• 締切済み

仕事できない辛い

会社に居づらい。仕事できない。 仕事がとにかくできません。 転職して入社半年の20代です。 遅いし周りが見えておらず雑で、気も利きません。 私より後に入った人の方(30代)が断然できます。 先輩からも嫌われていて話す気にもなれません。 仕事を忘れて帰ってきてしまい今気づきました。 シフト制で私は明日休みです。 もう他の人も帰ってると思います。 精神疾患もあるためもう死にたいとしか考えられません。やめればいいのかもしれませんが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事ができず人間関係がうまくいきません。 助けてください。

みんなの回答

• keizo99
回答No.9

確かに、30代の方と、20代の貴方ては、やはり人生経験の差、と、会社のシステム、人間関係は、経験の差です、貴方わ焦る程、ますます、出来なくなります、自分のキャリア 経験は、まだまだだと気づくべきです、仕事が出来るまえに、貴方の人間性が、今問われているかも、一人で、生きがるより、先輩の仕事とか進め方を、認め、盗むこと、それを 自分なりに、しやすく改善すること、やはり、出来ない出来ないと自分を責めるまえに、どうしたら出来る様になるか、また、少しでも、出来る人に、少しずつ近づければよしと思うべき、今貴方は焦りばかりで気が焦るばかりで、空回りしている 30才との社員の差は、現実で、まずわ、認める事、から、自分に謙虚になる、ストレスが長い分ノイローゼ的になる、人間の身体は防御反応が、ストレス、鬱なので、鬱は精神的疾患ではなく、身体の防御反応なのです、良く病気と言われるか、身体を守る、注意カンキの働きなのです、だから自然と身体的に、免疫ができ、自己をコントロールできる様になる、これも経験です、まずは貴方は、出来る事から始めるべきです、

回答No.8

その為に上司がいるんですよ どんどん、相談しましょ 報連相を教わりませんでしたか 転職して半年 仕事出来なくて当然ですよ

• Td9wjd
回答No.7

☆仕事がうまくいく為には、善行をなし徳を積む事をお勧めします。 そして、智恵を磨く事をお勧めします。 貴方の善行や徳は、貴方の成功や喜びの結果を出すエネルギーになると思います。 貴方の行為は善行であれ悪業であれ、時間差はあって、貴方に喜びや苦しみとして返ると思います。 例えば徳を積む事で、釈迦やその弟子のような「四諦」を成就されたり実践する方への布施や奉仕。 例えば善行として、本当に仕事がなく、また食べ物にも困るような貧しい方々への施し。 例えば、智恵を磨く方法として。 例えば、仕事や生活で「いかに効率的にやろうか、綺麗に、合理的にやろうか」と考える修習。 例えば、貴方に関わる様々な事について、何千年経っても何処へ持っていっても変わらない法則(真理)をもとに考える訓練。 ☆同僚とうまくやるコツとして、 まず会社の同僚とうまくいかせようとする心の働きを捨てましょう。 大二番目に安心施の実践。 「他を安らがせるという布施の一つ」、そして四無量心(慈悲、悲哀、称賛、聖無頓着という四つの他を利する修行)の実践を行いましょう。 この二つを行うことにより、あなたと同僚との関係はスムーズになり、そして同僚はあなたを信頼するようになってくるはずです。 貴方がただ苦痛に対して「ああ、苦痛だ、苦しいなぁ~」と苦痛にとどまらず、 智恵を得て苦痛を乗り越える要素を素晴らしく思います。

• pipipi911
回答No.6

先ずは、アナタ様に関わりの或る職場の仕事の流れを 「フローチャート」に書いてビジュアル化して みてくださいませんか。 それが済んだら、 アナタ様に与えられているミッションに関わる 「作業標準」を書いてみてください。 次に「作業標準」の中で、作業が遅くなってしまう 工程がスムーズに、ノーミスで行えるように、 イメージ・トレーニングを積み重ねてみてください。 で、実際の現場では、段取りをキッチリ行ってから ミッションに臨むようにしてください。 [By the way、ご病気は、職場で公開しているのでしょうか。 それとも、隠しているのでしょうか。もしかしたら、 後者なのかもしれませんね] 「人の精神的な健康は、秘密のない誠実さに関係していて     誠実さがないと喜びを感じ難くなる。      (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」 1時間ほど早く出社して、現場または、現場付近で、 シミュレ―ションを行いませんか。 そうした姿は、アナタ様に意欲が有るという 評価にもなり、早く出社することを続けていて、 仕事で進化が認められれば、アナタ様の 信用・信頼に繋がりますので、進めてみてください ませな。 なお、「作業標準」は、改訂して、常に、 最新の状態にしておくことが 基本になります。 ご病気に関しては、主治医と綿密に 相談しながら、早期に、治すようにして くださいませな。 Good Luck. Adieu.

• yaasan
回答No.5

落ち着いて、一番の問題は何か考えましょう。そして、改善できることはしていきましょう。今のあなたはおそらくうまくできないとパニックになって、余計にうまくできなくなって、周りもどう対処すればいいか解らず、放置しているかのような状態なのだと思います。だから、あなたは放り出されたような感じがして、居づらくなっているように見えます。 まずは一番の問題点はどこか、ハッキリさせましょう。スピードが圧倒的に遅いことなのか、手順がちゃんと理解できていないのか、どうしても丁寧にできないことなのか、それを把握できなければ、恥を忍んで、誰かにアドバイスをもらうことをためらってはいけません。嫌われていると思っても食らいついて、ここで頑張って一人前になりたいので、教えてくださいと粘ることです。そうしないから、周りは放置しているのだと思います。 特殊な作業や仕事は向き不向きも大きいので、続けるのが厳しいとなる場合もあるでしょうが、基本的にどの作業でも誰にでも出来るようにはしていると思います。ですから、どれだけ悔しくて恥ずかしくてもやる気と真剣さだけは見せていないと周りは助けてくれません。逆に言うとやる気さえあって見せれば、全てはいい方向に回りだします。 その根性を見せられるかどうかが鍵です。

• ZXYZY
回答No.4

私も仕事できないし、転職して最初の1年は陰口を言われ笑うことも出来ませんでした。 今でも大して仕事も出来ませんし、年下の同僚から注意もされます。 辛いですよね。 でも仕事内容は好きなんでしょう。 ならば、頑張ってって言っても今もう頑張りすぎるぐらいに頑張っているかと思いますが、続けて更に好きになりましょう。 そうしたらきっとうまく行くと思います。 人は人、自分は自分、自分を責めずに頑張った自分を褒めてあげましょう。 私もね、人間関係は苦手で友達もいないし、まあ、寂しい人生ですが取り合えず生きてます。 仕事が遅く、ミスも多く、気が利かない私は55歳。 55歳になっても変われない私ですが、手を抜かずに愚直に歩いてきた人生は愛おしいく思っています。 自分の評価は自分で決める。 それでいいんじゃないでしょようか。

• tuyosik
回答No.3

すべては無常、苦、無我、ずっとではない、苦しみばかり、私の思う通りにならない、因縁で変化生滅する、一時的、私のものではない、私ではない。理解する、気づく、正しい仕事する。できることする、今ここ自分に集中する、精進する。嫌にならない、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。死んでる、心は一瞬で、刹那で。生老病死。確信する。生活する。うまく、ちゃんとまっすぐすべてやり終える、軽快に、やわらかく、ふさわしく、バランスよく、落ち着く。明るく、心強く。悪いことやめる、よいことする。と思います。

• max3800
回答No.2

作業が遅くても良いので、丁寧に確実にこなしていきましょう。 この点は、とても重要です。仕事上の信用に関わってきますから。 「仕事内容は好き」でしたら、この意味はわかりますよね。 これをクリアすれば、あなたは「仕事はできる」ただしスピードは遅いけどねって人になりますから。 「私より後に入った人の方(30代)」は関係ないですし、先輩と話さなくても良いので、丁寧に確実に処理していきましょう。 少なくとも「仕事ができない人」ではなくなりますよ。

• dolce0000
回答No.1

周りが見えておらず→流れ作業で自分だけ別行動できないなら別ですが、コツをつかむために仕事の手を一旦休めて、周りを観察することが可能ならしましょう。 仕事ができないせいで人間関係もまわらないように見えますが、仕事内容の説明もなしでは回答しづらいです。