• ベストアンサー

すぐ不機嫌になる同僚に困ってます

私の職場には、女性2人しかいません。 その子とはかなり仲良くはしてるんですが、しょっちゅう 不機嫌になってしまうので、もう疲れてます。 それ以外はいい子なのですが・・・。 不機嫌になるのはパターンがありまして、部署自体は違うので、席は離れてるんですが、私がいる部署で話が盛り上がってると、彼女は仲間ハズレの気分になって、スネてしまうんです。 元々、私の方が先にいましたので、必然的に私のほうが他の人とも仲良くなってますし、部署も同じということで、喋ったりするのは今まではよくあったんです。 たまになら機嫌なおるまでほっておくんですが、しょっちゅうあると、いちいちその子のことが気になって、同じ部署の人と楽しく話せません。 後々、嫌な思いをするのは、私自身なので(彼女の不機嫌さがもろに私に)あえて、みんなの話の輪に入らないでおこうと思ったりもしてるんです。 よくあることかもしれませんが、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

はっきり言ってしまうと・・・その同僚自身に問題があるので、sorosoroさんがいくら気を使っても彼女が自分で直していかないとどうにもならないと思います。 <私がいる部署で話が盛り上がってると、彼女は仲間ハズレの気分になって、スネてしまうんです。 ・・・まるで子供! 席が離れているんだからしょうがないですよ。誰も仲間はずれにしていないのに勝手にすねているなんて。 <たまになら機嫌なおるまでほっておくんですが、しょっちゅうあると、いちいちその子のことが気になって、同じ部署の人と楽しく話せません。 後々、嫌な思いをするのは、私自身なので(彼女の不機嫌さがもろに私に)あえて、みんなの話の輪に入らないでおこうと思ったりもしてるんです。 そんな必要はありません。同僚の機嫌取りのために職場の仲間との楽しい会話を拒否することはありませんよ。 だからと言って“そんな子なんてほっときなさい”とは言いません。 時々みんなの輪の中に誘えばいいだけですよ。 「この前○○さんが△△だったんだって~どう思う?面白いでしょ~」って感じで。 それでも機嫌を悪くするようなら軽くお説教です。 「そういう態度は良くないよ。私だからいいけど、他の人からしたら気分良くないと思うよ。」 実際に少し迷惑しているんですから。本人のためです。 もしsorosoroさんがいなかったら、「何なのあの子?会話に入れなかったぐらいで勝手にすねて!」と言う人もいたかもしれません。 自分から会話に入って来るようになるか、すねたりしないで「さっき盛り上がってたけど何の話してたの?」って言えるようになってくれたらいいんですけどね。 あまり良いアドバイスになっていませんね・・・

noname#8049
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一度、お礼を書いたつもりが、消えていたようなので、もう一度書きますね。 私の周りの人も彼女が機嫌悪くなったりするのは気づいているので、たまに、「○○さん、そうだよね?」とか声かけたりするんですが、そのときも、前後の話がわからないのに、突然声かけられても!と逆に怒ってしまいます。 pupupu58さんのように、軽くお説教っていう手はいいと思いました。ただ、私にその勇気があるかどうか。。。ですよね。 ホント、彼女の方から入ってきてくれるようになればいいんですけどねぇ。私ならそうしますよ! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

sorosoroさん、こんにちは。 とってもいいアドバイスが出ているようなのですが・・ >不機嫌になるのはパターンがありまして、部署自体は違うので、席は離れてるんですが、私がいる部署で話が盛り上がってると、彼女は仲間ハズレの気分になって、スネてしまうんです。 彼女は、自分が話題の輪の中に入っていなければ 面白くない人なんでしょうね。 そんなことですねてしまうのは、本当に子供っぽいことですし ちょっと若い彼女なのかな・・・周りが男性ばかり、という環境でもあるので 甘えているのもあると思います。 >後々、嫌な思いをするのは、私自身なので(彼女の不機嫌さがもろに私に)あえて、みんなの話の輪に入らないでおこうと思ったりもしてるんです。 これは関係ないですよ。 あなたが今度は不愉快な思いをずっと抱えていかないといけないじゃないですか。 それに、同僚の男性たちも、不審がると思います。 いつもは明るいsorosoroさんなのに、どうしたんだろう?・・って。 彼女の機嫌を伺うために、あなたがわざと周りにそっけなく接するとか わざわざ話題からはずれるようにする、ということはありません。おかしいです。 席が離れているので、近くの席で盛り上がったときは、それはもう仕方がないです。 お昼休みとか、みんなで話す機会があるときに、彼女も交えて楽しく会話すれば それでいいと思います。 仕事時間に席の近いもの同士で話して、それに参加できなかったからといって すねたり怒るのは、おかしいので、明らかにおかしな態度で接してきていたら あなたのほうが会社では先輩なのですから 「何か元気ないけど、どうしたの?」って聞いてみてください。 それで、そうか、こんな態度じゃいけないなと気付くなら何も言わないでいいですし それでも「別に」と言いながらつんけんしていたら 「○○さんも席が近かったらよかったのになあ」と言ってみて 決して仲間はずれにしているのではないのよ、という気持ちを示してみる。 こちらの気遣いが全く分からないで、相変わらず不機嫌な態度でずっと接してきたら もう仕方がないですね・・・それは彼女の性格の問題なので・・ それか、もしかして彼女には、sorosoroさんの席の近くに 好きな人がいるのではないでしょうか? その人も含めて、sorosoroさんたちと楽しげに盛り上がっているので 自分だけ蚊帳の外のように感じて、面白くないのでは。 その場合なら、二人っきりの女子社員なんですから 飲み会とか、みんなで過ごすときには、彼女も輪に入れるように 「みんなで楽しく」という感じで持っていったらいいと思います。 私も、以前勤めていた会社で、事務所に女の子が2人だったときに 私の部署に、その子の好きな男の子がいて、部署で色々話して笑ってたりすると その子がじーっと見てたりしたので、「あ、気にしてるのかな」 って思ったことありました。不機嫌な態度は取られたことないんですが・・ その子は総務だったんで、一人だけ席が離れていたんですが 「みんなと一緒に仕事できていいですね~」って言われたことがありました。 やっぱり、彼女もそのへんのことを気にしてるんじゃないでしょうか。 それは仕方がないことなので、あまり彼女に気を使いすぎないで みんなで楽しむときは、わーっと盛り上がって楽しむ、でいいと思います。 あなたのペースを貫いてください。頑張ってくださいね。

noname#8049
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼女は別に彼氏がいるので、好きな人がいるとは思えないんですが、やはり、fushigichanさんがおっしゃるように、自分が中心になってないと嫌なタイプのようです。 周りの方も、不機嫌さに気になってる人がいて、彼女に話し掛けたりするようにしてるみたいですが、一度へそを曲げてしまうとだめなようですね。 でも、気にしてると楽しくないですし、仕方ないと割り切っていくしかないですよね。 あとはやっぱり、彼女自身に気づかせるように、声をかける、などでしょうか。 でも、アドバイスのおかげで彼女を気にせず、仕事も会話も楽しむ、そうあっていいんだと改めて思いました! ありがとうございました。

  • aobun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こういうタイプはいろんな職場であるでしょう。 以下の2つの対策しかないかなあ。 1.明るくて触れ合って、(たまにぶつかってもいい)、結局双方理解に達する、心の中の不機嫌の源を発見し、解決で済む。 2.自分なりに行動して、気にしないで、時間が経ったら、同僚も何気なくだんだん貴女の方に慣れるようになるでしょう。(あの人はああいうタイプな人間でいいなあと思わせて)。 以上、自分の経験だけいってなにか役に立つなら幸いです。

noname#8049
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.の方法は何度か試みたことはあるんです。 もうあんまり機嫌悪いので、「なんかあったの?」と聞きました。そうすると、ちょっと反省したのか、「ちょっと仕事が忙しくて」との返事。でもその後は相変わらずでした。 2.については、どうでしょう。彼女自身の考え方が変わることが必要ですよね。 なんらかの形で環境が変わったり、仕事がもっと忙しくなったらありえるかもしれません。少し気長に見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機嫌の悪い同僚への対処

    こんばんは。 職場の同僚のことで質問させてください。 私は会社員女性ですが、 職場に年下の20代前半の同僚(といってもその会社では私より長いので先輩でしょうか?)がいます。 普段は話題を振り撒く明るくていい人なのですが、 機嫌が悪いとかなり露骨です。 返事をしない、物を投げるように置く、 別の後輩に質問されても「はあ?」みたいな態度… うちの部署は少人数で部屋も狭いので、 空気がものすごーく悪くなります。 部署の長である男上司も短気な人なので、 その二人が仕事のことで言い合うと一触即発のピリピリした空気に… 上司とその同僚はずっと一緒に仕事をしていたので、普段は仲がすごくいいのですが、 そのぶんフレンドリーになりすぎたのか 上司と部下の立場が曖昧なのも原因のひとつだと思います。 そんなこんなですが、 その同僚も機嫌が悪いときは長くても1日で、 次の日は普通になることがほとんどだったので嵐が過ぎ去るのを待つ、と言った感じでした。 ただ、ここ一週間はずっと機嫌が悪く… 体調でも悪いのかと思いましたが、それだとしてもちょっといきすぎに感じています。 しかも、いつもはそういう態度に怒る上司も、なんだか怒りを抑えている?機嫌を取っている?ような感じ。 なんで注意しないんだろ??と こちらがイライラしてしまいます。 上司に何か考えがあるのかと思って黙っていましたが、 あまりに期間が長いので 先日ついにみんなが帰ったあと、上司に 「○○さん最近機嫌が悪いですけど…何かあったんですか?」と聞いてみました。 すると、「そうかな?」と思いがけない返事が。 しかも、私と目を合わさない。 上司が気付いていないはずはないので、 これ以上は聞かないほうがいいな、と思い その話題はそこでやめましたが、 明日からもこんな空気が続くと思うと憂鬱です。 そんなこと気にせず、仕事に集中しよう!とも思うのですが 何せ仕事中しょっちゅう関わらなければならない内容なので、なかなか難しいです。 こういう時は、やはり最低限の関わりをして 自分の仕事に集中すべきでしょうか? 上司には何か考えがあるとは思っていますが、 それをとりあえず待つ、というか傍観のような姿勢を保つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不機嫌になる友人

    私は男女構わず友達もいますし、誰とでも構わず話します。 積極的に話しかける方だし、愛想は悪くないと思います。話しやすいとか、明るくて面白いね!と言ってもらえることもあります。 同じクラスに特に仲良しの女性の友人がいます。彼女は以前から男の人は無理といいながら、男の人の前では態度がぶりっ子までは酷くありませんが変わることもしばしばあります。それはまぁ、女の性だろうな、と思い、そこまで気にはしてません。 しかし、私が男友達と話をしていたり、男友達と話す中で彼女に話を振ると急に無愛想になり、不機嫌になることがあります。わたしが女性同士で話していると彼女は絶対不機嫌になったりはしません。話を振ってもいつも通りです。 思い違いか、わかりませんが、私が夢中で男友達と話していると不機嫌になります。はじめは、話に置いて行かれてると感じているのかと思ったのかな…と反省し、彼女も話に入れようと思っても、素っ気なかったり、無視されたりします。 不機嫌になる相手もなんとなく決まっていて、私がいくら話し込んでも機嫌が良いままの人もいます。判別基準がわかりません。しかし彼女自身が男友達と二人で話している時、私が話の輪に入っていないときは普通に楽しそうに話しています。 特に昔から仲良くしている男友達がいるのですが、その人と話していると、プイッといなくなってしまうこともありますし、一番不機嫌になります。しかし彼女は 彼と私がいない中で、輪に入ってない中で話すときは嫌な態度は取ることもありません。昔は私を通じて三人で遊んだり話し込んだりすることもありましたが、彼女が不機嫌になるのはどうしてだろう…と考えるのも面倒になったので最近は偶然一緒になっても私が遠ざかるようにしています。 やきもちを焼いているのでは、と思う人もいると思いますが、それはないと思います。 彼女の方が見た目も可愛いことから、男性からも人気がありますし、勉強もできます。性格もどちらかというと内向的で、おとなしいです。そのためなおさら男の人からは人気ですし、女の人も可愛いくて頭がいいと一目置かれていると思います。 私の方はむしろ正反対で見た目もボーイッシュですし、性格も騒がしく、いじられるキャラですし、誰からも呼び捨てで女扱いはされないです(笑)私自身はこの状態に不満はありませんし、むしろみんなが遠慮なく話してくれるのが嬉しいです。 この状況からして、私が彼女に嫉妬、やきもちを焼くことは考えられますが、彼女が私にやきもちは絶対にないと思います。 彼女が不機嫌になる理由を教えてください

  • 旦那の機嫌が悪いとき

    30代後半、2人の幼児がいる専業主婦です。 私の夫は基本的には面白い事が好きな明るい人で、ムードメーカー的な感じです。 が、時々、機嫌が悪いときがあります。 そうなると、子供には口うるさくなり、私には嫌味を言い、テレビの内容に対して、いちいち文句を言い出します。 最初は適当に流しているのですが、だんだんこちらもイライラしてしまい、私までも機嫌が悪くなって来てしまうのです。 子ども達の前で喧嘩はしたくありませんが、夫のイライラしたときの悪態が続くと、私にもうつり、険悪な雰囲気になってしまうのがいつものパターンです。 どうしたら夫に影響されず、自分をしっかり保つことが出来るのでしょうか?

  • 不機嫌な人にイライラしてしまう。

    私は人の顔色が気になる性格なのですが、特に理由もなく不機嫌になる人や自己主張や感情表現が強い人が苦手です。 苦手ならまだしも最近すごくそうゆう人にイライラしてしまい、イライラしてる自分も嫌です。 例えば、旅行先を決めていてほぼ全員一致でAなのに「えーAとか嫌、Bにしよ!」と振り出しに戻させる友人や、アルバイト先のお客さんのため息や不機嫌な顔がいちいち目に付きます。 完璧な人なんていないし、自分だって不機嫌な日もあるから仕方ない。と頭でわかっていても感情が追いつきません。 自分でもなんで些細なことでイライラしてるのかと、いらないストレスを溜めてしまってします。 私は、周りにあわせるタイプで輪を自分のせいで乱すのは嫌いなタイプです。 だから正直、うらやましくてイライラしてる気もします。 そのうちイライラが人に向かって爆発しそうで怖いです。 自分は自分と人の感情に流されないようにするには、どうしたら良いですか?

  • 異常に不機嫌な上司と同僚(女性)

    今の会社に入社して1年ほど経ちましたが、困っています。 上司と同僚があまりに不機嫌すぎる気がするのです。どちらも女性で、上司は30歳前後、同僚は20代半ばです。 具体的にはこんなふうです。  ・ 何かこちらが質問しても、パソコンを向いたままぼそっと一言いうだけ。その用語の意味が解らず重ねて聞くと、やおら向き直り「初めてじゃないですよね?」と、責めるような口調で教えられる。  ・ 仕事を手伝おうとしても、「や、いいです」と断られ、粘ってついてゆくと、今度はこちらのやりかたを見て「そうするのって何か理由があるんですか」等、非協力的な言葉と態度をとられる。最終的に「ていうか…あ、もういいです、戻ってください」と取り上げられ、”言いかけ→うんざり→突き放す”パターンで終わる。  ・ それでいて彼女らと関わるのを最小限にとどめようとすると、明らかに私に聞こえるところで悪口を言う。  「さっきも〇〇の時さ~」「訊けよって感じじゃね?」「ああいう所がイライラする」、私が通り過ぎた後「うぜー」等。  ・ 挨拶をしない。無視か、してもこちらを向かない。扉をバーン!と叩きつけたり、モノに当たる。 対象が私だけでないのでいわゆる「新人イジメ」ではないと思います。 人の好き嫌いが激しいタイプなのでしょう。彼女らグループでは談笑していますが、他の社員に対しても”あんまりなんじゃない?”という態度をとり続けています(電話を回すとき、嫌いな人には吐き捨てるような口調で告げ、受話器を乱暴に置く、など。) 彼女らは古株で仕事も早いので、上の上司も認識はしていて困ってはいるようですが、強くは言えない、また、言っても通じないところがあるようです。 機嫌や好き嫌いや感情を、そのまま態度で表し、周囲を嫌な気持ちにさせるのは、社会人としておかしいと私は思っています。理不尽で、気まぐれで、理由がありません。 しかし一般常識として、仕事ができれば性格などは問題にしてはいけないのでしょうか?このぐらい普通ですか? また、彼女らの態度に対して、なにか公の、外部からの手段はとれないのでしょうか。これはパワハラやイジメには当たるほどのことではないのでしょうか。 だとすれば、パブリックな場での「不機嫌さ」というものに対して、私たちはどうしたらいいのでしょうか。 気にしないのが一番とわかっていても、毎日のことで、しかも席が近いので、心身ともに委縮・疲弊してしまいます。常に不機嫌な人・怒っている人を相手にずっと笑顔で接し続けるのには、本当にエネルギーがいて、疲れている時などは、さすがに傷ついてしまいます。まだまだこれから、最低3年は彼女らに仕事を教わり続けなければならないかと思うと、気が塞ぎます。 どなたか、似たような境遇で働いている方はいらっしゃいませんか。 どのような対応で乗り切っているのか、知恵を貸してください。

  • すぐに機嫌が悪くなる…

    高3の女子です。 私はいつも他の2人の友達と3人でいるのですが、 そのうちの1人がすごいマイペースというか… 「自分」をしっかりと持っている子なんです。(以下A) 機嫌がいい時はすごい明るくていい子なんです。 すごい困ったりしてる時も、真剣に考えてくれたりもしました。 でも、時々なぜかすごい機嫌が悪くなる時があって 急に黙って、何か話しかけても「え?」とか「ふーん」 とかしか言ってくれなくなります。 でも翌日になると嘘のように普通に戻ってます。 もう1人の子(以下B)とあたしは結構派手めで…遊んでる方なんですが Aちゃんはどっちかというとおとなしめ?で 男の方とつきあったことがないらしいので そうゆう話になると「へえーえ。あたしはどーせ!」 みたいに毎回言ってきて…(冗談っぽくですが)最初はいいのですが… だんだん3人で気まずくなってしまう時があるんです。 何か話題を出して、発展しても… 「ひど!え、それあたしをバカにしてる?」 とか、別にこっちはそんなつもりないのに Aちゃんは自虐的(?)にとっちゃうみたいなんです; あたしはすぐ態度に出ちゃう方なので、 このままそのゆうことされると自分がヘンな態度を とっちゃいそうでほんとに恐いです… Aちゃんは、機嫌が悪くない時はほんとに普通の子なので… これからも仲良くしていきたいんです。 3年であと少しだし…3人で楽しくやっていきたいんです; でもAちゃんにそのことを指摘したら、 「だって○○(あたし)だって~じゃん!」 とか言われそうです…(多分言うと思います;) こうゆう時はどうしたらいいのでしょうか?; あたしにもいけない部分は多くあると思います; 駄文でわかりにくいと思いますが… そうゆうところに気づかれた方はぜひ指摘してくださるとありがたいです; 長文失礼致しましたm(__;)m

  • 同僚にアプローチしたい

    はじめまして。私は20代後半の会社員です。 社内の8歳年上の同僚のことが気になっています。 彼とは毎日顔を合わせ、席も近いのですが、私の部署は会話が少なく 静かな環境のため、ちょっとした会話もしづらい感じです。 彼は話してみると気さくな方ですが、硬派で口数は多くありません。 私も積極的に会話をするタイプではなく、受身です。 その上、気になる人が相手となると輪をかけて話せなくなってしまいます。 このような状況で、回りの同僚に気づかれず、彼と仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか? まだ、お互いに携帯アドレスは知りません。 よろしくお願いします。

  • 不機嫌な恋人について

     私の彼女は、私に電話をしてくる際、生理中だったり、仕事が忙しく疲れていたりすると、あきらかにテンションが低く、不機嫌な様子です。私としては、そういうときにあまり電話をかけてきてほしくないのです。そういう状態の彼女の対応をするのが面倒くさいというわけではないのです。がんばって、楽しく努めても、普通にしていても、相手に合わせた押さえたトーンで対応しても、大抵はあまりうまくいかないからです。彼女が私に、つっかかってきてケンカになるパターンか、私が、いい加減にそういう対応に疲れてきて、ちょっとした彼女の一言にムッときてしまい相手に注意をしてケンカがはじまるというパターンのいずれかです。    私は、基本的に精神的に浮き沈みがないほうだと自分では思っているのですが、あまりにも理不尽なことを言われてしまうと、我慢していることにストレスを感じてしまいます。  このような場合、彼氏としては、彼女の気持ちに理解を示してあげるべきなんでしょうか?生理や、いろいろな仕事のストレスで、ときどき不機嫌な状態でかけてきて、角がたつような表現をしてきたり、話をしても、素っ気無い態度をすることに、理解を示してあげたほうがいいんでしょうか?    それとも、日々生きていて、いろいろなストレスがあるのは当たり前のこと。しかし、それはあくまでも自分の心の中だけで起こっていることであって、人にそういうことをぶつけてくるのはおかしいと毅然とした態度で注意する。  どちらのほうがいいでしょう?またなにか他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 怒ったとき、どのくらいで機嫌が直りますか?

    私の義父のことなのですが、何かの拍子で怒り出すと、とまりません。 怒っている理由を自分で話しながら、さらに興奮して、ますます怒り出します。 義母が何かで怒らせてしまうと、少なくとも2週間は不機嫌で、ほとんど話もしません。 当然家でも笑いがなくなります。 そんな状況が、周囲を萎縮させ、一緒にいるのも嫌になります。 義母に限らず、怒らせた人は反省の弁を述べて、謝るのですが、 機嫌が直るのはだいたい2週間くらいかかります。 私はそんなに怒り続けていられない、せいぜい2時間くらいなので、 2週間も怒っていられる人の気持ちが良く分かりません。 怒ったら長い!という方のご意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • しつこく話しかけてくる異性の同僚について

    20代後半の派遣社員です。 去年の7月、新入社員として同じ部署に入ってきた男性について悩んでいます。配属された当初、席が離れているのにも関わらず仕事中にやたらと話しかけてきたり、帰りに待ち伏せを何度かされました。 私は彼氏が会社にいることを伝え、それからは話しかけてくるのも割と減り、一年くらいは普通に付き合ってきました。 しかし最近、新しく部署に入った女性にしつこく話しかけています。 また、半年以上前に会った私の友人について彼氏がいないことを知ると急に興味を示し、私に「僕のことをどう思ってるか聞いておいて」と言うのです。完全に妄想の世界ではないでしょうか。 ちなみにこの人は今まで女性と付き合った経験がありません。 結局両方の女性に相手にされず、今度はまた私に対してしつこく話しかけてきています。 私が「仕事中に恋愛の話をしないで」と言ったので、私が怒っていると思って機嫌をとっているのかも知れません。 私はこれ以上仕事の話以外では話しかけてほしくないのですが、どうすれば良いのでしょうか。この男性は話しかけてはくるのですが口下手で、こっちから話さないと沈黙になります。話すことがないのに、その場から立ち去らないので、かなりのプレッシャーです。かわいそうですが、無視をするしかないでしょうか。