• 締切済み

大学生☆ノートorルーズリーフ

大学生はノートとルーズリーフどちらがいいですか?? (1)どっちを使っているか? (2)大きさは? B5 A5ナド。。 (3)まわりではどっちが多いか? (4)学部(よかったら教えてください。)

noname#18756
noname#18756

みんなの回答

回答No.16

(1)ルーズリーフ9割、ノート1割って感じです。 教室で行う授業はルーズリーフ、実習は立って移動する時にバラバラにならないようにノート(3mm方眼・グラフを書くのに便利)を使っています。 (2)B5です。 (3)半々ですね。 (4)医学部 偶然にも昨日の昼にその話になったんですが、ノート派の友人が言うには「冊数が増えることによって自分はこれだけのことを学んだのかってのがわかって満足感がある」だそうで。 ルーズリーフ派な人はみんなして「ノートを忘れてもなんとかなる」「テストの時とかに差し替えてまとめて1冊にできる」って言ってました。 ただ無くしやすいという欠点もあるんですよね。ルーズリーフって… ルーズリーフにするなら穴あけパンチや100円均一にも売ってるバインダーの穴つきの差込式クリアファイルも持っていると便利ですよ。私は配布資料の殆どを配られてすぐに穴開けてバインダーに綴じてます。そうすると資料なくしも防げます。

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.15

(1)両方を使い分けています。板書はノートに、家でまとめるのにはルーズリーフを用いています。 (2)大きさはB5です。 (3)まわりではルーズリーフが8割ですな。 (4)工学部 1年です。

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

回答No.14

(1)私は大学1年生です。前期はすべてノート、後期はノートとルーズリーフを使い分けていました。  板書が多い科目はノート、少ない科目はルーズリーフです。 (2)大きさはA4です。 (3)周りはルーズリーフが多いです。 (4)経済です。

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.13

(1)はじめはルーズリーフばっかりでしたが、ノートの方が便利だと気づき、今年度からはノートにしようと決心。 (2)主にB5。でも数学の問題演習などは断然A4がよい。 (3)ルーズリーフが多いかな?それ以前にノート取らない人が多いです…。 (4)造形学部 ルーズリーフの利点:取り外し、差し替えが可能。複数の教科を一冊にまとめられる。 ルーズリーフの欠点:リングが邪魔で書き心地が悪い。どこに何を書いたか混乱しやすい。新しいバインダーにするのが面倒→パンパンにリーフを詰め込んでしまう。 ノートの利点:スリム。書きやすい。見開き2ページにわたって書くこともできる。書いたものを失くすことがない。 ノートの欠点:取り外し、差し替えができない。 といった感じでしょうか。 ある程度きちんとノートを取るつもりなら、ルーズリーフではなくノートの方をおすすめします。

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

  • tamrin
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.12

(1)ルーズリーフ(でも1科目だけノート)  プリントや教科書に書き込むことも多いです。  ノートをとる授業は書くことが多くルーズリーフだと無くしかねないので。 (2)B5(ルーズリーフ)  ノートのサイズは210mm×148mmと普通のノートのサイズより小さいものです。  そのノートは普通のよりかさばらなくて便利ですよ♪ (3)ほぼルーズリーフ (4)福祉心理学科 プリントを大量に配る先生がいるので、ファイルをたくさん用意しないときついです(^^;) 穴あけパンチも使ったりしてます。 あと、先生の字が汚くて全く読めません。。(特に年配の教授)

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

  • mayuka54
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.11

(1)ノート7割、ルーズリーフ3割くらい 板書の多い教科はノート、少ない教科は  ルーズリーフです。プリントや教科書に  書き込む場合もあります。 (2)B5 (3)ルーズリーフが多めですね。 (4)薬学部

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

回答No.10

(1)半々です。 板書中心の講義ではルーズリーフ1枚無くしたら大変なことになるのでノート、プリントまたは教科書中心の授業ではルーズリーフを使うかプリント(教科書)自体に書き込みます。 (2)B5 (3)ルーズリーフが多いかも…。 (4)薬学部

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

回答No.9

今晩は。 (1)ルーズリーフ (2)B5 (3)教養科目や、専門科目で板書がある科目では普通のノートの人が多いです。専門柄、ラフスケッチには無地のルーズリーフを使っている人が多いですが。 (4)美術学部

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

  • mercuri
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.8

(1)ルーズリーフ 大学の講義はまずそんなにノートをとらない (2)B5 (3)半々くらい (4)薬学部

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

回答No.7

1 ルーズリーフです 2 B5 3 ルーズリーフ>ノートかな 4 建築学科 大学で板書をメインにする教授はあまりいないので、最悪その日配られたプリントの裏に書いてました。テストの時に意外と便利です。 それ以外は同科目の前のルーズリーフに続けてではなく書いて、ファイル等でまとめていました。

noname#18756
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 大学ノートかルーズリーフか・・・

    大学ノートかルーズリーフか・・・ どちらにしようか迷っています。ちなみに高校2年生です。まわりはノート派ばかりですが、どちらにしようか迷ってます。オススメを教えてください。学校の先生や塾の講師の方、大学受験を経験されている方だと嬉しいです。また、学校の先生にノート提出をルーズリーフでする場合はどのようにしたら見やすいでしょうか。宜しくお願いします。あと非常に失礼ですが、あなたの好みで選んでくださいというようなアドバイスはやめてください。あくまでどちらかで。

  • 大学生・・・ノート?ルーズリーフ?

    春から大学生になりました。 そこで、ノートを使おうかルーズリーフを使おうか迷っています。 皆さんは何を使っていますか? また、ノート(またはルーズリーフ)はこういうときに便利!という利点などあれば教えて下さい。

  • ルーズリーフか大学ノートか・・・

    こんにちは。 もうすぐ、新学期が始まります!! 新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、 少し悩んでいるので質問したいと思います。 私はこの春高校2年生になるのですが、 授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか 迷っています(´・ω・`) 高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、 とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。 大学ノートは、中学の頃使っていたのですが 教科の分ノートを買ったのに、 2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、 せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか 『あ゛~!!も,もったいない…』 って気持ちになります。 本当に我がままだと自分で思うのですが…笑 どうにかどちらのメリットを生かせるノートってナイのでしょうか?? もしくは、ルーズリーフ・大学ノートを上手く使いこなす方法とか あれば教えていただけませんか?? お願いします!!

  • ルーズリーフのノート

    ルーズリーフのノート ルーズリーフがノートのように繋がっていて、一枚ずつ破るとルーズリーフになるノートがあるんですが、ネットで売っていますか?A4サイズ希望です。

  • 大学ではノート?ルーズリーフ?

    今年大学に入学する者です。 大学の講義で使う『ノート』というのは、大学ノートとルーズリーフではどちらの方が使い勝手がいいんですか?また、どちらを使ってる人が多いですか?教えて下さいm(__)m

  • ルーズリーフとノート

    昨日ふっと思ったのですが、 ルーズリーフとノート(大学)では どっちのほうが勉強の効率が良いのでしょうか? 私は今まで大学ノートを使っています。 ルーズリーフはメモ書き程度には使っていますが ノートまとめには使ってません。 ルーズリーフと大学ノートの 良い点・悪い点を教えてください。 ちなみに 現役の高校生または大学生の人は どっち使っている、いたか教えてくれると嬉しいです。 夏休みから勉強する予定なので 参考にさせてください!!

  • 大学生でルーズリーフを使っている方

    こんばんは。 現在現役の大学生、又は大学卒業生の方、また春から大学生になる方でルーズリーフを使用している(するつもり)人に質問なのですが、大きさはA4とB5のどちらを使用していますか?また周りの人を見てみてもどちらを使っている人が多いでしょうか・・? どうでもいい質問なのですが、お願いします。 ルーズリーフを使用していない方でも周りの人がどちらを使っているのか知っていましたら教えてくれれば幸いです。 ※A5の方が小さいです。

  • 大学ノート派? ルーズリーフ派?

    お世話になっております 社会人の方に質問です。 メモを取るときは大学ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? 私の回りでは大学ノート派が多く、実際仕事が出来る人は大概大学ノートを使用していると思います。(私の回りだけかもしれませんが・・・)そのため私も真似をして大学ノートを使っています(^^;) でも最近思うのですが、メモってカテゴリ分けできるルーズリーフの方が、後々見やすいような気がしてきました。 今度ノートを買うときにどちらが良いか迷っています。 皆さんはどっち派ですか? また理由等があればお願いします。 ちなみに私は現在社会人8年目になります。 今でもメモを取るためのノートは手放せません。 伝えられたことは忘れないように必ずメモをとるようにしていますのでノートの消費量が半端じゃないです(^^;)用量が良いんだか悪いんだか・・・

  • ノートかルーズリーフか

    大学受験のために学校とは別にノートを作りたいと思うのですが、ルーズリーフにすべきでしょうかそれとも大学ノートにすべきでしょうか?

  • 大学ノートそれともルーズリーフ 、レポート用紙 ?

    大学で使うノートは (1)大学ノート (2)ルーズリーフ (3)レポート用紙 どれが良いんでしょうか? やっぱり高校の時のように科目ごとに名前を書いて大学ノートがいいのかな。