• 締切済み

学生(高校生以下)のプリントの大きさは?

こんにちは。 今小学生~高校生の方か、小学生~高校生の教師の方、 小学生~高校生のお子様がいらっしゃる方に質問です。 質問1 学校で配られるプリントはA4サイズとB5サイズだと どちらが多いですか? それとも他のサイズですか? 質問2 ノートはルーズリーフを使っていますか? Campusなどの大学ノートを使っていますか? 質問3 使っているルーズリーフやノートは B5サイズですか?A4サイズですか? それとも他のサイズですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • iis032
  • お礼率30% (189/629)

みんなの回答

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

高校です。 配布文書はA4が圧倒的多数です。 校内・校外を含め、文書作成はA版でおこなうこととのお達しがありますので。 そして授業で使う物に関してはB5またはB4がほとんどです。 これはノートがB5サイズのものが多いからですね。 ただ、実業学科の情報の授業など、いくつかのではA4です。 授業内で検定の練習などをしていくのですが、そのときの作成文書がA4ですから。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

質問1 学校で配られるプリントはA4サイズとB5サイズだと どちらが多いですか? 学校のプリントは小学校まではBサイズ B5もあればB4もありです。 高校は一部Aサイズ(保護者あてなど) 要は学生用はB5かB4サイズ、保護者用の案内はA4かB5サイズ(基本的には先生印刷するときはB5が多いが、PTAや外部の人が作る場合はAサイズで作ってこられるのでそのサイズで印刷します) それとも他のサイズですか? 質問2 ノートはルーズリーフを使っていますか? Campusなどの大学ノートを使っていますか? これは生徒によって異なりますが、中学生は大学ノート、高校生はルーズリーフですかね。高校生になると教科が増えるのでルーズリーフのほうが便利です。ただノートをなくすような人はノートがいいです。 質問3 使っているルーズリーフやノートは B5サイズですか?A4サイズですか? それとも他のサイズですか? ほとんどがB5サイズです。 中学生ではB5を貼れるノートがコクヨから出ているのでそれもいいと思います。 Aサイズのノートを使っている人は大学生でも見かけませんね。スペースとるので あるとしたらA4のコピー用紙に落書きするくらいです。大学生になってからならでてきます。

iis032
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 ありがたく、参考にさせて頂きます。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

高校生と小学生がいます。 1:A4とB5であれば、A4ですね。 A4とB4のどちらかが主です。 2:上の子はキャンパスなどの大学ノート、下の子はジャポニカなどの学習帳です。 3:よくあるサイズのノートなので、B5ですか。   ルーズリーフは使っていないのでよく分からないです。

iis032
質問者

お礼

zyxwvut100様 ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 これからも子育て楽しんで下さい♪

関連するQ&A

  • プリント出来ない

    添付のLOOSE LEAF 見出し付き用紙の見出しの印字が出来ません。WordでA-4サイズ 上と右側の余白を調整して縦書きで文書を作り普通紙にprintすると正常な位置にprint出来ますが ルーズリーフ(B-5)を手差しでセットすると全くプリント出来ません。A-4サイズの位置にB-5サイズのルーズリーフを調整して手差ししてます。A-4とB-5の差で用紙をプリンターが認識しないのであればA-4用紙にB-5用紙を貼り付けて手差しすればprintできるものでしょうか? 用紙詰まりが怖くて試しておりません。また他にprintできる方法が有るものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ルーズリーフとプリントの良いファイリングの仕方

    中学生のとき、黒板に書かれていることをノートに写す時間に時間をかけられず丁寧にノートをとれなくて、高校生になってからはルーズリーフを使うことにしました。 ルーズリーフなら最初に写すときは文字が汚なくても、あとで新しいルーズリーフに綺麗にまとめ直せるという利点からそうしたのですが、これはこれで問題が…。 そこで、普通のノートではなく、ルーズリーフを使っている方に質問です。 学校ではノートをとる以外にプリントもよく配られますが、その場合写したルーズリーフとプリントをどのようにして一緒にファイリングをしていますか? プリントはノートに関連している重要な事柄が載っていたりしますから、別々にしたくはないのです。 なるべく関連している事柄同士、あとでノートとプリントを照らし合わせて見たりするときに見やすいようにファイリングをしたいのですが、どのようにすれば見やすくなりますか? 私もいろいろ考えました。 一番最初に考えたのは、プリントを入れられるクリアーポケットにプリントを入れて、ルーズリーフと一緒にバインダーにファイリングするというやり方。 しかしそれだとクリアーポケットのほうがルーズリーフより大きいため、見栄えも良くなければとても見にくいです。 次に考えたのは、プリントの余白を切り取り、ルーズリーフに直接のりなどで貼り付けて普通にファイリングするやり方。 しかしそれだとルーズリーフが勿体ないですし、貼り付ける手間もかかりますし、両面印刷だとそれができません。 説明するのがとても難しいのですが、私がどういうことで悩んでいるのかわかっていただけましたでしょうか。 切実に悩んでおりますので、どうか学生に限らず、普段ルーズリーフを使っている皆さんの意見やアドバイスをお聞きかせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 学生がよく使うルーズリーフのサイズってA4ですか?B5ですか?

    学生がよく使うルーズリーフのサイズってA4ですか?B5ですか? 学生の頃、高校では、B5サイズだったけど、大学ではA4だったような… 今ってどっちの方が使いやすいんでしょう? 会社の企画で困ってます…。ぜひ、学生の方からのご返答をお願いします。

  • C罫ノートのA4サイズのもの

    C罫ノートのA4サイズのものってないんですかね? コクヨのCampusノートもC罫だけA4サイズがないし。。。 ネットで探してもありません。 出来れば無線とじのC罫A4サイズがほしいんですが、糸とじでもリングでもルーズリーフでもいいので知っている人はいますか?

  • ノートはなぜB5?

    小学校のジャポニカ学習帳に始まり、大学ノートやルーズリーフまで、学生時代に使うノート類は大概B5です。 A4も存在するようですが、教室などでは滅多にお見かけしません。 しかし、A型が世界基準だからだか何だか、社会に出るといきなりA4が標準サイズになります。 どうして学校のノートはB5(広げたらB4)なのでしょうか。

  • 高校でのノートについて

    新高校一年生の女子です!!! 馬鹿らしい質問なのですが、よろしくお願いします!! 高校ではみなさん、どんなノートを使っていましか??私は中学までキャンパスのノートを使っていました。高校ではルーズリーフの方が多いですか??

  • 見開きのプリントを見やすく保存するには

    授業で配られたプリントをノートやファイルなどに見やすく保存したいと考えています。 プリントは殆どが見開き、つまり、横長B4サイズで、 左下の文章が右上の文章に繋がるように書かれています。 先生が内容をまとたもので、授業ではこれがメインなので大事なものです。 一番ポピュラーなのはノートに貼るということだと思いますが、 ・ノートがかさばる、ページが厚みを増しているだけで勿体無い ・毎回余白をカットして、はみ出ないようにして貼り付けするのが大変(一番の悩みどころです) ・糊を塗るのに時間が掛かる(テープ糊はコストが高そう) ということでうまくいきません 多穴パンチがあるので、ルーズリーフ用のファイルにとじたりしてみましたが、 紙の真ん中には穴をあけられないので、見開きにならず、 文章の途中で裏に回って結局見づらくなってしまいました。 簡単な作業で、ノートに貼ったように見開きに出来るのが理想なんですが、 できるだけ見やすくなるようないい方法はありませんか。

  • B5ノートについて

    みなさんは、学校の授業や、仕事の中で、どんなノートが好きですか(好きでしたか?) 私は、小学校のころから、CAMPUSノートです。 サイズはB5限定です。 利点も一緒に教えていただけると幸いです。

  • プリント写させてー。ってやたらと言ってくる奴

    こんばんは。  高校一年生女子です。  私は今、都内の某私立女子校に通っています。  それで、同じクラスの人の話なんですが、私が仲の良い友人の一人に(ここではAちゃんとします。)やたらと勉強教えてー。とか、ノートやプリント写させてー。と言ってくる人がいます。  私は、中学の時に全く勉強してなかったので、高校になったら、ちゃんと勉強しようと決めていました。  そして、高校に入ってから、部活が無い日は誰よりも遅い時間まで学校に残って、勉強していました。  しかし、Aちゃんは全く勉強していないようです。 毎日毎日、「昨日のテレビがね。」とか「昨日ゲームやって寝不足なんだ。」とか言ってきます。  こっちは、勉強で寝不足なのに…。  そして、ことあるごとに、Aちゃんは、 「数学分かんない。」 「英語分かんない。」 とか言っています。  だったら、勉強すればいいのに…。と思うわけですが。  そして、Aちゃんは宿題すらもやってきません。そして、私に「見せてー。」と言ってきます。私以外にも言っています。私は仕方なく見せるんですが…。  Aちゃんの他にも、授業中寝てる人とか、プリント見せて。とよく言ってきます。もちろん、私にだけじゃ無いんですが。  プリントやノートを見せてと頼んでくる人は、授業中寝てる人や宿題をやってこないような人ばかりです。 そして、頼まれるのは、私や真面目に勉強したり頭が良かったりする人です。  どうやったら、断れますかね?どうやったら、その人達は宿題見せて。と言わなくなりますか?多分、他の人も迷惑してると思います。  長文失礼しました。

  • ルーズリーフのノート

    ルーズリーフのノート ルーズリーフがノートのように繋がっていて、一枚ずつ破るとルーズリーフになるノートがあるんですが、ネットで売っていますか?A4サイズ希望です。