• 締切済み

大学生のみんな~^^

大学生に質問します。 (1)ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? (2)それはB5派ですか?A4派ですか? (3)授業中退屈ですか? (4)1日の平均授業時間はどれくらいですか? (5)ルーズリーフの1日にどれくらい使いますか? (6)ルーズリーフを1ページ使用するのにかかる時間は?? (7)ルーズリーフの保管期間は? (8)ノートの保持期間は? (9)ルーズリーフやノートはどこで買っていますか?

みんなの回答

noname#76764
noname#76764
回答No.3

(1)両方使います。書くことが多い授業はノート。プリントが配られたり、あまり書くことが少ない授業はルーズリーフです。 (2)B5 (3)授業によります。 (4)1~3年は上限ギリギリとっていました。48単位プラス資格科目。 4年では前期は5コマ、後期は8コマです。私はもう学校行かなくても卒業できますが、同じお金払ってるので勉強してます。 (5)日によるのでなんともいえない・・・でもあまり減りません。 (6)授業によります。 (7)家に置くスペースが有る限り。高校時代のノートもプリントも教科書もぜんぶとってあります。中学のも整理しておいてありましたが、場所がなくなったので、処分してしまいました。 (8)同上 (9)家の近所又は大学で。

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.2

理系大学2回生です。 (1)ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? 両方使う。特に大事な教科は絶対リングノート。 (2)それはB5派ですか?A4派ですか? B5。A4は鞄のサイズにあわないし高校時代からずっとB5だし・・・。 (3)授業中退屈ですか? 退屈な授業は殆どなし。睡魔に襲われることは時々あるけど授業がつまらないからじゃなくてただ単に疲れてるからってだけで。 (4)1日の平均授業時間はどれくらいですか? 大体今は午前中で終わる。実習入ると余裕で夕方くらいになるらしいけど。1回のときは教養科目が結構あったから3~4限まである日もざらでしたが。 (5)ルーズリーフの1日にどれくらい使いますか? 一回の授業で2~3枚でしょうか。 (6)ルーズリーフを1ページ使用するのにかかる時間は?? 2~3枚/90分 (7)ルーズリーフの保管期間は? 大学の授業でとったノートは捨ててません。多分これから捨てるつもりもないであろうと。 (8)ノートの保持期間は? 上に同じ。 (9)ルーズリーフやノートはどこで買っていますか? ルーズリーフは文具通販で家で大量買いしてもらったり。ノートは気に入ったのを使いたい派なので大体文具屋に行って買います。もしくは購買。

noname#98352
noname#98352
回答No.1

1 ルーズリーフです 2 B5です。っていうか、A4の人なんていますか? 3 好きな授業ですから、退屈することは殆ど無いです。 4 今大学2年教職取って、一日3コマくらい 5 4枚くらい? 6 質問の意味がよく分からないけれど・・  板書でってこと?先生によりますよね。 7 保管期間??? 9 無印です。書き心地が一番好きなので。

8666kazu
質問者

お礼

保管期間は、その書いたルーズリーフを持っておく期間です。回答ありがとう^^

関連するQ&A

  • ルーズリーフか大学ノートか・・・

    こんにちは。 もうすぐ、新学期が始まります!! 新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、 少し悩んでいるので質問したいと思います。 私はこの春高校2年生になるのですが、 授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか 迷っています(´・ω・`) 高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、 とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。 大学ノートは、中学の頃使っていたのですが 教科の分ノートを買ったのに、 2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、 せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか 『あ゛~!!も,もったいない…』 って気持ちになります。 本当に我がままだと自分で思うのですが…笑 どうにかどちらのメリットを生かせるノートってナイのでしょうか?? もしくは、ルーズリーフ・大学ノートを上手く使いこなす方法とか あれば教えていただけませんか?? お願いします!!

  • 大学生☆ノートorルーズリーフ

    大学生はノートとルーズリーフどちらがいいですか?? (1)どっちを使っているか? (2)大きさは? B5 A5ナド。。 (3)まわりではどっちが多いか? (4)学部(よかったら教えてください。)

  • 大学生でルーズリーフを使っている方

    こんばんは。 現在現役の大学生、又は大学卒業生の方、また春から大学生になる方でルーズリーフを使用している(するつもり)人に質問なのですが、大きさはA4とB5のどちらを使用していますか?また周りの人を見てみてもどちらを使っている人が多いでしょうか・・? どうでもいい質問なのですが、お願いします。 ルーズリーフを使用していない方でも周りの人がどちらを使っているのか知っていましたら教えてくれれば幸いです。 ※A5の方が小さいです。

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • さまざまな用事 皆さんならどうしますか?

    大学の授業(朝~夕方前)と、アルバイト(夕方~5時間)を皆さんならどのように予定を立てますでしょうか?(または立てたらよいと思いますか?)ちなみに、公務員試験勉強もしなければなりません。 A 一日に朝・授業、夕方アルバイトという風に一日にこなさなければならない予定を集中させて、予定のない日に試験勉強を集中してやる。 B ある一日には授業をやっておわり、またある一日には朝~昼はあいていて、夕方~バイトという風に予定を均等に分散させる。 くだらないと思いますが、回答に協力していただける方宜しくお願いします。

  • 大学ノート派? ルーズリーフ派?

    お世話になっております 社会人の方に質問です。 メモを取るときは大学ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? 私の回りでは大学ノート派が多く、実際仕事が出来る人は大概大学ノートを使用していると思います。(私の回りだけかもしれませんが・・・)そのため私も真似をして大学ノートを使っています(^^;) でも最近思うのですが、メモってカテゴリ分けできるルーズリーフの方が、後々見やすいような気がしてきました。 今度ノートを買うときにどちらが良いか迷っています。 皆さんはどっち派ですか? また理由等があればお願いします。 ちなみに私は現在社会人8年目になります。 今でもメモを取るためのノートは手放せません。 伝えられたことは忘れないように必ずメモをとるようにしていますのでノートの消費量が半端じゃないです(^^;)用量が良いんだか悪いんだか・・・

  • ノートはなぜB5?

    小学校のジャポニカ学習帳に始まり、大学ノートやルーズリーフまで、学生時代に使うノート類は大概B5です。 A4も存在するようですが、教室などでは滅多にお見かけしません。 しかし、A型が世界基準だからだか何だか、社会に出るといきなりA4が標準サイズになります。 どうして学校のノートはB5(広げたらB4)なのでしょうか。

  • 今まで「ノートの取り方」ということでお聞きしていたものです。結果がまとまりました。

    今まで「ノートの取り方」ということでお聞きしていたものです。    大学ノートにの左側に授業の板書を漏れなく書く。  家で、その右側に授業の要点・まとめを書く。  週の終わり(日)に、各教科の右ページを統一し、ルーズリーフに書 き、MY参考書を作る。 こんな形になりました。アドバイスや付け足す所があったら教えてください。  お願いします。

  • ルーズリーフのサイズ

    こんにちは☆ 今、大学生なのですが、新しくルーズリーフの ファイルを買おうと思っています。 それで、A5サイズかB5サイズかでまよって います… A5のほうがちっちゃくて便利だけど、ルーズ リーフの枚数がすごいことになりそうだし… でもパソコン室とかでの授業のときは、B5の やつだと机におさまらないんです~(>_<) どなたかどっちの方がいいか教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 授業はノートorルーズリーフ派?

    皆さんは予備校(または学校)の授業でノートとルーズリーフのどちらを使用していますか? これから1年間きちんと勉強するのに、どっちが効率イイでしょーか? 自分はノートがイイと思うのですが、圧っ倒的にルーズリーフの方が多い気がするんです・・!!