• ベストアンサー

仕事の差について

39さい男性です。 つい先日新しい会社に入社してはや1ヶ月がたちます。同じ時期に一緒に入社した20代の人と同じ仕事をしてますが、何故か差がついてしまいました。 それは日に日に自分でもわかる程です。 元々理解力や暗記がないので、メモは取っていますが、肝心な所は聞いていなく回りからは飽きれているようにも感じます。 仕事にも感心が薄れていき、覚えようとはしていますが、なかなか覚えていません。 少しでも差を埋めたいと思いますがどうすればいいかわかりません。またどうして差がうまれたのか?どうすれば理解力がますのか?仕事が出来る人とは何か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

違いは真面目さです。 >理解力や暗記がないので 能力がないのなら人の2倍は努力しないと仕事ができるようになりません。  勤務時間が終わってからメモを読み直して覚えるようにしてください。 仕事ができる人は人知れずに努力しています。 お礼率1% 仕事ができる以前の問題だと思います。 日常生活から改善すべきです。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 人には向き不向きがあると思います。 むかない仕事では中々伸びないことが多いものです。 その点はいかがですか? 後、この文章だけでは何とも言えませんが 集中力が欠如していませんか? メモを取ることで精いっぱいで、その場で理解せず 後で読み返してみたら、そのメモは何の役にも立たない 分の羅列だったということが多いのではないですか? メモって後から見て、思い返せないようであれば それは全く意味をなさないものに成ってしまいます。 まずメモを取ることに集中せず、聞き取ることに 集中したらいいのではないでしょうか? 聞き取ることと目で見て覚えることです。 >仕事にも感心が薄れていき、覚えようとはしていますが これが一番問題だと思います。 仕事に興味がなければ覚えにくくなります。 なんでこうなるのか? どうすれば、よく覚えられるのか? 今一度仕事の中身とご自身と向き合ってみてはいかがでしょうか? 20代の人とは集中力の差が大きいと思われます。