• ベストアンサー

新しい仕事をはやく覚えるコツは?

お世話になります。 仕事をはやく覚えるコツってありますか? 私は、ポケットサイズのメモ帳を使って、とりあえず言われたことを殴り書きして 帰宅したらA4かA5のノートかルーズリーフに整理してまとめます。 他にいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.5

仕事の内容にもよります。 メモをした物をノートやルーズリーフに整理 しても、それだけで安心してしまっては仕事 を覚える事にはなりませんし、作業中に見る 事ができなければ、全く役には立ちません。 少なくとも、メモをし、整理した内容が実践 できているか常に見直す必要が有ります。 #サッカーやラグビー等では、試合中にメモ #を見ながらプレイする事はできません。 #練習中・練習後に注意された事は、その場 #で覚えて実践できないと役に立たないので #真剣に聞く。又はあらゆる場所で、様々な #状況と対応を考えながら行動する事で身に #付けようとします。

その他の回答 (4)

回答No.4

工程のひとつひとつの目的を理解する(応用が効くので他の業務にも活かせる) とにかく上司の仕事を見る あとは質問者様といっしょです。 (個人的な意見なのですが、早く覚える<丁寧な仕事のほうが信頼を得られるかと思います~)

• ansinhelp
回答No.3

>>A4かA5のノートかルーズリーフに整理 これは仕事中見れるものなのでしょうか 見れないのであれば 見れるサイズの物もあるといいと思います。 わからない時に、いつでも仕事中見れることで 覚えるのが早くなると思います。

• kaitara1
回答No.2

その場その場で丁寧にやればそのときに学んでいます。

• saltmax
回答No.1

仕事、職務の目的を理解する。 その目的を達成する為の 作業手順を考えて手順書を作る。 作業の準備(必要な確認や道具の点検)→実際の作業の順番、仕事の流れ→ どこで何を何時チェックするかとその合否の基準を網羅→完了の基準と最終的な合否の判定基準を網羅 作業手順書ができた時点で貴方に指導している人の確認を受けてから 使用する。