• ベストアンサー

初めての部下

カテゴリーが間違っていたらすいません。 私には2歳年下の男性の後輩がいます。もうそこそこいい年(30代前半)になり、仕事の量が増えてきたのでアシスタントの子が入りました。前にもちょっと違う質問でしたがさせていただいた中で、その子は綺麗ですし、若いのに?とても対応のいいよい子です。 その子の事で色々相談を受けました。 初めてのアシスタントというか部下なので普通にご飯を誘いたいらしいのですが、二人きりはどうか?っと聞かれたので・・私は、どちらも既婚同士なのでいいんじゃない?っと答えたのですが・・・それってどうですか? やっぱり誰かを交えた方が普通は無難なのでしょうか?普通はどうなのでしょうか?今になって軽率だったかな?っと思っちゃいまして。 後輩は男性と一緒のときはちょっとオチャラケ?キャラ位になるのですが、仕事や普通の時は無口でまじめキャラなので、ちょっと表面と中身が違うというか・・・・・・ また質問が違うのですが、皆さんが初めて部下を持ったときは、どんな点に苦労して、またそれをどう改善しましか?特にコミュニケーションを取る時のことなど、エピソードがあれば是非教えてください!

• yuttka
  • お礼率47% (141/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumachu7
回答No.1

いくら既婚とは言え、二人だけの食事に誘うのは、 セクハラ(パワハラ)として捉えられるかも知れません。 まず、そんなアドバイスをしてはいけません。 初めて部下を持った時の苦労は、自分の思うようにならない ことでかんしゃくを起こしていたことでしょうか。部下の自主性 を尊重することが中々できない(やること、なすことが気に入ら なくて)でいました。また、自分の考えや、やり方を本当に理解 してもらうには時間がかかることを学びました。 改善はまだできていません(15年近く経ちますが、笑)。 上司も日々成長です。

その他の回答 (1)

• kaputun
回答No.2

ランチなら全く構わないでしょう。 夕食でも本当は構わないと思うのですが、その職場の雰囲気や慣例にもよりますし、 相手は若くてかわいい女性のようなので、後で社内でやっかまれると厄介なので、 止めておいたほうがいいかもしれません。 もしくは、夜なら 二人だけを避け、自分と同位の者を誘うか、 洒落た店などデートっぽい場所は避け、男性の同僚と行くのと同じ居酒屋にする。 程度の配慮をすればいいのではないでしょうか? 単に仕事上人間関係を良くしたいと思ってのことのはずなのに、 女性であるということで誘うのを遠慮されることのほうが 逆に意識していることの表れのようで、ゲンナリします。 また、既婚女性を誘うと言うとなぜその夫の顔がチラつくんでしょうか? 男の部下を誘う時はその奥さんのことなど考えもしないでしょうに。 配慮などと綺麗な言葉に包まれた体のいい女性差別と思うのは考えすぎなんでしょうね?