• 締切済み

自分の内面について話したくなる人

自分の人格や性格、価値観など、内面について話したくなる話し相手ってどんな人ですか?また、そういった内面について話してくる人は話し相手に何を求めていると思いますか?私は友達と内面について話すことが多いのですが、その友達が他の人とはファッションや趣味等全然違う話題で盛り上がっていたのでその話題の差に驚いてます。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

とても難しい質問ですね。 私は自分の内面を話したことがないのですが、話せるとしたら 信用できて頼れる人ではないでしょうか。 友人は信用できるのですが、友人に頼るという考えが無いので 内面を話せないのかも知れません。 また、経験からですが、異性である女性がよく内面について 話してきます。 初めて会った女性でも話してくるので、「なぜ?」と聞いたところ、 話しやすいと言っていました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

行動にはアナタ様の心情が顕れますので、 特に、そのような意識や意図がなくても、 通常の会話や行動等から、アナタ様の 価値観や美意識などは、伝わって しまっているんですけどね。 私は、俳句や短歌づくりに 親しんでいるのですが、他の人の 作品にも興味が有るのですが、 その人の代表作を、1句、または 1首 拝見すれば、その人の人生観・価値観・美意識・ 人生哲学・死生観などが概ね 分ってしまいます。 素晴らしい回答が得られると いいですな。 CiaoCiao. 。

関連するQ&A

  • 内面を読み取るのが鋭すぎる人

    私が知っている人で人の心の内面を読み取るのが鋭すぎる人がいるんです。 性格的には明るい人なのですが。 たとえば会話をしていて、相手が何か楽しい出来事を話したとき、私がそれほど興味がない話だったとしても「ああ!それは楽しそうでいいね。」と言ったとしても、「お前、今のは心の中ではあまり楽しいとは思ってないだろう?」って感じです。 でも私としては自分が出来る範囲で相手の話に合わせたつもりです。「興味ないよ。」などと言ったら、会話が続かないと思うんです。 口調や表情で内心思っていることがわかるのだといますが、それ敏感に察知して口にすることを どう思いますか? またその知り合いの人は他人の利点や欠点を読み取るのは驚く程するどく、それを口にするのです。 またそれがまるで霊感があるかのように当たっているのです。 利点を言われれば嬉しいですが、欠点をあまりにもストレートに指摘されるとビクっとします。 さらに会話相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭いのです。 例えば「お前は子供のころ父親と仲がよくて父親とキャッチボールばかりしたりしてて、母親とは会話をあまりしなかっただろう。」とか言ったりして、それがズバリあたっているので なんだか怖いように感じることがありますが、 そのように他人の生い立ちまで的確に読み取ることが出来る人をどう思いますか? あなたの友達や知り合いに相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭く指摘してそれが図星だったり、あなたの欠点をあまりにもストレートに指摘する人がいたら どうしますか?

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 内面を磨く!

    わたしは最近自分の性格の悪い所をたくさんみつけました。こんな自分を好きになれないので、内面的にいい女になろうと思います。18歳♀ですが、自分の精神年齢の低さには呆れます・・・。 内面を磨くにあたって、どんなことから始めたらいいでしょうか。 きちんとした生活をする、人と積極的に会話する・・・など思いついたのですが、他の人の意見も聞きたいのでよろしくおねがいします。

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • 内面は合うが好きではない人との結婚

    今お付き合いしている(?)人とは結婚相談所で知り合いました。自分30歳、相手は20代半ばです。 相手は話も合い趣味などもよく合うため友達としては申し分ない相手ですが、容姿が全くタイプではなくキスはもちろん手を繋ぐこともしたくないです。いわゆる生理的に受け付けないという感じなのでしょうが、価値観や趣味が合い長時間過ごしても自然な自分でいられ、一緒にいて楽なのでずるずるとした関係が8ヶ月近く続いています。デート回数は20回を超えました。最初は付き合いを深めるうちにそういう感情も出てくるかなと思っていたのですが、今も全くありません。一緒に歩いててラブラブなカップル見るとうらやましくなります。街中でタイプな女性の方とすれ違うたびに今の相手の内面にこのルックスだったらすぐにでも結婚するのになどと考えてしまいます。 デートが終わったら「やっぱり好きな人と結婚したい。」と後悔の気持ちになる反面しばらくすると「また遊びに行きたいな。」と思う、その繰り返しです。相手は自分が悩んでいることを知らないので相手を騙しているんじゃないかという罪悪感とこの人を逃すともう結婚できないんじゃないかという気持ちで自分がどうしたいのか訳が分からなくなっている状況です。 自分は今まで恋愛経験が全くなく、モテるタイプではないため自分とすれば今後内面的にこれ以上合う相手には巡り合えないと思っています。 ちなみに相手はあまり性的関係を望んでいない(キスやハグはいいそうです)ので生活としてはうまくいく気がします。しかしせめて抱いたりハグしたいと思える人と出会いたいと思っている自分がいます。 なぜそんな結婚にあせっているかと言えば実家が地方ということもあり親戚付き合いも強く周りのプレッシャーが強いのです。 年下のいとこは大半が結婚してしまいした。長男ということもあり両親からは電話や実家に帰るたびに「結婚しようとは思わないのか?」と言われます。祖母は私と会うときには良い顔しかしませんが、陰で両親には「30にもなって結婚しないなんて育て方が悪かったんじゃないか」と言っているそうです。両親からそういう話を聞き胸が締め付けられるようです。 都会に住んでる皆さんには信じられない話かもしれませんがそのような世間体という事情もあります。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 自分と同じ価値観の人と付き合いたい=相手の人格はい

    自分と同じ価値観の人と付き合いたい=相手の人格はいらない? 私は自分と同じ価値観の人と付き合って結婚したいのですが、 「それは相手の人格を無視している」と知人に言われました。 なぜそう言われるのかわかりません。 (事情があってその知人に聞けません) 自分の人格と相手の人格の価値観が合えば最高であり、 それは「人格を無視している」とはいえないと思うのですが・・・ 私は間違っていますか? よろしくお願い致します。

  • 内面について

    よく、「相手の内面を見ることが大事」ということを聞きますが、内面ってどういうことでしょうか?持っている性格でしょうか、それとも行動から読み取るんでしょうか(スポーツを頑張っている、など)。

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

  • 不細工な人の内面的な良さはどうしたら伝わるの?

    恋愛はよく性格や中身が大切だと言われます。 しかし、付き合ったり一緒にいない限り性格や中身はわからないですよね? 見た目が悪いと普通まず付き合いませんよね。 それだと性格や中身の良さをアピールする機会すら無く見た目の悪い人はずっと恋愛が出来ません。 なんかおかしいですよね? 見た目の悪い人は一体どうやって内面的な良さを相手にわからせれば良いのですか?

  • 人の内面の構成要素として・・

    人が内面的に、何からできてるのか考えて、5種類あげてみました。 心、人格、意識、精神、自分  の5つなんですが、 (重複するようなものや、派生的なものを省いて) 探してみたところ、メインとなるのは、この5種類で全部かなーと思うんですが、 おかしいでしょうか? また心理学で似たような分析はあるでしょうか? 他の方の意見も伺おうと思いましたので、お願いします。