• ベストアンサー

『内面を見よ』とは・・・?

 もうすぐ38になる女性です。  男性とお付き合いまではいくのですが、関係が深まったりプロポーズされたりすると、『この人とずっとやっていけるのかな・・』と急にあれこれ考え出し、引いてしまいます。だから今でも独身です。  以前質問させていただいた時、『あなたは相手の内面を見ていないのでは・・・』と指摘して頂きました。  私はドン臭くオクテな性格なので、今風で男っぽい若い男性とは合わないと思います。毎回飲み屋さんで深酔いするデートとか、頻繁に家に泊まりに来て求めてくる男性、ポスターを見て「こんな水着を着て欲しい」…というような話をする男性とは『続けていけない・・・(自分を偽り続けないといけないから)』と思って、そういう男性の方々から「結婚しよう」と言われても、引いてしまいました。  ・・・これって相手の方の内面を見て判断したことになりませんか?  内面を見るってどういうことですか?  http://okwave.jp/qa2639466.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.8

前回の質問も読ませて頂いていて、回答しようと思っていたら 締め切られており、残念でした。なので、前回の質問に対して 思ったことも大分含まれ、いや、ほとんど前回の質問に対する 回答になっています。お許しを。 いろんな方からプロポーズされているって、すごいですね。 それだけ魅力があるのだろうと思います。 残念ながら、文面からはあまり感じられませんが、 質問者さんが自分を低く評価しているせいだろうと思います。 前回と今回の質問&回答&お礼を読んで、 質問者さん、いろんな意味で”固い”なあ、と思います。 第一に考えが固い。 ドン臭くオクテな性格なら、男っぽい男性にぐいぐい引っ張って もらうのも悪くないんじゃない? もうすぐ38というなら、ぐっと年下の男性のフレッシュさを おすそ分けしてもらうのもいいじゃない? どれほど好いた相手であれ、誰かと付き合うというのは、 自分を抑えたり、妥協したりして相手に合わせるというのは 避けられないと思います。 だけど、そうして相手に沿うてみると、我を通すよりもよっぽど 楽しい場面に出会うこともあります。だから、理想に凝り固まらずに、ね? 第2に、相手を受け容れるすき間がない。 「こんな水着を着て欲しい」と言った彼に、どう対応したのですか? 1.その場で繋いだ手を振り解いてダッシュで逃げた? 2.着れるわけねーだろって小一時間説教した? 3.こんなのじゃ私の魅力が生かせない~って、おどけてみたり? 4.引きつり笑いをしながらその場はやり過ごして、あとは着信拒否? まさか、4じゃないですよね。 私の彼も「こんな水着を着て欲しい」って言いますけど 体型=森三中な私にハイレグ着せたいんかい?男ってバカよね、と 可愛く思えます。「こんな水着を着て欲しい」なんて小さなことでも 冗談じゃない!!と斬ってしまえば彼は離れていったかも知れません。 伸び伸び自分の要望を口にするくらいいいじゃない。 相手を受け容れられるようになると、相手も質問者さんを受け容れようと いう気持ちになると思います。そうすれば、質問者さん自身も自然と ご自分の素を怖がらずに出せるようになるでしょ?。 まずは自分が柔軟になりましょう。 最後に>好きな人の前では自分らしく振舞おうと、ガチガチになっている点。 すごくわかりますよ。でも、好きな人といる時は自分らしく振舞うよりも 相手を受け容れることに全力を注いで下さい。 相手の話を遮らずに聞いたり、相手の行きたいところに付き合ったり。 自分から何かをしようとしない。そうすると、気持ちが落ち着きます。 質問者さんがゆったりしていれば、相手も居心地がよいです。 「君といると安らげる」となります。そうなりゃこっちのもんです。 だから、自分らしく振舞おうなんて、高等技術は不要。 相手との関係が安心できるものになれば、徐々に自分の素を 出せるようになります。最初から焦らないこと。 というのは、全部、↓の本の受け売りです。 今までの自分のやり方が9割以上間違っていたことに気付き 読んだ後に最初に付き合った人と今結婚を考えています。 私自身やっぱり、自分の素を出してそれを愛してくれて、 相手も素を出してそれがどんなにあんぽんたんでも愛しく思える というのが、お互いに楽で長続きするのじゃないかと思います。 『内面を・・・』の回答になっていなくてごめんなさい。 頑張って、いや、肩肘張らずにほんわりした女性になって 素敵な彼を見つけられますように!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4047914541/sr=11-1/qid=1164093014/ref=sr_11_1/250-9455399-5649863
nekororin
質問者

お礼

>前回の質問も読ませて頂いていて、回答しようと思っていたら 締め切られており、残念でした。 本当ですか。ありがとうございます。失礼しました。 >いろんな方からプロポーズされているって、すごいですね。 それだけ魅力があるのだろうと思います。 いえ・・・それは大きな誤解です! 私がその男性をよくも知らないうちから、アホみたいに信頼してシッポを振る、もしくは運命の人と思い込んで「すごい男性だ~」「やっぱり他の男の人と違う!」と立てるので(本気で思ってる時です)、相手の方も気をよくされるのでしょう。だから私がいきなり「結婚は・・・ごめんなさい」と言うと、「えっ・・・。お前だけは俺のいいところをわかってくれると思ったんだけど・・・でもそれって俺の勝手な思い込みだったの・・・??」と言われます。 >相手に沿うてみると、我を通すよりもよっぽど楽しい場面に出会うこともあります。だから、理想に凝り固まらずに、ね? 頭固いですよね・・・。皆さんへのお礼内容もなんでこんな固くなってしまうのかと思います。でもここでは素のつもりです・・・。 >第2に、相手を受け容れるすき間がない。 「こんな水着を着て欲しい」と言った彼に、どう対応したのですか? 相当飲んでましたからね・・・長時間そういう内容の話をえんえんされていたと思います。2と3が出来たら良かったのですが、4です(別れても着信拒否はしていませんが)。「私は海へ行っても砂浜を歩いてるだけだよ。海水は苦手だから入らないよ」とか言ってはぐらかし続けてました。なんとも思ってない人には「じゃあ着るから横に立っててよ。絶対逃げんなよ~」って言えます。 >好きな人の前では自分らしく振舞おうと、ガチガチになっている点。すごくわかりますよ。でも、好きな人といる時は自分らしく振舞うよりも相手を受け容れることに全力を注いで下さい・・・(以下) ・・・そういう方が逆に絶対自分が出せる(素直にいられる)気がします。 すごい励まされました。あなたはとても温かい方です・・・(^^)

その他の回答 (11)

回答No.12

>『この人とずっとやっていけるのかな・・』 >今風で男っぽい若い男性とは合わないと思います >というような話をする男性とは『続けていけない・・・ これら3つに共通していること、それはすべてがあなたの推測に過ぎないと言う事です。 これらは多くの女性が一般的に感じている不安なのではないでしょうか? たかが推測でひとりの人間を評価してしまうなんて浅すぎますよね? 『推測で判断する』=『内面を見ていない』 といった指摘に繋がるのだと思います。 これからはせっかくの素晴らしい出会いを無駄にしないように、相手とのコミュニケーションを 大切にする事を意識されてみてはどうでしょうか。それらを積み重ねていけば 自然と強い信頼関係、愛情が生まれると思いますよ。

nekororin
質問者

お礼

>これからはせっかくの素晴らしい出会いを無駄にしないように、相手とのコミュニケーションを大切にする事を意識されてみてはどうでしょうか。それらを積み重ねていけば自然と強い信頼関係、愛情が生まれると思いますよ。 一言一言が、ずしんと胸に来ました。 自分の投稿を読み返すと推測ばかりですよ、ほんと。 恋愛に発展する人間関係ばかりを期待するのでなく、出会いを大切にし、信頼関係をまず築いていきたいです。 きちんとしたコミュニケーションを取っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

あの・・大抵の女性は引くと思いますけど・・・。 とりあえず続けていけそうにない男性とは付き合わないで、こいつは大丈夫そうだと思う男と付き合えば良いんじゃないですか? 前の質問は読んでませんけど、「内面を見ろ」が核心をつく言葉なら、結局外見の好みだけで付き合って来たんじゃないですか。 だったら続かないですよ。 男でも続かないんですから、女性なら尚更でしょう。 要するに無理せず付き合える相手を選べばいいんだと思います。

nekororin
質問者

お礼

外見は自分も言えたものではありませんので、全くこだわっていません。学歴も家柄も年齢も関係ありません。健康状態さえ関係ありません。 ずばりおっしゃいますように、大丈夫そうな人が好きなのです。 ですが、皆さんの回答を読ませて頂き、勿体無い別れをたくさん経験してしまったなと後悔しています。 今、自分を振った男性よりも、振ってしまった男性達の事を考えています。 ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.10

>毎回飲み屋さんで深酔いするデートとか、 >頻繁に家に泊まりに来て求めてくる男性、 >ポスターを見て「こんな水着を着て欲しい」…というような話をする男性とは 上の三つが苦手なら、断ればいいことだと思いますが。 特に水着の発言は冗談半ばで言ったことだと思いますが(だって水着ポスターの女性って素人さんじゃない若い女性ですし、マジで質問者さんにしてくれっていう意味じゃないのでは?) >『続けていけない・・・(自分を偽り続けないといけないから)』と思って、そういう男性の方々から「結婚しよう」と言われても、引いてしまいました。 なんで話し合わないで、勝手に一人で決めて引いちゃうのでしょう? そんなでは、誰とでも深いつきあいは出来ないですよ。 もっと自分の意見を言って、相手の意見とぶつかった場合は、お互いに譲歩し合う。 そういう風にコミュニケートしないつきあいって、恋人同士のつきあいとは言えないし、ましてや結婚なんて無理だと思います。 相手の内面がどうこうではなく、ご自分のコミュニケーション能力を、もう少し磨くように努力してはいかがでしょうか。

nekororin
質問者

お礼

>なんで話し合わないで、勝手に一人で決めて引いちゃうのでしょう? そんなでは、誰とでも深いつきあいは出来ないですよ。 どうして結論を一人で出してきたのかと悔やまれます。でも、みなさんに質問するまでは悔やみもしてなかったのです。 >相手の内面がどうこうではなく、ご自分のコミュニケーション能力を、もう少し磨くように努力してはいかがでしょうか。 切実に今それを思っています。このまま年を取って行くと待っているのは孤独ですね・・・。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

内面を見るとか正直知ったことではないし、良くわかりませんが、なんとなく 「他人の欠点をまったく許していない」ような・・・・・ 誰にだって悪いところはありますよ。それを細かく見つけては「この人でいいのだろうか」って・・・ そりゃあ完全に欠点の無い人か、質問者様本人と「完全に」合う人とか、だいぶ絞られて しまいますよね? そもそも狙っている範囲が狭いんじゃあ・・・普通は難しいですよね?違いますか?

nekororin
質問者

お礼

図星です。言い訳できません。 今年は自分を見直したいです。ありがとう。

回答No.7

内面を見た上で、表面的に現れる行動の一部分を理由にして引いてしまったのではないでしょうか? 内面を見るとは?…ということへの回答になっていないと思いますが、感じたことを意見させていただきます。 《毎回飲み屋さんで深酔いするデートとか、頻繁に家に泊まりに来て求めてくる男性、ポスターを見て「こんな水着を着て欲しい》 と書かれていますが、相手に不満がある場合、それをきちんと伝えてしますか?あなた自身、相手に「素」を見せていますか?それ以前に愛情はありますか? 深酔い・頻繁に家に訪問・水着の件…相手は素を見せているのだと思いますよ。それに対してあなたは何かアクションを起こしましたか? つきあっていくということは、そういうひとつひとつの疑問や不安を解決したり、納得していく中で、相手を理解し、また愛情を深めていくものだと思うのです。 たしかにタイプでない人と交際する場合、相手の行動に不満を持ったら、「あぁ~やっぱりこういう人なんだ~」とがっかりしてしまうかもしれません。でも、逆にいいところも見えてきたり、あなたを愛することに一生懸命な相手の姿も見えると思うのです。 結婚以前に、交際の段階でもっと相手と向き合うということをされたほうがいいのではないでしょうか? たとえタイプでなくても、人から好かれるということは、あなたに魅力があるからだと思います。 羨ましいと思う女性はたくさんいるでしょう。 つきあうということもひとつの「縁」ですし、その「縁」を大事にしてはいかがですか? 

nekororin
質問者

お礼

>深酔い・頻繁に家に訪問・水着の件…相手は素を見せているのだと思いますよ。 あ、そうだったのですか??目から鱗でした(@@) そのように言われて、『誰にでもそうじゃないのに私にはそういう一面を見せてくれたの?』と思えました。 そう思うとかえってありがたいことだったのでしょうか。 下の方にも書かせて頂いて思ったのですが、私って頭と心がカチンコチンで、体だけが??って感じですよね。 自分っていう人に問題を感じます。

回答No.6

内面の一部を見て判断していると思います。 すごく理想の人でも、ポスターを見て「こんな水着を着てほしい」と言ったらアウトですか? 内面って、外見以外のことでしょう。 考え方、好みや癖、性格、人柄などなど。 すごくまじめで思いやりがあって友人も多いけど、頻繁に家に泊まりに来て求めてくるので結婚できません・・・。 ありえない話です・・・。私的にはね! きっと、そのほかの部分が合わないのではないんですか? 付き合っている時点でムリする意味はないのでは? 偽り続けていることはきっと彼らは気づいておらず、突然プロポーズは断られてしまってビックリだと思います。 偽らず、こういうのは嫌なんだって、そのときに言えば? 嫌だといっても止めない、聞き入れてくれない、そういう人なら、結婚対象にできなくても理解できます。 でも、一度もチャンスを与えないなんて・・・。 あなたは、相手にとって、すべて理想どおりだと思いますか? 合わないところがひとつもないカップルなんていませんよ。 みんなどこかしら歩み寄っていくんです。 内面を見るってどういうこと?というより、結婚ってどういうもの?から入ったほうがよさそうです。

nekororin
質問者

お礼

>きっと、そのほかの部分が合わないのではないんですか? >でも、一度もチャンスを与えないなんて・・・。 >みんなどこかしら歩み寄っていくんです。 ・・・歩み寄ろうとしていません・・・一気に血の気が引くように冷めるのです。 例えば、私は仕事柄の事もあって幼児虐待についてよく語るんですけど、「絶対に許せない」「なくしていくにはどうすれば」といった話を男性としている時、私はすごく幸せです。私はこういう男性を求めていたと思えて・・・幸せの絶頂です。 でも、また別の時に、その男性が「これはちょっとエッチな話になるけどさ、****(国名)は父親による娘への性的虐待が多いらしいね」と言うのです。 無抵抗な幼児への性的虐待を、エッチな話だけど、と前置きしたのです。 どんなに一緒にいて楽しくても、仕事が熱心でも、一瞬で崩壊してしまう瞬間があるのです。 でも、ここで本当に自分の気持ち、信念を伝えたいと思うなら、行動を起こすべきだったのでしょう。自分もたいした人間ではないのですから・・・。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

『内面を見ていない』ってのがなんとなく分かる気がします。 『内面を見ていない』ってのは、言い方を変えれば『相手の事を見ていない』って事なのでは?もっと言えば、相手と貴方との関係性を全く無視しているというか。終始、貴方の好みの問題で完結しているというか。それはあたかも現実の男性ではなく、コンピューターゲームの中の男性について語っているかのようです。 具体的(?)に貴方の文から読み取ると、この文面には相手の男性がどうだったか?貴方はその男性の事をどう思って”いたのか”?ってのが全く表われてないですよね。貴方がその男性に愛されていたかとか、貴方は愛していたのかとか。それについて何も書かれていない。前回の質問でも同様でした。 今風で男っぽい若い男性とは合わないと思う・・・。それも結構。それが貴方の好みなのですから。 でも、実際に付き合ってみてどうだったのか?貴方の文からはその”実際”の部分が見えないのですよ。 居酒屋で深酔いデートをした、家に泊まりにきて求めてきた、『こんな水着を着て欲しい』と言った・・・。で?良いところが一つもなかったの?愛されてなかったの?そこが見えないのです。 前回の回答で『うわべしか見ていない』ってのがありました。全くその通りだと思います。なんていうか、貴方は自分の好みから一歩も出ていない印象を受けました。 『自分はこういう男性が好きだ』『こういう男性とは長く付き合ってはいけない』という最初の拘りに捉われすぎている印象を受けたのです。 でも、最初っから『この人がどういう人か?』なんて解らないでしょう?『私を愛してくれるだろうか?』なんて解らないでしょう?だから付き合うんじゃないですか。付き合ってみてその”実際”を見るわけじゃないですか。 それで『愛してはくれなかった』『やっぱり長くは付き合えなかった』ってなら分かりますが、最初の決定から一歩も動かないのであれば、最初から付き合うなって話ですよ。結局は何も見ていないって事なんですよ。

nekororin
質問者

お礼

>終始、貴方の好みの問題で完結しているというか。それはあたかも現実の男性ではなく、コンピューターゲームの中の男性について語っているかのようです。 最初に抱いた印象からはみ出されるといやだと思います。確かにこれではゲームのキャラです・・・ >・・・愛されてなかったの?そこが見えないのです。 「つきあおう」「結婚しよう」と言われても(体を求められても)、性欲だけのような気がしたり、お金や家が目当てのようにしか思えなかったり、単に母性を求められているだけだと思ったり・・・本当には愛されていないと思います。 >最初の決定から一歩も動かないのであれば、最初から付き合うなって話ですよ。結局は何も見ていないって事なんですよ。 見ているとしたらマイナス方式でしか見ていませんよね。女である前に人としてどうなのでしょうね、私は・・・。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「内面を見ていない」という言葉が適切かどうかは分かりませんが、ご質問文の例に限って言えば、「デートの形態」や「うわべのセリフ」だけで判断してしまっていて、相手に「チャンス」を与えていませんよね。 一見すると引いちゃう相手でも、可能性を信じて、自分の要望を伝えたり、相手が表に現さない、あるいは現せない、奥深くに秘めたものを探っていくうちに、相手は、もっと面白い人間になってくる場合が多いのに、もったいないなとは思います。 人間関係というものは「築いて」「高め合って」いくものですよ。なので、もちろん、「ずっとやっていく」のは茨の道です。それが醍醐味なのです。それがイヤなら、無理に結婚することはありませんよ。 しかし、「自分を偽り続けないと」って、あなた、「毎回飲み屋さんで深酔いするデートとか、頻繁に家に泊まりに来て求めてくる男性」が嫌いなのに、「毎回」あるいは「頻繁に」好きなフリとかしてんの?? わからん。

nekororin
質問者

お礼

大変に含蓄があり、愛あるお言葉感謝します。 男性だけでなく、人に対する大人の接し方を教えて頂きました。 私がつまらない人間だから、つきあいもつまらないものになってしまうんでしょう。私がつまらな人間だから本当は面白い男性なのに、つまらない男性で終わらせてしまっているのでしょう。 ucokさんの回答を読んで、生きるって事が楽しく思えてきました。 あなたが好きです。

noname#30052
noname#30052
回答No.3

『続けていけない・・・(自分を偽り続けないといけないから)』 との話を聞く限り、貴方は彼が言うことを断れず我慢して 我慢し切れなくて引いてるのではないですか? 貴方と飲んでて楽しくてついつい深酒になり、家に行き、 求めたり、我侭を言うこともあるでしょう。 でも断ることも出来るはずです。 断っても無理強いする。言っても聞かない性格が嫌! というのであれば、内面を見て判断していると思います。 言いたいことは言って、喧嘩して、話し合って、初めて お互いが見えてくるのではないでしょうか?

nekororin
質問者

お礼

言いたい事を言ってません。 その前に『こんな話題が好きなんだ』とその人を判断していました。 求められるとなかなか嫌とは言えません。この年でうぶなフリをするとみっともないと思ってしまいます。 結局「私はあなたの思うような女じゃなくて」と本当の事を言えません。 自己嫌悪に陥り、私の方から疎遠になってしまいます。 喧嘩(反発)がどうしても出来ません。 でも、そうではいけませんね。

回答No.2

気を悪くされたらごめんなさい。 深酔いデートの経験はありませんが、私は主人と結婚するまで実家に居ましたので、男性が頻繁に泊まりに来て求めてくるという経験はありませんが、主人も含め男性と付き合うと頻繁に会い、求めてくれば体調不良などは除き断った経験は無いです。 私自身、求めてくれない方が嫌ですので・・・。 水着に限らず、自分の趣味に合わない物は私も断ります。 別に無理して合わせる必要もないと思いますし、もしその事が原因で関係がおかしくなるのであれば、そんな男性とは別れて正解だと私は思います。 1つ気になった事は、相談者様はその方々を愛していたかどうかです。 本当に彼の事を想っていれば、その位の事で引きますか? 相談者様からすれば、その位の事ではないかもしれませんが、私からすると引く程の事かな?と思いました。 大変失礼ですが、内面を見て判断したというよりは、彼氏が居ないのでとりあえず付き合ってみた、でも本当は大して好きではないのでちょっとした事で嫌になるといった感じに思えたのですが・・・。

nekororin
質問者

お礼

>内面を見て判断したというよりは、彼氏が居ないのでとりあえず付き合ってみた、でも本当は大して好きではないのでちょっとした事で嫌いになる ちょっとした事で・・・確かにそうです。 悪い所ばかりチェックしてるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内面を読み取るのが鋭すぎる人

    私が知っている人で人の心の内面を読み取るのが鋭すぎる人がいるんです。 性格的には明るい人なのですが。 たとえば会話をしていて、相手が何か楽しい出来事を話したとき、私がそれほど興味がない話だったとしても「ああ!それは楽しそうでいいね。」と言ったとしても、「お前、今のは心の中ではあまり楽しいとは思ってないだろう?」って感じです。 でも私としては自分が出来る範囲で相手の話に合わせたつもりです。「興味ないよ。」などと言ったら、会話が続かないと思うんです。 口調や表情で内心思っていることがわかるのだといますが、それ敏感に察知して口にすることを どう思いますか? またその知り合いの人は他人の利点や欠点を読み取るのは驚く程するどく、それを口にするのです。 またそれがまるで霊感があるかのように当たっているのです。 利点を言われれば嬉しいですが、欠点をあまりにもストレートに指摘されるとビクっとします。 さらに会話相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭いのです。 例えば「お前は子供のころ父親と仲がよくて父親とキャッチボールばかりしたりしてて、母親とは会話をあまりしなかっただろう。」とか言ったりして、それがズバリあたっているので なんだか怖いように感じることがありますが、 そのように他人の生い立ちまで的確に読み取ることが出来る人をどう思いますか? あなたの友達や知り合いに相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭く指摘してそれが図星だったり、あなたの欠点をあまりにもストレートに指摘する人がいたら どうしますか?

  • 男性って内面が大事だと思うの!と言う女性について

    私のタイプはズバリ福山雅治さんです。 顔もスタイルも性格も、抜群にいいと思います。 あんな男性が将来私の旦那様ならどんなにうれしい事か。 さてさて、本題に入りますが… タイトルの通りです。 >男性って内面が大事だと思うの!という女性について 嘘つけ!外見だけじゃねーか!とか 内面、性格って!偽善者ぶるんじゃないよ。 等々…男性の方々の中でそう思う方は少なくないかもしれません。 でも私は本当に内面が大切だと思います。 私は今お付き合いしている人がいるのですが…。 私タイプは福山雅治さんって言いましたよね。 でも、その彼氏っていうのが… 眉毛は太いわ目は細いわ(開いてるんだか閉じてるんだかわからない)髪の毛は天パだわ、歯は汚いわ… 私のこのみじゃありません。 初めてしゃべった時の印象なんて覚えてません。 この人の事は好きにならないなーとか考えたこともありました。 でも一緒にいるうちに好きになっちゃって…。 本当に大好きです!! 彼に2日も会えないとへこんじゃいます…。 もう依存症ですねこれは。 彼を好きになったキッカケは、その優しさ、性格です。 彼は几帳面で丁寧で、あまり怒ることもないし。 さらっと水に流してくれます。 きっと私にはないものを持っているから惹かれたんだなぁ…。 さて、私の話はこのくらいにして。 皆さんはどう思いますか? 女性は外見だけで男性を選んでいるのか。それともちゃんと内面で選んでいるのか。 意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 相手の内面を見て恋愛感情を持つには?

    27歳(女)です、表題のとおり、相手の内面を見て恋愛感情を持つには どうしたらいいのでしょうか?   先日友人に男性を紹介頂きました。 話してみると、自分と趣味が合う部分が多く、仕事に対しても努力して いる姿勢が分かり、とても素敵な方でした。   ですが、実際付き合うとなるとピンとこないのです。 というのも、私は今までその人の容姿から好きになりお付き合いをして きました。 今回紹介頂いた男性の容姿は悪いところがある訳ではありませんし、嫌 悪感をいただくような問題のある容姿でもありません。まったく普通な 方でした。   皆さん若い頃は、内面より容姿を重要視する方が多いと思いますが、さ すがにこの年まで、容姿でしか人を好きになれないのでは問題あるので は?と思っています。    相手の内面を見て恋愛感情をいだくには、どうしたらいいのでしょうか? それとも、恋愛感情とはそもそも努力するものでもないので、この方と は単にフィーリングが合わないという事なんでしょうか?   アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。  

  • 女性的に。内面と外面を見る男性。どちらが良い??

    失礼します。質問したいのですが、 女性的に。。 外面で自分を選ぶ男性と、内面で自分を選ぶ男性。どちらが良いのですか? また、頻繁に女性と関係を持とうとする男性は、どちらを見て付き合ってると思いますか? そういう男性をどう思いますか? 例えば、勤め始めた職場の男性が、よくアプローチをしてきて、 出会って2,3ヶ月だけど、「初めて会った時から好きだった。」なんて言ってきたら。 私は、節操がないと思いますし、外面だけで選ぶのも失礼。てか、男性都合のためな気がします。 相手の都合を考慮したら、ヤミクモに付き合って付き合ってなんて出来ないだろうし、そんな男性の「愛してる」って、吹いて飛ぶほど軽いのではないでしょうか? それに、自分の都合ばかりな人は、相手の都合よりも自分を優先するのは目に見えてますし、それで上手くいかないのも目に見えてる。 相手を傷付けたくて付き合うワケでもないので、責任能力に乏しい私は自重しますが、 そんなことを考えないで、「今を楽しめれば、それで良い」と、言わずとも、心の奥底で思ってる男性って、どうなのでしょう?? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 内面を見て貰えない

    こんにちは。 女性から内面を見て貰える方法を教えてください。メールも会話も断られてしまい、相手を知ることも出来ません。周囲に相談しても「何でだろうね~」と流されたり、「彼女や奥様は居たら居たで大変だぞ~」とノロケ話を聞かされるだけで何の解決にもならないので、こちらに投稿させて頂きました。 私は37歳男性、彼女いない歴=年齢で身長160cm、体重50kgの小男、老け顔かつ薄毛、髭は濃い為、学生時代は女子からキモいとか、あからさまに避け続けられました。清潔感には人一倍気を使っています。 就職してからは、周りの皆さん大人なので、同姓や既婚女性は親近感を持って接して下さいます。しかし、同年代以下の独身女性からは相変わらず避けられ続け、話しかけられることは無く私から話しかけてもなるべく早く話を終わらせようとしているのが感じられます。 そんな私が一人の同僚女性に片思いしました。アドレス交換やランチのお誘いをしたところ理由を聞かれたので、好意があることを正直に伝えました。返事は貰えませんでした。 彼女に再アタックすべく、2年かけて自分の魅力を増やす努力をしました。職場の同じ部署内でまだ誰も取れていない資格を取得し、ポジションも1つ昇格しました。彼女のピンチには仕事のフォローもして感謝もされました。また、料理教室にも通いました(彼女は料理をしない人なので、いつか何か作ってあげられればと存じ…)。 先日、もうこれ以上出来る事は無いと思えたので再度アタックしました。結果は2年前と変わらず、アドレス交換もランチもNGでした。 あまりにも悔しくて(彼女を恨んでいるわけではなく結果を出せなかった自分が腹立たしくて)、それでも前を向きたくて、婚活サイトに顔写真、身長等のスペック(プロフィール)を嘘偽りなく登録し、相手方の希望条件に合う女性にアプローチのメールを送りました。 結果は8割が1週間以上返信無し、2割はお断りの返信でした。1人だけ私の彼女いない歴を聞いてきた女性がおり正直に返答したところ、無理とのことでした。別に好きで彼女いない歴=年齢を貫いているわけではないのですが…。 もはや私の年齢からして立ち止まっている余裕は無いのに改善策が浮かばず時間だけが過ぎ、気持ちばかり焦ってしまい途方にくれています。 精神的にも辛く、平日は職場で断られた彼女が未だに気になり、休日は家で一人も寂しいし、外へ出てもカップルやファミリーとすれ違う度に自己嫌悪に陥り、心が沈んだまま布団から出るのも億劫になってしまいました。 内面を見て貰える方法、心が楽になる方法、何でも良いので助言頂けると嬉しいです。

  • プロポーズ(真剣交際)のタイミングについて・・・。

    30代前半の独身会社員です。 1ヶ月前に知人のパーティを通じてある女性(20代後半)と出会いました。 お互いに気になる存在となり、以降デートをするようになりました。 (彼女の反応から、交際は順調だと思っています。) デートはまだ2回ですが、2回のデートで彼女の内面の良さを知り、 「この人となら結婚を考えてもいいかな」と思っています。 そこで質問なのですが、プロポーズ(真剣交際)のタイミングで悩んでいます。 悩みの原因としては  (1)知り合って間もない(デートも2回)  (2)二人の関係は 恋人になって初期段階という感じ です。 会って2,3回でプロポーズというのも軽率すぎるのかなぁと思う反面、『自分は本気です』という意志表示も必要かと思っています。 また、過去にプロポーズ直前(交際3ヶ月目)に彼女を他の男性に取られたという経験もあり、いろいろと焦っています。 (私が慎重過ぎたのが原因かと・・・。) こんな状況の私にアドバイス(交際何ヶ月を目安など等・・・)をお願いします。m(__)m

  • 内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。

    内面がどうしようもなく残念で面白みのない男。 都内で会社員をしている男です。 学生時代は根暗、かつ陰険で内向的で家と学校を往復しているだけ、 髪型も服装もだらしなく、人生そのものに期待していませんでした。 しかし、自分を変えないと社会で働けないと思ったので、 髪を切り、服装を整え、一番拒んでいた営業の仕事に就いて働き、 滑舌と話し方を学ぶためにスピーチ教室やボイトレに通ったりしました。 学生時代一度も言われたことがないのに、爽やかで感じが良いと言われるようになりました。 職場でも客先でも大分話せるようになったので自分には自信がついたつもりでいました。 しかし、外面が良くなっても内面はやはり根暗なままでどうしようもありません。 一般的な男性は部活やサークル等を通して仲間との絆や楽しい経験を積んだり、 映画やゲーム、スポーツやサブカルチャー等色々なものに精通している。 普通は女性と付き合ったりして酸いも甘いもを経験して中身のある男性であるのに対し、 私は根暗な自分を社会生活できる人間に持ってくることで精一杯で中身が薄っぺらです。 スポーツは苦手ですし、苦手なので興味がもてなかったり、 女性と付き合ったこともないので楽しい会話も喜ばす術も知りません。 分かりやすい優しさを相手に提供する術も知りません。 自分の問題を解決することで精一杯で周りを見る余裕もなく、もう29才。 世間一般の男性と比べてもやはり自分は昔の自分と同じで誰よりも劣ったまま。 本当は社会人として働けている自分を評価してあげるべきだというのに・・・ なまじ出来ることが増えたことで私は誰かと自分を比べる癖が以上に強くなりました。 知らなければ学ぶしかないので思考錯誤はするものの・・・当然上手くはいかないです。 つい先日もある女性に「あなた外面は良いけど中味がない、勿体なく残念な人」と言われて 正直かなりショックを受けました。(図星だからショック受ける資格もありませんが) 年相応の経験がないことでこの先、人としても社会人としてもダメなのではないかと悩みます。 普通、当たり前というのが一体何なのか分からなくなってきました。 自分自身と向き合うにはどうすれば良いでしょうか、今の自分はやはりダメなのでしょうか。 二十九才・男

  • 43歳で独身ですが同じような方いらっしゃいますか?

    私は 今 43歳で独身です(♀)..バツイチとかではありません..特に,男性が嫌いとか,性格が,ものすごく悪いとかというわけでもありませんが,なかなか,男性から,声を掛けられたり,ちゃんとプロポーズされたりといったことがありません..好きな人が出来ても,急に,男性の態度が変わったり,いきなり冷たくされたりで,私のすごい片思いなどで終わってしまいます..私のように,いわゆる40代女性などで,ずーっと独身の方,いらっしゃいますか?男性は,恋愛対象や,結婚相手には,見れないですか?

  • こういうタイプの男性について(長文)

    私には現在、気になる男性がいます。 私23歳、男性27歳です。 男性と出会ってから約一カ月経ち、 その間、4,5回ほどデートをしました。 お酒を飲んだり、ドライブなどです。 この男性についてなのですが、性格も明るく、気も利くし、一緒に いて、もの凄く楽しいです。 男性の方も楽しいと言ってくれますし、毎日電話やメールを くれます。 好意を抱いてくれているのはよく分かりますが、 デート中も手をつないだり、告白の言葉なども一切ありません。 私から腕を組んだりすることはありますが、彼が緊張しているのか、 私に触れようとしません。 彼曰く、以前付き合った女性も2人で、自分から電話することなど全くなかった そうです。「俺はかなりビビりだから」とも言っていました。奥手なんでしょうね。 彼はデートのお誘いも毎週くれますし、お互い住んでいるところが 車で高速で一時間かかるのですが、 週末はホテルをとって私に会いに来てくれます。 (今までホテルに誘われたことは一度もありません。) 交際費も彼がもってくれています。 しかし、せっかく出会ったにも関わらず、三か月後、私が関西に転勤、 彼は東京に転勤になります。 お互い離れ離れになるのは分かっていますが、私は彼と交際したいと 思っています。 彼からしたら、どうせ離れ離れになるし、 今だけの楽しみと思っているのかも知れません。 よく分からないです。 それにしては、「俺の同僚も東京と関西で遠距離恋愛してるから大丈夫だよ。」とか 「後輩に東京から関西まで新幹線で2時間半だからすぐ会いに行けるよ。」 など、これからの関係を思わせることを言ってくれます。 今まで、私は結構積極的な男性と交際して、割とすぐに交際に発展したので 彼のような奥手な男性との接し方がよく分かりません。 私は全然奥手ではなく、どちらかというと積極的なタイプなのですが 相手が奥手なので、こちらも気を使って、奥手気味?(笑)になってしまいます。 男性は前のデートで「付き合う時は俺から言いたい」のような ことを言っていたのでクリスマスまでは待とうと思うのですが、 それを過ぎたら、自分から男性の気持ちを確認せずに フェードアウトするつもりです。 待っていていいでしょうか? 彼はどういうつもりでいてくれているのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • 私の女性らしさ(内面の)をうまく表現したい

    私は、自分で言うのもおかしいですが、女っぽくみられてないと思います。 と言うのも、心の中の女の部分をうまく表現できないからです。 私には30年近く彼氏ができたことがありません。 これは、男性が私に内面的な女性らしさを感じないからではないかと思います。(外見も不細工なので原因はあると思いますが) 私は、甘えたで好きな人には上手に甘えたいし、大切にかわいくおもってもらいたい。好きな人のために尽くしたいし、話もいっぱい聞きたい。寄り添って街をあるいたり、ドライブしたい。普通の女性だとおもっています。 でも、こういう気持ちを今まで表現できた事がありません。一目ぼれというのはなくて、友達として仲良くなる中で好きになっていくことが多いのですが、それまでは大きな声で話したり笑ったりして品もないし、甘えるよりも自分で何でも先にやってしまいます。遠慮もしてしまいます。好きになっても、照れからかそのようなやり方を変える事が出来ず、結局友達のままでしかいられません。もちろん相手も私はそういう人間だと思っているので、女性としてみてもらえずに終わってしまいます。決しておとなしくなく、おしゃべりな性格なので、これも私らしさの一つだとはおもうのですが、違う一面もあるんだよということをうまく表現できません。 好きになったらもっと素直に自分の別な一面をみてもらったり、アピールしたり、ちょっと甘えてみたりとかしたいのですが、どうしても恥ずかしいし、嫌われるのが怖くてできず、距離をおいて付き合うことしかできません。 もっと気軽に自分から相手に心の距離をちぢめにいったりしたいです。メールとかも、距離を置いた(友達としての距離を保った)文章でしか表現できないのです。 私に、アドバイスをください。(厳しくてもかまいません)