• ベストアンサー

新しい仕事をはやく覚えるコツは?

お世話になります。 仕事をはやく覚えるコツってありますか? 私は、ポケットサイズのメモ帳を使って、とりあえず言われたことを殴り書きして 帰宅したらA4かA5のノートかルーズリーフに整理してまとめます。 他にいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

仕事の内容にもよります。 メモをした物をノートやルーズリーフに整理 しても、それだけで安心してしまっては仕事 を覚える事にはなりませんし、作業中に見る 事ができなければ、全く役には立ちません。 少なくとも、メモをし、整理した内容が実践 できているか常に見直す必要が有ります。 #サッカーやラグビー等では、試合中にメモ #を見ながらプレイする事はできません。 #練習中・練習後に注意された事は、その場 #で覚えて実践できないと役に立たないので #真剣に聞く。又はあらゆる場所で、様々な #状況と対応を考えながら行動する事で身に #付けようとします。

その他の回答 (4)

回答No.4

工程のひとつひとつの目的を理解する(応用が効くので他の業務にも活かせる) とにかく上司の仕事を見る あとは質問者様といっしょです。 (個人的な意見なのですが、早く覚える<丁寧な仕事のほうが信頼を得られるかと思います~)

  • ansinhelp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

>>A4かA5のノートかルーズリーフに整理 これは仕事中見れるものなのでしょうか 見れないのであれば 見れるサイズの物もあるといいと思います。 わからない時に、いつでも仕事中見れることで 覚えるのが早くなると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

その場その場で丁寧にやればそのときに学んでいます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

仕事、職務の目的を理解する。 その目的を達成する為の 作業手順を考えて手順書を作る。 作業の準備(必要な確認や道具の点検)→実際の作業の順番、仕事の流れ→ どこで何を何時チェックするかとその合否の基準を網羅→完了の基準と最終的な合否の判定基準を網羅 作業手順書ができた時点で貴方に指導している人の確認を受けてから 使用する。

関連するQ&A

  • 仕事で使うノート、どこまで小かったら許される?

     色々電子化された現在でも、仕事の色々なシーンで記録をつけたりメモをとったりすることがあると思います。そのとき、個人の感覚的なことも多分にありますが、どんなシーンでどこまで小さなノート(メモ帳なども含む)なら許されると思いますか or 許しますか?  色んなシーンにおいて許される最小サイズ(A4、A5や気にしないなど)と形態(それ自体が綴じられたいわゆる大学ノート or システム手帳のノートリフィルやバインダーで綴じたルーズリーフなど)をお答えください。感覚的な事以外で具体的な理由があるときはそれも教えてください。今後の参考にさせていただきます。  現在システム手帳を使っている方は現在のサイズも教えて頂けると嬉しいです。  私の感覚では、大企業の重役クラスが臨席するような会議であれば A5 以上の高級システム手帳を手元に添えてパリっとしたいところですが、哀しいかな、そのようなシーンに縁は無いので、シーンに限らず、手のひら以上くらいの大きさでノートと形容できる形態であれば気にしません。電話の横に置いてあるような白紙のメモ紙などだとさすがに NG かな、と思います。  はじめての質問ですので、至らない点がありましたら申し訳ありません。 ※以下質問をしてみようと思った切欠なので読み飛ばされて結構です。  少し前のことなのですが、職場の数人で行う報告程度の話しかしない定例ミーティングレベルの打ち合わせに仕事用に使っているミニサイズのシステム手帳を持参してメモをしていたところ、「そんな小さなのじゃなくてちゃんとしたノートを買ってこい」と怒られたことがありました。 "ちゃんとしたノート" の定義が分からなかったのですが、とりあえず A4 サイズのいわゆる大学ノート?を買ってきて次からそれを持参しました。しっかりチェックしていたようで、「よし、ちゃんと買ってきたな」、とニコニコしながら満足気に言われました。とりあえず "小さなの" と口にしていることから、システム手帳だったからではなく大きさの問題だったのだとは思っています。  ちなみに当時私は 20 代後半で役職なし、注意した人は当時直接の上司で 40 歳前後の主任です。彼は A5 としては小さく見えたので恐らくバイブルサイズのシステム手帳と大学ノートをそれぞれ持参していて、メモは大学ノート、スケジュール的なことはシステム手帳に書いていたようです。  私のものは、セキュリティーに五月蝿い昨今、数年前から仕事用とプライベート用は完全に分けており、仕事に関係するものは全て職場に置いて帰宅します。どちらもミニサイズシステム手帳です。大きなノートだとかさばる割りに書き余る部分が多いくて見難い、というのがミニサイズにする主な理由です。

  • メモ帳。仕事用と私用をまとめている方!

    私はA5のルーズリーフで全てのメモを一括しております。 内容は、毎日のやりたい事、用事、食事の案から家計簿、貯蓄計画、大掃除計画まで思いついた事柄全てです。 この度、仕事を始める事になり、このメモ帳に仕事のメモをどう割り込ませようか?と悩んでおります。 *デイリーのページ(一日一ページ)にもう一枚ずつ多く挟み、仕事ページを作ろうか、 この方法は、私自身の一日の流れを追いやすく、また、後から自宅で仕事の復習をする時も思い出しやすいかしら、と考えておりますが、 メモする時に雑多な私用メモを人目に晒して、あまり良くないかしら、とも思います。 また、新しい仕事を覚える、と言う事は、A5の罫線ページ一枚に収まるような簡単なものでもないですし。 *仕事用のエリアをがっちり分けて確保するか。 好きなだけメモ出来て良いが、自分の中で記憶の連動性を失って、復習が難しくならないかしら、と言う不安があります。 あまり、脳内整理の上手な人間じゃありません。 私用メモと仕事メモを一括して管理活用なさっていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • ルーズリーフのノート

    ルーズリーフのノート ルーズリーフがノートのように繋がっていて、一枚ずつ破るとルーズリーフになるノートがあるんですが、ネットで売っていますか?A4サイズ希望です。

  • 大学ノート派? ルーズリーフ派?

    お世話になっております 社会人の方に質問です。 メモを取るときは大学ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? 私の回りでは大学ノート派が多く、実際仕事が出来る人は大概大学ノートを使用していると思います。(私の回りだけかもしれませんが・・・)そのため私も真似をして大学ノートを使っています(^^;) でも最近思うのですが、メモってカテゴリ分けできるルーズリーフの方が、後々見やすいような気がしてきました。 今度ノートを買うときにどちらが良いか迷っています。 皆さんはどっち派ですか? また理由等があればお願いします。 ちなみに私は現在社会人8年目になります。 今でもメモを取るためのノートは手放せません。 伝えられたことは忘れないように必ずメモをとるようにしていますのでノートの消費量が半端じゃないです(^^;)用量が良いんだか悪いんだか・・・

  • 学生(高校生以下)のプリントの大きさは?

    こんにちは。 今小学生~高校生の方か、小学生~高校生の教師の方、 小学生~高校生のお子様がいらっしゃる方に質問です。 質問1 学校で配られるプリントはA4サイズとB5サイズだと どちらが多いですか? それとも他のサイズですか? 質問2 ノートはルーズリーフを使っていますか? Campusなどの大学ノートを使っていますか? 質問3 使っているルーズリーフやノートは B5サイズですか?A4サイズですか? それとも他のサイズですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 意外に役に立つ文房具とは?

    来週から、新しい職場で働くことになりました。 それに伴い、文具を買いに行くつもりですが、 何を買っていけばよいですか。 フセン、小さなメモ帳、電卓、筆記具。 それ以外で役にたつものがあれば買いたいので教えて下さい。 また、ノートはちぎれるノートがいいですか? それともルーズリーフがいいですか? B5くらいの普通の大学ノートでいいですか? 仕事は書類整理や入力など一般事務です。

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • 仕事を覚えてもらうには?

    一般事務の仕事をしています。 1月に新しい方が入ってきて、仕事を覚えてもらっている最中です。 (Aさんと呼ばせてもらいます。) 雑談をしている限り、大変気さくで人柄も良く、 良い人が入ってくれたと喜んでいたのですが、 なかなか仕事が覚えられなくて、本人もその事を苦に 泣いているのを何度か見ています。 教え方ですが、 (1)私が説明しながら実務をやり、メモをとってもらいます。 (2)Aさんにメモを見ながら実務をやってもらいます。 (その間、私は一緒に居て、間違えた時は注意し、わからない所は聞いてもらい、メモも追加してもらいます。) (3)後日ひとりでやってもらい、わからなくなったら質問してもらいます。 Aさんは大変真面目な方で、ご自宅でメモをノートに清書しながら 復習しています。 また、ノートにインデックスシールをつけて、必要な箇所がすぐに開ける様に整理もしています。 しかし、忘れてしまうのです。 時間をかけて、何度も同じ事を教えています。 その度に、「よくわかった、やっと納得出来た。」と言ってくれるので、ほっとするのですが、後日「覚えていない・・・」と言うのです。 折角のノートも、日が経つと書いた意味が解らないのだそうです。 続けて同じ仕事をやってもらっても、休日を挟むと忘れてしまいます。 当初は3ヶ月でなんとなく流れを解ってもらい、半年位で自分のやっている事の意味を理解してくれればいいなと思っていました。 もしかして、私の教え方がまずいのでは?と疑問に思っています。 要領を得ない、解りにくい説明をしているのかもです。 そして、自分が解らなかった時を忘れてしまい、傲慢になっているのではないかと不安になります。 (この文章を書いていても、解りづらい文かもと不安に・・・) みなさんが仕事を教えるとき、どのような計画を立て、 どのような接し方、教え方をなさっているのか教えて欲しいです。 どんな気持ちでおられるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートの提出について

    中一の女子です。私は、ルーズリーフで授業を受けていますが、殴り書きなので、テスト前のノート提出にはとっても出せません。なので別のノートに書き直して、提出したいのですが、一般的に可能でしょうか?このように提出するのはおかしいでしょうか? また、分かりやすいノートの書き方についても、どんなことでもいいので教えてください。 もうすぐテストなので、できるだけ早めの回答をお願いします!

  • 100均について

    短大生になり、全教科のノートを持ち歩けないので、ノートをルーズリーフに変えました。 100均のルーズリーフはどこのがいいんでしょうか? ちなみに使っているファイルは26穴のA4サイズです。 家の近場にはキャンドゥがあります。(ダイソーとシルクは遠出必須) 後、その他、100均のお役立ち商品ってありますか? これはいいとかあったら、教えてください

専門家に質問してみよう