仕事の話で彼氏の機嫌が悪くなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏との付き合いで、仕事の話が原因で彼の機嫌が悪くなりました。
  • 彼はヘルプに出ないで一緒に遊びたかったようですが、私は仕事でヘルプを引き受けたため、彼は機嫌を悪くしました。
  • 彼の嫌いな部署の人たちのことも心配しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の話で機嫌が悪くなった彼氏について。

こんにちは。 私の彼氏の話なのですが、聞いてください。 彼と今日出掛けた際、仕事の話をしたのですが、同じ部署の仕事が休みになり、代わりに1日だけ別の部署の仕事のヘルプのお願いされた時に、私は1日だけならいいと承諾したことを彼に話したら、彼はヘルプに出ないで休んで一緒に遊びに行きたかったのに…と突然言われました。もともと正月の連休中は遊ぼうと話してましたが、本来仕事の予定だった日が急に私達の部署だけ休みになってしまったので、予定もなかったし断りにくかった(ヘルプは正直出たくないのですが1日だけだし、その分お金にはなるし、クリスマスに休みをもらったのもあった)ので、しぶしぶヘルプにでることになったと言ったら彼の機嫌が悪くなってしまいました。 別の部署の人達のことが彼は嫌いみたいで特に嫌いな男の人もいるのでそっちの心配もあるのかもしれません。 私にはヘルプに出れなくなったと言えば大丈夫だと彼に言われましたが、一度引き受けたのを急に断ることも出来ませんので出るつもりでいますが、彼が機嫌を一度悪くするとずっと雰囲気悪くて一緒にいて疲れました。気分も私まで悪くなり出かけるのが楽しくなかったです。 こんな彼との付き合いを考えてしまいました。 遊びに行くのには連休があるんだし1日くらい遊ばなくてもいいのに…と思ったし、もともとお互い仕事の日だったから遊ぶ約束もしてなかったのに急に遊びたかった…って言われても…って感じなのですが、私が悪いのでしょうか? 悩みというより愚痴ってるようですが、意見いただけたらと思います。 長文で読みづらかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>別の部署の人達のことが彼は嫌いみたいで特に嫌いな男の人もいるので これでしょう、理由は。理屈じゃなくて、感情的な問題ですよ。質問者さんだって彼に露骨にちょっかいを出す女がいて、その女がいる部署に彼がヘルプで行ったら機嫌が悪くなりますでしょ? 私が彼の立場なら、表面上は、「そうか。しょうがねえな」というでしょう。でも、内心は彼と同じ心境にはなるでしょう。私はええかっこしいだから、「こんなことで怒って器の小さい男と思われるのも嫌だ」と思って「断れ」という言葉をのどちんこで止めるでしょうけど、彼はそうじゃなかったというわけです。 確かに、質問者さんのおっしゃるように一度引き受けたものを断るわけにはいきませんし、その理由を「彼が断われというので」というのは非常識ですわね・笑。 しかし機嫌が悪くなっている彼に「じゃああなたが同じ立場になっても断ってね」なんていおうものなら余計に機嫌が悪くなるだけでしょう。要は駄々っ子がヘソを曲げてるのと同じですからね。 じゃあどうすればよかったのかというと、誰か上司を悪者にすればよかったのです。「私は一度断ったんだけど、○○さんに強引にシフトを変えさせられた」ってことにしちゃえばよかったのです。そうすると彼の怒りの矛先は○○さんになります。しかしかといって「ウチの彼女のシフト、勝手に変えないでくれますか」なんていえるわけもないので、まあ少なくとも彼の機嫌の悪さを質問者さんが引き受ける必要はなくなるのです。 「男にどれだけウソが必要か、医者と女だけが知っている」とは、こういうことですね。女はいくらウソをついても男からは許されるのは小保方さんややしきたかじんさんの嫁のさくらさんを見ればご理解いただけると思います。

namiteacrawn
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 彼には以前ヤキモチをやかれたことがありましたので、男性関係のことで機嫌を悪くしたのかもしれないと回答を読んで思いました。 ヘルプは1日だけだし、基本仕事中は話さないので別の部署の人と仲良くならないから、もう少し信用してほしい気持ちです…。 私だって、彼が職場で同じ部署の女性と話してるの見るといい気しないけど仕事上会話は必要なことだから気にしないようにしてるのに… 彼のことを自分勝手だと思い、それで機嫌がずっと悪くされると辛いし悲しくなってきます…。 お礼っぽくない文ですが、彼の機嫌が悪くなってしまった気持ちやこう言えば良かった等詳しく回答していただきありがとうございました。