• ベストアンサー

仕事を覚えてもらうには?

一般事務の仕事をしています。 1月に新しい方が入ってきて、仕事を覚えてもらっている最中です。 (Aさんと呼ばせてもらいます。) 雑談をしている限り、大変気さくで人柄も良く、 良い人が入ってくれたと喜んでいたのですが、 なかなか仕事が覚えられなくて、本人もその事を苦に 泣いているのを何度か見ています。 教え方ですが、 (1)私が説明しながら実務をやり、メモをとってもらいます。 (2)Aさんにメモを見ながら実務をやってもらいます。 (その間、私は一緒に居て、間違えた時は注意し、わからない所は聞いてもらい、メモも追加してもらいます。) (3)後日ひとりでやってもらい、わからなくなったら質問してもらいます。 Aさんは大変真面目な方で、ご自宅でメモをノートに清書しながら 復習しています。 また、ノートにインデックスシールをつけて、必要な箇所がすぐに開ける様に整理もしています。 しかし、忘れてしまうのです。 時間をかけて、何度も同じ事を教えています。 その度に、「よくわかった、やっと納得出来た。」と言ってくれるので、ほっとするのですが、後日「覚えていない・・・」と言うのです。 折角のノートも、日が経つと書いた意味が解らないのだそうです。 続けて同じ仕事をやってもらっても、休日を挟むと忘れてしまいます。 当初は3ヶ月でなんとなく流れを解ってもらい、半年位で自分のやっている事の意味を理解してくれればいいなと思っていました。 もしかして、私の教え方がまずいのでは?と疑問に思っています。 要領を得ない、解りにくい説明をしているのかもです。 そして、自分が解らなかった時を忘れてしまい、傲慢になっているのではないかと不安になります。 (この文章を書いていても、解りづらい文かもと不安に・・・) みなさんが仕事を教えるとき、どのような計画を立て、 どのような接し方、教え方をなさっているのか教えて欲しいです。 どんな気持ちでおられるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元人事労務です。 教え方、覚え方等については他の方々が言っている通り、それで良いと思いますし、それ以上の方法を探す方が難しいと思います。むしろ、親切丁寧だと思います。 Aさんが本当に自宅等で復習なりをされていて、現状のような状態であれば、残念ながら「能力的に無理」と判断された方が双方にとって良いかも知れません。 どんなに頑張ろうと無理なことはあります。努力で大抵の事柄は解決されるのでしょうが、その努力が本気で行って報われない場合については無理をしないように仕向けていった方が(やんわり退職の方向性とう意味です)良いと思います。 もちろん、切り捨てるという考え方は私もせっかく縁があって入社し、同じ職場で働いてきた仲間ですから嫌ですが、逆にいうとこのままの状況ではAさんも不幸ですし、質問者さんもAさんの上達を見届けるのが仕事ではないはずです。文面でしか見ていませんが、互いにこれまで努力を続けてこられたのですから、これ以上については判断をする時期があっても良いかと思います。 本音で言えば、努力している人を吸い上げ教育して、何とか独り立ちさせてあげたいものですが、残念ながら学校ではありませんので「成果」を問われます。「頑張っている」「努力している」でも上司としての判断として「会社の仕事に向いていない」とされることは、残念な事ではありますが、いけないことではありません。むしろ、能力的はあるが実力を発揮していない人に対しての叱咤激励の方が「逆に道はあります」

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変あたたかいお言葉をいただき、とても嬉しく思います。 けれど、この場では私の言い分ばかりなので、 Aさんの考えも聞いてみて、これからの為にも、自分の欠点も見つめなければならないと思っています。 もしかしたら、Aさんにはこの会社は合わないのかもしれませんね。 だからこそ、何度も泣いているわけですし。 仕事の内容は違うお母さん的社員さんには、「こんなに色々な事をやらされる会社は今までなかった。」と話しているようです。 Aさんに教え済の仕事はまだ全体の半分に満たないですし・・・ これ以上は難しいのかもしれませんね。 退職の方向に仕向けて楽になってもらうようにした方が、 お互いに良いのですかね? 辞める・辞めないはAさん次第ですが、 上司への相談も含め、慎重に考え行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.6

(´・д・`)私にも同じ様な部下がいます。takajyunさんの会社の新人さんほどではないと思いますが、結構物忘れがひどいほうだと思います。 何故、忘れてしまうのか、なぜ覚えれないのか私なりに数年真剣に考えました。結論的に理由は単純でそのスタイル(仕事に対する姿勢)がその人の性格なんだと思います。要するに、話を(指示を)きちんと聞けていないんだと思います。ノートを取らそうが、復唱させようが、黙って聞かそうが、怒ろうが、褒めようが改善しませんでした。本人がスタイルを変えない限りどんなことをしても直らないだろう。また強引に直そうとすれば、どちらかがストレスで潰れちゃいますよ。最近はそっとしてますね。半分見放すまではいかないですが、ミスしても指示を忘れてもさっさと私が終わらして反省だけしてもらってます。どうしろとかメモしろとか一切強要してないです。自分で気付いてメモしなきゃって思うまでね^^

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ様な立場のご回答、頼もしいです。 しかもgmaho2さん、「数年」頑張っていらっしゃるとは 尊敬いたします。 どちらかがストレスで潰れてしまう。 今まさにその状態かもしれないです。 Aさんも大分参っている事かと思いますし。 私もこの所、Aさんと居ると感情の振り幅が大きくなってしまい、 疲れます。 それを表に出さないよう努力しているのですが、Aさんにはきっと悟られている事でしょう。 ほっとくのもいいかも知れませんね。 Aさんも萎縮しないで済んで楽かもですね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

言っちゃ悪いですが、頭も要領も悪い方なのでしょう。 まずメモを取っても、授業の黒板ではないんだから、丸写せばいいってもんではない。自分でわかるようにフローチャートに書き換えるぐらいのことができないといけない。 また、俯瞰でものも見れないのでしょう。もっと言えば、視野が狭い、今やってることで常にいっぱいいっぱいってことです。流れの中でのその作業のポジションとかが見えてない。だから、懇切丁寧にマニュアルをたどるのはできるが、逆に言えば、マニュアルでないことはわからない。そのマニュアルも、今何項目かが分かっていない。 そういう人っています。結局理解力や応用力がないのですから、普通の人では、その思考パターンは理解できません。プレッシャーという意見もありましたが、そもそも広範囲で考える力がないので、ペナルティで頭がいっぱいになって、それこそ仕事が手につかなくなります。 まあ、教え方が極端におかしくない限りは、能力不適合ってことで、上司に相談した方がいいかと思います。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。 マニュアルから外れると、狼狽して、右往左往します。 他営業所に郵送する品物をプチプチで包んで、紙袋に入れて欲しいと お願いしたときは、凄い勢いで「何センチ位?」「これを包めるのってどの位?」とまくし立てられました。 応用力・理解力のない人。 普通の人ではその思考パターンを理解出来ない。 上記の2009kenさんのお言葉、うまく言えないですが、 ズシっと来ました。 ずっと悩んでいたのはそこでもあります。 誰でも自分が基準ですから、 Aさんがおかしいのか。 自分がおかしいのか。 その判断に困っていました。 客観的に見てくれる人や上司に相談してみます。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

貴方のされていることは 一般的なことで特に不自然な面も見当たりませんが 3ヶ月もかけて教育して要領を得ないというのも 記憶できないのが病気の場合もあるので 上司、会社に相談すべき時期かもしれません。 客観的な事象だけを報告して判断をしてもらった方が いいと思います。 病気ではないかと言う発言は問題となる場合もあるので 言葉は慎重に選んでください。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 又、自分の行為が不自然ではないとおっしゃっていただけて、 安心出来ました。 病気ですか??? それは精神的なものなのでしょうか? この前、本社に処理してもらう仕事があったため、 その件の電話→FAXをしてもらうよう説明・お願いをしたのですが、 翌日、本社の方がその処理をしてくれていなかったので、 Aさんに電話・FAXしたか確かめた所、両方共「覚えていない」と言うのです。 説明の後、席を外してしまい、その後確認をしなかった私がいけなかったのですが、そういう事を【病気】と考えると納得出来る気もします。 saltmaxさんのアドバイス通り、上司に相談してみようと思います。 本当、言葉は慎重に選ばなければですよね。 難しいですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

質問者様の教えている方法でぜんぜん問題ないですよ! 気持ちすごく分かります! 当方が個人差はありますが仕事をなかなか完全に覚えない人に 教える場合は(必ずやっている指導方法) 1.一連の仕事の流れをまず失敗してもやらせて教える側は手出し   しないで黙って見守る 2.失敗した作業はここを失敗すると何に影響して(何で迷惑がか   かるか)いるか重要度を大げさに説明する 3.メモさせる場合は自分の業務に支障なければ一字一句見てあげて   「こういう風に書けば?(私の言葉の通り書きなさい的な)」と   アドバイス→書かせる 4.慣れているなら業務内容を新人さんには段階的に分類して作業さ   せる(得意な物からやらせる) 5.仕事覚えてるか抜き打ちテストをする 6.「ミスしたら1回につきジュース1本もしくはランチおごりね」   みたいな感じで冗談でプレッシャーを与える 7.仕事にミスが無かったらホメまくる(ホメる事で伸びます) 8.新人さんが指導者(質問者様)以外の方にも質問させる様   身に付けさせる(質問者様に甘えなくなります) 9.(時間が取れるなら)反省会 休憩中などは新人さんなどと行動してできるだけ コミニケーションをしていただいて新人さんのリサーチや 質問者様なりに新人さんをなんとなく会話で分析していただ ければと思います。 例え失敗したとしても新人さんには自信をつけさせるのが重要で 自信が付いたら何でも人に聞かずに自分メモで調べて仕事すると 思いますよ! ただ、当方みたいな指導方法だと場合によっては新人さんが ゆっくり熟成型でスキルアップしていくケースもありますので 時間と根気が必要な新人さんもいます あまりにもスキルアップに時間がかかるのなら 「私は全て教えたんだから」ともう覚えてるんだとして 突き放して下さい 仕事を指導している時は教える側はすごいストレスになると 思いますが質問様ご自身も必ずストレス発散して下さい

takajyun
質問者

お礼

ご回答回答ありがとうございます。 norisan_20さんが挙げてくださった、3・5・7・8は実践済です。 1は残念ながら失敗に終わりました・・・ 失敗する前に、「どうしょう」「わからない」とこちらが解決をさせるまで、業務を進められずに立ち止まってしまうのです・・・ 3は一字一句、ノートは見ていなかったので、次回からは見せてもらうようにしてみます。 2は、失敗の箇所を何度も解らなかった所と置き直して、 実践してみたいと思います。 強烈な印象を残して覚えてもらうのって、良いとおもうので頑張ります。 大変参考になりました。 そして、私の方法が間違っていないと慰めてくださってとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • to_on
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

質問者さんの説明はとてもわかりやすいと思います。 (少なくとも質問の内容はよくわかりました。) 私が仕事を教える時も、だいたい質問者さんと同じ流れでやってます。 覚えることが苦手な方には、とにかく数をこなしてもらうことが一番だと思うので、私の場合はどんどん仕事をやってもらうようにしてます。(できるだけ同じような内容の仕事を続けてしてもらうことで、忘れにくくなると思うので。) メモのとり方も一度チェックしてみてはいかがでしょうか? あとで見たときに意味がわからないメモでは意味がないですよね。。。 時間があるなら、質問者さんご自身が仕事の流れややり方などをシートにまとめてあげるのもいいかもしれませんね。(面倒な作業ですが一度作ってしまえば、次に新しい方が入ってこられた時にも使えますし♪) それを見て一人でできるようになれば、必要以上に時間を費やすこともなくなると思います。 仕事を覚えるのにかかる時間は個人差がありますが、いつまで経っても覚えてくれないとなると困りますよね。 適度なプレッシャーをかけてあげることも大切だと思いますよ。 例えば「こないだ教えた○○、もう覚えましたよね!」とか。 「○○は何度も教えているから、覚えてもらわないと困りますよ!」とか。 同じ内容のことを4回目・5回目になっても覚えていない時には、厳しく言うこともあります。(お給料をもらっているのだから当然ですよね。) 休憩時間にはフォローしたり相談に乗ったり褒めてあげたり、メリハリをつけて接すればいいのではないでしょうか。 誰かに教えることは難しいことですが、自分を振り返ったり初心に戻る良い機会だと思うので頑張ってくださいね!

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモの取り方ですが、3回聞かれた事は、Aさんのノートを一緒に見ながら仕事をして、勘違い等あれば訂正してもらっています。 仕事の流れのシートも作成済で、教えた箇所には○をつけてもらっています。 to_onさんの仰るとおり、プレッシャーをかける事、 厳しく言ってみることも検討してみようかと思います。 私自身、良い人になりたくて、遠慮し過ぎているのかもです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚えが悪く仕事が遅い

    質問閲覧ありがとうございます。 私は覚えが悪いです。メモをして家に帰ってわかりやすいように清書をしますがメモをしても覚えられず四苦八苦。 いざ仕事を始めると普通の人の倍かかります(新しく入った新人さんの方が早いです…) あとパッと言われた事が理解できなくて何度も聞き返し上司はうんざり気味 お前は小学生かといわれてしまいます また手先も不器用で覚えるだけではない仕事とかも不安を感じます。 でも仕事を転々として落ち着きたいのです。 どうやったら仕事早くなります?まだ覚えをよくするにはどうしたらいいですか?

  • メモ帳。仕事用と私用をまとめている方!

    私はA5のルーズリーフで全てのメモを一括しております。 内容は、毎日のやりたい事、用事、食事の案から家計簿、貯蓄計画、大掃除計画まで思いついた事柄全てです。 この度、仕事を始める事になり、このメモ帳に仕事のメモをどう割り込ませようか?と悩んでおります。 *デイリーのページ(一日一ページ)にもう一枚ずつ多く挟み、仕事ページを作ろうか、 この方法は、私自身の一日の流れを追いやすく、また、後から自宅で仕事の復習をする時も思い出しやすいかしら、と考えておりますが、 メモする時に雑多な私用メモを人目に晒して、あまり良くないかしら、とも思います。 また、新しい仕事を覚える、と言う事は、A5の罫線ページ一枚に収まるような簡単なものでもないですし。 *仕事用のエリアをがっちり分けて確保するか。 好きなだけメモ出来て良いが、自分の中で記憶の連動性を失って、復習が難しくならないかしら、と言う不安があります。 あまり、脳内整理の上手な人間じゃありません。 私用メモと仕事メモを一括して管理活用なさっていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 仕事でのノートのとり方・まとめ方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 仕事でのノートのとり方についてお伺いします。 教えていただいた事はその場でノートを取っていますし、頼まれた仕事は 小さなことでもメモするように心がけています。しかし、それでも同じミスを 繰り返す事が多く悩んでいます。 何か手順のあるものはその順番通りメモをしていて家でも清書するのですが、その話の間間に ちょろっと言ったことが意外と重要な事だったり、本質だったり・・と言う事が多いです。 もともと耳から入った情報を書き写すと言う事が苦手で聞いたこと全てを書くと言うのが 難しいです。 また、怒られたことや注意されたことに対してのノートのまとめ方がわかりません。 書きとめて次には失敗しないようにしなくては、と思っているのですが注意されたり 怒られることが多く何をどう、どのようにまとめていいかわからず結局同じミスを繰り返します。 この仕事を始めて4ヶ月経ちますが未だに初歩を間違えて怒られます。 もうそろそろ研修期間が終わり、新人じゃなくなるんだからと言われ焦りも感じています。 ご教授の程お願い致します。

  • ごちゃごちゃしたメモをまとめるコツを教えてください

    仕事のメモがごちゃごちゃして、項目ごと、ジャンルごとにまとめるのがすごく大変です。 私は新人なのでとにかくメモを取っているのですが、後で見返すのが大変なほどいろいろなところにいろいろなことを書き込んでいて、時間が足りず清書まで手が回りません。 自分の理解度を上げるため、仕事中すぐに必要なページを開けるように、休日にまとめて清書をしたいのですが、ある程度項目ごとに分けることから始めなくてはいけず、どこから手を付けたらいいのかわかりません。 ごちゃごちゃしたメモを後々見やすくなるように清書するコツを教えてください。

  • 仕事がんばれるか分からない

    今年の新入社員で、タイトルの悩みです。仕事をがんばって出勤できるか、不安、というか無理かもしれなくてどうしたら自分の精神力をセットし直せるか聞きたいです。 最初は、ミスしたりしてしまったのでそれを自分でメモをしたり反省したりして改善したのですが、何だか私は思っていたより自分がしっかりしておらず、一度聞いた事でも何回も聞いてしまいます。申し訳ない、と思いつつもやってしまいます。 先輩方には、メモやノートを取って改善してね的な事を言われて、はい、その通りですね、と思ったのですが、メモを取ったりノートにまとめたりして、やってもやっても覚えられない(というか量が多い)、いくらやってもメモが終わらないし、頭から入れても抜けていくみたいで、他にも日誌とか色々あるのにやってもやっても終わらなくて、一体どうしたらいいんでしょう。こんな状況で、がんばろう!とか何て前向きな気持ちになれません。 どうしたらいい気持ちの切り替えができますか。また、こういう時どうしたらいいですか??

  • 派遣先の仕事が覚えられません。

    派遣先の仕事が覚えられません。 こんにちは。 派遣社員として働く者です。 2週間前から、 今までの接客業と違った職種(営業事務)に就いたのですが、なかなか仕事が覚えられません。 教える人(以下、担当者とする)が忙しく、 習う作業が多いのに、教える時間がない為、とても早く喋ります。 メモを取るのですが、担当者の話し方が早くてメモが追いつかないのです。 追いつかな過ぎて、何をするか分からなくなってしまうので、 見たり聞いたり書いたりしながら、間のあるところで 「ちょっと待って下さい」 「ちょっと早くて…(追いつけないです)」 「今のはこう言う事ですね?」など確認して、またメモをして…とするのですが、 書き始めたそばから、、「良い?それで次に…」と説明が再開され(?) なかなか追いつけません。 最後の方は、話だけ聞いて、終わったら自問自答しながらメモを作ると言う状態になっています。 教える方は、(教えると言うのも大変なことですし) その仕事の事を分かっている、わかって当然の事だと思うと思うので、 すらすら喋りだすのですが、 その説明は、最初に「今から、○○について話します」と言って話し出している訳ではないので、 こちらが質問するまで、何の事についてしゃべっているのかよくわからないのです。 話が見え始めてから、こちらが「今の説明は、何の事についてしゃべっているのですか?」と聞くと、 「○○の仕方の話です」となって、 (え?そんな事も言わないとわからないの?知ってて当然でしょ?と言った表情に見えます) やっと何を説明しているかわかり始めるのですが… 一回の説明では聞き洩らす事も多いかもしれません。 担当者は、「さっき言った」と言うのですが、 私ならメモに取るだろう程の重要度なのにメモにも書いていないし、聞いた記憶が全くないのです。 本当に言われたのか?メモの取り忘れなのか?よくわからないのですが、注意されます。 また、発注のシステムも初めて触るので、とても慣れません。 操作も発注方法が複雑で、いろいろな画面を出して、あれして、これして…発注までの工程が複雑です。 初めてのソフトなので、基本的な操作がわからないので(テキストも見当たらず)、 質問するのですが、呆れられてしまいます。 全ての作業について、 家でもメモを見て復習をするのですが、 いざ仕事中にPCに打ち込む時に、指がスラスラ動いていかないのです。 作業の中で疑問に思ったり、 頭ではなんとなく覚えているけど体が覚えていない事もあり、 不安になって、途中で操作方法などを確認したくなるのですが、 担当者がとにかく忙しかったり、 聞くと「それ言いました(怒)」となるのも想像がつくので、 ついメモを見てしまいます。 そして、それによって時間もかかってしまいます。 とにかく、私にとって初めての仕事となると、覚える事が多く、覚えきれていません。 そうかと言って、些細な質問をいつも聞くと言うのもどうかと思いますので、 やはりメモを見て時間がかかってしまいます。 派遣なので、先方は即戦力が欲しいのだと思いますが、 この職種の仕事をした事がないなど、言い訳にならないのですが、 四苦八苦しています。 あまりに四苦八苦しているので、 先日「もう2週間もやってるのに、何してるの?ちゃんとやって」と怒られてしまいました。 全力で取り組んでいるのですが、能力が大問題です。 能力以上に、これやって、あれやってと仕事は回ってくるのに、 そこで電話も鳴って、またさらに何かの作業のレクチャーが始まって、 何が何だか分からなくなって…と、 器用ではないので、テンパっています。 派遣の場合、転職した初日からどんどん仕事って出来るものですか? 前職も営業事務で、次の派遣先も営業事務の場合、 それ程、慣れない事はなく取り組めるものでしょうか? 仕事は何日くらいで、覚えるべきですか? 営業事務に限らなくてもいいのですが、派遣の場合、即戦力と言われても、 会社によって、仕事のやり方も変わってくると思うのですが、 即戦力とは、就業後、どれくらいの時間で発揮される物なのでしょうか? 派遣とはいえ、即戦力になる能力がないのでキツイです。 仕事が出来な過ぎて、辞めた方がいいのか、きちんと最初の更新まではいるべきかも悩みます。 どの位の期間で就業先の仕事を覚えていますか? 宜しくお願いします

  • 仕事に行くのがつらいです。

    約1週間前に今の職場(接客業)に入りました。 早く仕事を覚えたくて、毎日帰宅後に1日やったことと反省の日誌をつけて、メモを取ったノートを見て復習するのですが、出来ないことや仕事で攻できるようになりたいということなどをいろいろと考えてしまって頭の中がパンパンで結局翌朝頭が真っ白の状態で仕事に向かっています。 また、不安に思ったり頭がパンパンになるのは私の指導をしてくれる女性の先輩を怖いと思っているからだと思っています。 その先輩は悪い人ではないと思うのですが、私と馬が合わないのか、終始ピリピリした空気を感じます。 手持無沙汰な時に聞きにいったり仕事をもらいにいったりできない私も悪いとわかってはいるのですが、そういった空気を感じてしまって声をかけられません。 それで悪循環になってしまっているんだと思います。 みなさんはこういった経験はありますか。 どんなふうに対処、行動すればよいのでしょうか。 助言お願いします。

  • 自分で書いたメモの意味が分からない人・・・。

    自分で書いたメモの意味が分からない人・・・。 自分で書いたメモなのに、後日読み返すと何を書きたかったのか意味が分からない(思い出せない)人っていませんか? 私はメモを取ることが多いので、経験上コツが分かってるというのもあり、そういう事態にはならないのですが、「どうやったらメモをうまく取れるの?」って聞かれてもうまい答え方が分かりません。 何度もメモを取るうちにコツが分かってくる・・・・というぐらいしか言いようが無いのですが、うまい説明の仕方ありますか?

  • どうしようか悩んでます。

    自分は20歳で現在通信制高校生ですがアルバイト先での事で困っています。それはメモをとりすぎてしまう事です。教えられた事をなんでもメモし、ノートに整理して復習したりしているのですが メモを書く習慣がついてから簡単な指示の内容「これをこうして」などのメモを取らなくても頭で覚えられる事までもなんでもメモをとってしまうようになりました。メモをとる時間がもったいないようにかんじます。皆さんはどこまでメモをとっていますか?真剣に悩んでるのでよろしくお願いします。メモをとらないと不安になります またバランス良くメモをとる方法を教えてください

  • 仕事の教え方

    事務職です。 1年半ほど前に入社してきた同僚についてです。 仕事を教えても、メモを取らないし、取ってもなくすらしいので何度も教えないといけない状況です。話した内容も覚えていません。 取ったメモを元にノートにまとめ、自分で仕事をしながら気づいた点を書き加えるようアドバイスしましたが、やる気配がありません。 私が30代、彼女40代で社会人としての経験は私よりもあるはずなのに、と毎日イライラして体調を崩しています。 最終的にはノートのまとめ方がわからないと言われ、愕然としてしまいました。 どうやって仕事を覚えてもらったらいいのか、みなさんアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう