仕事を覚えるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事は入社1ヶ月でまだ覚えきれていない23歳の者ですが、先輩が移動してしまい、一人で困っています。
  • 周りの人に聞きながらメモを取って覚える方法を試していますが、追いつかず困っています。
  • 明日からの3連休で以前の同僚に聞いて覚えていく方法を考えています。仕事ができるようになるためには、周りの人のサポートが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 覚えるために

入社1ヶ月になる23歳の者です。仕事がなかなか覚えられず困っています。更に今まで教えてくれていた先輩が別の部署に移動になり、私一人になってしまいました。 しかし、わからないことは回りの人に聞きながら覚えろと言われました。この1ヶ月間、メモを取りながら聞いていましたが、追い付かず聞きそびれたこともあります。先輩に(休みの日に仕事のことを聞きたいので連絡先を教えてもらえますか?)と聞いたら、(休みの日はしっかり休まなきゃ、体が持たないぞ)と言われました。 このままだと仕事ができない奴だと思われ孤立しかねません。ただ、知り合いに以前私の会社で私と同じ部署で働いていた人がいて、明日からの3連休で会ってその人に聞いて覚えていこうと思います。絶対挽回したいです。最初は仕事ができなかったけど、回りの人に聞いてできるようになったという方はおられますか?

noname#211441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.3

OKしてくれる方がいれば、お話をお伺いすればいいのではないかと思います。 お話をお聞かせいただいた場合は、お礼を差し上げるとか食事をごちそうするということが必要だろうと思います。 OKしてくれる方がいない場合。 休みの日になんとかするための行動をするなら、紙にいろいろ書き出して課題がみえてくるまで一人で仕事の復習をし、不明な点を書き出しておく。翌週の早い内にミーティングを設置し、絞り込んだ課題について質問するのがいいのかなと思いました。

質問者

お礼

OKしてくれる人がいるので、教わったらお礼をします。

その他の回答 (3)

回答No.4

まじめな方ですね。 入社1ヶ月では何もできなかったです。 半年たってもお客様にろくにメールをかえすことができませんでした。 今となっては子供よりも子供だったなぁと思います。 まわりから仕事ができない、といわれていますか? 入社1ヶ月でれば仕方ないと思っている方がほとんどだと思いますよ。 そこまできりつめなくてもいいのかなという気はします。 やはり経験して、ミスをしつつも改善して徐々に成長していくものだと思います。 仕事を覚えるためにまわりに聞こうとする姿勢がすでに立派だと思います。 注意したいポイントは、自分はまずどうしたらいいのか考える。そして答えをもとめる。 がいいと思います。 あとは答えをもとめるだけでなくて理由をきくといいと思いまよ。 答えだけきいて理解したつもりになっていると、そのパターンだけしかこなせず応用することができません。 なぜその答えになったのか自分が納得するまで聞いてみたらいいと思います。 がんばってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考え込む性格で、仕事も自分でやってみるだけじゃなく、手順をノートなどに書き込まないと覚えられない人間なので周りの人より苦労しますが、なんとか覚えて戦力になりたいです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 覚えられない原因は何か判っていますか? ベースになるものがあるはずなので、 その辺りのポイントの把握が必要になってくると思います。 それとお休みの日に仕事を把握したいのは判りますが これは止めたほうがいいと思います。 何故なら、迷惑だからです。 はりきるのはわかります。 それを個人でメモを見返したりするのは判ります。 でも、休日まで他人を巻き込むのはどうでしょうか? 申し訳ないですが、自己中心的なものの考え方だと思います。 休日はそれぞれ自分の時間です。 それを、あなたのために使わせることは その分の対価を払わなければいけません。 まず周りを見ながら、自分の抜けている点、間違っている点などを 客観的に把握することです。 解らないことについては、覚えられない原因があるはずです。 追いつけない原因も何等かあるはずです。 個人的には、他人を休日に巻き込むのは おやめになった方が賢明だと思います。 その人が喜んでいいよと言ってくれるなら別ですが・・・。

質問者

お礼

一人でどうにか、できるようにしていきます。

• saltmax
回答No.1

貴方の与えられた仕事(職務)範囲、目的、項目をすべて紙に書いて。 それぞれの流れ順番を整理して。 それぞれの職務の作業標準書を自分で書いて。 作業標準書には実際の仕事の進め方、チェック項目、チェックするタイミング、 基準の数値、合格範囲、必要な道具や資料等の内容等を網羅する。 それをもって抜けや間違いをチェックしてもらわないと 他人に聞いても一向に仕事の把握はできないでしょう。

質問者

お礼

そのように細かく、丁寧に書いてやっていきます。