• ベストアンサー

ごちゃごちゃしたメモをまとめるコツを教えてください

仕事のメモがごちゃごちゃして、項目ごと、ジャンルごとにまとめるのがすごく大変です。 私は新人なのでとにかくメモを取っているのですが、後で見返すのが大変なほどいろいろなところにいろいろなことを書き込んでいて、時間が足りず清書まで手が回りません。 自分の理解度を上げるため、仕事中すぐに必要なページを開けるように、休日にまとめて清書をしたいのですが、ある程度項目ごとに分けることから始めなくてはいけず、どこから手を付けたらいいのかわかりません。 ごちゃごちゃしたメモを後々見やすくなるように清書するコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 小さなメモ用紙を持ち歩いています。それを帰宅後に一枚一枚項目別にノートに貼っています。重要な部分を書き写すまでの短期のものですからきれいになんて貼っていません。糊は真ん中あたりにつけて、ただ重ならないようにしているだけです。  本当は重要と思われる部分は色を変えたいのですが、いちいちボールペンの色を変えるのも面倒なので同じ黒で大きく丸で囲んでいます。まぁ、誰に見せるものでもないですから。

yuu222222
質問者

お礼

まったく思いつかなかったのでとても参考になりました。 ただ現在使っているメモ帳を裏表に書き込んでしまっているので貼ることが難しいです。 今までの分を清書し終わったら次からそういうやり方をやってみます。

その他の回答 (3)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

勿体無くても1つの項目で 1枚(1頁)を使うようにする。 字はもちろん読める程度に綺麗に書く。 次似たような項目をメモする時は 同じ紙(同じ頁)に数行あけて書く。 メモするのがノート以外ならば 順番を入れ替えるなどできるので便利。 清書が絶対ならば小さめのノートを使い 贅沢に使えば「同じ項目だけど入らない!」 ってことにはならないと思います。 どうでしょうかね? メモがパソコンでできるのであれば パソコンが一番です。 消す手間もスペース確保もいりませんからね。

yuu222222
質問者

お礼

清書は絶対です。 走り書きをしたメモがどうしてもどこに何が書いてあるかをすぐ探せず仕事でもたついてしまうので、メモ帳にインデックスを付けてまとめようかと考えています。 出来ればA6、A7サイズのバインダーなどがあればいいのですが…。 PCでのメモは何時間かあればすぐにまとめられそうなので、PCにまとめてからメモ帳に清書しようと思います。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

1冊のノートに何でも書くのではなく、ジャンル分けした複数のノート・メモ帳に、それぞれのメモを取るようにすれば大分類の手間はなくせると思います。 あとはメモを取り始める先頭に☆とか◇とかマークを付けてから書き始めると後で何についてのメモかわかりやすいと思います。 この方法はダメだったなぁというのは、ばらばらの紙に書いていくこと。冊になったノートやメモ帳がいいように思います。

yuu222222
質問者

お礼

一応A4ノート1冊に細かいまとめを書いて家においているのですが、それとは別に仕事中メモ帳を携帯しなければならず、持てても1冊なので複数持ちはちょっと難しいです。 携帯用の清書したメモ帳をする前にジャンルごとに分けたものを作った方がよいでしょうか。 次のメモからわかりやすくメモ前にジャンルごとの目印をつけようと思います。

回答No.1

分類する PCだと便利なんですが、 業務→大まかな種類ごと→細かい種類ごと→案件ごと とフォルダ分けすると見やすいです。 紙に清書するのであればバインダーのように移動や増減ができる物で清書すると良いと思います。

yuu222222
質問者

お礼

PCだと時間もかからずいいのですが、メモ帳を携帯しないといけないんです。 私もバインダーがいいと思ったのですが、A6かA7サイズのくらいのバインダーがなかなかなく…。 結局は髪に清書するので手間になりますが一度整理するためにもPCに入れようと思います。

関連するQ&A

  • メモの取り方

    新人社員やパートで新しい仕事をするときメモを取る人が多いです。メモを取るとどこでメモを取ったのかわからなくなります。何をメモればいいか分からないので、仕事をすること全部メモるのかわからなくなります。もし、仕事でメモを取る場合取っても不器用な人は仕事がすぐにできないときは何が必要ですか?メモを取っても仕事が覚えられません。どこでメモを取ったのかわからなくなります。仕事を見ても聞いても覚えられません。メモを取らずに仕事を覚える方法は何でしょうか?

  • 覚えが悪く仕事が遅い

    質問閲覧ありがとうございます。 私は覚えが悪いです。メモをして家に帰ってわかりやすいように清書をしますがメモをしても覚えられず四苦八苦。 いざ仕事を始めると普通の人の倍かかります(新しく入った新人さんの方が早いです…) あとパッと言われた事が理解できなくて何度も聞き返し上司はうんざり気味 お前は小学生かといわれてしまいます また手先も不器用で覚えるだけではない仕事とかも不安を感じます。 でも仕事を転々として落ち着きたいのです。 どうやったら仕事早くなります?まだ覚えをよくするにはどうしたらいいですか?

  • どうやってメモを取ったら良いか分かりません。

    どうやってメモを取ったら良いか分かりません。 教えられた事をメモするよう言われましたが、事務みたいな仕事なら良いですが仕事中はいつも手が食べ物関係で汚れています。後で書こうと思っても何言われたか休憩になるともう覚えていません。 新人は私1人です。さっそく明日から実践するように言わたのですがどうメモを取ったら良いですか?それに流れ作業な所もあるのでそれもどうしたら良いか分からない理由です。私飲み込みが凄く悪いみたいで入社5日目にしてすでに溜め息つかれています・・・。 前職が確認作業の嵐だったのでちゃんと一から十まで確認しないと落ち着かないのでメモを取りたいのは山々です。 今までの人達にもみんな言っていたけど誰1人何故かメモしてくれなかったと言っていました。みんなもどうしたら良いか分からなかったのでは・・・。

  • メモ帳アプリ/手帳、書きたいことが多くごっちゃに…

    メモ帳アプリや手帳をお使いのひとへ伺いたい事があります。 自分はよくメモを使うんですが、ごっちゃになります (主に大事なこと、覚えておきたい事欄が増えすぎて取り留めなくなります...) 手帳だったらページごとに「買い物リスト、やる事、アイデア欄、予定、日記レシピetc...」とジャンルしていて「この内容、どのページジャンルだっけ!?」 みたいになる事が度々あり メモ帳アプリだと項目・箇条書きでダーーーッ...と並んでいくので 「整理しなきゃ!でもアレも大事コレも削除できない(したくない...)」 という風な悩みに直面しています。 メモの取り方に工夫がいるなと思うんですが、どう治すといいでしょうか? 自分はこうしてるよ!って言うのもあれば是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 説明を聞きながらメモを取れない

    私は現在掛け持ちでアルバイトをしている学生ですが、どちらでも重鎮のような存在になっていて、店長さん達からもよく頼りにされています。「仕事ができる。仕事が早い」などのようにもよく言われます。 しかし、私は説明を聞きながらメモを取ることがとても苦手で、メモを取っていると全く覚えられないのです。そのため、アルバイト先で新人の頃は、失礼とは思いつつもメモは一切取らず(陰でアルバイト先の店長さんに「あの子メモ取らないんだよね~」と言われていたこともあります)、その代わり説明をきちんと聞き、映像としてや、理屈を理解してその場で覚えるようにしています。 私は昔から「そんな事よく覚えてるね」と言われるような細かい記憶まであったりします。 やり方を覚えるにも、字面や言葉での説明からだといつまで経っても覚えられないのですが、1度やり方を見せてもらえれば大抵次回以降一人でスラスラとできます。機械操作や料理、勉強でもそうです。勉強面では字面からでは全然頭にインプットされず、暗記系のものは本当に苦手ですが、授業内で解説付きの映像などを見せてもらうとかなり長い間覚えているので、例えば試験などでも前日に少し復習するだけで高得点が取れます。暗記系が苦手なため理屈を理解して自分で作業する方がよく、数学や物理などの方が得意でした。仕事面でも、人がやっている効率の良いやり方を少し見たらすぐ自分のモノにできます。他人の真似をしても、もちろん自分なりにアレンジする事もできます。特に料理では、だいたいこんな感じ、といった風に目の前でお手本を見せて貰えれば、分量などがテキトーでも同じように無難にできます。 説明を聞きながらメモが取れないというのは一般的には仕事ができない人の特徴でよく挙げられますが、私はメモを取らなくても補えるので今まではそれで過ごしてきました。 メモを取れるに越した事はないと思いますが、このままではダメなのでしょうか? また、私は何か脳が欠けているのでしょうか?

  • メモを取るのが無駄に感じます

    私は仕事を教えてもらう時、基本的にメモを取りません。取らなくても覚えられるし、実際今までアルバイト含め上司先輩からも覚えが早い、仕事が早くて正確、と評価を頂けています。同期や数ヶ月、1年以上早く入った人よりも先に重鎮的な立場になり、上司達が零す「仕事ができない人や覚えの悪い新人などの愚痴的なもの」や「その職場のちょっとした裏事情的なもの」なども聞かされる事ばかりです。 それでも、メモを取らない=仕事を覚える気がない、と捉えられる事が一般的な認識としてあるので、一応なんとなく取ってみるのですが、、、取ったところで見返したこともないし、ノートにまとめようとしても、そもそももう理解してできることをまとめる時間が勿体ないと思ってしまいます。メモ自体も、取ってる事自体が余計な脳を使っていて、集中力が散漫になる感じがしてあまり好きではありません。教えて貰ってる最中はそれだけに集中して話をしっかり聞く方がいいと思うのは間違いなのでしょうか?

  • 効率よく情報を項目別に分類するメモ術・ノート術

    開発の仕事をしている者です。 結論から言いますと、 仕事で得た情報を、効率よく項目別に分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。 現在、メモの転記に多くの時間がかかっており、その非効率さに困っています。 ◇私のメモ術・ノート術◇ 1冊の綴じノートへ時系列的に情報をメモしていき(教わったこと、アイデアスケッチ、実験データなど)、 それらを京大型の情報カード(※)またはパソコンへ転記しています。 ※一枚一項目の原則を守って使う、手書きのB6サイズのカード。 ◇問題点◇ 一日にとるメモ量がものすごく多く、 転記作業に多大な時間がかかってしまっています。 ◇今までの試行錯誤◇ 方法(1):1冊の綴じノートに時系列的にメモするのみ(参考書籍:超整理法、IDEA HACKS!など) やめた理由:一つのプロジェクトの内容が1つのクリアファイルに入っていないと、 出張の際に全ての情報を持っていくことができにくい。 方法(2):入ってきた情報に対してメモはせず、直接情報カードやパソコンへ清書する やめた理由:情報一つ一つの入ってくるスピードが速いため、 1つ1つの情報を丁寧に清書している時間がない よろしくお願いします。

  • メモ帳。仕事用と私用をまとめている方!

    私はA5のルーズリーフで全てのメモを一括しております。 内容は、毎日のやりたい事、用事、食事の案から家計簿、貯蓄計画、大掃除計画まで思いついた事柄全てです。 この度、仕事を始める事になり、このメモ帳に仕事のメモをどう割り込ませようか?と悩んでおります。 *デイリーのページ(一日一ページ)にもう一枚ずつ多く挟み、仕事ページを作ろうか、 この方法は、私自身の一日の流れを追いやすく、また、後から自宅で仕事の復習をする時も思い出しやすいかしら、と考えておりますが、 メモする時に雑多な私用メモを人目に晒して、あまり良くないかしら、とも思います。 また、新しい仕事を覚える、と言う事は、A5の罫線ページ一枚に収まるような簡単なものでもないですし。 *仕事用のエリアをがっちり分けて確保するか。 好きなだけメモ出来て良いが、自分の中で記憶の連動性を失って、復習が難しくならないかしら、と言う不安があります。 あまり、脳内整理の上手な人間じゃありません。 私用メモと仕事メモを一括して管理活用なさっていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 新しい派遣先での慣れるコツや時給について

    来月、新しい派遣先での初日を控えています。 派遣さんも多いとの事です。 ・時給を聞かれた時 同派遣会社や他派遣会社の方達との会話で、時給の話が出た場合。 (タブーなのは承知です、、、。) 新人の私の時給が気になり直球で聞かれてしまった場合、私としては後々仲良くなった場合以外は答えたくはありませんが、答えた答えない、新人なのに高い等で溝ができてしまうのをさけたいです。 勤務中は皆さんとコミュニケーション良く仕事したいので、、。 このような状況の時には、皆さんはどう流していますか? ・激忙しい職場での慣れ 激忙しい職場で業務指示にも余裕が無い時に、一日も早く仕事、皆さんと慣れるコツなどありましたか? 以前、忙しい職場で業務指示に余裕がなく最初の頃には何度も「何かありませんか?」と聞き続けた事があります(派遣ではありませんが)。 出だしがこのような状況の時には、皆さんはどうしていますか? 新しい派遣先で、仕事・皆さんに早く慣れたいので、皆さんのコツがあれば教えてもらいたいです。 それではよろしくお願いします!

  • 仕事を覚えてもらうには?

    一般事務の仕事をしています。 1月に新しい方が入ってきて、仕事を覚えてもらっている最中です。 (Aさんと呼ばせてもらいます。) 雑談をしている限り、大変気さくで人柄も良く、 良い人が入ってくれたと喜んでいたのですが、 なかなか仕事が覚えられなくて、本人もその事を苦に 泣いているのを何度か見ています。 教え方ですが、 (1)私が説明しながら実務をやり、メモをとってもらいます。 (2)Aさんにメモを見ながら実務をやってもらいます。 (その間、私は一緒に居て、間違えた時は注意し、わからない所は聞いてもらい、メモも追加してもらいます。) (3)後日ひとりでやってもらい、わからなくなったら質問してもらいます。 Aさんは大変真面目な方で、ご自宅でメモをノートに清書しながら 復習しています。 また、ノートにインデックスシールをつけて、必要な箇所がすぐに開ける様に整理もしています。 しかし、忘れてしまうのです。 時間をかけて、何度も同じ事を教えています。 その度に、「よくわかった、やっと納得出来た。」と言ってくれるので、ほっとするのですが、後日「覚えていない・・・」と言うのです。 折角のノートも、日が経つと書いた意味が解らないのだそうです。 続けて同じ仕事をやってもらっても、休日を挟むと忘れてしまいます。 当初は3ヶ月でなんとなく流れを解ってもらい、半年位で自分のやっている事の意味を理解してくれればいいなと思っていました。 もしかして、私の教え方がまずいのでは?と疑問に思っています。 要領を得ない、解りにくい説明をしているのかもです。 そして、自分が解らなかった時を忘れてしまい、傲慢になっているのではないかと不安になります。 (この文章を書いていても、解りづらい文かもと不安に・・・) みなさんが仕事を教えるとき、どのような計画を立て、 どのような接し方、教え方をなさっているのか教えて欲しいです。 どんな気持ちでおられるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう