• ベストアンサー

不細工な人の内面的な良さはどうしたら伝わるの?

恋愛はよく性格や中身が大切だと言われます。 しかし、付き合ったり一緒にいない限り性格や中身はわからないですよね? 見た目が悪いと普通まず付き合いませんよね。 それだと性格や中身の良さをアピールする機会すら無く見た目の悪い人はずっと恋愛が出来ません。 なんかおかしいですよね? 見た目の悪い人は一体どうやって内面的な良さを相手にわからせれば良いのですか?

noname#138645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139234
noname#139234
回答No.11

建前、綺麗事は嫌いですのでストレートで。 恋愛は諦めた方が良いと思います。 外見も内面も悪いから今の状態なのでしょう。 男性の場合は必ずしも恋愛出来るわけではないので(男余り、恋愛格差)自分のスペックをもう一度見直されては?

質問者

お礼

kimobusa4さん、こんにちは!そうですよね。 男性の価値はお金と見た目だと思います。 世の中の女性はほとんどが男性の価値は経済力と容姿だと考えていると言っても過言ではないです。 その考えを建前や綺麗事で隠していますからね女性は。 私は見た目も悪いアラフォーオッサン、貧乏非正規労働者派遣社員という将来性無しの人生です。 私もkimobusa4さんみたいに諦められれば気が楽になれるのですが。 ご回答ありがとうございました。 ('◇')ゞ

その他の回答 (12)

noname#139377
noname#139377
回答No.13

いいえ、違いますね。 恋愛はまず見た目があり、その上で内面が大切です。 外見が乞食では、いかに内面が素晴らしくても誰も近寄りませんよね。 見た目が悪い人と付き合う人はまずいません。 日本語を正しく理解してください。見た目が最悪な乞食と話がしたい人、居る筈がありません。 不細工なのは顔だったり、お腹だったり、すべてだったりします。 乞食はすべての人でしょう。 不細工な顔だけど、マッチョな体型だったり、スーツの似合う男性、そういう人はたくさんいます。 顔はイケメンだけど太ってる、だらしない、そんな人もいっぱいいます。女性も同様です。 見た目というのは、顔だけではないんです。 総合点なんですよ。顔が悪くても他がよければ総合的に良いとされる。 ですから、総合点さえも悪ければ最悪です。 さらに、こう書いたように、生まれつきの顔以外にフォローできるものとして、 体型、髪型、服装など色々あるわけです。 その総合点でさえも最悪なら、 その体型にしたセンスが無い、 その髪型にしたセンスが無い、 その服装にしたセンスが無いわけです。 センスとは磨けは磨かれるものです。 磨かれていないのは磨いていないからであり、磨こうともしない人に内面が磨かれている人はいません。 人の見た目とはまさに内面の磨かれた結果です。 いかに顔だけが不細工であっても、内面の磨かれた結果は随所にでます。 故に、見た目(顔だけではない)が悪いのは、内面が悪いからです。 顔が不細工であろうとも、その他が良ければ一緒に話したりする機会は普通に増えます。 そうなればアピールもできます。 言って見れば、見た目が全てなんですよ。 見た目とは内面でもあるからです。 ですから、見た目(顔だけでなく)がイケてない人は、内面もイケてません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ('◇')ゞ

回答No.12

「どうやってわからせれば良いのですか?」 と言うような上から目線をやめれば良いだけの事です。

質問者

お礼

noname#144547
noname#144547
回答No.10

こんにちは。 ちょっと違った観点から。 僕が最近思うことは、 外見がいい=モテル 内面がいい=モテル という前提自体が実は間違っていると思うんですよね。 女性が一番コロッと行くのは外見でも内面でもなく、女性を心地よくさせる能力なのかなと思う。 おっさんが20代の美女とハーレムを作っていた事件がありました。このおっさんも外見は全然かっこよくなく普通のメタボなおっさんです。 後オウムの本女性信者によれば、あんな変な風貌をした麻原がすごくかっこよく見えたそうです。   あと、極端ではない例としては、石田純一はモテて、福山雅治は実はプライベートではもてないらしい。 外見のよさやエネルギッシュさ、性格のよさから見たら、福山の方が上なのにね。 石田純一もおしゃれではあるがそこまでかっこいいかといえばそうではないですよね。 こういった能力は先天的な部分もあるけど後天的にも身に着けることができると僕は思っています。 先ずは、外見は普通なのにモテル男が周りに一人はいると思う。そういう男がどうやっているのか観察するだけでも違うと思いますよ。 頑張ってね。

質問者

お礼

回答No.9

はぁ?男女の付き合いしなくても、同僚だったり趣味の集まりだったりで一緒に過ごすことはあるでしょ? 本当に内面が良い人なら、それだけで伝わりますよ。あえてアピールする必要もない。 まあ、たいていは内面も気持ち悪いから相手にされないんだけどね。 外見と内面は比例することの方が多いですよ? 外見は中身が滲み出ますから。 服や髪型のセンス一つ取ったって、まじめに考えたことがないからダサいんであって、それは言い換えれば見られることを意識しない、つまり見ている人、そんな格好を見ざるを得ない人の気持ちを考えないということです。 ようは自分さえ良ければいいって人でしょ? そんな人の中身が素晴らしいとは思えないし。 日頃の付き合いを大事にしないから伝わらないというか、恋人にならないとクソだとでも思ってるんでしょうか、そういう根性だから好かれない。 恋人になれるかならないかしか考えないから気持ち悪さが出てくるんですよ。 まあ、不細工なことは認めても、それで恋愛ができないと思い込むような卑屈な根性を直すことからじゃない? 外見どおりの中身しかない奴に限って「中身で勝負」とかほざくんだよな。

質問者

お礼

• runleo
回答No.8

他の方も書いてますが、コンパとか紹介とか短期決戦的なのは外見も重要です。 けれど、同じ学校・会社・サークル仲間など、共有する時間が多い異性は、最初から恋愛対象としては みてなくても、行動や発言で惹かれることがありますよね。 私も、会社の同僚は第一印象で全然タイプじゃない男性でしたが、1年過ごすうちに、 彼の仕事での頑張りや頼りになる所、いつも私が困ってると心配してくれる優しさ、会社の男女みんなから 慕われてて楽しい所に惹かれました。 彼は別に女の子に好かれたくてそうしてるわけではなくて、男女みんなに親切で明るくて、いつも 彼の周りには人が集まってきます。 「俺はモテるタイプじゃないのに、どこがいいの?」って聞かれますが、 自分の良さがわかってないとこもいいなぁと思いますよ。 見た目が悪いからモテるわけないって自分にも他人の言葉にも何にでも否定的な発言で返す人がいますが、 (この掲示板でも多いですね)そういうネガティブ発言の多い人は一緒にいても 辛いですね。

質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.7

ほんとに みんな奇麗ごと書くよね。 見た目悪けりゃ相手にされないよ。 当然じゃん。 長く付き合ったって 所詮 うわべだけの付き合い。 職場だったら仕事上の付き合い。 仕事とプライベートなんか 行動、態度が全く違うまではいかないが違うもんだ。 中には同じ人もいるかもしれないけどね。 私は 職場では誰とでも話しますが、プライベートでは  女性と話なんかまともに出来ない程恥ずかしがり屋です。 ブサイクな人とプライベートで性格(中身)がわかるまで仲良くすると思う? そんな時間あったら自分の好みの人との時間を取るのが普通だと思うけど? たださ?人には好みってのがあるから、世間的に格好良い(美人、可愛い)と言われる人を そうは思わず、えー?どこが良いの?って言う人を良いと言う人もいるのも事実。 ま・・・だいたいは 外見重視だよ。 外見良ければ 極端な話 性格も良くえてしまうんだよ。 >見た目の悪い人は一体どうやって内面的な良さを相手にわからせれば良いのですか? ・見た目が悪い人が好み という人に出会えれば 内面の良さをわかって貰える。 奇麗ごを並べたとこで、結局は いい人なんだけど・・・ごめんなさい ってのがオチ。 ぶっちゃけ ブサイクな方が性格(中身)良い人の方が多いよ。 自分がモテないのを知っているから 付き合ったら 浮気はしないし、優しくもなる。 振られないように精一杯努力もするからね。 それと最後に・・・ 性格(中身)が良いと言ったとこで 結局は相手と合うかどうか・・・なんだよ。 (自分がそう思えるかどうか だから^^;)

• hanzo2000
回答No.6

伝えようとしなくても伝わってしまうものが内面なので、 内面をどうやって伝えるかというのは、質問としてすこし矛盾しています。 意識的に伝えられるものなら、それは取り繕うことができますよね。 取り繕えるものは、それはもう内面とはいいません。 あなただって、付き合っているわけじゃないし、 長く一緒にいるわけじゃないけど 「あ、この人いいな」って思える人いますよね。 異性・同性にかかわらず。 がんばって内面の良さを伝えようとしている人って、 他人から見るとかっこ悪いものですよ。 内面的にいい人は、内面的な良さを伝えようなどとしません。

質問者

お礼

回答No.5

別に付き合わなくても、関わりあっていると、それとなくわかると思いますが…。 同じクラスの人達や、職場で一緒に働いている人達の性格 なんとなくわかってくると思うのですが。 そもそも「俺(私)は内面がいい」と自らアピールできる人は 私から見れば、性格よさそうには思えません。 自分の性格がいいか悪いかなんて、本人じゃなくて 第三者が決めることだから…。 >見た目の悪い人は一体どうやって内面的な良さを相手にわからせれば良いのですか? 「内面の良さを分からせる」って考えてる間は 無理だと思います。厚顔過ぎる。

質問者

お礼

• o-mori
回答No.4

私は女性ですが、俗に言う「ブサイクな男性」が好みです。 ですが、好みだと言えどその人の人柄を知らないのに、一目ぼれをする事はまず無いです。ブサイクな男性が好みでも、あの人ブサイクで素敵!!とはならないのです。 なので、内面的な良さを知る必要があります。 それは、同僚や部下や上司、友達、飲み会で会った人・・・など、その人の普段の言動に誠実さを感じたり、ユーモアを感じたり、尊敬できる面を持っていたり・・・そう言った事から惹かれて行きます。 これは所謂「男前な男性」でも当てはまるのですが、ここで私は男前だと敬遠してしまい、どちらかと言うと、ブサイクな男性を好む傾向にあるのです。 なので、ただ何もせず、ただブサイクだけどモテルと言うのはなかなか難しいのではないでしょうか?その点、男前は何もせずモテル事が圧倒的に多いのは無いでしょうか?? ちなみに私は阪神タイガースの関本選手が好みです。 お世辞にも男前だとは言えませんが、努力など活躍を見て、好きなのです。 関本選手がただの素人で、仕事も適当、性格もイマイチ、不誠実・・・だとしたら好きにならないです。

質問者

お礼

回答No.3

付き合わなくても、ある程度会話すれば分かると思います。 たとえば、ファッションのセンスがよかったり、話やすかったり、面白かったり、共通の趣味がある、気遣いができる、などで一緒にいたい人と思えたり、尊敬できる人かどうかで分かってきます。好きになるポイントなんて人それぞれです。 恋愛するにも、いつ自分にあった人とめぐり合えるのかどうかなんてわからないし、出会いを求めなくちゃ始まらないと思います。 顔にコンプレックスがあっても恋愛はできます。

質問者

お礼