• 締切済み

仕事に行くのが怖いです。

仕事に行くのが怖いです。 4月に入社した、高卒の研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っています。 徐々に仕事の量も増え、覚えることも多くなっているのですが、 先日 作業の要領が悪く、指導者にガチで怒られました。 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが、間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 「は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな?」 と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言われました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 どう改善してけば、よろしいのでしょうか? 仕事もやっていけるか、不安です。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 こんなこと、普通ないですよね? 期限遅れるなんて どう、立ち直れば良いですか? 私ぐらいですかね、こんなにひどいのは

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

学歴に関係無く、一点集中仕事深く掘り下げる習慣付ければ良いだけ。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

はっきり言って、工場の作業員は皆そうだよ。 原因は作業というのは感覚の問題があり、全て教えられないからだ。取りあえずは卒業後三年間は死に物狂いで努力しようよ。考えることが苦手で、コミュ障害というのがむしろ作業員は普通だよ。 因みに、教官だって同じ悩みを抱えて生き抜いてきたんだよ。そのうち、何とかなる位でちょうどいいと思うよ。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

人にはいろいろなタイプがあります。 工場の仕事は、覚えることも多く、さらに仕事のスピードも要求されることが多いのではないでしょうか? そういうタイプの仕事にすぐについていくことが可能な人もいますが、そうじゃあない人もいます。 もちろん、仕事を続けていくうちに、要求されることに対応できる方もいるでしょう。 でも、そうじゃあない人もいます。 特に仕事に行くのが怖いとなれば、なかなか上達するのは困難な状態にあると思います。 >>こんなこと、普通ないですよね? 期限遅れるなんて そんなことありませんよ。 たとえば、数学において、微分積分が得意で、物理の試験も100点が続くような人が簡単に解ける問題でも、美大卒で、数学苦手の人だと、少々の努力では、同じように数学の問題が解けるようにはならないでしょう。 逆に美大卒の人がサラサラと描くような人物画等を、数学得意な人がいくら努力しても、そう簡単に描けるようにはならないと思います。 また、たとえば学生時代、体力づくりをしてこなかった方が、引越しの職を得たとしても、たぶんいくら努力しても、仕事は続かないと思います。 現在の職場でがんばってみても、いいですが、どうしてもついていけない仕事もありますので、撤退する選択もありだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 最初は、誰でもこんなものでしょうか?

  • 仕事がキツいですが

    38歳女性です。 半年前に派遣切りにあってから、なかなか仕事が見つからず、今月やっと仕事が見つかりました。今日で9日目です。本来なら今日で研修終わりのはずが、延長されます。 でもその仕事が精神的にキツく、メモを取りながら必死でこなしているのですが「私ってこんなに仕事ができなかったのか…」 「もうダメか…」と思っていました。 指導員の方が二人交代で指導してくださるのですが、同じ作業でもその二人の言われる内容が違っていて、一人に言われた通りにやっていると、もう一人に違うとものすごい勢いで指摘されてしまいます。 これはパニックにならないように、何度もメモを書き直しながら気がつきました。 昨日までは自分の覚えが悪いせいだと思い、早くも凹んでいたのですが、指導してくださる方の食い違いもわかってきたので、せっかく見つかった仕事だし、絶対辞めない!と気を取り直したところです。 ただ、今日の指導員の方はすごく怖いです。(周りの方も「あの人はキツいから。言い方があると思うんだけどね。」とこっそり言われるくらいです。) 研修延長も悔しいですが、せっかく延長されるなら、きっちり仕事が出来ると言われるくらい頑張ろうと思っています。 やり遂げたいので、私に喝を下さい!

  • 真面目だが仕事が遅い・・・

    切実に悩んでいます。 どなたか、アドバイスやご意見をください。 現在の会社に契約として入り2ヶ月(研修期間は3ヶ月で終了) 無遅刻、無欠勤。 朝は大抵一番に出勤し、自分の仕事の準備を済ませ、他の皆さんが 来たころには掃除する場所が少なく済み、早く仕事に取り掛かれるように、掃 除をします(これは自主的にです。常識だと思うので苦痛だと感じたことはありません。) ここまで聞くと、何も問題がないのですが・・・・ 困ったことに、私は頭が悪く、効率が悪いので 研修を受け、一生懸命メモを取るのですが、何をとればいいのか? 要領がつかめず・・・ とりあえず、先輩の言うことを全部メモに取ろうとするので、書くのに集中すると 大事な部分が聞けてなかったり、どこをまとめればいいのか。 どこが要点なのかが理解できません。 恥ずかしいですが、理解できないことの方が恥ずかしいので何度も聞きます。 それでも、難しくせっかく説明していただいているのに理解できません。 情けないです。 先輩が、それじゃあ今研修した内容理解できてるか見るから この時間にまとめて提出して。 とおっしゃり、私はもともと人より不器用で要領が悪く、人一倍作業に時間がかかることが わかっているので、トイレ以外は席を立たず真面目にするのですが (私が朝早く来て、人より先に仕事の準備をするのは人一倍トロいので、自分なりの 改善策として人よりもスタートを早くするようにしていることが理由です) 提出時間を過ぎても、半分しかできていません・・。 遊んだり、余所見したり、寝たりは絶対にしていません。 それでも・・・終わらないんです・・・ 真面目にきちんと仕事をして、それでも終わらない・・・。 お給料をいただきながら教えていただいているのに、できない自分が恥ずかしい。 どうして、時間内にできないの? 真面目にやってるんですか? 社会人として時間を守れないあなたは最低ですね。 働きにきている自覚はありますか? 責任をもって、時間通りに終わらせるのが仕事でしょう。 だらだらとやってても意味がないんですよ。わかってますか。 とおっしゃられました。 本当にその通りで、自分が情けなく思いました。 その日から、その日のうちに終わらなかった仕事を残業や昼休みに して終わらせて朝一で翌日提出できるようにしました。 (残業代は出ない会社ですから、勿論いただいてないですし。私の仕事ですので きちんとその日に終わらせて帰るのが当然だと思っているのでこれも苦痛ではないです) しかし、後日呼び出され・・・ どうしてその日のうちに終わらないんだ。 残業されたらこまるし、与えられた仕事を時間通りにこなすのが常識だし 終わらないほうがおかしい。 きちんとその日に終わらせて定時に帰って下さい。とため息つかれました・・・。 他の同僚もまたか・・・といった感じで。 いい加減、もう2ヶ月だしどうにかならないの? とおっしゃいます。 本当、その通りで恥ずかしい・・・ お給料をいただくのも出勤することも悪いことのように感じてきました。 私と同期で入った新人さんはいらっしゃらず、相談できる人もいません。 ドイツの有名な軍人さんの言葉に(よく会社の経営法にたとえられるそうです) 有能で勤勉なヤツは、参謀に最適だ。 勝つための戦術を立案できるから。 有能で怠惰なヤツは、前線の指揮官に最適だ。 自分が生きて帰るために、常に的確な指揮をする。 無能で怠惰なヤツは、兵士にでもしておけ。 命令された事しかできないが、全ての障害を打倒する。 無能で勤勉なヤツは、軍隊から追い出すか銃殺しろ。 間違った命令でも延々と続け、取り返しがつかないことをしでかしてしまう。 という言葉があるそうです。 私は、「無能で勤勉」に当てはまります。 ここで、会社を辞めて逃げるのは簡単だけど一生懸命何度も教えてくれた先輩。 面接で、採用してくださった上司。 一緒に仕事をさせていただいてる同僚。 みんなを裏切ることになりそうで申し訳ないし、自分も今逃げて楽になっても 次の職場をみつけて、働いても同じことになりそうで。 頑張りたい・・・ もしかしたら3ヶ月の研修でクビを切られてしまうかもしれないけれど。 クビだといわれても、自分は精一杯頑張ったじゃないか。 って思えるように、なんとかしたい。 どなたか、こんな愚かな私でも、もっと頑張れるようにの知恵を お貸しいただけないでしょうか。 また、どんな些細なことでも辛辣なことでも構いませんので、私のつたない文章を 読んでくださった貴方からご意見をいただけませんか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができない

    私は今、医療事務の専門学校に通っている学生です。 2年制で、今私は2年なので来年には卒業します。 10月から内定が決まった子から、4月の正社員になるまでアルバイト研修という形で就職先で働きにいきます。 私も10月の終わりぐらいに内定が決まり、約1ヶ月働いています。 そこの診療所は事務員の方や看護師の方も「今まで働いてきた病院で一番忙しい」と言っていて、実際忙しい時は本当に忙しくて大変です。 自分は本当にのんびり屋で仕事の作業もトロくて、その上物覚えが悪く要領も悪いです。 そんな私にも優しく丁寧に指導して下さるので人間関係は恵まれています。 でもそろそろ1ヶ月も経とうとしてるのに未だに仕事がスムーズにこなせません。 医療関係は確認が大事である事はわかっているのですが、どうしてもミスをしてしまいます。 それは忙しい時だけでなく暇な時でもミスをしてしまいます。 家でメモしたことをノートにまとめて復習していますが、いざ現場に入ると出来なかったりします。 本当に周りの方々に迷惑をかけてしまい申し訳ないです… こんな自分に何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 仕事を要領よくこなすにはどうしたらいいですか

    いつも仕事がギリギリで残業が多くなってしまいます。 今年4月に育休から復帰したのですが、前とは違う係に配属されてなかなか仕事が要領よくこなすことができません。(総務なので、受付やパソコンの作業です) 仕事が遅くなる原因は、 ・文書作成に時間がががる ・専用端末の使い方がわからないので調べるのに時間がかかる と自分なりに考えました。 学生時代にあまり勉強してこなかったツケがいまきて、 簡単な通知文書でさえも時間がかかり、何度も上司の直しが入り スムーズに1枚を仕上げることすらできません。 いつ電話や来客があるかわからないので、 トイレへいくのも1日に1~2回だし、昼休みもマニュアル読んだり仕事をして、 るけど、 ひとつの仕事が片づかないうちに次がきて、 あせってよけいに頭の整理ができない状態になってしまいます。 (だから常に仕事におわれてます。)自分では必死に頑張っているのに、 作成文書に誤字があったり、 うっかりミスも多いし、他からいわれたことでも一瞬で理解できなかったりと、 40歳にもなってるのに私はなんて頭がわるいんだと夜ひとりで涙がとまらないです。 自分なりに仕事のマニュアルを作成して、 忘れないようにその都度メモしてますけど、 仕事を要領よくこなせるように、他にどのようにしたらいいでしょうか。

  • 仕事を覚えてもらうには?

    一般事務の仕事をしています。 1月に新しい方が入ってきて、仕事を覚えてもらっている最中です。 (Aさんと呼ばせてもらいます。) 雑談をしている限り、大変気さくで人柄も良く、 良い人が入ってくれたと喜んでいたのですが、 なかなか仕事が覚えられなくて、本人もその事を苦に 泣いているのを何度か見ています。 教え方ですが、 (1)私が説明しながら実務をやり、メモをとってもらいます。 (2)Aさんにメモを見ながら実務をやってもらいます。 (その間、私は一緒に居て、間違えた時は注意し、わからない所は聞いてもらい、メモも追加してもらいます。) (3)後日ひとりでやってもらい、わからなくなったら質問してもらいます。 Aさんは大変真面目な方で、ご自宅でメモをノートに清書しながら 復習しています。 また、ノートにインデックスシールをつけて、必要な箇所がすぐに開ける様に整理もしています。 しかし、忘れてしまうのです。 時間をかけて、何度も同じ事を教えています。 その度に、「よくわかった、やっと納得出来た。」と言ってくれるので、ほっとするのですが、後日「覚えていない・・・」と言うのです。 折角のノートも、日が経つと書いた意味が解らないのだそうです。 続けて同じ仕事をやってもらっても、休日を挟むと忘れてしまいます。 当初は3ヶ月でなんとなく流れを解ってもらい、半年位で自分のやっている事の意味を理解してくれればいいなと思っていました。 もしかして、私の教え方がまずいのでは?と疑問に思っています。 要領を得ない、解りにくい説明をしているのかもです。 そして、自分が解らなかった時を忘れてしまい、傲慢になっているのではないかと不安になります。 (この文章を書いていても、解りづらい文かもと不安に・・・) みなさんが仕事を教えるとき、どのような計画を立て、 どのような接し方、教え方をなさっているのか教えて欲しいです。 どんな気持ちでおられるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • どう仕事を教えたらいいのかわからなくて困っています。

    営業事務の仕事をしています。私の下に後輩が2人います。1人は昨年9月に入社です。なかなか仕事を覚えてもらえず最初は「まだ入社したばかりだから」と似たような間違えも「この間も話したよね?覚えてね?メモを取って見直してね。」と何度も指導しました。しかし電話の取次はお客様の名前を必ず間違える、教えたことも忘れる(あ、忘れてました。すみませんとは言います。)、人が話しかけても知らんふり、就業時間内に仕事が終われない(残業するような仕事分担ではないので)といったことが毎日のようにあります。そしたら彼女から難聴だと告白されました。右耳が聞きづらいと。なので電話の対応がおかしければメモを書き机に置いたりするようにしました。ルーティーンワークは日、週、月単位で計画を立てるといったことも指導しました。 それでも私のいったことが通じてるのか、一向に成長が見られない。 小さい会社なので役職はありませんが2人の査定、勤怠管理もしています。社長に話すと「そういう人間をどう使うかがお前の評価につながる。」と言われてしまいました。もう1人の子は「私よりお給料もらっているのにあんな仕事されてたら腹立ちます。」と言われてしまい、その子の気持ちもとてもよくわかるし。。どう指導していったらいいのか。本当に困っています。

  • 仕事探し中です。

    前職製造関係でライン作業を行っていました。職務経歴にラインリーダーで本社からの新人社員研修を経験したと書きたいですが何が身に付いたや指導を行った事でこんな事を学べたと書きたいですが指導で大切な事を教えて頂きたいです。

  • 仕事の教え方

    事務職です。 1年半ほど前に入社してきた同僚についてです。 仕事を教えても、メモを取らないし、取ってもなくすらしいので何度も教えないといけない状況です。話した内容も覚えていません。 取ったメモを元にノートにまとめ、自分で仕事をしながら気づいた点を書き加えるようアドバイスしましたが、やる気配がありません。 私が30代、彼女40代で社会人としての経験は私よりもあるはずなのに、と毎日イライラして体調を崩しています。 最終的にはノートのまとめ方がわからないと言われ、愕然としてしまいました。 どうやって仕事を覚えてもらったらいいのか、みなさんアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう