仕事の話で彼氏の機嫌が悪くなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏との付き合いで、仕事の話が原因で彼の機嫌が悪くなりました。
  • 彼はヘルプに出ないで一緒に遊びたかったようですが、私は仕事でヘルプを引き受けたため、彼は機嫌を悪くしました。
  • 彼の嫌いな部署の人たちのことも心配しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の話で機嫌が悪くなった彼氏について。

こんにちは。 私の彼氏の話なのですが、聞いてください。 彼と今日出掛けた際、仕事の話をしたのですが、同じ部署の仕事が休みになり、代わりに1日だけ別の部署の仕事のヘルプのお願いされた時に、私は1日だけならいいと承諾したことを彼に話したら、彼はヘルプに出ないで休んで一緒に遊びに行きたかったのに…と突然言われました。もともと正月の連休中は遊ぼうと話してましたが、本来仕事の予定だった日が急に私達の部署だけ休みになってしまったので、予定もなかったし断りにくかった(ヘルプは正直出たくないのですが1日だけだし、その分お金にはなるし、クリスマスに休みをもらったのもあった)ので、しぶしぶヘルプにでることになったと言ったら彼の機嫌が悪くなってしまいました。 別の部署の人達のことが彼は嫌いみたいで特に嫌いな男の人もいるのでそっちの心配もあるのかもしれません。 私にはヘルプに出れなくなったと言えば大丈夫だと彼に言われましたが、一度引き受けたのを急に断ることも出来ませんので出るつもりでいますが、彼が機嫌を一度悪くするとずっと雰囲気悪くて一緒にいて疲れました。気分も私まで悪くなり出かけるのが楽しくなかったです。 こんな彼との付き合いを考えてしまいました。 遊びに行くのには連休があるんだし1日くらい遊ばなくてもいいのに…と思ったし、もともとお互い仕事の日だったから遊ぶ約束もしてなかったのに急に遊びたかった…って言われても…って感じなのですが、私が悪いのでしょうか? 悩みというより愚痴ってるようですが、意見いただけたらと思います。 長文で読みづらかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.1

>別の部署の人達のことが彼は嫌いみたいで特に嫌いな男の人もいるので これでしょう、理由は。理屈じゃなくて、感情的な問題ですよ。質問者さんだって彼に露骨にちょっかいを出す女がいて、その女がいる部署に彼がヘルプで行ったら機嫌が悪くなりますでしょ? 私が彼の立場なら、表面上は、「そうか。しょうがねえな」というでしょう。でも、内心は彼と同じ心境にはなるでしょう。私はええかっこしいだから、「こんなことで怒って器の小さい男と思われるのも嫌だ」と思って「断れ」という言葉をのどちんこで止めるでしょうけど、彼はそうじゃなかったというわけです。 確かに、質問者さんのおっしゃるように一度引き受けたものを断るわけにはいきませんし、その理由を「彼が断われというので」というのは非常識ですわね・笑。 しかし機嫌が悪くなっている彼に「じゃああなたが同じ立場になっても断ってね」なんていおうものなら余計に機嫌が悪くなるだけでしょう。要は駄々っ子がヘソを曲げてるのと同じですからね。 じゃあどうすればよかったのかというと、誰か上司を悪者にすればよかったのです。「私は一度断ったんだけど、○○さんに強引にシフトを変えさせられた」ってことにしちゃえばよかったのです。そうすると彼の怒りの矛先は○○さんになります。しかしかといって「ウチの彼女のシフト、勝手に変えないでくれますか」なんていえるわけもないので、まあ少なくとも彼の機嫌の悪さを質問者さんが引き受ける必要はなくなるのです。 「男にどれだけウソが必要か、医者と女だけが知っている」とは、こういうことですね。女はいくらウソをついても男からは許されるのは小保方さんややしきたかじんさんの嫁のさくらさんを見ればご理解いただけると思います。

namiteacrawn
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 彼には以前ヤキモチをやかれたことがありましたので、男性関係のことで機嫌を悪くしたのかもしれないと回答を読んで思いました。 ヘルプは1日だけだし、基本仕事中は話さないので別の部署の人と仲良くならないから、もう少し信用してほしい気持ちです…。 私だって、彼が職場で同じ部署の女性と話してるの見るといい気しないけど仕事上会話は必要なことだから気にしないようにしてるのに… 彼のことを自分勝手だと思い、それで機嫌がずっと悪くされると辛いし悲しくなってきます…。 お礼っぽくない文ですが、彼の機嫌が悪くなってしまった気持ちやこう言えば良かった等詳しく回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の話で彼の機嫌を損ねてしまいました

    こんばんは。 昨日、彼氏と電話した時に、話の流れで仕事のことになって、それが元で彼氏の機嫌を損ねてしまいました(T_T) 彼が「会社に泊まる人とかいるの?」と聞いてきたので「もちろん」と、数字を作るために泊り込む人の話をしたら、 彼の会社はそういったことがないことや、数字はあるけれど達成しなくてもそこまで厳しく言われないことを話してくれたのですが、 私は月末近くてイライラしていたせいもあって、 「いいね、数字に縛られないのって」的な発言をしてしまいました。 そうしたら「自分の仕事は、数字じゃ表せないくらい忙しいんだ」と怒られてしまい…(涙) 確かに、彼氏の仕事は数字で表せる部分もあれば、そうじゃない部分も多く、時々命がけですし、3交代制で夜勤もあるので忙しいと思います。 反対に私の会社は何を差し置いても数字(売上)なので、数字を出せなければ上司からきつく言われるのですが、命の危険はありません。週休2日(土日)で連休と言えば連休だし。 彼氏には「自分の仕事は大変だ」という自負があって、私の仕事のことを、彼氏の仕事よりも楽だと見ている感じがあります。私は、正社員として週5日フルで働いているし、そんなに楽じゃないと思うんですが。 まぁ、そういうわけで、彼氏の機嫌を損ねたまま電話を切ってしまったので、今度電話するときは謝ろうと思っています。 が、なんだか釈然としないと言うか 「そりゃ、あなたの仕事は大変だけど、営業も相当辛いんだよ」ってことは言いたいんです。 でも言ったらまた機嫌悪くなっちゃうのかな…と思うと、ここは堪えたほうが良いかなと思って。 相手を怒らせることなく、うまく伝えるコツってないでしょうか。

  • すぐに不機嫌になる彼氏に疲れました

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、ちょっとしたことですぐに機嫌が悪くなるんです。 たまたまスマホの充電がなくなっていて彼からの電話に出れなかったり、会いたいという彼からの誘いを断ったりするだけで不機嫌になります。 それまでにこやかに話していたのが急にぶすっとした話し方になり「うんわかった。じゃあね」と電話をぶつ切りしたり、「もう俺おまえと別れたいわ」なんて言ってきたり… 正直めんどくさいし、そういう態度を取られると疲れます。 勿論私にも悪いところはあるのですが… 彼とは一緒にいると楽しいし、一年近く一緒にいるので別れるのはやはり寂しいんです。 でも、付き合っていると疲れます。 そこで恋人がいらっしゃる方に質問なのですが、もし自分の恋人が些細なことですぐ不機嫌になる人だったらどうしますか? 好きでも別れますか?それとも付き合い続けますか? 参考までにお聞かせください。

  • 仕事 覚えるために

    入社1ヶ月になる23歳の者です。仕事がなかなか覚えられず困っています。更に今まで教えてくれていた先輩が別の部署に移動になり、私一人になってしまいました。 しかし、わからないことは回りの人に聞きながら覚えろと言われました。この1ヶ月間、メモを取りながら聞いていましたが、追い付かず聞きそびれたこともあります。先輩に(休みの日に仕事のことを聞きたいので連絡先を教えてもらえますか?)と聞いたら、(休みの日はしっかり休まなきゃ、体が持たないぞ)と言われました。 このままだと仕事ができない奴だと思われ孤立しかねません。ただ、知り合いに以前私の会社で私と同じ部署で働いていた人がいて、明日からの3連休で会ってその人に聞いて覚えていこうと思います。絶対挽回したいです。最初は仕事ができなかったけど、回りの人に聞いてできるようになったという方はおられますか?

  • 機嫌

    恋人の機嫌が悪い時、それをすぐ直せますか?? また、どうすれば直せるか把握してますか? この間、彼氏の機嫌が悪くなった時、色々気を使ってみたのですがどうも直りませんでした。 理由は、一緒に過ごせると彼が勝手に思っていた休みの日に、私が前から一日中予定が入っていたことです。 で、次に私の機嫌が悪くなった時、彼が気を使ってくれるとすぐご機嫌になってしまいました。 悔しいというのもあるし^^;、彼は私のポイントを把握している→私は把握していない→彼は私に不満がたくさんあるかも?と心配になってきまして。 それに、彼は私よりだだっこの甘ったれということもあるのかもですが・・・

  • 彼氏の話を出すと母親が不機嫌になります…

    22歳学生です。タイトルの通り、彼氏の話を少しでもすると母が急に不機嫌になります。 露骨に「彼氏が~」と言う訳ではなく、「あ~彼氏もそうかも」などと本当にチラっと言うだけです。 タイミングを見てたまに「彼氏と出かけてくる」と言ってみようものなら、(絶対に気付いているのに)「へえ~彼氏いたんだ。知らなかった。(棒読み、無表情)」と言い、その後も彼の話を出す度に「彼氏いたんだ。(棒読み)」と返されます。 母との仲は良い方ですし、テレビを見て「こういう男の人いいよね~」などと楽しく話したり、「勉強になるし、色んな人と付き合った方がいいよ」とも言うのに、私自身の彼の話になると態度が一変するんです… 門限が厳しくなるとか、そういったことは一切なく、ただ不機嫌になるんです。 彼のことをベラベラ話すつもりはありませんが、彼の存在に支えられている所もあるので、そこまであからさまな態度をとられると凄く悲しいというか… しっかりとした交際をしているし、何より自分が好きになった人を否定されているようでこちらも悲しく嫌な気持ちになります。 彼の話を母親と楽しくしたりしている友人達も多く、そんな関係に凄く憧れます。 母とそんな関係にはなれないのでしょうか。 どうしたら良いのでしょうか。。

  • 仕事上の質問をすると機嫌が良くなる?

    よく構ってくる気になる男性がいるのですが彼が上司ということもあり、普段は私からは話しかけません。 彼に1週間ぶりに会った日の話です。 その日の会った直後は怖いと思うほど冷たくて、 ニコニコして構ってきた1週間前と別人のようだったのですが、 途中から急に優しくなり始めて元通りになりました。 態度が変わった瞬間が私が仕事上でわからない事を質問した時だった気がするのです。 男性は職場で仕事上の質問をされると機嫌が良くなるのでしょうか?

  • 機嫌が悪いとき

    こんばんは。 彼氏がけっこう機嫌を損ねているようで、その理由がいまいち分からず、どうすればいいか困っているのですが・・・ そんな内輪なこと知らないよって話ですが^^;、アドバイスもらえたらうれしいです。 週末、彼の家でのんびりしている時、彼が今から映画に行きたいと言って、私は試験が間近だし、上映時間まですぐだったこともあり、う~んと言って却下したことが発端だと思います。 じゃあ~日に行けばいいか、その日は朝から夕方まで~がある、と私が言い(前から予定は言ってあったはずなのですが)、公開が終わる日までお互い空いている日がない(=一緒に観に行けない)ことが分かりました。 その日は結局、夕方になって私が、今日はこれから~して~したいなぁ、と言ったら彼は、じゃあ今から行けばいい、と不機嫌そうに言うので、慌てて出掛けました。 夜になってもおかしいので、機嫌悪い?と聞いてもそんなことない、という答え。 朝になって、昨日暗かったよね?、そうだね、出掛けたかったから?、うん、映画は前から見たかったの?、うんでもひとりで見に行く、ひとりで行くの?、そう、と。 またしばらくして会社に行く時に、「次の休みはどうしようか?勉強の合間に映画行く?」と聞いたら、「その日は~に行くから」、「そっか。私は~と~があるから~時頃にこっち(彼の家)来ようと思うけどどう?」、「その日来なくても次の日でもいいよ、出掛けやすい方で、疲れてたり自分の家に帰りたかったりしたらその週はいいよ、大丈夫」、「大丈夫って何?」、「……」 こんな調子でなんだか掴めません^^; 週末会わないことは今まで無かったので、けっこうご機嫌斜めなのかなということは分かるのですが…

  • 彼氏の仕事の忙しさについて

    彼氏の仕事の忙しさについてです 彼氏とは付き合って3ヶ月ほどす。 付き合って最初の方は定時で帰れたり、残業してもそんなに遅くなかったので 仕事終わりに会ったりもしていました。 でもここ2週間ほど、終わるのが21時を過ぎるようになって 家についたら22時とかになるようです。   わたしも彼も土日休みですが、いつも会える日の候補には出してくれなくて(恐らく友達との予定があるようで、ここも問題だと思ってますが) 仕事終わりも彼が遅いと会える日がかなり減ります。 朝も早い日があるみたいで、大丈夫かなと心配なってきます。 いつまで続くの?と聞いても、 もうちょっとというのがずっと続いてて とのことでした。 といってもここ2週間くらいの話ですが、、 8月末で辞める予定ではあるそうで、7月は有給消化するからそれまでとは言ってました。 忙しいことは怪しみたくないですが、実は前に付き合ってた彼も忙しいと言われて そのまま連絡がとれなくなってそのまま終わってしまいました。 だからもしかしたらまた、と思ってしまって怖くなっています。 前に好きだった別の人も、残業が多くて過労で鬱になったという人もいました。 彼と重ねてしまって、心配だし不安にもなってしまいます。 会える日が少ないのもさみしいけど、今は我慢するしかないですかね

  • すぐ不機嫌になる同僚に困ってます

    私の職場には、女性2人しかいません。 その子とはかなり仲良くはしてるんですが、しょっちゅう 不機嫌になってしまうので、もう疲れてます。 それ以外はいい子なのですが・・・。 不機嫌になるのはパターンがありまして、部署自体は違うので、席は離れてるんですが、私がいる部署で話が盛り上がってると、彼女は仲間ハズレの気分になって、スネてしまうんです。 元々、私の方が先にいましたので、必然的に私のほうが他の人とも仲良くなってますし、部署も同じということで、喋ったりするのは今まではよくあったんです。 たまになら機嫌なおるまでほっておくんですが、しょっちゅうあると、いちいちその子のことが気になって、同じ部署の人と楽しく話せません。 後々、嫌な思いをするのは、私自身なので(彼女の不機嫌さがもろに私に)あえて、みんなの話の輪に入らないでおこうと思ったりもしてるんです。 よくあることかもしれませんが、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。

  • 彼氏と仕事

    ご覧になって下さりありがとうございます。 私には5年ほど付き合って今は同棲している彼氏がいます。 そして今、長い付き合いの友達と同じ仕事をする為、その仕事に必要な勉強をしています。 友達とは連絡をとる機会が多く、彼氏とも絡む機会がありお互いに仲良くしてくれていたのですが、1度不仲になってから彼は友達が嫌いです(理由としては人として苦手、プライベートにずかずか入ってくる、私を泣かせたから等)。 なので私が友達と勉強してようがゲームをしてようが、彼は私に対して不機嫌になります。テンションが下がる、対応が冷たくなる等…。 しかし表上は友達とは明るく接してくれています(無理をさせている)。 「俺は友達と仕事するってなったら絶対に断るしやりたくない人だから、でも(私が)やるって決めたなら邪魔したくないし応援したい」 と言うものの、上記の対応をされるのでその事が私にはストレスです。 私はこの仕事をやりたいと思って勉強もしていますし、アルバイト生活をやめてこれから学校にも通います。だから諦めたくは無いのですが、彼と同棲している以上この不安とストレスは抱えて我慢しなければなりません。 この仕事を目指さず友達と関わるのをやめれば彼氏はいつも通りにこにこしてくれると思います。同棲生活としては何不自由なく過ごせると思います。 彼のことは大事です、マイナスな感情を与えたくないので出来る限り彼の過ごしやすい環境にしてあげたいです。 しかし諦めるとなるとまたバイトなり別の仕事を目指すなり、不安定な収入生活をしなければならないので、同棲生活が大変です(私が元々ちゃんとした職に就いていなかったのは大前提で悪いと思っています)。 「本当にこの仕事をやりたいし頑張りたいから応援して欲しい」と彼氏に伝えたら「それは俺に、嫌いな人と休みの日とかも仕事するけど笑顔で頑張れって見送ってね、って言ってるんだからね。そこまで寛容じゃないです」と言われてしまいました。 彼氏が悪いとは言いません、ひとりの人としての意見だと思うので分かってあげたいです。 でもこう言われてしまうと、いい雰囲気で過ごせません。正直苦しいです。 私生活と仕事は分ける予定だったので、問題ないと思ったのですが、上手く行きそうにありません。 何か、いい方法ありませんでしょうか。 できればどっちも大事にできる方法があれば良いのですがね…。