• ベストアンサー

すぐ不機嫌になる同僚に困ってます

私の職場には、女性2人しかいません。 その子とはかなり仲良くはしてるんですが、しょっちゅう 不機嫌になってしまうので、もう疲れてます。 それ以外はいい子なのですが・・・。 不機嫌になるのはパターンがありまして、部署自体は違うので、席は離れてるんですが、私がいる部署で話が盛り上がってると、彼女は仲間ハズレの気分になって、スネてしまうんです。 元々、私の方が先にいましたので、必然的に私のほうが他の人とも仲良くなってますし、部署も同じということで、喋ったりするのは今まではよくあったんです。 たまになら機嫌なおるまでほっておくんですが、しょっちゅうあると、いちいちその子のことが気になって、同じ部署の人と楽しく話せません。 後々、嫌な思いをするのは、私自身なので(彼女の不機嫌さがもろに私に)あえて、みんなの話の輪に入らないでおこうと思ったりもしてるんです。 よくあることかもしれませんが、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.1

はっきり言ってしまうと・・・その同僚自身に問題があるので、sorosoroさんがいくら気を使っても彼女が自分で直していかないとどうにもならないと思います。 <私がいる部署で話が盛り上がってると、彼女は仲間ハズレの気分になって、スネてしまうんです。 ・・・まるで子供! 席が離れているんだからしょうがないですよ。誰も仲間はずれにしていないのに勝手にすねているなんて。 <たまになら機嫌なおるまでほっておくんですが、しょっちゅうあると、いちいちその子のことが気になって、同じ部署の人と楽しく話せません。 後々、嫌な思いをするのは、私自身なので(彼女の不機嫌さがもろに私に)あえて、みんなの話の輪に入らないでおこうと思ったりもしてるんです。 そんな必要はありません。同僚の機嫌取りのために職場の仲間との楽しい会話を拒否することはありませんよ。 だからと言って“そんな子なんてほっときなさい”とは言いません。 時々みんなの輪の中に誘えばいいだけですよ。 「この前○○さんが△△だったんだって~どう思う?面白いでしょ~」って感じで。 それでも機嫌を悪くするようなら軽くお説教です。 「そういう態度は良くないよ。私だからいいけど、他の人からしたら気分良くないと思うよ。」 実際に少し迷惑しているんですから。本人のためです。 もしsorosoroさんがいなかったら、「何なのあの子?会話に入れなかったぐらいで勝手にすねて!」と言う人もいたかもしれません。 自分から会話に入って来るようになるか、すねたりしないで「さっき盛り上がってたけど何の話してたの?」って言えるようになってくれたらいいんですけどね。 あまり良いアドバイスになっていませんね・・・

noname#8049
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一度、お礼を書いたつもりが、消えていたようなので、もう一度書きますね。 私の周りの人も彼女が機嫌悪くなったりするのは気づいているので、たまに、「○○さん、そうだよね?」とか声かけたりするんですが、そのときも、前後の話がわからないのに、突然声かけられても!と逆に怒ってしまいます。 pupupu58さんのように、軽くお説教っていう手はいいと思いました。ただ、私にその勇気があるかどうか。。。ですよね。 ホント、彼女の方から入ってきてくれるようになればいいんですけどねぇ。私ならそうしますよ! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

sorosoroさん、こんにちは。 とってもいいアドバイスが出ているようなのですが・・ >不機嫌になるのはパターンがありまして、部署自体は違うので、席は離れてるんですが、私がいる部署で話が盛り上がってると、彼女は仲間ハズレの気分になって、スネてしまうんです。 彼女は、自分が話題の輪の中に入っていなければ 面白くない人なんでしょうね。 そんなことですねてしまうのは、本当に子供っぽいことですし ちょっと若い彼女なのかな・・・周りが男性ばかり、という環境でもあるので 甘えているのもあると思います。 >後々、嫌な思いをするのは、私自身なので(彼女の不機嫌さがもろに私に)あえて、みんなの話の輪に入らないでおこうと思ったりもしてるんです。 これは関係ないですよ。 あなたが今度は不愉快な思いをずっと抱えていかないといけないじゃないですか。 それに、同僚の男性たちも、不審がると思います。 いつもは明るいsorosoroさんなのに、どうしたんだろう?・・って。 彼女の機嫌を伺うために、あなたがわざと周りにそっけなく接するとか わざわざ話題からはずれるようにする、ということはありません。おかしいです。 席が離れているので、近くの席で盛り上がったときは、それはもう仕方がないです。 お昼休みとか、みんなで話す機会があるときに、彼女も交えて楽しく会話すれば それでいいと思います。 仕事時間に席の近いもの同士で話して、それに参加できなかったからといって すねたり怒るのは、おかしいので、明らかにおかしな態度で接してきていたら あなたのほうが会社では先輩なのですから 「何か元気ないけど、どうしたの?」って聞いてみてください。 それで、そうか、こんな態度じゃいけないなと気付くなら何も言わないでいいですし それでも「別に」と言いながらつんけんしていたら 「○○さんも席が近かったらよかったのになあ」と言ってみて 決して仲間はずれにしているのではないのよ、という気持ちを示してみる。 こちらの気遣いが全く分からないで、相変わらず不機嫌な態度でずっと接してきたら もう仕方がないですね・・・それは彼女の性格の問題なので・・ それか、もしかして彼女には、sorosoroさんの席の近くに 好きな人がいるのではないでしょうか? その人も含めて、sorosoroさんたちと楽しげに盛り上がっているので 自分だけ蚊帳の外のように感じて、面白くないのでは。 その場合なら、二人っきりの女子社員なんですから 飲み会とか、みんなで過ごすときには、彼女も輪に入れるように 「みんなで楽しく」という感じで持っていったらいいと思います。 私も、以前勤めていた会社で、事務所に女の子が2人だったときに 私の部署に、その子の好きな男の子がいて、部署で色々話して笑ってたりすると その子がじーっと見てたりしたので、「あ、気にしてるのかな」 って思ったことありました。不機嫌な態度は取られたことないんですが・・ その子は総務だったんで、一人だけ席が離れていたんですが 「みんなと一緒に仕事できていいですね~」って言われたことがありました。 やっぱり、彼女もそのへんのことを気にしてるんじゃないでしょうか。 それは仕方がないことなので、あまり彼女に気を使いすぎないで みんなで楽しむときは、わーっと盛り上がって楽しむ、でいいと思います。 あなたのペースを貫いてください。頑張ってくださいね。

noname#8049
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼女は別に彼氏がいるので、好きな人がいるとは思えないんですが、やはり、fushigichanさんがおっしゃるように、自分が中心になってないと嫌なタイプのようです。 周りの方も、不機嫌さに気になってる人がいて、彼女に話し掛けたりするようにしてるみたいですが、一度へそを曲げてしまうとだめなようですね。 でも、気にしてると楽しくないですし、仕方ないと割り切っていくしかないですよね。 あとはやっぱり、彼女自身に気づかせるように、声をかける、などでしょうか。 でも、アドバイスのおかげで彼女を気にせず、仕事も会話も楽しむ、そうあっていいんだと改めて思いました! ありがとうございました。

• aobun
回答No.2

こういうタイプはいろんな職場であるでしょう。 以下の2つの対策しかないかなあ。 1.明るくて触れ合って、(たまにぶつかってもいい)、結局双方理解に達する、心の中の不機嫌の源を発見し、解決で済む。 2.自分なりに行動して、気にしないで、時間が経ったら、同僚も何気なくだんだん貴女の方に慣れるようになるでしょう。(あの人はああいうタイプな人間でいいなあと思わせて)。 以上、自分の経験だけいってなにか役に立つなら幸いです。

noname#8049
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.の方法は何度か試みたことはあるんです。 もうあんまり機嫌悪いので、「なんかあったの?」と聞きました。そうすると、ちょっと反省したのか、「ちょっと仕事が忙しくて」との返事。でもその後は相変わらずでした。 2.については、どうでしょう。彼女自身の考え方が変わることが必要ですよね。 なんらかの形で環境が変わったり、仕事がもっと忙しくなったらありえるかもしれません。少し気長に見てみます。 ありがとうございました。