• ベストアンサー

生活がままならない仕事を辞めるべきか

仕事について悩んでいます。 新社会人で、契約社員として入社しました。小売業で営業をしているのですが手取りが少なく、とてもではありませんが生活が厳しいです。 貯金まで手が回らなく、未だに親からの仕送りが無いと生活費も払えないような状況です。 残業代もでないので、私としては業務を時間内に終わらせて定時に帰りたいのですが、周囲の先輩方はダラダラと話しながら仕事をしているので定時に帰ることは稀。下っ端の私が先輩を残して帰ることはなんだか気が引けてしまって、結局一緒に残業をしてしまい、定時に帰ることも難しいです。 また、人の入れ替わりも激しい職場らしく、入社そうそう難しい仕事を押し付けられて困っています。 休みも不定休で、なんだかんだ言われ希望の日に休みをとれないこともしばしばです。 周りの方々は悪い人ではないのですが、職場自体の雰囲気がなかなか独特で馴染めず、朝は億劫、帰りは明日の仕事のことを考えて胃が痛くなるような毎日です。 愚痴ばかり出てしまい、仕事とはそういうものだと思っていても、転職を考えてしまいます。 ようやくつけた仕事なので簡単には辞めたくはないのですが、仕事のこと、お金のことを考えるとこのままではいけないような気もします。 アダルト関係のものも多く取り扱う仕事なので、仕事の内容も親にもきちんと説明ができていません。 自分の将来に不安ばかりを覚えてしまいます。 毎日転職サイトをのぞいたり、なにもしないよりはましと思って資格取得の勉強などをしていますが、生活のこと、仕事のことを考えると自分が今どうすべきなのか冷静に考えられる程頭が回りません。 私はこのままでいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.3

現在のようなスピード時代に3年もいる必要も無いだろうが、 3年程度も続かないヤツは 結局、次の会社も辞めやすいのも事実。 次の会社に入れたとしても、同じ状況になるかもしれない。 次も同じだったら又、辞める? 大事な事は、現在の環境をどう変えられるかだ。 ちゃんと克服して次へ進まないと同じ事の繰り返しだ。 このサイトの質問でも多いが、失敗を卒業してないから 同じ事を繰り返して悩んでいる人の多い事・・・。 辞めるのはいつでも出来る。 だったら、「何かを得て」辞めるのが良い。 仕事のノウハウでも、人間関係でも良い。 自分以外は皆師(先生)、ダメな先輩からも逆の意味で学ぶことは多くある。 何をどう出来たら辞めるかを自分で決める。 自分の卒業ハードルを自分で決める。 どうせ辞めるのなら、好きな事ができるだろう。 社長だって直談判できるし、文句も言える。言いたい事が言える。 好きな事を言ったらどうなるか? 楽しい実験じゃないか。 珍しくもない言葉だけど、夢はあるかな? 人生の目標と言っても良いし、君がこの世に生まれた理由、 と言っても良い。 そこに進んでいる実感があると、人生 楽しいよ。 まずは、自分の立っているフィールドで勝とう。

sssspa7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夢はあります。 どうしても就きたい仕事、入りたい会社があり、そこに少しでも近づこうと大学も選び、卒論もそのような内容で提出しました。 しかし、諸事情で他の人と比べ就職活動をする期間が短くなり、急いて今の会社に入社してしまったのが事実です。 今の仕事をやりながら、夢に憧れてしまっている自分がいます。 多分、そんな自分が今の仕事について迷いを持たせてしまっているのだと思います。 辛い環境でも、嫌なことがあっても、なりたい職業ならば我慢できるような忍耐があるのか、今の自分には確信が持てません。 大丈夫、という気持ちはありますが、果たしてそれが本当に自分にできるのか そんな確信を掴めるようになるまで、今暫く考えてみることにします。 何かを学びながら、自分の夢に向かっていけたら、とても素敵なことです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.4

阪急電鉄を大きく成長させた小林一三が、このような言葉を残しています。 「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。  そうすれば誰も君を、下足番にはしておかない」 意味するところは分かりますよね? 日本一とまでは言わないものの、 今の職場で何かを掴んでから考えても遅くはないのでは?

  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.2

NO1さんには恐縮ですが、石の上にも3年、は時代背景などから考えても古いと言うか根拠として成り立たないと思います。 現に私の知人で行員がいますが、同諺どおり3年勤務しましたが後悔してました。無論、他が原因かもしませんが。 さて、質問者さんは何故、その会社に入社したのでしょうか。 入社前に収入の目安は分かりますよね? その収入で生活できるか、計算されなかったのでしょうか? 今更言っても仕方ないですが、今後の転職時には十分に計算して下さい。 また、転職については早急に検討すべきです。 今は売り手市場ですので、比較的、多くの求職があると思います。 しかし、賃金は上がらない・・・笑 言葉はきれいでは有りませんが、なんにせよ金が無いと始まりません。 資格取得も趣味も何するにも金がかかります。 ただ、日本人は何だか転職に負い目と言うか、消極的です。 今は、会社は従業員を守りませんし、従業員も1つの会社に依存してはいけません。 仕事は楽しい、やりがい、などありますが前提に稼ぐ事があります。 私は転職する際、ある程度の業界は絞りますが稼げるか否か、これが重要なウエイトを占めます。 何故なら、仕事でたくさんの給料を貰えると言う事は、それだけ多くの人の役に立てるからです。 逆に低賃金の人は、それだけ役に立ってないと言うことです。 ※ボランティアなどは別として もっと稼ぎましょう。 稼いだお金で楽しいこと、おいしいもの食べればいいじゃないですか。 ここのサイトを始め、最近、迷ったら辞めろ、と言う人が多いですが私は逆です。 後悔はしたくない、人生は一度きり。←自分で復唱して下さい。 失敗しても死ぬわけじゃないし、後悔する人は何しても後悔します。 死ぬまで後悔するのですか・・・? 失敗するから・・・間違ったら嫌だし・・・こういう人は失敗の可能性は低いかもしれませんが、成功の可能性は著しく低いですね。 文末に不安です・・・と言う感情が読み取れますが、仕事が面白くないなどの悩みはおいてといて、お金があれば取りあえずは不安は取り除けますよね? http://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htm 参考までに張ります。 頑張ってください。

sssspa7
質問者

補足

回答ありがとうございました。 お恥ずかしいことながら、最初の応募の際に賃金の面をきちんと確認していなかったことは事実です。 また、確かに3年その会社に勤務し続けることによって、私自身にメリットがあるか、また、長い間勤務し続けることによって、自分自身の夢や向上心がなくなってしまわないか、今の(親に金銭面に頼ってしまっているような)現状に慣れてしまわないか、という恐怖心もあります。 後悔はしないよう、きちんともう一度考えてみることにします。 URL、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

こんにちは。 新社会人という事から、この四月に働き始めたばかりですよね? 古い考えかもわかりませんが「石の上にも三年」と言う諺があります。 わずか3ヶ月で仕事の何たるかも解からないこの時点で投げ出すのは よくありません。  契約社員という事らしいですが、正社員登用制度のような物はないの でしょうか? 営業職なら成果給も有るのではないですか? いずれにしても僅か4ヶ月足らずで仕事を投げ出すのはダメです。 2・3年は辛抱しないと何処に行っても同じですよ。 どうしても、という事なら最低でも次の就職先が決まってから辞める べきです。「就職活動がしにくいから」と、とりあえず辞めてしまう 人が人生を踏み外してしまいます。 しかし、あなたが社長で人を雇う立場だとしたら、契約社員を数ヶ月 で辞めた人をそう易々と雇うという事はしないはずです。 私としては最低でも2年は頑張る事をお勧めします。

sssspa7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社員登用の制度はありますが、残念ながら成果給はありません。 確かにここで投げ出してしまえば、辞め癖のようなものがついてしまうような気がして、とても怖いです。 一先ず、もう暫く考えてみることにします。

関連するQ&A

  • 自由な時間が沢山ある仕事

    新卒でアパレルに就職しました。 休みが週に1日程度しかなく、残業代もでません。 職場の人間関係にもなじめず、先輩にはいじめられてます。 毎日辛く、もう辞めたいです。 転職をしたいのですが、正社員、派遣社員、アルバイト、問いません。 自分の時間がたくさんあり、人並みの生活ができるお仕事を教えてください。 ちなみに都内在住、20歳の女です。

  • タダ残業と、多すぎる仕事量。仕事をこのまま続けるべき?

    20代の女です。 正社員として入社し、もうすぐ1年が経ちますが、仕事で2点ほど悩んでいます。 愚痴っぽいかもしれませんが、読んで頂けたら有難いです。 1、残業代が出ない   毎日、数時間タダ残業をしています。   早く帰りたいけれど、自分の仕事が終わっても、周りが忙しそうにしていると   自分だけ先には帰りにくい雰囲気で、結局残ってしまいます。   会社からは「残業代は出さない」と宣言されてしまいました。    他の質問では、労働局などの話がよく出ていますが、とても訴える勇気はありません。   ちなみに、うちの会社がハローワークに出している求職表には、   実際と違う事実ばかりが並べられています・・・。(これも違反ですよね?) 2、仕事量が多い   これは、自分の仕事の進め方にも問題があるのかもしれないのですが。   上に書いた残業etcの労働条件の厳しさの影響か、うちの会社は社員の入れ替わりが激しいです。   先日、所属部の先輩の退職が決まり、仕事の一部をわたしが引きつぐことになりました。   が、どう考えても、入社して1年そこらでできるような仕事ではないのです。   でも、使えるソフト等の理由から、私でないと引きつげない仕事なんです。   今自分が持っている仕事だけでも、あまり余裕がない状態なのに   これ以上増えたらパニックを起こしそうで怖いです。   今も、仕事の説明を受けている時点で、既に半泣き状態です・・・。   もうひとり先輩がいますが、この人もそのうち辞めることを匂わせる発言をしており   この先輩も辞めてしまうと、わたしは部長の次のポジションになってしまいます。   結構なプレッシャーです。    仕事自体は好きなのですが、体の疲れがたまる一方で、 体調にも影響が出始めているので、ここ最近ずっと悩んでいます。 辞めるか辞めないか、最終的に決めなきゃいけないのはもちろんわたしなのですが・・・ 解決策・アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事についてなんですが、私は今事務で入社して一週間目なんですが、

    仕事についてなんですが、私は今事務で入社して一週間目なんですが、 入って早々、不安です。 会社は夫婦と息子の家族経営で、その他私を含め4人のスタッフの不動産屋なんですが、 基本いつも、社長奥さん息子さんが帰るまでは絶対誰も帰れないので、 定時は18時でも、早くても帰りは、19時半~21時にはなります。 私はまだ入ったばかりで出来る仕事があまりないので、早いのですが、 先輩方はいつも21時~22時にはなっていると思います。(サービス残業です) 先輩からは、いつも早く帰れる今のうちに早く帰った方がいいよ、と言われます。 休みは、基本第二火曜・毎週水曜定休のあと一日すきな日休みって感じの月7日休みです。 正直今はどこの会社もそういうものなんでしょうか? 仕事に関しても今まで専属の事務の方がいなかったみたいで、 事務というか、チラシをマンションに配りに行ったり物件にあちこち まわったりとにかくやる事が多くて、早くもめげそうです・・

  • 残業…先輩より先に帰るのは失礼?!

    23歳、OL2年目になろうとしています。 残業について質問させてください。 今まで私の職場は残業は一切なかったのですが、 仕事が忙しいわけではないのですが、 1時間の残業が義務になりました。 上司♂のお達しは… 1.1時間の残業 2.女性社員(全員で5人)交代で残業(1日おきとか) 今まで定時なだけに、 急な残業でがっかりしているわけで(;^_^A でも、1日おきならいいか! と思っていたんですが… 1日おきくらいで、交代と聞いていたのに、 女性社員みんな残業しているんです。 上司♂も1日おきでいいし、 連日残業している人は、翌日定時でもいいと言っているので、 私は帰りたいのですが…… 女の先輩が毎日残っているので、 なかなか帰りづらいんです。 でも、上司♂は連日ではなくていいよ。 と言うし… 2日連続出たら、上司♂が言うように帰りたいと思うのですが、 非常識でしょうか? 1番下っ端の私が帰るのも生意気ですが、 でも、毎日残業すれとは言われていないし、 残るほど仕事があるわけではありません。 なぜ、女の先輩が残業してるのかが謎です。 本題ですが… やはり帰るのは非常識でしょうか??

  • 仕事がつらいです。

    入社4年目31歳、メーカー技術職です。 来年から上からの指示で納期短縮とのことで通常1週間のを3日とあり得ない命令が下りました。 人員の投入はせず、毎日残業してこなせとのこと。 且つさらに新しいプロジェクト任せるとの話もちらほら。 ありがたいことに個人売上、仕事量ともに部署内ではトップです。 数字だけは残していますが、これ以上仕事を任さられるのは精神的にもきついです。 帰宅後も1,2時間は毎日仕事をする日々。 初めから毎日残業ありきの納期対応+新しいプロジェクトってもはや可笑しいとしか思えません。 仕事が残っていても定時で帰り会社に反抗するか、転職してみるかなど考えています。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

  • このままでいいのでしょうか・・・

    大卒で販売の仕事に就いているものです。 職場の人間関係も良く、入社して二年があっという間に過ぎました。 けれど最近、仕事にやる気が起きません。 何となく一日をやり過ごしてしまい、このままでよいのかと考えています。 (そこそこ残業も多く、家と職場の往復のみの日がほとんど) もともと、色々な人と接する機会のある仕事につきたいと 思っていたので、その点については満足していますし、 日々の喜びでもあります。お給料も、高くないですが悪くもありません。 ただ、もう少し社会人として成長できる仕事をしたいと思うように なりました。 社内では店舗間移動はあっても販売以外のポジションはありません。 転職すべきか、(少なくとも転職活動をするべきか) 迷っています。 よろしければご意見ください。

  • スマホやタバコを仕事中。ましてや残業。

    最近転職しました。 正社員で工場勤務なのですが そこの会社は第1工場 第2工場とあるのですが 自分は第1工場にいるのですが 社長は第2工場にいるのでほとんど会いません それをみんなわかっているから 好き勝手にやってるのだと思いますが 勤務時間内に先輩たちは平気でタバコ吸ったり、スマホをいじっています。それが一瞬でおわるならまだいいのですが 10分とか平気でやっています それで定時で帰るなら、まぁまだわかるのですが 勤務時間内にタバコや、スマホをいじっていて それで2時間も残業しているのです(金のための生活残業なのか? なのでスマホとかタバコやらなければ 定時で終われると思うのに タバコ、スマホいじったりしているので残業をしています 転職して新人の自分からしたら 正直考えられません。 嫌なら退職したら?って声があると思いますが 暇でスマホタバコなどして定時終わりならまぁギリギリわかるのですが残業をしているっていうのが理解できません。。。。 こういった従業員は会社としては良いのだろうか? まぁ新人だし、みんな先輩で仕事自体はできますが 仕事中の態度などが考えられません どうおもいますか?

  • 結婚と仕事の両立について

    はじめてのご質問となります。 この度結婚が決まり、新しく住む家も契約まで終わりました。 一人で暮らしていたところから、現在の職場までは約1時間半になり、 新居からも大体同じ時間がかかります。 まだ子供はいませんが、 通勤時間が長いと家事など大丈夫か心配になってきました。 今の会社はまだ転職して4ヶ月程度ですが、毎日残業(定時:10:00~19:00)になり、 会社をでるのが早くて21時、遅いと終電とかもあります。 残業は先輩にあたる人が「あたしこれだけ頑張ってるのに~」というタイプで、 どうでもよいことで、残業していることが多く効率が悪いのですが。。。 でもまだ入ったばかりではっきり言えずにずるずる残業している状態です。 最近はあえて9時前に出社をして(その先輩は10時ぎりぎり出社)、 私は夜遅くなるのが嫌だから、早く来てますアピールをして先に帰るようにしています。 またその先輩は結婚をしており、旦那さんは社内の人ということもあり? 平日はご飯などを作らなくても何も言わないそうで、 その人は毎日私より遅くまで仕事をしています。 その既婚の方は、「子供がほしい」と言ってますが、 「でも仕事がな~」といって、つくれないと言っています。 (ただし今の会社は産休に入った方などの実績ありです) 正直私はその既婚者と同じになりたくありません。 家事は旦那さんに手伝ってもらうこともあると思いますが、 夕飯などは作りたいと思っているし、子供も本当にほしいと考えています。 やはり転職をすべきか考えてしまいます。 でもまだ今の会社へ転職したばかりだし、転職してすぐに子供ができたらそれはそれで、 その会社にいにくくなりそうだとも思っています。 通勤時間が長くそこで時間をとられているのも、もったいない気がしますが、 今のまま続け、私は私と割り切り無駄なことでの残業はきっぱり断るという勇気を持つべきでしょうか。 ご経験者の方、そうでない方でもたくさんのご意見頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事が忙しいのは幸せなのでしょうか?

    私なんですがタンクローリー車の運転手をしています。 建設現場やスタンドに配送をしています。 ほぼルーティンワークの仕事で残業もほぼ無いです。 日曜、祝日、お盆休み、正月休みはしっかりと取得できます。 有給も取りやすいです。 友達が「忙しい。今月も休めなかったよ」「今月は残業が多くて疲れたよ」「〇〇君や休めて羨ましいよ」「定時で仕事が終わるなんて暇なの」と言われる事が有ります。 30代なのですが残業がほぼ無い、しっかりと休める仕事に満足しています。 でも30代で定時に上がれるのって変なのかなと考える事が有ります。 周囲の同世代、先輩方は忙しく残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? 定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか?

  • 仕事が決まったのですが!

    以前このカテで質問させていただきました、40代前半♂です。 9月の頭に再就職先が、決まりました。 いざ入社してみると、毎日20時から23時ぐらいの残業で(定時は17時30分)、また翌日が、6時出社もあり、大変つらく思えています。 この年齢で入社(正社員)できたのは、大変うれしく思っているのですが、このままでは、体を壊しそうでなりません。(定時に帰れることは 無いようです)みなさんなら、このまま続けるか、今のうちにやめるか、どうされますか、ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう