人おり、その人はまだ素直なところがあるのでマシではありますが、その2人がうちの課を牛耳っているような雰囲気もあり、彼女たちに好かれたいというわけではないのですが、今のままでは、とてもじゃないけどいいチームにはなれない感じで、どうしたらいいか困っています。 自分の悪いところがあれば直したいけど、機嫌を取るような事はしたくないし、でも突破口が見付からず、嫌われても厳しくやっていくしかないか・・・悩みです。 また、今会社が危ない時で、部長からは「部下にもっと危機感を持たせろ」と言われるのですが、男女の違いもあるのか、主婦の部下たちに危機感を持てと言っても、なかなか厳しくもあります(会社生活より私生活が重要。会社がつぶれれば他に行くだけ。といった感じの人が多く、会社の存続に興味なしな人ばかりです)。 年上の部下への接し方、事務女性の意識を変える方法、について、ご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

  • 部下が辞めてしまいました

    有能な部下(30代女性)がいました。上司にも受けがいいし、仕事は速いし気は利くし、指示を出さなくても準備から片付けまで段取り良く仕事をこなしてくれました。 その一方、人のミスが許せず、私(30代女性)のちょっとしたミスにも腹を立て書類を投げ返すようなことさえありました。私より自分の方が能力がある、と思っていたようです。 お客様とのトラブルも時々あって、私が間に入って収めても「自分に役職があればお客のほうが引き下がったはずだ。自分は間違ったことは言っていない。」といった態度でした。確かに間違ったことは言っていないけれど、言い方が問題だったのです。 そんな態度を指摘したり指導したりすると、「自分には他の会社から誘いがある。辞めてもかまわない。でも自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末。確かに部下に辞められると仕事はもちろん、私の評価も下がると思っていたので私のほうが我慢して引き止めていたのですが日に日に態度が横柄になりました。 ここ数日、また気に入らないことがあったようで私に挨拶もせず反抗的な態度をとっていました。私も頭にきたので無視していたら何の相談もなしに部長に退職届を出してそれっきり、です。 私の上司は「別にいいよ。新しい人いれるから。」といってくれましたがやっぱり私は上司失格でしょうか? 最初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか。でも私自身うっかりミスの多い人間だから、あまり人のミスを責められる性格ではないんですよね…気をつけてはいるのだけれど。 昇格して初めてもらった部下だっただけに落ち込んでいます。

  • 部下のミスは中間管理職の責任

    アホな部下がする些細なミスも全て中間管理職である自分の責任とされてしまいます。 確かに、部下のミスは中間管理職の責任でもありますが、余りにもアホとしか言いようが無い部下の些細なミスまで、中間管理職の指導不足にされるのは、些か不満が募ります。一般常識の知らない部下を持つということは、中間管理職には辛いものがあります。 しかし、管理職である我が上司は、中間管理職である私の責任にはしても、管理職である自分の責任でもあるということを全然考えません。 管理職である自分は、全く間違っていない正しい人間であると思っているようです。自分が関与したミスも自分の責任だとは考えず、全て他人のミスとして捉える傾向にあります。 このような上司への対応策でなにか良い方法はないでしょうか? 全て自分は間違っていないと考える管理職の上司と、一般常識すら知らないアホな一般社員の間に挟まれている中間管理職の私としては、何か上と下に良い対応方法がないか悩んでしまいます。

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • すぐ休む部下

    40手前中堅社員です。 数年前から少し年下の中途採用の部下がいます。 計算ミスは直らない、周りに助けてもらっても敬意や感謝も感じられない、会議のある日は大概体調不良で欠勤か遅刻、彼の尻拭いをするのも日常茶飯事で(僕以外からは散々酷く卑下されています)、僕自身の仕事にも影響を及ぼす始末。 悪い奴ではない、と何年もフォローしてきましたが… 先輩に『使える部下に育てられないせいで、お前の評価は下降していくさ。あんな奴早く見切りつけてしまえばいいんだ』 と言われもしています。 今までにホントに色々試行錯誤してきましたが、このままでは僕がストレスでおかしくなりそうで、毎晩まっすぐに家にも帰れず外でストレス発散することが習慣化しています。妻や子供には自分の浮気の事で気を揉ませたこともありますので、仕事などの弱音をはいたり相談したりも カッコ悪い自分をみせたくありません。 何か僕の人生を楽にしてくれるアドバイスを下さると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 部下との関係。

    部下が「辞める」と上司に言って、結局辞めません。 もう数回、「辞める」と言っています。もう部下が信じられません。 上司に止められたので、「しばらく続けることにしました」ということでした。 いつ辞めるかわからない部下に、仕事を教える必要があるのでしょうか? もう正直、この部下と仕事をしていきたくありません。 本当に辞める気がないのなら「辞める」と言わないでくれ、と思います。 「辞める」と言っておきながら、態度を見ていると続ける気満々のようでした。 上司に気に入られようとしていたり…私には意味が全くわかりませんでした。 社内メールで「私と仕事をすることがつらい」「ストレスだ」と、仲のいい同僚と陰で悪口を言われています。 「私はかわいそうな子なの」みたいな具合です。うまいんです。私は悪者です。 私はこの部下と、どう付き合っていったら良いのでしょうか?

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

  • 部下の失敗

    部下がミスをした場合、社への報告は、部下の名前でしますか?自分の名前でしますか? また、直属の部下でない人から会社のことについて相談された場合、どのように対応するべきでしょうか? 会社の同じフロアに、部下がミスすると、部下の名前で部下自身により全社に謝罪させる人がいます。 上司の役割のひとつとして、部下のミスをチームのミスとして上司が代表して報告することがあると、私自身は思っています。 実際のところは、どうなんでしょうか? 最近、ある若手社員から相談を受け、みなさんにご質問させていただきました。 今のところは愚痴を聞いているだけなんですが、何とかしてあげたい気も少しあります。とはいえ、関係のないゴタゴタに巻き込まれたくもなく、もやもやした気分です。 アドバイスをいただけますようお願いします。