• ベストアンサー

仕事の差について

39さい男性です。 つい先日新しい会社に入社してはや1ヶ月がたちます。同じ時期に一緒に入社した20代の人と同じ仕事をしてますが、何故か差がついてしまいました。 それは日に日に自分でもわかる程です。 元々理解力や暗記がないので、メモは取っていますが、肝心な所は聞いていなく回りからは飽きれているようにも感じます。 仕事にも感心が薄れていき、覚えようとはしていますが、なかなか覚えていません。 少しでも差を埋めたいと思いますがどうすればいいかわかりません。またどうして差がうまれたのか?どうすれば理解力がますのか?仕事が出来る人とは何か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

違いは真面目さです。 >理解力や暗記がないので 能力がないのなら人の2倍は努力しないと仕事ができるようになりません。  勤務時間が終わってからメモを読み直して覚えるようにしてください。 仕事ができる人は人知れずに努力しています。 お礼率1% 仕事ができる以前の問題だと思います。 日常生活から改善すべきです。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.1

こんにちは 人には向き不向きがあると思います。 むかない仕事では中々伸びないことが多いものです。 その点はいかがですか? 後、この文章だけでは何とも言えませんが 集中力が欠如していませんか? メモを取ることで精いっぱいで、その場で理解せず 後で読み返してみたら、そのメモは何の役にも立たない 分の羅列だったということが多いのではないですか? メモって後から見て、思い返せないようであれば それは全く意味をなさないものに成ってしまいます。 まずメモを取ることに集中せず、聞き取ることに 集中したらいいのではないでしょうか? 聞き取ることと目で見て覚えることです。 >仕事にも感心が薄れていき、覚えようとはしていますが これが一番問題だと思います。 仕事に興味がなければ覚えにくくなります。 なんでこうなるのか? どうすれば、よく覚えられるのか? 今一度仕事の中身とご自身と向き合ってみてはいかがでしょうか? 20代の人とは集中力の差が大きいと思われます。

関連するQ&A

  • 年の差

    私は今年で20歳になります。 バイト先で好きになりかけている人がいるのですが、 その人は31歳です。 バイトに入った時期が一緒で 研修も一緒だったこともあって よく話します。ボケとつっこみを言い合ったりと 仲はいいです。 今までこんなに年がはなれた人を好きになったことが ないので よくわからないのですが、やはり11歳の差は 大きいのでしょうか?相手から見たら 私はただの 子供としか見られていないのでしょうか? 30代の人から見て、20台前半の人は幼く見えますか?

  • 仕事ができない、覚えられない

    スーパーで二年半程働いてるのですが、仕事がいまだにできない・覚えられないです。 上司からは、 言われた事ができない。 頭を使っていない。 聞きすぎ。 いわれた事をすぐ忘れる。 全て受身で自分で考えない。 その日の事を次の日には忘れている。 ここまで言う事をきかない人は初めて見た。 どこになにがあるか忘れるな。 このままじゃどこにいっても同じだ。 などと言われています。 自分もなんとかしなくてはと思い数日前に友人に相談した所、 「とりあえずメモをとれ。」 と言われ、メモをとるようにしています。 しかし、いまいちメモのとりかたがわかりません。そこで質問なのですが、 ●メモはどういう風にとったら覚えやすいのでしょうか? ●他になおさなければいけない所はどこでしょうか、又それはどうやってなおしたらいいのでしょうか?

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 最初は、誰でもこんなものでしょうか?

  • 学歴の差

    20代後半の女です。一ヶ月前に知人から30代前半の男性を紹介されました。 その男性とは3回お会いしています。 先日その男性から交際を申し込まれました。 その男性はいい人で私も気に入ったのでお付き合いをしたいと思うんですが、一流大学を出ているのでこのままお付き合いをしても大丈夫なのかと心配です。 彼にはまだ学校の名前は言っていませんが、私は高卒でしかも県内でも有名なバカ高校です。 彼とは偏差値が30以上も違います。 以前お付き合いしていた男性も有名大学出身でした。 その男性は最初は私との結婚を考えていたようですが、1年も付き合って別れを告げられました。 あちらから結婚を前提に付き合ってほしいと言ってきたのに振られたのですごくショックでした。 その理由は当たり前のことが理解できない、話が通じない、DNAだの俺の子供は頭の良い子が欲しいからなどと言われました。 私は家事や仕事はきちんとやりますし料理も得意な方だと思います。 でも彼とは能力の差が違いすぎるので心配なんです。 彼のことは好きですがお断りしたほうがいいのか、とも考えています。 やっぱり能力が違いすぎると後々上手くいかないんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 何か御意見、アドバイスお願いします。

  • 仕事に行くのが怖いです。

    仕事に行くのが怖いです。 4月に入社した、高卒の研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っています。 徐々に仕事の量も増え、覚えることも多くなっているのですが、 先日 作業の要領が悪く、指導者にガチで怒られました。 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが、間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 「は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな?」 と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言われました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 どう改善してけば、よろしいのでしょうか? 仕事もやっていけるか、不安です。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 こんなこと、普通ないですよね? 期限遅れるなんて どう、立ち直れば良いですか? 私ぐらいですかね、こんなにひどいのは

  • 年の差について

    年の差についてお伺いします。 私は30代で彼は50代、お互いバツイチで結婚を意識したお付き合いをしています。 とても仲はよいんですが、年が離れてるのが彼は気になるみたいです。 年の差に加えて彼は老け顔で私は童顔だから、一緒にいても親子にしか見えません。 50代は中年から老人にさしかかる時期みたいで体力精神力ともに落ちたとよく話してます。 私は今の彼が大好きで無理して若作りして欲しくないし、彼が年令や老いを気にすることを言う度に、「あなたの皺や白髪が大好きよ」と言います。 もしかしたら男性の更年期かもしれませんが…。 そこでお聞きしたいのは、どうしたら彼に老いをネガティブじゃなくポジティブに考えてもらえるかです。 どうやって彼を元気づける言葉や方法などありましたら教えてください。 出来れば私と同じような年の差があるカップルや夫婦の方たちのアドバイスがいただけると嬉しいです。 尚、年の差は男女どちらが上下でも構いません。

  • 仕事の教え方

    事務職です。 1年半ほど前に入社してきた同僚についてです。 仕事を教えても、メモを取らないし、取ってもなくすらしいので何度も教えないといけない状況です。話した内容も覚えていません。 取ったメモを元にノートにまとめ、自分で仕事をしながら気づいた点を書き加えるようアドバイスしましたが、やる気配がありません。 私が30代、彼女40代で社会人としての経験は私よりもあるはずなのに、と毎日イライラして体調を崩しています。 最終的にはノートのまとめ方がわからないと言われ、愕然としてしまいました。 どうやって仕事を覚えてもらったらいいのか、みなさんアドバイスをお願いします。

  • 仕事を覚えてもらうには?

    一般事務の仕事をしています。 1月に新しい方が入ってきて、仕事を覚えてもらっている最中です。 (Aさんと呼ばせてもらいます。) 雑談をしている限り、大変気さくで人柄も良く、 良い人が入ってくれたと喜んでいたのですが、 なかなか仕事が覚えられなくて、本人もその事を苦に 泣いているのを何度か見ています。 教え方ですが、 (1)私が説明しながら実務をやり、メモをとってもらいます。 (2)Aさんにメモを見ながら実務をやってもらいます。 (その間、私は一緒に居て、間違えた時は注意し、わからない所は聞いてもらい、メモも追加してもらいます。) (3)後日ひとりでやってもらい、わからなくなったら質問してもらいます。 Aさんは大変真面目な方で、ご自宅でメモをノートに清書しながら 復習しています。 また、ノートにインデックスシールをつけて、必要な箇所がすぐに開ける様に整理もしています。 しかし、忘れてしまうのです。 時間をかけて、何度も同じ事を教えています。 その度に、「よくわかった、やっと納得出来た。」と言ってくれるので、ほっとするのですが、後日「覚えていない・・・」と言うのです。 折角のノートも、日が経つと書いた意味が解らないのだそうです。 続けて同じ仕事をやってもらっても、休日を挟むと忘れてしまいます。 当初は3ヶ月でなんとなく流れを解ってもらい、半年位で自分のやっている事の意味を理解してくれればいいなと思っていました。 もしかして、私の教え方がまずいのでは?と疑問に思っています。 要領を得ない、解りにくい説明をしているのかもです。 そして、自分が解らなかった時を忘れてしまい、傲慢になっているのではないかと不安になります。 (この文章を書いていても、解りづらい文かもと不安に・・・) みなさんが仕事を教えるとき、どのような計画を立て、 どのような接し方、教え方をなさっているのか教えて欲しいです。 どんな気持ちでおられるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中の会話について

    35歳女性です。 派遣の仕事で、20代~30代の男性と関わる事があります。 先日、派遣さんって、こういう仕場で、出会いを求める人がいるんだよね~! と言われました。 私は、「私って、そんなに寂しい女に見えますか~?今は、愛してる人が居るし、心配しなくても あなたは、私のタイプではないので大丈夫!ですよ~」と言いました。 言いすぎかな?と思いましたが、、、こういう時って、皆さんは、何て答えるものなんですか?? もう1つは、20代の男性に、「これやっといて!」と頼まれたので、「いつまでに仕上げたら良いですか?」 と聞いたら、「すぐに!」と言う事だったので、すぐに仕上げて持っていきました。「もっと○○して欲しかったけど、ま、いいや!」って、これって、どう思います? ここは、言いたい事言ってしまう私・・・・ 私の仕上げ方が不十分で申し訳なく思います。しかし、お互い気持ちよく仕事をするために、まずはありがとう、お疲れ様でした、などの、あいさつが出来ませんか?って、これも言いすぎですか? このあと、この人の上司?が来て、嫌な思いをさせてごめんなさいね~とは言ってくれたのですが・・・・ ○○さんが、若く見えるから、つい、親しげになったんだと思います。。って、、、 同じ年くらいの女だから、偉そうに物を頼むってのも理解出来ないんですけど。。。。 人にもよると思いますが、冷静に人として話が出来るようになるのは、40代くらいからですかね? それまでは、女性が我慢して男を立てないといけないものなのでしょうか??